カテゴリ:友達( 48 )


2014年 03月 20日

Oyster Home Party♪♪

先日、お友達のmioさん宅で仲良しメンバーとオイスターパーティーをしました^^

オイスターといえば・・・ゆうさん^^

オイスターマイスターのゆうさんはプロの牡蠣開け師なので

新鮮な生牡蠣の仕入れもしてくれるんです!!

d0123900_12142065.jpg


今回は兵庫県坂越の牡蠣を堪能させて頂きました。

ホントに新鮮で美味しい~!! サッパリしているのでドンドン食べれてしまいます^^

でも、ドンドン食べていいんです!! 一人12ピース注文したのですから♪♪

牡蠣がメインのパーティーのはずが・・・食いしん坊メンバーが集まると

すごい数の食べ物が並びます~華やか~♪♪

d0123900_12184460.jpg

mioさんがオードブルからシーフードキッシュ、メイン料理までたくさん作ってくれました!
どれもサイコーに美味しい~!!

d0123900_12202981.jpg

mayoさんの上質なお肉のローストビーフもやわらかくてメチャクチャ美味しい~!!
アボカドと蟹のオードブルもオシャレで美味しく、泡泡が進み過ぎて困ります。。。(実際は全く困ってナイ)

d0123900_12245989.jpg

私はパン担当でしたので、お料理の邪魔にならないプレーンなリュスティックをベースに

マロンのリュスティック、桜カンパーニュ、アマンドシュニッテンを持参しました。

もうね・・・ここまでですでにお腹がはち切れそうなんですよ・・・。

でもね・・・甘いものは別腹なんですよね~^^;

d0123900_12285621.jpg

Sachikoさんの美味しすぎるスイーツ達。。。

これ見たら食べるでしょ?^^ 余裕でペロッと平らげてしまいました。

お昼から夕方まで美味しいお酒と牡蠣とお料理・・・〆にスイーツをさんざん堪能し

かなり幸せ~な時間を過ごさせて頂きました。


・・・・と、ここで終わるかのようなフリでしたが、ここから夜の部の始まり~^^

mioさんのご主人様も加わって頂き、飲みながらそれぞれFBにUPしたり、

動画を撮ってみたり^^  すごく楽しい時間でした。

夜の部ではmioさんのご主人のお父様が市場で仕入れた数々のお魚をさばいてくださり

お刺身の盛り合わせを届けて下さいました。

d0123900_12431296.jpg


素晴らしい~!! どれも新鮮で高級寿司店のラインナップですよーーー!!

アワビにさざえ、トロもウニもある~! 

私はおっさんのように大好きな貝のヒモでワインをチビチビやっておりました^m^

1年分の贅沢をした1日。。。夢のようでした~。。。

帰宅後・・・余韻に浸りたいところでしたが、2日後から始まる3月のレッスンの

準備が終わってなかったので、焦って仕事し始めたのでした(><)

d0123900_1384513.jpg


貴重な大人な空間と時間

[PR]

by petit-peridot | 2014-03-20 12:31 | 友達
2013年 08月 09日

LunchParty♪

長期の休みに入ってまずすることは、普段忙しくてゆっくり会えない友人との約束。

SachikoさんとKiyokoさんを我が家にご招待~♪♪ 一緒にランチしました。

d0123900_23393055.jpg

毎日暑い日が続いているので、爽やかで涼しげなテーブルが作れたら・・・と、こんな感じに^^

d0123900_0314036.jpg

パンをたくさん焼きましたよ^^

<2種のリュスティック><アマンドシュニッテン><グリルドチーズ>の4種類。


お料理は簡単なものばかりでスミマセン^^;

