人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室 SpazioFelice

petitperi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 12日

今日こそは・・・!~チビ子の運動会の巻~

すったもんだの1日からようやく立ち直り(大げさ^^)今日こそ運動会です!

今朝もまた早朝よりお弁当作りです^^;
昨日より多少テンションは落ちているものの、子供達の好きな物を中心にお弁当作り

今日こそは・・・!~チビ子の運動会の巻~_d0123900_13131481.jpg

<手羽中のスペアリブ><エビのバターグリル><和風はるさめ煮><ハッシュドポテト><ちくわキューリ>(画像が暗いなぁ・・・^^;)
今日こそは・・・!~チビ子の運動会の巻~_d0123900_13153441.jpg

<トマトとブロッコリーのマリネ><おにぎり各種><ぶどう>
デザートは昨日作ったパンナコッタをそのままスライドさせました~♪

さて今回はチビ子の幼稚園最後の運動会です^^

チビ子は早生まれで体も小さく、喘息持ち。。。
年少の頃から運動会の前は季節の変わり目ということもあり必ず発作がありました。。。

今年は多少丈夫になってきたようで、発作が出ることなく今日を迎えることが出来ました。
私としては元気に今日という日を迎えられただけでも泣けるほど嬉しいのです。

年少の時は運動会の途中から発熱し、ぐずりまくり・・・年中の時は運動会の前日まで喘息で園を1週間お休みし不安一杯のまま当日を迎え、運動会終了後またダウン^^;

年長さんは参加競技が多くて、2学期に入ってから練習練習の毎日。。。
ちょっとお疲れ気味で危ないかなぁ~と思う日もありましたが、何とかしのぐ事ができました^^

そんな母にとって胸が一杯の今日の運動会・・・完全なる親ばか長文日記になりますのでどうぞご勘弁を!!!(笑)

午前中はパパとの親子競技、組み体操など楽しくこなし、私も母の競技<大玉転がし>に初参加^^景品に<マツイ棒>を頂きました~♪(お掃除しまっせ~^^)

あっ、忘れそうでした!(笑)息子の卒園児競技<パン取り競争>は今年も参加^^
去年の笑える様子はコチラ→
今日こそは・・・!~チビ子の運動会の巻~_d0123900_13485550.jpg

今日こそは・・・!~チビ子の運動会の巻~_d0123900_13491118.jpg

今年は学習したようです(笑)スタート前にクリームパンの場所を確認し、一目散に走ったそうです^^
モタモタすることなくゴールし、満面の笑み♪成長したね~^^

午前の部の締めくくりは年長女子の<クラス対抗リレー>です。
チビ子のP組は毎年<のんびりPさん>と言われるスローなクラス^^;
練習でも男女ともビリ・・・との話だったので<やっぱりね^^>と母達。。。
無事にトラックを1周してくれることだけを願う母達・・・ハードルは低く設定^^

さぁ、背の順で小さい子達から走り出します。
P組さん、チビ子まで1位で走ってくるではありませんか!!!
今日こそは・・・!~チビ子の運動会の巻~_d0123900_13574642.jpg

キャーチビ子がんばれ~~!!願うような気持ち。。。
今日こそは・・・!~チビ子の運動会の巻~_d0123900_13583296.jpg

チビ子は背の割に足は速いほうなのです・・・が。。。
今日こそは・・・!~チビ子の運動会の巻~_d0123900_13592457.jpg

走るフォームもなかなか・・・でも何か後ろから人影が???
今日こそは・・・!~チビ子の運動会の巻~_d0123900_1411737.jpg


「来る~きっと来るぅ~♪」(貞子の歌でヨロシク)人数調整で2回走るチビ子より10cm以上背が高いと思われる女の子が大きな音をたててやってくる。。。キャァ~やめて~(><)
今日こそは・・・!~チビ子の運動会の巻~_d0123900_1464247.jpg

第3コーナー手前で抜かされてしまい、ヤル気をなくしてしまうかも?と思われましたが、本人曰く「いっしょうけんめい おいぬこうとおもって はしったよ でも だめだった」と悔しそう。。。

結果2位で仲良しのAしゃんにバトンを渡し、Aしゃんがチビ子の仇をとってくれ(大げさな!)再び1位に!!!結果は3位で終わったのですが、のんびりP組さん大健闘です^^

チビ子は残念だったけど、「最後まであきらめないこと」をしっかり学んでくれたように思います。

チビ子頑張ったね!来年、小学校の運動会でリベンジよ~♪^^

今日こそは・・・!~チビ子の運動会の巻~_d0123900_14222916.jpg

午後からの男子リレーの前に女子が応援のダンスを踊ります♪

踊りが好きなチビ子「これがいちばん キンチョーした」ですって。

ほかに緊張しそうなのがたくさんあるのに、コレ??(笑)

組み体操やリレー、パラバルーンの方がよっぽど緊張しそうだけど???

不思議ちゃんだわぁ・・・^^;





今日こそは・・・!~チビ子の運動会の巻~_d0123900_1427538.jpg

競技の締めくくりは毎年恒例年長さんの<パラバルーン>です。
小さな体で一生懸命腕や足の力を使っていろんな形を作っていきます。
今日こそは・・・!~チビ子の運動会の巻~_d0123900_14291280.jpg

今日こそは・・・!~チビ子の運動会の巻~_d0123900_14292932.jpg

<Dreams come true>という曲に合わせて・・・。
いつかこの子供達の夢が叶いますように・・・。

今日こそは・・・!~チビ子の運動会の巻~_d0123900_14344918.jpg
閉会式でチビ子はクラス代表として終わりの言葉を言いました。

「ちからをあわせて がんばった くみたいそう パラバルーンも がんばりました 」

たったこれだけの短い言葉ですが、ちゃんと言えるかコチラの方が心配でドキドキで^^;

カメラを持つ手も震える・・・。

鼻づまり気味の声でしたが、間違えることなく大きな声で言えました。。。ホッ^^

今日はいろんな意味で子供達に感動をもらった1日でした。
わが子とは別に男子リレーで感動する場面も。。。
泣かずにはいられない・・・一緒にいた母達、号泣しました。

改めて子供の姿、パワーって本当にすごいなぁ・・・って思いました。

昨日1日でよく泣いたナァ・・・(笑)本当はバスタオル持参って(実際持参してたけど)言ってたけど、さすがに首からYAZAWA状態ってのもどうかと思い(笑)ハンドタオルを午前用、午後用と持参。。。。
しっかり2枚とも使って持ち帰りました^^

さぁ、これで園の行事も半分以上終わってしまったわ^^;
仲良しのママ友たちと、行事のたびに盛り上がっていられるのもあと少し。。。
さみしいなぁ・・・。このまま止まってくれたらいいのに。。。とちょっと柄にもなくおセンチになってみたりもする。。。

by petit-peridot | 2008-10-12 13:22 | 家族


<< 10月のお料理教室♪      そ、そんなぁ・・・ヒドイ 。... >>