パン教室 SpazioFelice

petitperi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:家族( 75 )


2013年 04月 07日

あっという間の春休み。。。

気づけば4月。。。

またまた更新を怠ってしまいました^^;

サボっている間に何度もご訪問下さった皆様、ごめんなさい(><)



この春、息子は小学校を卒業し、地元公立中学に入学。

息子の通う塾での中学準備講座が想像以上に大変で、塾での勉強とその宿題漬け。。。

娘は自ら中学受験を希望し、毎日塾通いの日々。

今までは家にいて「どこか連れてって~!!」とうるさい長期の休みだったのが、子供不在。

ならば、私も働かせていただきます!と春休みイベントレッスンを開催したりとドタバタ。。。

子供の成長に伴い、生活のリズムが随分変わって来たことを実感ました。


d0123900_1641322.jpg

相変わらず、母大号泣の卒業式^^;(タオルハンカチ2枚持参しました!)

やんちゃ坊主に翻弄された日々を想い出してはウルッ。。。

体も6年間で本当に大きくなりました。

卒業式当日に準備していたローファーが「きつくて履けない!」と言われた時は焦りましたが、

鬼母は無理やり足を押し込み「履ける履ける。大丈夫!今日だけだから!」と送り出しました・笑

現在、身長162cm 体重 非公開・笑 足のサイズ26.5cm

全て抜かれてしまいました^^;

この調子で食べて、学んで、運動し、心身ともに成長していってもらいたいと思います。



さて、来週10日からレッスンはスタートします。

前半は春休みに行ったイベントレッスンを「是非4月に・・・」とお声をたくさんいただいたので、

開催いたします。

そして後半はリクエストレッスンで「メロンパン(メロン&紅茶)」と「3コーンミルクロール」を開催いたします。
[PR]

by petit-peridot | 2013-04-07 16:42 | 家族
2013年 02月 01日

10才の誕生日

娘の体調はやっと落ち着き、今日から学校へ。。。

せっかくの10歳の誕生日なのに、なんだか体調不良やらオットのインフルやらでドタバタ。

普通なら誕生日当日はプレゼントをもらってご機嫌~♪となるところですが、

2週間前にフライングして兄と同じゲームソフトをゲットしたため、本当にただただ苦痛な一日になりました^^;

実はちょっと前にAmazonで本を探していた時に、たまたま見つけて何かのご褒美の際にあげよう・・・

とこっそり購入していたものがあったので少し体調が良くなった昨日、渡しました。

それがコチラ♪

d0123900_1162331.jpg


おしゃれノート LIZ LISA


ぬりえと着せ替えシールが一緒になっているものですが、リズリサのフリフリお洋服のディテールの細かさに

ビックリしてしまいました。

レースの素材がコットンだろうな~とか、このバッグの素材は・・・とかイラストなのに細かなところまで

想像出来るし、ただのパステルカラーではなくちょっとスモーキーなパステルカラーになっているところが、

大人の私も許せる範囲(笑)

d0123900_11205383.jpg


娘のリアクションは想像以上! すっごく喜んでいました^^

あれこれコーディネートを楽しんで、夢中になって遊んでいました。

もっと詳しい内容はこちら→☆をご覧ください!

ただね・・・この後、大変なことに^^;

「ママ、ワタシもこういうお洋服が着てみたい!」(渋谷109に店舗があるらしい^^;)

「え~っ、ほらまだサイズが大きくて着れないんじゃない?」(必死なワタシ)

「バッグや靴やアクセサリーなら大丈夫じゃん!」(強気!)

「・・・。 そのうちね。。。」(必死に受け流す・・・)


しばらく渋谷方面には出向かないことにします(笑)
[PR]

by petit-peridot | 2013-02-01 11:32 | 家族
2013年 01月 30日

Happy Birthday!!