<トマトの冷製スープ><ミックスビーンズサラダ><タコとセロリのマリネ>

<ベリー&クリームチーズのディップ><豚肉の赤ワイン煮込み>

私もゆっくり座ってお喋りしたかったので、作り慣れていてサッとお出しできるメニュー構成です^^

d0123900_0471160.jpg


デザートはもちろんお菓子教室の先生であるSachikoさんの担当~♪

以前おうちカフェでいただいた<トマトのジュレ><クレメ・ダンジュ>

辻口シェフから習ったばかりという<Cake a la Banane et au caramel>

までお土産に頂き、幸せ過ぎるひと時でした^^

d0123900_0475578.jpg


kiyokoさんからはスパークリングワインとフェルミエのチーズを頂きました♪♪

フェルミエのチーズ、大好き♥♥ トロリと濃厚でとっても美味しかったです。

夏休みに入って子供達とバトルすることが多く、ガミガミ怒ってばかりの毎日たっだので

久しぶりの大人時間をたっぷり楽しませて頂きました~^^

Sachikoさん、kiyokoさん、ありがとうございました~!また集いましょうね♪♪
[PR]

by petit-peridot | 2013-08-09 23:34 | 友達
2013年 05月 28日

おうちカフェに行って来ました♪

先週ですが、ハウスクエア横浜で行われたイベント「おうちカフェ2013」に

Sachiko先生が参加されていたので、openを狙ってお友達のkimiちゃんと行って来ました^^

このイベントは10棟のモデルハウスでそれぞれの主宰者が趣向をこらした

メニューでおうちカフェをするというもの。。。

Sachiko先生は優しい雰囲気にピッタリな「東急ホームズ ミルクリークノーブル」 で

「お野菜スイーツ de Smile Cafe」をopen!!

メニューは「トマトのジュレ」「ごぼうのブラウニー」「かぼちゃのプリン」の3種。

どれにしようか迷って、「トマトのジュレ」と「かぼちゃのプリン」の2点盛りに。
(あとで3点盛りにすれば良かったと後悔^^;)

d0123900_1212647.jpg

本当に美味しくて、こちらのテイクアウトがあったら買って帰りたいくらいでした。。。

そしてハウスクエア内の<住まいの情報館>では、「スイーツ横丁」 という

17店舗のスイーツやパン、小物雑貨などの販売ブースがありました。

そちらにSalon du Gateau も出店され、焼き菓子の販売がありました。

こちらは事前にブログをチェックし、一番に行かないと売り切れる!!と読み、

まずはこちらへGO!していたのです^^

その甲斐あって、欲しかった焼き菓子たちをゲットすることが出来ました♪

d0123900_12114493.jpg


フロランタンや抹茶&紅茶&プレーンのマドレーヌ、ブラウニーにフランボワーズのメレンゲ^^

しばらくの間、Sachiko先生のお菓子で自宅にいながら幸せなスイーツタイムが過ごせるわ・・・。

と、思ったのも束の間。。。

あまりに美味しくて、止まらなくて、残すところフランボワーズのメレンゲ1個になっちゃった(泣)

ええ、ほとんどワタクシのお腹におさまりましてん。。。

でもまっ、いいかぁ~幸せだったから~~~あははのはーー^^

こんなに人を幸せにしてくれるカフェ、2日間だけなんて。。。

いつか形にしてくれたらなぁ。。。毎日通うのにね♪♪


・・・と食べている方はこんなお気楽な発言をしておりますが、このイベントを成功させた

Sachiko先生のこの数日は、本当にいろんな準備で大変だったと思います。

本当にお疲れ様でした!!ゆっくり休んでくださいね^^

またお互いにレッスン頑張りましょう~!!






[PR]

by petit-peridot | 2013-05-28 12:02 | 友達
2012年 10月 13日

素敵なサロンがオープンしました♪

今日は皆さんに素敵なサロンをご紹介したいと思います。

BABYちゃんがいらっしゃるご家庭必見です!!

いつもたくさんの刺激をもらい、いろんな事に前向きに挑戦しているお友達Toshikoさんが、このたび”親子のコミュニケーションサロン”【Fiola】をオープンされました!! →  HP

上のお子さんは我が家のチビ子と同じ小学4年生。その後二人目のお子さんにやっと恵まれ、現在9年ぶりの育児に奮闘中。

以下、彼女のHP<ごあいさつ>より抜粋。


子供が欲しくて、欲しくてやっと授かった命。

だから、子育ては私にとって何よりも大切なことであり、大きな喜びです。

でも時が過ぎるのは早く、子育てはあっという間に終わってしまいます。

貴重な子供との時間を大切にしたい、そして多くのママたちに子育ての楽しさを伝えたい。。。

2人目を育てながらそんな思いが強くなり、食育アドバイザーとベビーの資格を取得することにしたのです。


そして、「ベビーのファーストサイン」。

赤ちゃんと上手にコミュニケーションを図る方法、またその楽しさを伝えること。

”伝える”ことを仕事にしていたアナウンサー時代の経験、そして自分の子育て経験も活かせる!

