カテゴリ:お菓子( 25 )


2012年 11月 18日

娘に・・・。

女子力UPなチョコレート。

娘がバトンの練習に行っている間にこっそり作りました(^o^)

d0123900_1155929.jpg


か〜わ〜いい〜(≧∇≦)と大喜び‼

まだまだ可愛いですなっ(^_−)−☆


一方、これを見た息子。


「オレ、このハイヒールがいいな」


ワタシ 「えっ、なんで!?」


「だって食いやすいじゃん」


体はデカイけど、まだまだ子供です。042.gif
[PR]

by petit-peridot | 2012-11-18 01:13 | お菓子
2010年 07月 26日

夏休みが始まりました♪

毎日、暑い日が続きますね。。。

先週から都内などの小学生は夏休みのようですが(TVなどで観ていると)、我が家の子供達の学校は先週末まで授業があったので、今日からが正式な夏休みの始まり。。。

朝は学校の水泳教室、午後からは塾の夏期講習・・・と子供達も忙しいです^^

今日はチビ子のお友達のお家にお邪魔する予定があったので、お土産に<黒ごまプリン>を作りました。

d0123900_0333518.jpg


こちらはワタシのお味見用^^ 

以前レッスンでご紹介して以来、生徒さんから「リピートして作っています!」とのご報告の多いデザートです♪

簡単で美味しいので、私も気に入っています^^


皆さんは、どんな夏休みをお過ごしですか?

ワタシは暑さに負けて、なるべく家に引きこもって溜まりに溜まった片付けものを少しずつ。。。^^;
手付かずで荒れ果てているお庭をなんとかしなきゃいけないんだけど、窓を開けた瞬間「見なかったことに・・・」とまた窓を閉める(苦笑)

週末、オットにお願いするしかない・・・よね??^^;
[PR]

by petit-peridot | 2010-07-26 23:23 | お菓子
2009年 04月 21日

いちごの季節♪

昨日はママ友のmeguちゃんのお宅で幼稚園のアルバム委員の最後の作業をしました^^

ふぅ~ようやくこれで終わったね♪^^

megu家にお邪魔するので何かスイーツを作ろう!と思ったものの、最近お菓子作りはご無沙汰^^;
パンのレッスンでお出しする程度の超簡単スイーツばかりで本格的なスイーツは全然~。。。

なので初心にかえってsachiko先生レシピのロールケーキに決定!
(megu家のお子ちゃま達はフルーツ&生クリームが大好物なので^^)


d0123900_2333872.jpg


いちごの季節もあとちょっと!なのでたっぷりといちごを使った<いちごのロールケーキ>

しかしまぁ~~手際の悪いこと!! やっぱり普段からマメにやらないとだめだなぁ・・・・。
その上、大事な部分の手順を間違えちゃったし^^;

反省の多いロールケーキとなってしまったけど、みんな喜んで食べてくれたのでよかったわ^^


今週末には息子の誕生日が控えています。

バースデーケーキ、ちゃんと出来るかしらん?^^;

コレコレ、食べてみたかったの~♪
[PR]

by petit-peridot | 2009-04-21 22:54 | お菓子
2008年 09月 07日

秋のデザート^^

d0123900_13174713.jpg

スーパーなどで栗を見かけるようになってきました。
いろんな方のブログを拝見していると「栗ご飯」を作られた方も。。。

そこでわたしも栗をつかったお菓子を作ってみようかと!
・・・といっても使用したのはお手軽なびん入り「栗の渋皮煮」^^
しかものっけただけ(笑)

こだわったのは、<秋色>であることと、味が大人好みの<ホロ苦系>であることだけ^^;
でもまだまだ暑いので冷んやりデザートが食べたい・・・ということでコチラ^^

d0123900_13243364.jpg


ラム酒を効かせたふるふる食感のパンナコッタにちょっぴりほろ苦いカラメルソースを・・・。

d0123900_1326227.jpg


トッピングに栗の渋皮煮を載せて超シンプルなデザートの出来上がり!

この色合い、好きな感じ♪

パンナコッタは簡単だし、添えるソースで季節感を出せる万能デザート!
合わせるソースを考えるだけでも楽しい^^
色からイメージして作り上げていくのも面白いかも??

