カテゴリ:パン( 29 )


2009年 04月 28日

お試し~♪

来月のレッスンのサブメニューを試作中。。。

d0123900_23254795.jpg


先月まではセミハード系だったので、ここらでちょっとリッチなふんわりブリオッシュ生地にしようかと。。。

お手軽だけど美味しい。かつ応用も効く。
そして基本の成型を覚えていただく。

そんなメニューを考え中です^^

d0123900_2329147.jpg


シンプルだけどやめられない、とまらない。。。

ちょうど息子のお友達が遊びに来たので差し入れしたら、<おかわりコール>続出!
あっという間に完売です。ちょっと嬉しい瞬間でした^^
[PR]

by petit-peridot | 2009-04-28 23:23 | パン
2009年 04月 12日

いつの日か・・・の試作^^

初めてレッスンにいらして下さった方にはアンケートで「今後作ってみたいパンは?」とお聞きしています。
かなりの確立で挙がるのが<ベーグル>

ベーグルと一言で言っても「もちっ」「フワフワ」「ギュッ」などいろんな食感があって、みなさんのお好みはどんなのかな??と。。。
今度リサーチしなくては・・・^^

とりあえずフワフワ系だけどちょっとモッチリ♪の食感を目指して考えた配合でプレーンベーグルを作ってみました^^

d0123900_238438.jpg


プレーンベーグルはいろんなフィリングで楽しめます^^
サンドイッチにしても美味しいし、この画像のように何種類かのドライフルーツと香ばしいくるみが入ったクリームチーズを挟んでも美味しいです♪

このクリームチーズのフィリングは私のお気に入り^^
バゲット・パンケーキ・スコーンにもピッタリです。

ベーグルのレッスンの際にはこのフィリングも一緒にレッスンしたいなぁ・・・と思っています^^

いろんなタイプのベーグルをこれからたくさん試作しよう^^
いつの日か・・・待ってて下さいね~~♪♪
[PR]

by petit-peridot | 2009-04-12 22:25 | パン
2009年 03月 06日

カチョカヴァッロ(ホシノ天然酵母)

先日習った<カチョカヴァッロ>を復習しました^^

d0123900_17382888.jpg


イタリアの素朴なパンなので多少不恰好なくらいが可愛いくて良い・・・と先生から聞いていたので俄然復習する気になるワタシ(笑)

わざと上からチーズが噴出すように成型するのです。

トロ~リと溶け出したチーズがたまらなくいい感じ^^ 
家中に香ばしい香りが漂います。

珍しく家族全員お気に入りのパンに♪♪  また作ろう~^^
[PR]

by petit-peridot | 2009-03-06 17:43 | パン
2009年 02月 19日

ふらふらぁ~よれよれぇ~^^;

すっかりご無沙汰です^^;

先週末から息子の調子が今ひとつ・・・。
微熱が出たかと思うと平熱に戻り・・・また微熱^^;
でも元気はあるので家の中でもドタバタ遊びまわる。。。

月曜日の朝、起きたら顔が赤いので熱を計ると・・・ありゃりゃ、こりゃいかん!
高熱のため病院へgo~(><)

先生に「一応念のため・・・」とインフルエンザの検査を勧められ、鼻をコチョコチョっとするとバッチリB型の判定が・・・!!

インフルエンザは熱が下がってから2日経ってからでないと学校には行けません。
頭の中は木曜日のレッスンは・・・とグルグル~。。。
なんだか、どうみてもムリみたい。チビ子に移る可能性だってあるし・・・。

慌てて木曜日に来てくださる予定の生徒さんにメールをし、変更をお願いする。
こんな時に実家が近かったらナァ・・・などと勝手なことを思ってしまったりするワタシ^^;
(普段は名古屋と横浜の程よい距離感がいいわぁ~なんて思っているくせに・・・。反省!)

そうこうしているうちに水曜日・・・。
幼稚園が半日保育だったので昼頃チビ子を迎えに行くと、いつもいるはずのクラスの列に並んでいません!

先生に頭が痛いと訴え熱を計ってもらったら38.6℃あり、職員室で寝ていました(><)

病院へ行くと「ハイ、あなたもバッチリB型です!」と・・・。

チ、チビ子・・・あんたもかい??^^; 

普段元気な時はケンカばかりする二人だけど、どちらかが病気になると心配してくっつきだす。。。

仲がいいのは良いことだけど、ウィルス感染するから離れておくれぇえええ~!!!!