「これだ!」と思いました。


”コミュニケーション”

これは、小さな単位では親子、大きな単位では社会において、何よりも重視すべき事だと思います。

小さな親子の単位でまず基本のコミュニケーションを始めて見ましょう。

その世界がやがて大きな世界へと広がっていくはずです。


---------------------------------------------

Toshikoさんの思いがたくさん込められたサロン。

我が家のチビ子がBABYなら、真っ先に連れて行きたいくらいです。(小4女子、言葉が言葉が乱れつつあります~^^;)

アナウンサーをされていたToshikoさんが話す美しい日本語。

これから言葉を一つ一つ覚えていくBABYちゃんにはおススメです!!

年内、色々なカフェ等でランチ付体験レッスンを開催予定だそうです。

ご興味のある方は是非!お問い合わせくださいませ♪♪
[PR]

by petit-peridot | 2012-10-13 23:08 | 友達
2012年 08月 03日

素敵なおもてなし♪

今日は私のお菓子の先生であり、お友達のSachikoさんのお宅にお呼ばれしました^^

Toshikoさんも一緒です~!

お土産にパンをたくさん焼いて伺いました。

d0123900_8594114.jpg


今日はイタリアンをご馳走して下さるとの事でしたので、お食事に合うシンプルなリュスティックやチョコ、
マロン、抹茶&大納言のバゲット、ハニースイートブリオッシュなど少し甘めのパンを焼きました^^

夏らしい涼しげな素敵なテーブルで迎えてもらいましたよ~!

d0123900_935834.jpg


そして、Sachikoさんはお菓子の先生だけど、お料理もとっても上手!!
イタリアンをコース仕立てで用意してくれました~^^

d0123900_951110.jpg


もう美味しいのなんのって^^  Toshikoさんと感激しながら戴きました!

優雅なランチタイム・・・!?

あっ、夏休みなんで子供達も一緒です^^;

d0123900_911166.jpg


子供達は遊びが中心ですので、すごい勢いでパクパク食べて即、トランプやwiiをしながら楽しい時間をすごしました^^

娘はToshikoさんちのAちゃんにメロメロでずっとベッタリ016.gif
お兄ちゃんもAちゃんの可愛さにノックアウトされていました037.gif

そして、この素晴らしいお料理だけではなかったのです!!

Sachikoさんと言えば・・・お菓子!!


さ 「yokoさん、今日、お誕生日だよね!?」


私  「ん!? 明日だけど?」


さ 「あっ、一日間違えた(笑)」


私 「大丈夫、今日結婚記念日だから(笑)」



・・・のやりとりの後、登場したサプライズバースデーケーキ!!

d0123900_9193512.jpg


きゃ~っ、嬉しすぎるぅ~!! さっちゃん、ありがとう~!!

こちら<マンゴーレアチーズケーキ>です^^ 間違いのない美味しさ!! 


そういえば、Sachikoさんの教室の門を叩いたのは、HPでマンゴーパッションのケーキを見て、これを作れるようになりたい!と思ったからだ!

そして最初のレッスンで習ったのがレアチーズケーキで本当に美味しくて美しくて大感激した日のことを後からふと思い出した。

単なる偶然なのは分かっているけど、何か勝手にすごく縁を感じた。

これはきっと「この性格をベールで隠し、楚々としたフリ!?をしていたあの頃を思い出しなさいっ!」ってこと!?(爆)