昨日は娘とオットの誕生日でした。(あっ、一応姑もね^^;)

今度の週末に合同誕生日会をする予定ではありますが、一応当日はケーキだけでも焼こうと思ってました。


朝一で富沢商店に材料調達を…と考えていたら、朝から娘の体調がΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

微熱と喘息の呼吸で学校を休みました。

結局、富沢商店まで行く時間もなく、近くのスーパーで買える材料で作ることに。

d0123900_18341143.jpg


スーパーの製菓材料コーナーはバレンタイン一色になっていて、ろうそくもバースデープレートもなし^^;

残念な仕上がりとなってしまいました002.gif

朝の段階では「今日、ちゃんとバースデーケーキ食べられるから!」と言うので頑張ったのに、

出来上がった頃には体調が悪化して全く食欲ナシ。(熱も39度まで上がりました^^;)

「明日にする〜」と寝てしまいました(T . T)

でも「私のカメラでケーキの写真を撮っておいて。」と言ってくれるところが、まだまだ可愛い(^з^)-☆

最悪な体調で可哀相だけど、これも忘れられない思い出だね!

お誕生日、おめでとう!  そして、生まれてきてくれてありがとう♪

あっ、もう一人の主役・・・
[PR]

by petit-peridot | 2013-01-30 18:33 | 家族
2012年 12月 25日

我が家のクリスマス♪

レッスンが終わり、日頃溜まっていたいた家のことなどしていたら、
あっという間にクリスマスがやって来ました^^;

すごい勢いで毎日が過ぎていき、あっという間の2013年を迎えるのでしょうね。。。

さてさて、今年の我が家のクリスマスはこんな感じです^^

d0123900_2233199.jpg


気づいちゃいました?

クリスマスレッスンのグッズ等、まだ片付けておらず、そのまま使用しております(笑)

d0123900_2264598.jpg


<牡蠣のグラタン><アイスバインのポトフ><チキンレッグのオーブン焼き>

<パン・シュプリーズ><シーフードパエリア><プチケーキ>

我が家ではここ数年、大きなクリスマスケーキは作ったり買ったりしなくなりました^^;

子供達が複雑な味のケーキが苦手で、シンプルなチーズケーキやチョコレートケーキが

好きなので、それぞれを購入し、小さくカットして自分なりにちょっとだけデコレートして並べました^^

これが子供に好評で、ホテルのビュッフェみたいで楽しい♪って喜んでくれました^^

今年はクリスマスレッスンで前菜系をたくさん作って毎日のようにお出ししていたので、

自分が飽きてしまい、ナンだかメイン中心のガッツリ系!?

まあこんな年があってもいいか?^^;

来年はもうちょっと色とりどりの前菜系を用意して、少しずつ楽しめる食卓を作ろう!!

みなさんはどんなクリスマスをお過ごしですか?

楽しい時間をお過ごしくださいませ~♪♪
[PR]

by petit-peridot | 2012-12-25 02:32 | 家族
2012年 10月 20日

小学校の運動会♪

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by petit-peridot | 2012-10-20 23:28 | 家族
2012年 07月 21日

夏休み初日。。。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by petit-peridot | 2012-07-21 22:39 | 家族
2012年 04月 25日

Happy Birthday!!

今日は息子の誕生日でした。

12歳です。。。

精神面ではまだまだお子ちゃまな息子ですが、ここ1-2年の身体の成長は著しく、春に買った洋服が秋には小さくて着れない・・・ということもしばしば。

先日、登校班の付き添いがあり、列の先頭は班長であるウチの息子、一番後ろは付き添いの私で、小学校へ向かいました。

いつも慌ただしく登校していくので気づかなかったのですが、最後尾から見る息子の後ろ姿にビックリ!
いつの間にかランドセルがとっても小さく見えたのです。
5年前はランドセルが歩いてる感じだったのに。。。

私の住む青葉区では中学受験をする子供達がとても多く、毎日お勉強を頑張っています。
わが息子も4年生の時に、どうするかさんざん悩みましたが、公立中学へ進み、高校受験を頑張るという道を選択しました。

この選択が良いのかどうかはまだわかりませんが、中学へ進んだら毎日の部活と勉強の両立が大変だという話はよく聞きます。

そのためにも今は基礎体力をしっかりとつけておかなくては・・・・ということで、毎日のように外で走り回って遊んで鍛えております^^;

息子は中学に入ったらバスケ部に入りたいそうで、珍しく「今から練習出来るクラブがあるなら入りたい」と言って来ました。

日頃、チビ子の習い事に付き添うことが多かったので(バトンの役員も無事終わりました~♪)、今回は応えてあげなくては・・・と探したところ、車で15分のところにプロバスケチームのスクールを発見!

