パン教室 SpazioFelice

petitperi.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 26日

’09初レッスン♪

d0123900_20461941.jpg

今日は今年に入って初めてのレッスンでした。

もっと早く開始するつもりでいたけれど、3月に卒園を控えたチビ子の幼稚園の用事が思った以上にあったり、個人面談期間の為、午前保育だったり・・・と思うようにいかず今日に至りました^^;

初レッスンにはお友達のToshikoさんikuちゃんが来て下さいました^^

今月はとってもリクエストの多かった<折込シート>を使った<ダブル・ショコラ・ロール>をメインに作っていきます。
一応<バレンタインレッスン>ってことに^^

伸ばしてはたたみ、また伸ばしてたたむ・・・。
地味な作業ですが丁寧に根気よくやれば美しい層が出来上がります^^

最後に等分してカットした断面を見た瞬間「キャ~♪キレイ~!!」と歓声があがります^^
一番盛り上がる瞬間でしょうか(笑)

d0123900_2054279.jpg

ホラッ!初めての作業でもこんなにキレイに仕上がります!!素晴らしい~♪

「トッピングはお好みで」・・・と言うと、性格が出ます(笑)

d0123900_20594716.jpg


美味しそうに焼きあがりました(*^^*)

試食タイムにはお食事パンも欲しいわよねぇ~ってことで、もう1品は<セサミ・プチ・フランス>をご紹介しました。
d0123900_2143968.jpg


少々ベタつきやすい生地なのですが、出来上がりはパリッ、サクッとして私の大好きなパンです。

ササッ、お楽しみの試食タイム~♪
d0123900_21105361.jpg

d0123900_21123796.jpg

いろんな話で盛り上がり、楽しい時間が過ごせました^^

<yokoちゃん印の簡単デザートの巻>
d0123900_21255395.jpg


今月は<トリプル・ティラミスゼリー>です。
ダブルショコラロールの層に合わせて(!?)こちらも3層のデザートです^^
下からミルクゼリー、コーヒーゼリー、マスカルポーネクリームの3層です。

毎回そうですが、私のレッスンでお出ししているデザートは笑っちゃうくらい簡単なデザートなんです^^
お鍋とボール1個ずつでOK!別名「計量そのままぶち込みゼリー」
「簡単・安い・早い」の3拍子デザート(爆)
手の込んだお菓子作りも好きですが、たまにはこんな手抜きデザートもいいもんです^^

そして今日はToshikoさんからスッテキ~な差し入れが!!
d0123900_21354051.jpg


お手製のバラ型のマドレーヌとマスカルポーネチーズムースを頂きました♪
こちらは正真正銘、本格的(手抜きではない・笑)なお菓子です!!
濃厚なチーズムースがうんまっ!

私のお出ししたデザートがお恥ずかしい^^;
まっ、いいかぁ~(笑)

笑いの耐えないレッスンで幸せな1日でした^^ お二人様、どうもありがとね♪

話は変わりますが・・・

インフルエンザに水ぼうそう・・・流行りだしましたね^^;
私も毎日ビクビク過ごしています。レッスンに穴を開けないように・・・と自分で思っていても子供達はどうしようもありません^^;
チビ子の幼稚園でも他の学年が明日から学級閉鎖だそうです。

みなさん、どうぞお気をつけ下さいね。。。

明後日28日(水) 10時30分より 今日と同じメニューでレッスンを行います。
(レッスン代は4,000円 お持ち帰り有り)
お子様がインフルエンザに罹ってしまったとのことで1席、空席が出来ました定員になりました。

急ではありますが、ご興味があり、ご都合のよい方はspazio-felice@excite.co.jpまでお問い合わせくださいませ。

[PR]

by petit-peridot | 2009-01-26 20:40 | パン教室


<< レッスンが続きます^^      ひたすら学ぶ・・・。 >>


すっぱくて・・・おいしぃ..
from naco's life
ライフログ

よろこばれる おもてなし上手の料理とスタイリング


アッティラ!

友人のご主人の著書!
小説宝石新人賞受賞!

おもてなしのプロが教える 素敵な盛りつけのテクニック (PHPビジュアル実用BOOKS)

待望の2冊目!
絶賛発売中!!
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
パン
スイーツ
画像一覧
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項