パン教室 SpazioFelice

petitperi.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 07日

ルピシアランチレッスン♪

今日はルピシアの自由が丘本店でランチレッスンが行われたので行って来ました♪
今日は2回目。前回の様子はコチラ → 

本日のテーマは「世界のお茶を楽しむ」です。
世界の「お酒」でもいいんだけどね(笑)今日はお茶です、お茶!

中国、台湾、インド、日本などのお茶の飲み比べを楽しみました^^

d0123900_202455.jpg


こんな感じに小さなお茶碗に次々注がれます。

今日試飲したお茶は・・・
黄旦(中国)、錦上添花(中国)、文山包種早春茶(台湾)、テミー(インド)、ピッコロ(こちらはルイボスティーベースのフレイバーティー)の5種類です。

この中では文山包種早春茶(台湾)が良かったかな~^^

続いて工芸茶を・・・。

d0123900_2084297.jpg


3連の牡丹の花がきれいに広がっていきます。お味は・・・特にコメントなしです(笑)

続いてJAPANです!

d0123900_20104560.jpg


九州の八女茶の玉露を頂きました。
この玉露用の急須、変わっているでしょ?取っ手がないんです。
玉露は他のお茶と違って60℃くらいのお湯を入れるので、直接持っても熱くないためこのような形なんだとか。

そして玉露用の小さなお湯のみ(お猪口くらい)でいただきます。
「日本茶だからたくさん入る湯のみで飲みたいと思うでしょ?飲んだら理由がわかります。」とルピシアの講師、ダンディー田之畑さん^^

ゴクリ・・・・。

      ニ、ニガッ(><;) 濃い~!!

それはとてもたくさん飲めるものではありませんでした。
2番茶になると少し飲める感じ。香りはとても良いのですが・・・。
お好みだとは思いますが・・・私はフツーの緑茶がいいです(笑)

そしてそして・・・高級玉露の使用済み茶葉は・・・・・・食べます!!

どうやって??    酢醤油で!!

d0123900_20182884.jpg


あんなに濃いお茶の茶葉なのに、食べるとアッサリしているのね・・・。
「こりゃ、メカブだ!」と一緒に行ったKちゃん(笑) 言い得て妙です!

45分間のレクチャーは終わり、一番のお楽しみランチタイムです^^

今日は11月1日の「紅茶の日」にちなんでロシア料理なんだそうです。
何故紅茶の日だとロシアなのか?ということですが・・・割愛させていただきます(爆)

d0123900_20271889.jpgd0123900_20293580.jpg
















赤キャベツの酢漬け、ピクルス、キノコのマリネ、鴨肉のグリル、スモークサーモンとイクラのクレープ添え、ボルシチ、パン、紅茶(エズラビ・クオリティー07-1;セイロン)

前回が美味しかったのもあり、期待しすぎて今回は・・・う~ん。と言ったところでした^^;

でもデザートは美味しかった~♪

d0123900_2037341.jpg


「オランジュショコラ」(という名前だったような・・・?)
オレンジの程よい酸味とショコラの甘さがちょうど良い感じで美味しかったです(*^^*)

レッスン後当日限りの割引券が戴けるので、下のshopでお買い物♪

d0123900_20405431.jpg


今日はこちらの2種類のお茶を購入!
「抹茶黒豆玄米茶」と「焚き火」です。
抹茶黒豆・・・の方は帰宅後、早速頂きました。
抹茶の香りと黒豆&玄米の香ばしい香りがミックスされてかなり好み(^^)v
妙~に落ち着きます(笑)日本人だわ~。。。

もう一つの「焚き火」は秋冬限定商品

烏龍茶ベースのフレイバーティーでパッションフルーツの香りがするもの。。。
茶葉の匂いが気に入って買ったのだけど、なんで秋冬でパッションフルーツなのか??
なんで「焚き火」なのか??  わかりません><;

まっ、おいしけりゃいいか~(笑)

今日はポカポカ陽気の中、自由が丘を散歩して、雑貨屋さんなどを見てから帰宅。
楽しい1日でした~^^




紅茶とは全く関係ありませんが・・・

昨日チビ子の自転車が届きました^^
息子の時は2歳から張り切って買ったりしていたけど、2人目ともなるとなんだかんだと理由をつけて公園へも連れて行かなくなり。。。可哀相でした><;

4歳にしてついに購入!当然補助輪付ですがいいの、いいの~いつかは外せるさぁ~!

本人のリクエストはピンク!親の意見はキャラクターはナシがいい!

ということで色々探して届いたのがこちら。。。

d0123900_2191059.jpg


とても可愛くて親子共々気に入ってマス^^
[PR]

by petit-peridot | 2007-11-07 20:00 | lesson


<< 秋ですね・・・。      連日・・・パン! >>


すっぱくて・・・おいしぃ..
from naco's life
ライフログ

よろこばれる おもてなし上手の料理とスタイリング


アッティラ!

友人のご主人の著書!
小説宝石新人賞受賞!

おもてなしのプロが教える 素敵な盛りつけのテクニック (PHPビジュアル実用BOOKS)

待望の2冊目!
絶賛発売中!!
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
パン
スイーツ
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項