さっそく体験レッスンに参加し、入部を決めました。
素人の息子にコーチは丁寧に指導して下さり、お友達もたくさん出来たようで、楽しくて仕方ないそうです。

ただ、終わった後の疲れ具合は「ハンパねぇ~!!」だそうです(笑)

私としては、この「ハンパねぇ~」が早く「楽勝!!」と感じるくらい体力をつけて欲しいなと思います^^

とにかく夢中になれるスポーツが見つかって、良かったなぁ~と思う今日この頃です♪


誕生日当日はオットの帰りが遅く一緒に祝えないため、ケーキだけ用意し、週末にお祝いする予定です。

ケーキの好みも年々変わって来ました。

d0123900_1350022.jpg


本当は自分で作る予定でしたが、ここ2週間ずっと風邪が治らずスッキリしないため買うことに^^;

一応、華やかさを求め、近所の安いケーキ屋さんで用意したのがこちら。(バスケットボールのキャンドル載せてみました^^)
生チョコケーキですが、お味は・・・???

d0123900_1353560.jpg


こちらは大好きなピュイサンスで買ったタルトフロマージュなんたらかんたら~という名前のベイクドチーズケーキ。

ここでバースデーケーキを調達するつもりで伺ったのだけど、美味しそうなホールケーキはどれも中が複雑な味の構成になっているのです。
ピスタチオのムースが入っていたり、栗の~、クランベリーの~など、私からしたら「う~食べてみたいぃぃ~」というものばかり。

それが子供達は苦手なのです(><)
チョコならチョコのみ!といったオーソドックスなものが良いようです。

保険として購入したこのチーズケーキが大正解!

最近味覚がおっさん化してきた息子は「クリーム系も甘すぎる気がしてきた。」と言い、
「ママ、来年からオレの誕生日ケーキは甘さ控えめのチーズケーキでよろしく!」ですと。。。

「誕生日ケーキにしては地味じゃない??」と聞くと、「味さえ良ければ全然OK!オレ男だし。。。」って(@@)/

内心、ガキのくせに生意気言って~と思いましたが、中身が子供なのに大人ぶった発言をするのもあと数年だなぁ~と思えば可愛いものです(親バカ!?)。

貴重な大人子供の時期を楽しんでみようと思います^^

息子よ・・・12歳おめでとう!  
[PR]

by petit-peridot | 2012-04-25 23:35 | 家族
2011年 12月 25日

我が家のクリスマス☆2011

我が家のクリスマス・・・。

すでに23日に終わってしまいました(笑)

主人の3連休も今日が最終日と思うと、出来れば今日のうちにツリーを片付けてもらいたいなと。(←結構重たいもので^^;)

昼間、子供たちが塾の冬期講習に出かけている間にササッと撤収!!

世の中は今日が本番なのでしょうが、11月末からクリスマスレッスンでず~っとツリーを飾り続けた我が家のメンバーは誰ももう見向きもしなくて(笑)

おかげでリビングはスッキリ!!

これで効率よく、年越しの準備にかかれそうです^^

話はクリスマスに戻って、23日の我が家の食卓。

d0123900_18265619.jpg


昨年同様、カニカニ祭りです^^

子供たちが何度もカニに手を出すため、高さを出すセッティングや背の高いキャンドルは出せませんでした(><)

d0123900_22263085.jpg


2種類のカニと頂き物のフォアグラをメインとして、子供用に甘めのソースで下味したチキンをグリル、
大人用にジャークチキンを焼きました。
あとは普段の食卓にも出てくるフツーのサラダを^^;

クリスマスケーキは、息子とチビ子の好みが違い過ぎるため、このところサーティーワンのアイスクリームに
しています^^;

d0123900_22471856.jpg

クリスマスツリーのフレームにシングルカップ12個入ります。
我が家のメンバーはチョコ好きなので、毎年枯れ木状態に。。。(><)

日持ちして少しずつ楽しめるので、気に入っています^^

最近味覚が大人っぽくなって来た息子は「カニだ~カニだ~フォアグラだ~♪」と喜んでいましたが、
まだまだお子ちゃまなチビ子はその隙を狙って、チキンをぶりぶりほお張っていました^^

家族4人揃ってのクリスマスの食卓・・・。あと何年一緒に過ごせるでしょうか?

