人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室 SpazioFelice

petitperi.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 28日

遅く起きた朝は・・・。

昨日はスゴイ雨でしたね。。。

そんな中、息子の小学校では「土曜参観」があり、パパさんとチビ子の3人でどしゃ降りの雨の中、小学校へ・・・。

おぉ~いたいた、息子くん!

アレ~??なんだか眠そうなんですけど~。。。

「せめて目だけは開けとけ~!」「もうちょっとヤル気だせぇえ~!」と心の中でエールを送りサッサと帰って来ました(笑)

午後からはこんな天気なので外出もせず、お家でパン作り^^

明日の朝はゆっくり寝ていたい!!いや寝倒すぞ!の意気込みで(笑)ブランチ用のパンを仕込みました。

基本に返って「ロールパン」を作りました。
いろんなレシピがある中で、今日作ったのは強力粉に薄力粉をブレンドさせるもの。

形もブランチ用に具を挟めるように「丸と棒」で・・・。

遅く起きた朝は・・・。_d0123900_1237383.jpg


<今日の反省点・・・。>

先に丸型にドリュール(照り玉)をして焼いたのですが、そのドリュールをシリコンの刷毛で行ったのです。
これは自分が洗うのが楽だから・・・^^;
でもやっぱりパンの柔らかい生地がちょっとヨレてしまったり、タマゴが厚く塗られてしまったり・・・と微調整が効きません。

焼き上がりもご覧のとおり表面があまりキレイじゃなく焼き色にムラが出ます><。

これはイカン!と思い、棒型の方はちゃんとした(!?)刷毛で丁寧に塗ると、表面がキレイに!

これからは手を抜かず、ちゃんとしよう!・・・と。


で、宣言通り今朝はダラァ~ゴロゴロ~と布団の上で目が覚めてもウダウダtimeを過ごし、10時過ぎにモッサァ~とリビングへ・・・。

冷蔵庫にあるものを何か挟んで~と思ったら、生野菜はナイ><;

かろうじてキャベツがあったので、ソーセージと炒めて、ツナマヨを作り、昨日の晩御飯の残りのハンバーグを温めて・・・

遅く起きた朝は・・・。_d0123900_1311321.jpg


残りものブランチの出来上がり~♪

うんまっ(^^)v

家族のみなさん、言っておきますが朝昼兼用ですからね!
しっかり食べておきなさいよっ(笑)
お昼ごはんはありませんから~!!

by petit-peridot | 2007-10-28 12:32 | パン


<< 本日のパン♪      10月のお菓子教室♪ >>