カテゴリ:lesson( 106 )


2015年 06月 14日

「アメリカン・ビーフでアカミニスト宣言! 赤身肉講習会」@KaiHouse


先週、 ELLE à tableのフードクリエイター部からのご招待で、
アメリカンビーフのセミナーに参加して来ました。


まずは米国食肉協会の山庄司さんのお肉の解体ショー。
普段は見ることのできない迫力のシーンに思わず激写。
そして部位ごとの肉質の説明やお勧めの調理方法についても教えて頂きました。
d0123900_235498.jpg


その後、銀座マルディグラ 和知シェフのお料理セミナーというなんとも贅沢な時間。

4種類の部位それぞれの特徴を生かした焼き方のポイントをご説明頂き、
肩ロース肉を使った「肩ロースの薄切りトルティーヤ包み」、
リブロースの塊を使った「ローストビーフ」、「テンダーロイン(ヒレ肉)を使ったステーキ」、
「サーロインを使ったステーキ」と美味しさを最大限に活かしたお料理を4種類、ご紹介頂きました。
d0123900_2355851.jpg


近頃脂がノリノリのお肉を受け付けなくなり、赤身肉派になりつつありましたが、
この日改めて和牛とは違う赤身肉の美味しさを知ることが出来ました。

アカミニストとして、セミナーで学んだことを活かせるよう赤身肉を
さらに勉強して教室で美味しさを伝えていきたいと思います。

エル・ア・ターブルの皆様、Kai House様、貴重な機会と素敵な企画をありがとうございました。
[PR]

by petit-peridot | 2015-06-14 23:36 | lesson
2014年 10月 31日

おもてなし料理&テーブルコーディネート@SugarLab.



<パン教室SpazioFelice>のホームページを開設しました!

HPはこちら   ☆☆☆



Happy Hallowen!!

2週間前になってしまいますが、大好きな紀子先生のハロウィンレッスンに行って来ました!

d0123900_18522245.jpg


今年で4回目かな?毎年ハロウィンレッスンで会うと癒されるかぼちゃ君です^^

日本のハロウィンってちょっと子供っぽいものが多いけれど、

紀子先生のハロウィンは年々凄みを増しています・笑

d0123900_191369.jpg


オレンジを使わない白×黒×赤の大人のハロウィン

d0123900_19283788.jpg


d0123900_1930107.jpg


楽しくて美味しい前菜が盛りだくさん!!

スープもリエットもドンピシャの好みでした♪♪

d0123900_1930529.jpg


メインのサーモンにもハロウィンの怖~い演出が・・・。

でもコレ、ワカメちゃん^^ おつまみにサイコー♪

d0123900_19324495.jpg


デザートもちょっと怖い・・・が、美味しい~!!

紀子先生の今回のテーマ<可愛いグロテスク&本当は美味しいのよアメリカ料理って!>

って、本当に納得!! (ちょいグロもクスッと笑えます)

お料理やテーブルだけでなく、実はスタジオの中もハロウィンの世界~☆彡

d0123900_19381281.jpg


年々増え続けるハロウィングッズ・笑

今年の新入り・カラス君達^o^ 

若干引く人もいたとか・・・笑

来年はどんな感じになるのか??今からもう楽しみです^^

紀子先生、スタッフのmamiさん、素敵なレッスンをありがとうございました♪
[PR]

by petit-peridot | 2014-10-31 18:52 | lesson
2014年 07月 19日

テーブルコーディネート&おもてなし料理@SugarLab.



<パン教室SpazioFelice>のホームページを開設しました!

HPはこちら   ☆☆☆



私のブラッシュアップタイム 紀子先生のレッスンでした。

今回は夏の和食。 手間をかけただけ美味しくなる和食。

いつもの調味料をいかに美味しく、味わい深くするかをテーマに紀子先生が

いろんな技!?を惜しみなく教えて下さいました。

d0123900_012365.png


シックで涼しげな和のテーブルがとても素敵。

お料理が仕上がり盛り付けられていくとさらに素敵な世界に・・・。

d0123900_0142857.jpg


いろんなものを少しずつ・・・女子の好きな構成です。

お野菜たっぷりの手作り福神漬けはこれだけで日本酒を飲み続ける自信アリな一品^^

飲む酢の物も大好きだなぁ~♪ 焼きオクラもたまらん。。。

d0123900_0193522.jpg


美しく仕上げられた お造り三種は泡しょうゆと梅ソースを添えて・・・。

普段は普通のお醤油でしかお刺身を食べないので、とっても新鮮!!