いやいや、心から「おめでとう」と言ってくれたと信じよう。。。そう、信じよう。。。うん。

これだけではないのだよ~^^
[PR]

by petit-peridot | 2012-08-03 23:41 | 友達
2012年 03月 29日

お久しぶり♪ ②

本日のお客様は、これまたお久しぶりなお友達♪

私のお菓子の先生でもありますSachikoさん、そしてToshikoさんとそのお子様達です^^

気が付けばお二人とはかれこれ5-6年くらいのお付き合いになります。
子供達が出会ったのも幼稚園生の頃。。。
それが、BOYSチームはもう小5.6。 GIRLSチームは小4。 時の経つのはホント早いです^^;

今回は残念ながらToshikoさんちのWちゃんは学校行事で欠席でしたが、NEWフェイスのお姫様、9か月のAちゃんがニッコニコで参加してくれました♪

Aちゃんはママ譲りの美人さん♪♪ 小さい子が大好きな我が家のチビ子は「可愛すぎる~」と大喜び!!
なんとかAちゃんの気を引こうと、あの手この手で必死です(笑)

BOYSチームも久々の再会にも関わらず、すぐに盛り上がってゲームをしたり、じゃれあったり(!?)していて、
とっても微笑ましかったです^^

気づけば男子までもAちゃんも可愛さにメロメロになり、Aちゃんを囲んでちょっかいをかけて遊んであげていました(笑)

いやいや、ホントみんな成長しましたねぇ。。。シミジミ


そんな子供達を横目に、大人チームは食べましたよ~^^

d0123900_90398.jpg


あらっ、先日と一緒??^^; (ここはスルーでお願いします) 

この日はお二人とも車でいらっしゃったのでノンアルコールで。。。
<のんある気分>を開けてみたら、こんなにドギツイ色で、ちょっとこわい感じになってしまいました(><)

お料理はジャークチキンや鯛とパイナップルのアジアンオードブル、アボカドとホタテのタルタルなど。

Toshikoさんも美味しいお料理をご持参下さいました~♪

d0123900_922258.jpg


朝からいろんなパンを焼きましたよ^^
<yokoちゃん印のミルクブレッド><タイガーロール><パン・オ・マロン><パン・オ・クランベリー>
<ツェッポレ> 残った分はお二人に持ち帰って頂きました~。

そしてそして、、、お待ちかねのスイーツは・・・

d0123900_930538.jpg


Sachikoさんの美しすぎるスイーツ達。。。思わず歓声が上がります!! さっちゃん、ぶらぼーっ!!

パンって地味だけど、スイーツはやっぱり美しくて華やかですね~^^

ここでケーキのご紹介!<MarieGalande>は苺のコンポートが中に入ったシナモンのムースをビスケット生地でサンド。
食後でもペロッと食べられるくらいムースが軽くてスゥ~っと口の中で溶けていきます。ホント美味しい~(*^^*)

<カスタードプリン>もこんなにオシャレになっちゃって・・・息子ががっついてました(笑)

<スフレ・オ・ショコラ>は3月のレッスンメニュー。 私は参加出来なかったので食べられて嬉しい!!
こちらはチビ子が一人で抱え込んでしまい、なかなか食べさせてもらえなかったのを隙を見てパクッ^^

おぉ~っ、しっとりしていて美味しい!!習いたかったなぁ。。。いつかリクエストレッスンをお願いします!




子供達が大きくなって、それぞれ習い事や塾などでなかなか時間を作るのが難しくなってきたけれど、
またこうして成長を感じながら、食べて笑って・・・と楽しい時間を過ごせたらいいですね♪

今日は本当にありがとう~♪♪
[PR]

by petit-peridot | 2012-03-29 23:12 | 友達
2012年 03月 26日

お久しぶり♪①

子供達が春休みに入ったため、パン教室もしばらくお休みをいただいています。

久しぶりにゆったりとした毎日を過ごしています♪♪

普段は忙しくて、なかなか会えないお友達とこの機会に会えたら・・・と、お約束しました。

まずは子供達が幼稚園に通っていた頃からのママ友メンバーとのランチ会。

2年前に遠くに引っ越してしまったmeguちゃんが、コツコツとお金を貯めて!?子供たちとともに横浜に
帰って来ました~!!

こちらに家があるわけではないけれど「お帰り、meguちゃん!!」と言わずにいられないっ!

