パン教室 SpazioFelice

petitperi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 16日

10月のお料理教室♪

今月もまたいづみ先生のお料理教室へ行って参りました^^
d0123900_035754.jpg

   いづみ先生のお宅はハロウィーン仕様になっていてとても素敵でした^^

今月のテーマは私のストライクど真ん中!!「大人のイタリアン♪」です。
いづみ先生から「ワインにピッタリなメニューなので車を置いてワイン持参でいらしたら~??」とご提案いただきましたが、レッスン後チビ子を車で幼稚園まで迎えに行かなくてはいけなかったので、断念!!(いづみ先生は冗談のおつもりでしょうが、ワタクシ真剣に考えました・爆)

試食時のテーブルは秋らしいセッティング。。。
d0123900_13362245.jpg


今回は白ワインにピッタリの2種類のアンティパストが!!
d0123900_13391069.jpg

<ペペロナータ(パプリカのマリネ)>
真っ黒こげになるまでしっかり焼いたパプリカの甘みと旨味がギュッと凝縮されたマリネ
黄色と赤のパプリカを交互に並べるとアラッ素敵♪

マリネだけで頂いた後はちょっと手を加えて変身~!
d0123900_13411687.jpg

ガーリックトーストの上にマリネを薄くスライスしたものを載せてブルスケッタに。。。

す、すみません・・・わ、わいんをくださ・・・・い・・・。


d0123900_1482865.jpg

<鰹のコンフィとドライトマトのブルスケッタ>
鰹のコンフィがジューシーで噛むとジュワッと出てくるオイルもこれまた美味しい~♪
ドライトマトも良いアクセントになって・・・


た、たすけて・・・誰か私にわ、わいんを・・・。。。(注:決してアル中ではありません!爆)



コレ、酒飲みいやワイン愛好家にはヤバすぎます、いづみ先生^^

お次はプリモピアットのパスタです
d0123900_14181748.jpg

<森のきのこのスパゲッティ>
これはお馴染みのおしょうゆ味の和風パスタです・・・が!いづみ先生の作るものはやっぱりどこか違う!
数種類のきのこの旨味を逃すことなくしっかりと味わえ、ホッとする味なんです♪

そしてメインのセコンドピアットは旬の秋刀魚ちゃんの登場です!
d0123900_14272246.jpg

<秋刀魚とポテトのバジルソース>
庶民の味方、塩焼きが定番の秋刀魚ちゃんをオサレな一品に・・・。

まずは細長~い秋刀魚ちゃんを三枚卸に・・・。ワタクシも挑戦しました^^;
私と違ってスリムな体型の秋刀魚ちゃん。
失敗したら食べるところがなくなってしまうのでは??と思うと超真剣!!
なんとか皆さんが食べられるくらいの身を残すことが出来ました^^
(まっ、背中にはイヤァ~な汗をかきましたけどね^^;)

最後のドルチェは超簡単なのにすっごく美味しい~と評判のこちら
d0123900_14542840.jpg

<栗とココアのセミフレッド>
セミフレッドとは「半分凍った」という意味。イタリア生まれのラム酒の効いた大人味のアイスクリームといった感じでしょうか??

作り方はホントに簡単でお味は本格的!コレ大事~!!
いろんな形で出来そうだから、ちょっと今度やってみたいことが頭の中にチラリ^^

こちらを本日の1番に挙げた方もいらっしゃいました~♪

私はというと・・・モチロン<鰹のコンフィとドライトマトのブルスケッタ>です~!!

だって、塩加減がバッチリでホントにキリリと冷えた白ワインにピッタリなんだもの~!!

コチラを1番にした方が7人中4名!
しばらくしていづみ先生が「あ~っ、鰹を1番にされた方はみんなお酒好きな方達ね~♪^^」と。。。


当然ですよね~Nさん^^
(誰ですか?「私も一緒にされちゃった??」と言っているのは??Aさん!笑)

いづみ先生、今月も美味しすぎるお料理をありがとうございました^^

来月の韓国料理もお酒に合いそうで・・・ワタシ自分がこわいっ∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
[PR]

by petit-peridot | 2008-10-16 13:25 | lesson


<< 甘~いパン^^      今日こそは・・・!~チビ子の運... >>


すっぱくて・・・おいしぃ..
from naco's life
ライフログ

よろこばれる おもてなし上手の料理とスタイリング


アッティラ!

友人のご主人の著書!
小説宝石新人賞受賞!

おもてなしのプロが教える 素敵な盛りつけのテクニック (PHPビジュアル実用BOOKS)

待望の2冊目!
絶賛発売中!!
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
パン
スイーツ
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項