抹茶ソースや黒ゴマソースもキレイで美味しそう~^^

どうでもいいけど、↑のイガ栗ちゃん、触るとホント痛い(><)
この撮影の後、片付けようとしたらコロコロっと転がって私の足の上に落下!!!!

ぎゃおぅうう~っΣΣ┗(|||`□´|||)┛

しばらく悶絶したワタシでした^^;  痛いっ!!!!
[PR]

by petit-peridot | 2008-09-07 13:23 | お菓子
2008年 08月 27日

*夏休み最後のデザート*

長かった夏休み。。。
ようやく今日で終わります^^

息子の小学校は2期制なので明日から新学期というわけでもなく普通に始まります。
というか、いきなり学力テストがあるらしく「全然普通じゃないじゃん!!!」と
怒りモードの息子です(笑)

今年の夏は特に暑かったので、子供達のデザートはもっぱら「カキ氷」^^
ずいぶんラクさせてもらいました(笑)

ここ数日、ちょっと肌寒いくらいの陽気ですね。。。
子供達もさすがに「カキ氷」と言いません^^;

今日は夏休み最後の日なので「何か作るけど何がいい?」と聞くと「カスタードプリン~♪」と!

そう、わが子は2人とも2年位前までプリンが嫌いだったのです!
プリンって特に材料を揃えなくても出来るデザートなので、食べられるようになって私としては
嬉しい限り^^

d0123900_13574191.jpg

マルグリット型で湯煎焼きして作りました。
新しいガスオーブンの火加減がまだつかめていないので、ちょっと周りにスが入ってしまった
けど、まっいいかぁ^^;

この型は花びら2枚分ずつカットするとハート型になるのでチビ子は喜んでいました♪
d0123900_14304.jpg

カット面はこんな感じ。。。丁寧にプリン液を2度漉ししたので、とっても滑らかなプリンが出来上がりました^^

子供達、スゴイ勢いで食べる、食べる!!
このハート型、全部で8カットできるのですが、子供達2人で6カット食べてしまいました(@@)
嬉しいけれど、食べすぎでしょ??^^;

私も1カット食べてあとはパパが帰ったら食後のデザートに。。。

それでも秘かにパパの分を狙っているチビ子なのでした( ̄ー ̄)ニヤリ
[PR]

by petit-peridot | 2008-08-27 14:16 | お菓子
2008年 07月 02日

夏だというのに・・・^^;

お菓子の本を見ていて無性に作りたくなったコチラ
d0123900_20455166.jpg

<パッションフルーツ・キャラメル>

夏らしいパッションフルーツの名前に惹かれ、材料は家にあるし~なんてお気楽に作り始めたワタシ。。。



なになに?130℃になるまで煮詰める?


ハイハイ、高温用の温度計は最近買ったばかりだし~楽勝~♪


・・・なかなか130℃にならないんですけど?


・・・ってか、暑いんですけど???


・・・いつまで煮詰めるんですかぁああああ~???


暑い、暑すぎるっ

こりゃ冬に作るもんだな・・・と今頃気づいたワタシ^^;

汗をダラダラかいて作り上げた可愛いキャラメルちゃん♪

カットして1個ずつセロファンで包む、包む、包む・・・。

これがまた面倒クサイ!!!ラッピング好きのワタシもウンザリする量を作ってしまった^^;

d0123900_2121016.jpg


こんな風に瓶詰めしてみても、まだあるまだある(><)

お友達の皆様・・・ワタシの顔を見たら「キャラメル」と言って下さい。
もれなく差し上げます(笑)
[PR]

by petit-peridot | 2008-07-02 20:49 | お菓子
2008年 07月 01日

天然酵母を使って・・・。

天然酵母の生種がちょっと時間が経ってきたのでお菓子に使ってみようと思いました。

d0123900_209255.jpg


アラッ?コレよく作ってる<スノーボール>じゃないの??

作ったワタシも後から見たら間違いそう・・・^^;
少しズ~~~~ム!!

d0123900_20124766.jpg


アレ?あまり変わらない??(笑)
ならばもっとズ~~~~ム!!

d0123900_2015344.jpg


こちら<ボッコンチーノ>というお菓子。。。
イタリア語で<ひと口>という意味らしい。。。

ラルナッチュの増沢恵子さん著<天然酵母でつくるお菓子>を参考に手持ちの材料に
合わせて作ってみました^^

素朴な揚げパンやドーナツ風のおやつでホッとする感じです。
お兄ちゃんは「無理!」と一言で却下でしたが^^;チビ子とパパさんはすっごく気に入ったみたいでバクバク食べてくれました^^

レシピはシナモンパウダーを入れるけど、子供達のことを考えてパス!