今度はどっちをつけようかしら?と楽しみながら戴きました。

d0123900_0215078.jpg


焼きおにぎりの入った鴨南蛮風のお椀・・・私の拙い表現では言い表せない

本当に贅沢な味わい深い一品でした。

あぁ、もう一度食べたい・・・。 (先生が作ったものを・笑)


眼もお腹も心も満たされた幸せな時間でした~。

紀子先生、アシスタントのmamiさん、素敵なレッスンをありがとうございました!
[PR]

by petit-peridot | 2014-07-19 23:54 | lesson
2014年 03月 16日

テーブルコーディネート&おもてなし料理@SugarLab.

3月の上旬、レッスンの事で頭の中がグチャグチャになっている中、

紀子先生の和食レッスンに伺い、すごーく癒されて来ました♪

d0123900_003179.jpg

春のしつらえがとても素敵です。

試作でパンばかり焼いて食べているので、体が欲していた和食!!

紀子先生の和食はベースになるお出汁がとっても美味しいので楽しみにしていました。

d0123900_00268.jpg

目にも鮮やかな食前酒・・・テンション上がります!!

d0123900_05054.jpg

d0123900_06224.jpg

d0123900_062548.jpg

d0123900_06467.jpg

d0123900_07094.jpg


今、こうしてレッスンのレポをしていたら、また食べたくなって来ました。。。本当においしかった~!!

紀子先生のレシピはひとつひとつが丁寧で、計算しつくされているので毎回脱帽してしまいます。

食べて幸せな気持ちになり、元気をもらい、また今日から頑張ろう!!とエネルギーチャージ出来ました。

紀子先生、ありがとうございました^^
[PR]

by petit-peridot | 2014-03-16 00:00 | lesson
2014年 01月 23日

テーブルコーディネート&おもてなし料理@SugarLab.



先週の話になりますが、Noriko先生のバレンタインレッスンに行って来ました!

スタジオに入るとこの光景。テンション上がります~!!

d0123900_1950544.jpg


今回もワインにピッタリで華やかで美味しすぎるレシピをたくさん教えていただきましたよ^^
d0123900_2035020.jpg


まずは<12品目のミモザサラダ イチゴドレッシング>
d0123900_19433091.jpg

ただたくさんの生野菜を盛り付けているのではなく、

美味しく下味をつけてグリルした焼き野菜も入っているのです。

食感・味・彩り・・・すべてが計算しつくされていて脱帽!

このサラダ大好きです!ボールいっぱい食べたい。。。

お隣りは<かぶとりんごのスープ>です。

ほっこりする優しいお味のスープですが、途中で添えられたリンゴのキャラメリゼを入れると

ガラッと変わり、デザート感覚でいただける2度美味しいスープなのです^^

d0123900_19443675.jpg

こちらは<伊勢エビのビスク入り シーフードのキッシュ>

サクサクのパイ生地に魚介の風味たっぷりのアパレイユがたまりません!!

d0123900_19481841.jpg

メインは<ふんわりミートボール・ビーツクリーム煮>です。

ネーミングの通り、ふんわりしていて口当たりが良くとても美味しい^^

これは子供達のお弁当用にたくさん仕込んでおかなければ!!

最後にデザート!<BONTE(イタリアの焼きプリン)とダージリン紅茶にアイスクリーム>

濃厚なチョコレートの焼きプリンにさっぱりとしたダージリンアイスの

バランスが良く、幸せな締めくくりでした♪♪

d0123900_2234930.jpg

次回は和食。 今から本当に楽しみです!

Noriko先生、スタッフのmayukaさん、ありがとうございました♪
[PR]

by petit-peridot | 2014-01-23 20:48 | lesson
2013年 11月 16日

テーブルコーディネート&おもてなし料理@SugarLab.

d0123900_2035194.jpg


今月も行って参りましたSugarLab. クリスマスレッスンです♪

d0123900_20363788.jpg
d0123900_20365910.jpg


スタジオに入るとこの光景!! テンション上がります♪♪

さてさて、お料理の方はクリスマス・スペシャルコースです!!

d0123900_2041392.jpg

まずは前菜<冷製オマール海老のサラダ仕立て ~フレッシュトマトジュレとレンズ豆~>

絶妙な火の入り具合でプリップリ!海老好きの子供達に食べさせてあげたい!

息子の場合、この量で済むワケがなく、何本オマールを食べるのか??

その年でこの味を覚えてしまっていいのか??など若干不安でもあるが

クリスマスなので奮発しちゃおうかな~^^

続いてお肉料理<フォアグラRollテリーヌ ~コンソメシートを巻いて~>

こちらはそのフォアグラの血管摘出手術中♪ 

ドクターX 佐藤紀子 なんのためらいもなくフォアグラちゃんの血管をサクサク摘出していきます^m^
d0123900_2137107.jpg


この過程を経て出来上がったのがこちら♪♪
d0123900_20594482.jpg


洗練された盛り付け。。。おもてなしのプロが教える盛り付けのテクニックは違うなぁ~。。。

アレ?どこかで聞いたフレーズ??

