パン教室 SpazioFelice

petitperi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 05日

キッチンエイド de ミルクブレッド♪

毎日蒸し暑い日々が続いていますね~^^;

今日はパン教室に通っていただいているmioさんのお宅へお菓子教室のSachiko先生と伺いました。

ナニをしに伺ったかというと・・・
d0123900_1194934.jpg


コチラを作りに行きました^^

mioさん、Sachiko先生共に以前ミルクブレッドのレッスンを受けていただきましたが、
パン生地をキッチエイドで捏ねるときに上手くこねられない。。。とのお悩みを聞いていたのです。

通常レッスンでは、ニーダーやホームベーカリーを使って捏ねていらっしゃる方が多いため、
それぞれの場合の粉や仕込み水の温度調節のお話をさせていただいていますが、私自身が
キッチンエイドを持っていないため、ちゃんとしたデーターがなく、適切なアドバイスが出来ずにいたのです。

温度計、キッチンタイマーとにらめっこしながら生地の状態を細かくチェック!

思っていたよりも本体の温度が高くなるため、調整が必要なことがわかりました。

温度に合わせて時間調整しながら作業を進め、キメ細やかな生地が出来上がりホッと一安心♪

美味しそうに焼きあがった後は3人でおしゃべりを楽しみながらの試食タイム^^

mioさんはいろいろ用意してくださっていました~嬉しい!!

d0123900_1322467.jpg


相変わらず素敵な御宅♪ 外の景色を眺めながら、普段の忙しさを一瞬忘れ、ボーッとしてしまいました^^

d0123900_13531.jpg


mioさんお手製のお料理はどれも美しく美味しい♪
そしてSachiko先生が作って来て下さった<キャラメル・シュー・ロック>(名前合ってるカナ?)も
想像通り美味しい!! 
私はお二人に<ポン・デ・ケージョ>をお土産に^^


素敵な空間でおいしい物をいただいて、幸せな気分に浸っていたら眠気が・・・(笑)

でもダメダメ、もうすぐ子供達が帰ってくるわ~(><)

・・・と慌しくmioさん宅をあとにしたのでした^^;

mioさん、Sachiko先生、どうもご馳走様でした^^
おかげでキッチンエイドでのパン生地作りが把握できましたので、これからはしっかりとアドバイス出来ると思います♪
[PR]

by petit-peridot | 2010-07-05 23:14 | lesson


<< 急ですが・・・空席のお知らせです♪      7月のレッスン&空席のご案内♪ >>


すっぱくて・・・おいしぃ..
from naco's life
ライフログ

よろこばれる おもてなし上手の料理とスタイリング


アッティラ!

友人のご主人の著書!
小説宝石新人賞受賞!

おもてなしのプロが教える 素敵な盛りつけのテクニック (PHPビジュアル実用BOOKS)

待望の2冊目!
絶賛発売中!!
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
パン
スイーツ
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項