でもこれはまだまだyoko風に改良の余地アリだなぁ・・・。
いろんなフレーバーを試してみたいし。。。

天然酵母を使ったお菓子。。。ちょっとハマりそう^^
[PR]

by petit-peridot | 2008-07-01 20:12 | お菓子
2008年 05月 28日

プレゼント発送しました~♪

先日のプレゼント企画で当選されたmmi-yaさんにようやく発送することが出来ました♪

当選商品は私の手作りお菓子またはパンの詰め合わせ。
みーやさんはChako先生からパンを習っていらっしゃる方なので、今回はお菓子の詰め合わせを贈ることにさせていただきました^^

さて、まずは不足が続くバターの確保です!
お店では全然買えなかったのでネットで業務用をゲット☆

<今日はプレゼントを作る日!>と決めて一気に作り上げました。
(日持ちの関係もあるのでね^^;)
d0123900_9191826.jpg

季節柄、ひんやりスイーツを食べて頂きたいところだけれど、どういう状態で届くか不安だったので、焼き菓子の詰め合わせに決定!

私のお気に入り「紅茶のケーキ」
アールグレーの香りがお口に広がるしっとりケーキです。ミニパウンド型で焼きました♪
d0123900_940123.jpg

シンプルにラッピングして・・・お気に入りのウッドタグを。。。

d0123900_9245771.jpg

先日習ったばかりの「バターサブレ」
プレーンは習ったもの。
チョコ味は自分の好みだけどちょっとほろ苦いくらいの配合で作ってみました。

d0123900_9442953.jpg

メインはこの時期絶対ハズせない焼き菓子(笑)<ウィークエンドシトロン>
そして先日ハマった<チョコレートのヌガティーヌ>(あっ、画像が見切れてしまった^^;)
d0123900_9464714.jpg


こんな感じに詰め込んで・・・<どうか喜んでいただけますように・・・>の思いを込めて
発送させていただきました^^
[PR]

by petit-peridot | 2008-05-28 22:58 | お菓子
2008年 04月 28日

いちごのタルト^^


d0123900_20105474.jpg


苺の美味しい季節ですね!
そして嬉しいことにお値段もだいぶ安くなってきました^^

今日はお友達が遊びに来てくれるので<いちごのタルト>を作りました。

d0123900_20142758.jpg


スクエア型でいちごを整列!

サクサクのタルト生地にジューシーないちごがピッタリ^^

いちごがお安く美味しいうちにたくさん作っておかないと・・・。
[PR]

by petit-peridot | 2008-04-28 20:11 | お菓子
2008年 04月 16日

復習しました! ~フレジエ編~

今日は幼稚園のママ友達と久しぶりにランチ♪

その後子供達をお迎えして親子共々お友達のお宅で遊ばせてもらいました^^

大人用のデザートを持参しようと先日習ったばかりの<フレジエ>を作りました。

d0123900_010995.jpg


取り分けやすいようにカットしてケーキ屋さん仕様に・・・。

それでは・・・整列~♪

d0123900_0142885.jpg


全部で10個出来上がり~♪時間がなくてピザ用天板の上に置いたままで失礼!^^;

d0123900_0172825.jpg


横から見るとこんな感じ~~~っとちょっと雑ですなぁ。。。
次回はもっとキッチリとしなくては・・・^^;

大人6人分持参して、みんなに大好評でした~♪良かった良かった^^

夜残りの4個は家族4人で頂きました~♪パパも子供達もペロリと完食!!

アレ?私、今日2個食べてる??(笑)
[PR]

by petit-peridot | 2008-04-16 22:08 | お菓子


    


すっぱくて・・・おいしぃ..
from naco's life
ライフログ

よろこばれる おもてなし上手の料理とスタイリング


アッティラ!

友人のご主人の著書!
小説宝石新人賞受賞!

おもてなしのプロが教える 素敵な盛りつけのテクニック (PHPビジュアル実用BOOKS)

待望の2冊目!
絶賛発売中!!
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
パン
スイーツ
画像一覧
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項