<おもてなしのプロが教える素敵な盛り付けのテクニック 佐藤紀子著> 絶賛発売中!→ ポチッ♪ 

そしてお魚料理は<イトヨリとサーモンのパテ ~コンソメ野菜のキャラメリゼ ベーコン薫るフォームミルクソース>

d0123900_22291237.jpg

こちらもためいきものの美しい仕上がり♪ もちろんお味も抜群!

サーモン独特の臭みを取る為のちょいテクを伝授していただきました^^

〆のデザートはクリスマスツリーのようなロールケーキタワー^^

<ダークチョコとフランボワーズのロールケーキ ~セミフレッド仕立て>
d0123900_22321388.jpg


このカワイイケーキがサーブされ<おひとり様仕様>になるとこんな感じに。。。
d0123900_22332871.jpg


はぁ~っ、ため息もののコース料理。。。美味しい泡泡。。。幸せな時間♪♪

すっきりリフレッシュ出来ました。

さあ、私も頑張ろう!!いつもレッスンの後はパワーを頂いて帰ります。

紀子先生、スタッフのMayukaさん、今月もありがとうございました(*^^*)
[PR]

by petit-peridot | 2013-11-16 23:28 | lesson
2013年 10月 31日

スタイリッシュなおもてなし@Fleurs de Saison

d0123900_0454277.jpg

素敵空間のFleurs de Saisonでスタイリッシュなおもてなし講座を受講して参りました^^

インテリア雑誌にも掲載されている先生のお宅。。。いつもうっとりしてしまいます。

別室でフロランタンを習った後はダイニングに場所を移します。

d0123900_0472763.jpg

d0123900_0511269.jpg
d0123900_0512941.jpg


今回のお料理は秋らしい美味しいメニューでした^^

d0123900_056031.jpg

<前菜3種>
*牡蠣のオイル漬け*
*かぼちゃの冷製スープ*
*イチジクと生ハムのブルスケッタ*

d0123900_05848.jpg


メインは<レンコンのソテー>と<サーモンソテー レモンクリームソース>
デザートは<栗のデザート 簡単グラスデザート>

ゴルゴンゾーラが効いたレンコンのソテーはワインにピッタリ♪
ふっくら焼かれたサーモンは子供達も好きそうだなぁ・・・^^

どれも簡単で美味しいのですぐに復習出来そうです^^

今回はレッスンで使用されている器を少しお買い上げ~♪♪

どのように使おうか考えるのも楽しいですね。。。

薫子先生、珠子先生、素敵なレッスンをありがとうございました♪
[PR]

by petit-peridot | 2013-10-31 23:09 | lesson
2013年 10月 19日

テーブルコーディネート&おもてなし料理@SugarLab.

待望のレッスン再開!!

紀子先生の東京・麻布クラスが再び始まりました^^

まだダンボールしか置いてないお部屋にお邪魔した時は、レッスンまでに間に合うの??

とちょっと心配していましたが(笑)、なんと素晴らしい!!

ステキ空間に変身してました☆☆☆

d0123900_11532778.jpg


お部屋に入ると、すでにこの状態!! ワクワクします^^

d0123900_11552674.jpg


d0123900_1272335.jpg


ハロウィンがテーマなので、あちこちにクモがデコレート。。。遊び心満載^m^

d0123900_11584716.jpg

ハロウィンのテーブルは子供っぽくなりがちだけど、紀子先生の手にかかると本当に素敵。

スタイリッシュ・・・でも、ちょいちょい遊び心が感じられクスッと笑えたり。 

ほんと毎度のことながらゲストをワクワクさせてくれます。

d0123900_1295491.jpg


もちろん、お料理も美味しかった~♪ ワインがすすみます~^^

<前菜3種>
*ピリ辛ソフトシェルクラブ*
*かぼちゃの塩豆乳プディング、黒いソース*
*つぶ貝とかぶのマリネ、トリュフ風味*

d0123900_1213239.jpg


<メインディッシュ>
*オッソブッコのオレンジ煮込み*
 
カリフラワーのテリーヌときのこたっぷりのワイルドライスが添えられています。

お肉もやわらかく、テリーヌも美味しかったなぁ。。。emoticon-0115-inlove.gif

d0123900_1217243.jpg


<デザート3種>
*洋梨のギモーブ*
*ハロウィンのパウンドケーキ*
*カルバドスレーズンのアイスクリーム*

私の写真が下手なのでわかりづらいのですが、ギモーブがお家の形をしていたり、

パウンドケーキも断面が凝っていたり・・・と、盛り付けも勉強になります^^

とってももりだくさんな内容で充実したレッスンでした。

来月のクリスマスレッスンもすごく楽しみです!!

