パン教室 SpazioFelice

petitperi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 18日

合格しました~♪♪

早いもので、パン教室SpazioFeliceは今年の11月で3年目を迎えます。

おかげさまで、たくさんの方に通っていただけるようになりました。

単発レッスンという形で進めているにも関わらず、ほとんどの方が毎月足を運んで下さることに
本当に感謝しています。

この感謝の気持ちを、どんな形でお伝えするのが良いのだろう?と考えました。





体を使って表現してみる?笑(イヤイヤ、迷惑極まりない)


何かプレゼント?それはその場限りよね・・・。(モノに限る!という方がいらしたらゴメンナサイ^^;)




・・・で、出た結論は、私自身がステップアップしてより良い教室にしていくこと。


この2年間、教室を運営していく中で、気づいたこと、感じたことがたくさんあります。

生徒さん達の食や健康に対する意識の高さです。

試食タイムには食事の話題が多く(最近ではドラマネタも多いですが・笑)、みなさん、健康や美にとても気を遣っていらっしゃるんだなぁ~と。。。

そんなことに気付いてからは、試食タイムにお出しするお料理はほとんどお野菜中心にしています。

サラダも家で作るとワンパターンで。。。と仰る方も多いので、私も色々工夫してお出ししているうちに、かなりレパ-トリーが増えました^^

そして、6~7月にかけてレッスンの合間をぬって毎週講義に通い、8月の夏休みは子供と一緒に机を並べ、試験勉強をして・・・

d0123900_14411916.jpg


野菜ソムリエの試験に無事、合格いたしました♪♪

野菜ソムリエと言っても、まだジュニアなので野菜のことなら何でも知っている・・・というワケにはいきませんが、
これを機にもっともっと知識を深めて、皆様に焼きたてのパンと美味しい野菜のある生活を送っていただけるよう頑張っていきたいと思いますので、これからも引き続きよろしくお願いいたします^^







今回、試験を受けるに当たって、テキスト1冊をしっかり理解し、暗記した・・・つもり^^;

講義も興味深く聞けたし、このテキストからしか試験に出ないんだから楽勝でしょ~♪と思っていたら、甘かった!!

私の最大の敵は、<衰えた脳>でした^^;

こうやって暗記するお勉強ってン十年ぶりなワタシ。。。

昔だったら1~2回読めば、ス~ッと頭に入ったであろう内容も、今は驚くほど早くス~ッと消えていく(苦笑)

少し声に出して覚えようものなら、私の頭には入らないのに、そばにいる子供達の頭に入っていく(><)

そして子供から間違いを指摘される始末(笑) 

スーパーに一緒に行けば、突然ぶどうを手に取り、「ママ、この品種は何?」と抜き打ちテストをしてくれました(笑)

本当のソムリエは子供達だったりして^^(←でも、この人たち野菜嫌いです。これもなんとか治したい!!)

試験前々日に「きぃ~っ、間に合わない~!!」と吠えていたら、前日に1日中子供達を連れ出して、
私に一人で勉強する時間をくれたオット。。。感謝、感謝です^^

みんな、ありがとね♪
[PR]

by petit-peridot | 2010-09-18 14:33 | パン教室


<< 9月のレッスンが終了しました♪      9月のレッスンが続きます♪ >>


すっぱくて・・・おいしぃ..
from naco's life
ライフログ

よろこばれる おもてなし上手の料理とスタイリング


アッティラ!

友人のご主人の著書!
小説宝石新人賞受賞!

おもてなしのプロが教える 素敵な盛りつけのテクニック (PHPビジュアル実用BOOKS)

待望の2冊目!
絶賛発売中!!
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
パン
スイーツ
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項