2008年 12月 11日

Foccacia Lesson♪

今日は先月のミルクブレッドに引き続き2度目のレッスンにお越し下さった方々のために
<フォカッチャ>のレッスンを行いました。

12月、1月は何かとイベントの多い時期。。。
簡単で美味しいフォカッチャはそれだけでボリュームもあるのでちょっとしたランチにはもってこいです^^


2種類のフィリングをのせたフォカッチャとフィリングなしのお料理の添えにぴったりなシンプルなフォカッチャの2種類をご紹介しました。

d0123900_11404429.jpg


右側の写真は<きのことアンチョビのフォカッチャ><プチトマトとオリーブとベーコンのフォカッチャ>です。

アンチョビをトッピングするのを忘れオーブンで焼きそうになり、生徒さんに教えていただき気づく始末^^;ホント頼りない先生でスミマセン(><)

左側はシンプルでありながら、味わい深い<胚芽のシンプルフォカッチャ>です。
高さを出してふんわり仕上げているので真ん中から横にスライスしてサンドイッチにしていただいても美味しいです^^

こちらはレッスン日ギリギリまで試作を重ねた配合で、チビ子は何度も試食に付き合ってくれました^^
いっぱしの批評もしてくれましたが・・・^^;


今月はテーブルをクリスマス仕様にしています。。。
d0123900_1262332.jpg


ベリーっぽいパープル&シルバー&クリスタルの組合わせです。
テーブルセッティングを楽しみにしていてくださる方も多いので気合が入りますが、
我が家はごくフツーの家庭なので経費をかけられません^^;

セッティングの材料は画材屋さんだったり手芸屋さんだったり意外な所から調達。
(もちろん100均もかなり利用!)
アイデア次第でお安くコーディネート・・・というところも生徒さんに喜んで頂けるポイントかもしれません^^


d0123900_12182939.jpg

こちらも楽しみにしていただいているデザートタイム^^

今回はと~っても簡単に出来る<cafe granite>コーヒーのグラニテにバニラアイス&クラッシュアーモンド&キャラメルソース&チョコヌガティーヌを添えています。

簡単デザートのレシピを今回はご提供しました。
おもてなしのお料理だけで精一杯でデザートまでは・・・という時にピッタリなものなので
是非活用していただければ嬉しいです♪

ここでまたハプニング・・・!
コーヒーに入れるミルクを少し温めようとマグカップに少しだけミルクを入れ、レンジでチーンとしていた時のこと。。。

私は20秒くらいと思ってダイヤルをまわしたつもりでしたが、何故か回しすぎたみたいで(スナップが効き過ぎたのか??)電子レンジの中でミルク様が爆発あそばしましたの・・・オホホ(爆)

レンジの中は空の熱々になったマグがポツーン、そして回りは飛び散ったミルクだらけ・・・
えらいこっちゃ>ヽ(ヽ゚ロ゚)(゚ロ゚ノ)ノ<えらいこっちゃ ヨイヨイヨイヨイ!!

トホホ~~~自分のドジさ加減に嫌気がさします゚.+:。(pωq)゚.+:。

そんな私に優しい優しい生徒さん達・・・こんな私ですが今後ともよろしくお願いいたします^^;


昨日の記事でパン教室の名前を決めました~とご報告させていただきましたが、
その後、ラッピングに使えるシールや名刺など作ってみました^^

d0123900_12452068.jpg

他にも今回のメニュー<focaccia>のシールをいろいろ作り、ラッピングしてお持ち帰りいただきました(画像は撮り忘れました^^;)

シール作り・・・かなり楽しい♪夢中になって作ってしまいました^^
[PR]

by petit-peridot | 2008-12-11 11:35 | パン教室


<< まだまだ続きます。。。      レッスン・・・そして初めまして^^ >>


すっぱくて・・・おいしぃ..
from naco's life
ライフログ

よろこばれる おもてなし上手の料理とスタイリング


アッティラ!

友人のご主人の著書!
小説宝石新人賞受賞!

おもてなしのプロが教える 素敵な盛りつけのテクニック (PHPビジュアル実用BOOKS)

待望の2冊目!
絶賛発売中!!
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
パン
スイーツ
画像一覧
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項