紀子先生、スタッフのmayukaさん、ありがとうございました♪
[PR]

by petit-peridot | 2013-10-19 23:45 | lesson
2013年 07月 18日

SugarLab.のおもてなしレッスン♪

先週の土曜日、半年ぶりにSugarLab.のレッスンがありました^^

今回初めて伺う素敵なキッチンスタジオ。

入口を入るなり、素敵なテーブルが目に入ります!!

d0123900_23563746.jpg


d0123900_2357369.jpg


今回のテーマカラーは<イエロー>だよ!!と予告されていたので、どんな風になるんだろう??と

思っていましたが(私はさし色でしかイエローを使ったことがないので)、そこはさすがプロです!!

イエローの濃淡の使い方、素材等、いろんな計算があってこのように洗練されたイエローの世界を

作り出すのですね。。。今回も色々とお勉強になりました^^

お料理は紀子先生の本場仕込みのマレー料理をSugarLab.風にアレンジしてレッスンしていただきました。

久しぶりに大勢でワイワイ作るお料理は楽しかったなぁ~♪♪

d0123900_053222.jpg


先ほどのテーブルのお料理が盛り付けられ、一層華やかになりました。

気分が上がりますね~^^

<本日のメニュー>
*海南ソース de Mini冷や奴*
*青柚子風味のからすみカプレーゼ*
*Otak Otak(オタオタ)サラダ仕立て*
*Spicyマレー風チキン(AyamPercik)*
*ブルーライス*
*パンダンミルクプリン 黒蜜パイナップルソース*
*ONDE ONDE(オデオデ)*

d0123900_034783.jpg


バタフライピーで色づけしたブルーライスは衝撃的でしたが、マレーではポピュラーなんですね~^^

どのメニューももちろんビールやワインにピッタリ!

泡泡と一緒にスパイシーなマレー料理を頂いて、まぁ~泡がススムススムemoticon-0136-giggle.gif

今回も美味しく楽しく大満足のレッスンでした^^

次回は12月かな?? 何が食べられるか教えてもらえるか楽しみにしています!!
[PR]

by petit-peridot | 2013-07-18 23:58 | lesson
2013年 07月 15日

スタイリッシュなおもてなし講座♪

先日とっても素敵なレッスンにお邪魔して来ました♪

花空間プロデューサー内田屋薫子先生とおもてなしプランナー岡本珠子先生のお二人から

「おもてなし」に役立つクラフトやテーブルセッティング、お料理、スイーツ等をご提案して頂くという

なんとも贅沢な講座です♪ まずはミニレッスンから。。。

d0123900_22575331.jpg


クラフト系の時もあればクッキングの時もあるようで、今回はお菓子作り!

ワインにピッタリなパルミジャーノチーズクッキーを穴のあいた三角チーズ型に作る方法と

爽やかなハーブソーダにピッタリなミントシロップの作り方を教えて頂きました♪ 

レシピBOOKもチーズ模様にねずみちゃん^^ ツボです!!

そして2階のダイニングに場所を移して、素敵なテーブルでランチを頂きました♪♪

d0123900_23221798.jpg


広々としてスッキリとした素敵過ぎる空間。。。ここに住みたい。。。

次々に運ばれる美味しいお料理を頂きながら、材料や作り方のレクチャーを受けます。

そして随時、テーブルのお花や食器についても質問に応えて下さいます。

d0123900_23274286.jpg


d0123900_2328384.jpg


<本日のメニュー>
*枝豆の冷製スープ
*蟹とアボカドのブルスケッタ
*海の幸のサラダ
*バジルの冷製パスタ
*サーレ プロフマート イベリコ豚のグリルとともに
*夏の杏仁豆腐&ギモーブ

どれも手軽に作れるのにおしゃれで美味しく大満足♪♪

さっそく夏休みに復習してみようと思います^^

次回レッスンは夏休み後。 次は何を教えていただけるのかワクワクします^^
[PR]

by petit-peridot | 2013-07-15 23:22 | lesson


    


すっぱくて・・・おいしぃ..
from naco's life
ライフログ

よろこばれる おもてなし上手の料理とスタイリング


アッティラ!

友人のご主人の著書!
小説宝石新人賞受賞!

おもてなしのプロが教える 素敵な盛りつけのテクニック (PHPビジュアル実用BOOKS)

待望の2冊目!
絶賛発売中!!
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
パン
スイーツ
画像一覧
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項