・・・そして移った(笑)

母、もうふらふらですぅ~。。。インフルエンザの薬はいろんな事が言われているので、なんだかドキドキしちゃって、気が気でない。

実際ママ友の中学生の息子くんもタミフルを飲んで夜中に「殺してくれ~!!」と叫んだらしい^^;
本人は翌朝何にも覚えていないらしいのだが・・・。

1時間おきに目覚めてしまう^^;授乳期を思い出すわ~。。。
(あの頃はまだ若かったら出来たけど今はかなりキツイ)

チビ子はチビ子で熱性けいれんの過去があるので、高熱の時は心配でビクビク(><)
30分おきに生きてるか確認。。。(大げさじゃないのよ~これ、本当なんです。)

とにかく早く二人とも良くなっておくれ~!!
ちょっとなら兄妹喧嘩しても許すから~(笑)やっぱり元気が一番だ~。。。
[PR]

by petit-peridot | 2009-02-19 23:02 | パン
2009年 01月 06日

だぶるしょこら・・・。

1月の後半から始まる<Spazio Felice>2009年初レッスンはチョコレートの折込シートを使ったパンを作ります。

今まで何度となく折込シートを使ったパンを焼いてきたけれど、いざレッスンで取り上げるとなると、どんどん欲が沸いてきてもっと美味しいものが出来るのでは?こうしたらどうだろう?こんな配合は?などとアレコレ考えてしまいます。

今日はまずチョコレートの折込シートを幾重にも折り込んで細かな層を作ったショコラロールを作りました^^
しっとりショコラロールも美味しいのですが、今回はさらに粗く刻んだチョコを巻き込みダブルショコラロールに・・・。

d0123900_0122087.jpg

これは成型直後。。。
なんとかキレイに層が出来ました^^ 

d0123900_0224495.jpg

2次発酵後はこんな感じ・・・。美味しく焼けますように・・・(><)

d0123900_0245560.jpg

アーモンドスライスをトッピングしてこんな感じに焼きあがりました♪

もう1パターンはミニパウンド型を使ってダブルショコラミニブレッド(長っ!)
d0123900_0281599.jpg


中に巻き込むチョコレートの種類を変えてみたり、トッピングを色々試してみたり・・・。
アラッ、火力強かったかな??アラレ糖がちょっと溶けてしまった^^;

まだまだたくさん焼いていかなければ!!
生地を伸ばして層を作っていく作業も一番大変なトコロなので、初めての方でもやり易いように配合をもうちょっと調整しないとなぁ・・・。

でもお味はダブルチョコにして正解!!
たま~に出会う(!?)刻んだチョコが生チョコのような食感になっていい感じ^^

今年もみなさんに喜んでいただけるようなパンをたくさんご紹介できるよう、頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします♪
[PR]

by petit-peridot | 2009-01-06 23:12 | パン
2008年 10月 28日

今、焼きあがりました~♪

おっと・・・もうすぐ日付が変わりそうですが、たった今パンが焼きあがりました♪^^

d0123900_23404883.jpg


宿題の天然酵母のあんぱん^^
子供達は餡子がニガテなので、6個だけあんぱんにして(そのうち2個は提出^^;)
残りの12個は小さなショコラロールを作ってみました。

d0123900_23431356.jpg


子供が握って食べるにはちょうど良いサイズ^^
中には<バトンショコラ>というスティックタイプのチョコレートが入っています。

チビ子は19時頃寝てしまい^^;このまま朝まで寝てくれたらありがたい・・・と願う母の心を
知ってか知らずか、21時に「スッキリした~♪」と起きました(><)

ちょうどパンを焼き始めた頃、キッチンに現れ「私も手伝う!」と。。。^^;(頼むから寝てくれ~!!)

「後は焼くだけだから手伝うことはないよ・・・」と言うと、オーブンに向って手拍子しながら
「美味しくなあれ♪美味しくなぁれ♪」とエールを^^♪


ハイ、アナタ様のおかげさまで美味しいパンが焼けました^^;
深夜にも関わらず、ふぅふぅしながら妬きたてのパンをムシャムシャ頬張っております。。。



えっ、、、寝てる!! 早っ   \(@@)/
[PR]

by petit-peridot | 2008-10-28 23:44 | パン
2008年 10月 21日

甘~いパン^^

来月から少しずつ細々と始めるパン教室・・・。

最初のリクエストメニューが嬉しいことに「yokoちゃん印のミルクブレッド」^^
ほんのり甘くてふわふわでしっとりした生地。。。
お子ちゃま達にも大人気なパンです♪

本来は大きなラグビー型ですが、レッスンでは同じ生地でいくつかの成型方法を
覚えていただこうと思います。

d0123900_19584513.jpg

d0123900_2021265.jpg


実際にレッスンで使う生地量を仕込み、それぞれの過程の時間を計測しメモメモ・・・。

おまけでこんな甘~いパンもちょっと試食していただこうかと・・・。
d0123900_20445595.jpg

<キャラメルナッツロール>
お疲れ気味のときにいいですよ~甘くて!!
ブラックコーヒーと共にいかがですか??
ナッツはキャラメリゼしたようなカリカリの食感です^^美味しい~♪