2年ぶりに会ったmeguちゃんはあの日のまま・・・と言いたいところだが、髪型が何故かバナナマン(爆)
相変わらず、笑わせてくれました^m^

集まったママ友メンバーも、実にお久しぶり!
近くに住んでいても、今はそれぞれ仕事をしていてなかなか会えずにいたので、meguちゃんがこうして
みんなを引き寄せてくれて嬉しい限りです!

子供達は、2年のブランクもなんのそのっ!
変わらずとっても楽しそうに遊んでいました^^

ただあの頃は、どちらかというと、子供達が騒がしくて「もうちょっと静かにしなさ~い!!」なんて親が注意していたのに、
今回はやたら盛り上がる母たちを横目に「お母さんたち、ちょっと騒ぎすぎだよねぇ。。。」と妙に冷静な小4~5女子達。。。

成長したと喜んでいいのか?子供に注意されていいのか、ワタシタチ??

・・・まぁいいっか、喜んでおきましょう。。。ヾ(-ω-;)ォィォィ



と、そんなこんなで始まったランチ会。

d0123900_1125625.jpg


子供達がたくさんいるので、なんだかんだでこぼした時にササッと拭けるチルウィッチでセッティングしました^^

d0123900_194074.jpg


メニューは材料の関係で、最近のレッスンメニューを(笑)
特に目新しいものは・・・・ナイ(><)

でも、みんなは食べたことないもんね~いいよね~♪~( ´ε`;)ゞ

ランチしながらビールやワインを飲み、大笑いし、楽しく幸せな時間を過ごしました^^

meguちゃん、遠いところ来てくれてありがとね♪

また会える日を楽しみにしています   bye bye ヾ(;ω;) bye bye
[PR]

by petit-peridot | 2012-03-26 23:33 | 友達
2011年 02月 27日

新居訪問~♪

先週の日曜日、高校時代のお友達の新築祝いに仲間達と押しかけてきました^m^

d0123900_2258132.jpg

昔からセンスのよいSeikoのお宅はモデルルームのように素敵☆
立地も抜群!!歩いて〇由が丘まで行けちゃうし・・・羨ましすぎる~!!!
本当はもっともっと素敵なんだけど、興奮しすぎて写真がボケボケでした(><)

お料理上手なSeikoが用意してくれたおつまみやワインと各自が持ち寄った美味しいもので楽しいひと時^^

あ~んな事から、こ~んな事まで・・・いろんな話が出来ました。
でも、でも、いくら話しても時間が足りない~!!

とっても寛げるお宅だったので、みんなで「帰りたくない~!!!」と(笑)

また近々集まる約束をして解散となりました^^;


d0123900_2316204.jpg

この日、私が作って持参したのはワインのお供のディップ2種。
ゴルゴンゾーラドルチェのディップとラム酒漬けベリーのクリームチーズディップです☆

あとは「銀のあん」のたい焼きとパン屋さんのパンを持参。
(自分で焼いたパンじゃないのぉ~?と突っ込まれそうですが、前日久々に夫婦喧嘩をしたため作るエネルギーなし子ちゃんでした・笑)

喜んでいただけたようで良かった良かった^^

Seiko、みんな~ありがとう~!! また近いうちにね^m^
[PR]

by petit-peridot | 2011-02-27 21:52 | 友達
2010年 08月 30日

名古屋から・・・♪

私の故郷名古屋から、高校時代の親友Norikoが娘のHanaちゃんと遊びに来てくれました^^

二人のメインは逗子で行われた某アーティストのライブだったんだけど(笑)、茅ヶ崎に住む友人宅に1泊、
我が家に1泊していってくれました^^

せっかくだから横浜をいろいろ満喫してもらいたかったんだけど、子供達の学校が早々と始まっていたので
(横浜は2期制なので27日から午前中授業が始まります)時間がとれず、我が家でゆっくりとしてもらいました。

お昼は朝から焼いたパンで簡単ランチを。。。
d0123900_2232655.jpg


もっと気の利いたモノを作りたかったけど、時間もなく本当にごめんよぉ~^^;