それぞれが、いつかは彼女と、彼氏と・・・という日が来るのでしょうね^^;

1年、1年大切に過ごしていかないといけませんねぇ。。。しんみり
[PR]

by petit-peridot | 2011-12-25 23:11 | 家族
2011年 08月 10日

名古屋へ・・・♪

昨晩、遅くまでUSJで遊んだせいか、子供達は爆睡(笑)
ギリギリセーフで朝食の時間に間に合いました^^

ゆっくりチェックアウトの準備をし、ホテル内のshopを見て周り、名古屋へ向かいました。

d0123900_21392541.jpg

途中、滋賀のP.Aでワタシがおトイレに行っている間に、こんな写真撮っていたのね^m^

夕方、名古屋に無事到着。(この日も何件か事故を目撃!こわっ)

今、両親は私が育った一軒家を処分し、二人暮らし用のマンションに引越した為、我が家が帰省してもゆっくり泊まれるスペースがないので、
今回マンション近くにあるホテルに宿泊しました。

d0123900_21495157.jpg

サーウィンストンホテル・・・結婚式用のチャペルがある、こじんまりとしたホテルです。

d0123900_21594788.jpg

両親を含め、みんなで語り合えるリビングのあるエグゼクティヴルームを1室と、狭い喫煙ルームを1室予約して。。。
当然、女子チームがエグゼクティヴルーム、男子チームが喫煙ルームで寝ました(笑)

女子チームのお部屋のお風呂がとても広くて、アメニティも<クラブツリー&イブリン>で香りが良く、快適でした~^^

夕食は、私のリクエストでB級グルメ!!
子供達も少しは大人っぽいものが食べられるようになってきたので、「台湾ラーメンを食べに味仙に行きた~い!」と^^

d0123900_22145781.jpg

昔、残業して飲んだ帰りにみんなで〆の台湾ラーメンを汗をかきながら食べていた頃には気付きませんでしたが、
意外と普通のメニューもあり、子供は「にんにくチャーハン」や「水餃子」「えびマヨ」など気に入って食べていました。

お目当ての台湾ラーメンですが、若い頃あったかな?気付かなかっただけ?<台湾ラーメン・アメリカン>っていうのを発見!
アメリカンだけに辛さが普通のより控えめってことです。

あれから(若い頃)15年は経過しているので、私もちょっとビビリ(笑)アメリカンをオーダー(根性ナシと言ってくれ!笑)

それでも、赤唐辛子のぶつ切りがわんさかと入っていて、かな~りお口ヒリヒリ~!!
でもなんか後をひく・・・また食べる・・・辛っ!・・・でも食べたい・・・辛っ!の繰り返しで完食^^

あ~懐かしかったし、美味しかった^^ 辛かったせいか!?ビールもグビグビ飲みまくってしまいました^^

ホテルに戻る途中、コンビニに寄って2次会(オットと飲むだけだけど・笑)用のお酒とおつまみを買い込む。

自分用のお土産発見!!

d0123900_22392847.jpg

まだ、開けてないのでお味はわかりませんが、家で名古屋の味を楽しめると思うと嬉しくなります^^

3日間の楽しい旅もこれでおしまい。。。

また、次の旅までお仕事がんばろう!!
[PR]

by petit-peridot | 2011-08-10 23:33 | 家族
2011年 08月 09日

USJにやって来ました~!!

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by petit-peridot | 2011-08-09 23:24 | 家族


    


すっぱくて・・・おいしぃ..
from naco's life
ライフログ

よろこばれる おもてなし上手の料理とスタイリング


アッティラ!

友人のご主人の著書!
小説宝石新人賞受賞!

おもてなしのプロが教える 素敵な盛りつけのテクニック (PHPビジュアル実用BOOKS)

待望の2冊目!
絶賛発売中!!
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
パン
スイーツ
画像一覧
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項