ロールからツノが飛び出してますが、私このままの方が好きです^^
昔通ったパン教室で飛び出したツノをキュッと中にしまって表面を平らにする方法も習いましたが、なんだかこの形のほうが可愛い気がして^^ ちょっとやどかりチックですが・・・^^;

今日はたくさん焼けました^^ 我が家だけでは食べきれないのでチビ子の幼稚園のバス停の
ママ達へおすそ分けしました。

d0123900_20534620.jpg

[PR]

by petit-peridot | 2008-10-21 20:16 | パン
2008年 09月 29日

パンからお菓子へ・・・。

先週からがんがんパンを焼いているものの消費の方が追いつかない^^;

いつもパンの学校で焼いて持ち帰ったものはその日のうちに幼稚園のママ友に配って
しまうのだが、今回は3斤の食パンだった為それも出来ず、半分はスライスして冷凍庫へ。。。

1.5斤を食べつつ宿題用のパンを焼かなくてはいけないのでまた新しいパンが出来上がる。



どうしたもんかね??こりゃ。。。^^;



子供達もこのような状況がだんだん当たり前になり、初めの頃のようにガッついて食べては
くれない。。。



これは何かに変身させねば・・・


d0123900_21304088.jpg


簡単だけど子供達の大好きな<ラスク>に変身~!!

d0123900_2132920.jpg


シュガー&ガーリックの2フレーバー♪ 
カリカリサクサクの天然酵母のラスクの出来上がり~^^

撮影しているそばから横でカリカリサクサク音がする

「ママ~サッサと写真撮っちゃって~コレ食べるから~!!」と焦らせるチビ子^^;

なかなか減らないパンもちょっと形と味を変えたらあっという間に売り切れ!

良かったです^^
[PR]

by petit-peridot | 2008-09-29 21:23 | パン
2008年 09月 28日

焼いてます~♪

今朝起きたら・・・さぶっ!!(○≧ω≦;)サムィィィィ

子供達も私も鼻がグズグズ。。。ササッこんな日はおうちで大人しくしていましょ~^^(子供達からはブーイングですが^^;)


すっかり秋らしくなり、パン、お菓子作りに最適な季節になってきました^^

最近作ったパンを少しだけご紹介~♪

d0123900_1454686.jpg


<全粒粉とクランベリーのカンパーニュ>
これは先日我が家に遊びに来た義母のために焼きました。
ハード系のパンが大好きなので、パンがあればお料理が多少手抜きでもクレームなし!!

あ~パンを焼くのが好きでよかった~♪(笑)

d0123900_14123162.jpg


学校の復習を兼ねて<セサミバタール&セサミ山食>

そして金曜日は学校でこんなの焼いてきました~!

d0123900_14134487.jpg


        どん! 長っ!
d0123900_14152339.jpg


な、なんと・・・3斤の角食! 3斤型なんてあるんだ~って驚いちゃいました^^

どうやって持ち帰ろう??と一瞬悩みましたが、なんとKちゃんに作ってもらったパンバッグ→
にピッタリ!!3斤のパンがスッポリは入りました^^

早速お家でトーストに・・・
d0123900_1420557.jpg


超厚切りにして十字に切り込みを入れバターを落とす。。。

これぞ名古屋の喫茶店で出るモーニングトースト

外の皮はパリッツパリ!!中はもっちもち~♪天然酵母の食パンサイコー!!
[PR]

by petit-peridot | 2008-09-28 14:08 | パン
2008年 09月 10日

焼きたて~♪

d0123900_23202441.jpg


たった今、焼きあがりました~♪

一見、<プチパン>

でもその正体は・・・<yokoちゃん印のミルクブレッド、お持ち帰り用バージョン>(長っ!)

いつもはサブマリン型?ラグビーボール型?のような大きな形で焼いていますが、今回は持ち帰りやすいサイズの試作。。。

d0123900_2325899.jpg


いつもの形のミニサイズも作ってみました。
クープの本数やグラム数など、まだまだ調整が必要だな。。。

とりあえず、コレは明日の朝食にいただきます^^

寝る前に試食するか、ダイエットのためにガマンするか。。。う~んツライ(><)
[PR]

by petit-peridot | 2008-09-10 23:19 | パン


    


すっぱくて・・・おいしぃ..
from naco's life
ライフログ

よろこばれる おもてなし上手の料理とスタイリング


アッティラ!

友人のご主人の著書!
小説宝石新人賞受賞!

おもてなしのプロが教える 素敵な盛りつけのテクニック (PHPビジュアル実用BOOKS)

待望の2冊目!
絶賛発売中!!
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
パン
スイーツ
画像一覧
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項