パンはyoko家定番の<ミルクブレッド>と9月のレッスンメニュー<ショコラ・ルージュ>をカンパーニュ型で焼きました。

たくさん食べてくれて良かった良かった~♪♪

我が家のチビ子はお姉さんが大好き016.gif
hanaちゃんは中2でとても可愛いオシャレな女の子♪ チビ子が憧れないわけがありません!!

hanaちゃんの持ち物全てに興味津々なチビ子は、一緒に行ったお買い物でhanaちゃんが
「コレかわいい~♪」と手に取ったものは、すかさず手に取る(笑)
そして同じ物を欲しがる(爆)
お買い物中もずっと手をつないでもらって、本当に嬉しそう~♪♪

お別れした後に「私もあ~ゆ~お姉ちゃんが欲しかった!!」とワタシに訴えるチビ子^^;

そ、そんな無茶言わんでくれぇ~(><) 

チビ子は今も一緒に撮ったプリクラを、大切に眺めています^^
hanaちゃん、またいつかチビ子の<名古屋のお姉ちゃん>として遊んでやってね~!
(横浜のおばちゃんの切なるお願いです・笑)

Noriko、今回はあまり時間がなかったけど、チビ子の言うとおり今度は2泊3日で我が家に泊まりに来てね^^
また帰省した際に飲みに行こうね♪♪
[PR]

by petit-peridot | 2010-08-30 22:12 | 友達
2010年 05月 21日

茅ヶ崎へ・・・。

今日は、以前通っていたパン教室でお友達になったmariちゃんのお宅にお邪魔するため、茅ヶ崎へ。。。

朝から張り切って出かけ、午前中はmariちゃん宅でお茶をしながら、ずっとしゃべりっぱなし^^

mariちゃんは私と同じで自宅でパン教室を主宰されているので、キッチンやオーブンを見せてもらったり、
運営の仕方をお互いにあーでもない、こーでもない、うんうん、わかる、わかる!!とか言いながら
盛り上がりました♪

そして、mariちゃんが予約をしておいてくれたsportiff cafeへランチをしにGO!!
d0123900_0282420.jpg


良いお天気だったので、テラス席がとても気持ちよく、美味しいランチを頂きました^^
当然ここでもしゃべり倒す私たち(笑)

その後、cafeの2FにあるSHOPでお買い物~♪
ちょっと見るだけ~のハズが・・・可愛いお値段のカトラリーを発見し、即買い^^
いきなり飛ばしてしまいました^^;

その後、運転しながら「あそこのパン屋が・・・」「ここの雑貨屋は・・・」と茅ヶ崎を熟知しているmariちゃんは
お気に入りのパン屋さん<Nanosh>へ連れて行ってくれました。

オススメの大納言のブリオッシュ生地の食パン(予約をしないと売り切れてしまうらしい!)を予約していてくれて、プレゼントしてくれました♪

何から何までありがとう~!!

そして、さらに雑貨屋さんめぐりまで!!
d0123900_0512187.jpg


よくネットでチェックしていた<SEA M00N>もなかなか味のある佇まいのSHOPでした^^
mariちゃんオススメの<ガーデンリーフ>は可愛くて茅ヶ崎らしい貝殻などのモチーフがあしらわれたリゾートテイストなものがたくさん!

最初に飛ばして買い物してしまったので、お買い上げしませんでしたが、気になる物もありつつ・・・^^;
第2弾の時まで、頭の中を整理しておきます(笑)

mariちゃん、私の限られた時間の中で、いろいろ考えてお店を回ってくれてありがとう~♪
大満足の1日でした。第2弾も楽しみにしています♪♪  

さて、mariちゃんからいい刺激をもらったことだし、今月のレッスンを引き続き頑張るぞ~!!
[PR]

by petit-peridot | 2010-05-21 23:25 | 友達


    


すっぱくて・・・おいしぃ..
from naco's life
ライフログ

よろこばれる おもてなし上手の料理とスタイリング


アッティラ!

友人のご主人の著書!
小説宝石新人賞受賞!

おもてなしのプロが教える 素敵な盛りつけのテクニック (PHPビジュアル実用BOOKS)

待望の2冊目!
絶賛発売中!!
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
パン
スイーツ
画像一覧
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項