カテゴリ:パン教室( 240 )


2015年 10月 25日

Facebookの教室ページ★



すっかりご無沙汰しております^^;

「先生、生きてますか?」と生徒さまからたまにメールを頂きます(><)

ハイ、元気です!! 生きてます(笑)

なかなかブログをUP出来ず、見に来ていただいている方には

本当に申し訳ない限りです^^;


レッスンの模様はSpazioFeliceのFacebookページを作りましたので

こちらで随時教室の様子はUPしていきたいと思います。

Facebookをされていない方でもPCからご覧いただけます。

只今、空席情報も出ていますので、よろしければご覧くださいませ♪

Facebook SpazioFelice



~~~お知らせ~~~

いつも食器でお世話になっております TABLE &STYLE さんの

<T&S フレンズ>に仲間入りさせて頂きました♪

普段レッスンで使っている食器などこちらからご購入いただけます。

ブラックシリーズのページにはたくさんお写真を使って頂きました^^
Black シリーズ

ご覧いただけましたら嬉しいです♪
[PR]

by petit-peridot | 2015-10-25 12:41 | パン教室
2015年 06月 07日

空席のご案内です♪



6月のリクエストレッスンに空席が出来ました♪

6月12日(金)  1席
6月16日(火)  1席  
6月17日(水)  1席

全日満席になりました。ありがとうございました。


メニュー:ミルクブレッド、キャラメルナッツロール、サイドディッシュ、デザート、お持ち帰りのパン
時間:10:30~14:30
レッスン料:6,000円

d0123900_22481635.jpg

d0123900_004841.jpg



<写真は2013年1月に開催したリクエストレッスンの時のものです。>


ご都合よろしければ,ブログのカテゴリー欄 教室案内をご一読頂き、
下記のアドレスまでご連絡くださいませ。

先着順にてご案内させて頂きます。

尚、現在駐車スペースは満車ですので、お車でお越しいただくことは出来かねます。


お問い合わせ先 http://www.spaziofelice.com

お申し込みの際に、お名前、パン作りの経験の有無などをお知らせください。

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by petit-peridot | 2015-06-07 22:28 | パン教室
2015年 06月 06日

5月のレッスンが終了しました♪



5月のレッスンが無事終了しました♪

今回のレッスンでは新緑の季節に合わせたテーブルで室内にいながら

ガーデンテラスにいる雰囲気で試食タイムを過ごして頂きました。

d0123900_2333044.jpg

d0123900_2335197.jpg


d0123900_2352710.jpg

d0123900_236146.jpg

サイドディッシュは何となくちょっと余ってしまう「ケイパー」「ピクルス」の消費メニュー。
ドレッシングや隠し味にしながらワインのお供を作りました^^

d0123900_2363430.jpg

今回の甘いパンは「ジュエルボックス」
その中身は7種類のドライフルーツ。 

甘み、酸味、苦み、それぞれのフルーツの持ち味をバランスよく配合しました。

生地はしっとりフワフワ。フルーツはジューシーに仕上げました。

ポイントさえしっかり押さえれば作り方はいたって簡単!
見栄え良くプレゼントにもピッタリなこちらのパンは
何度も復習しましたとたくさんご報告頂きました♪

d0123900_23121539.jpg

断面はこんな感じにフルーツがキラキラ入っています^^

そして今回のデザートはテーブルのグリーンに合わせて<抹茶のクレームブリュレ>。
作り方も簡単でとっても美味しいので、またまた復習率の高いデザートが誕生しました^^
d0123900_23123615.jpg



以上、5月のレッスンレポでした^^

お越し頂きました皆さま、本当にありがとうございました。

さて、6月はリクエストレッスンです。

私がパン教室を開くきっかけとなったパン<ミルクブレッド>の登場です♪
[PR]

by petit-peridot | 2015-06-06 23:07 | パン教室
2015年 05月 19日

5月のレッスンが始まっています♪



GW明けから5月のレッスンが始まりました。

前回から<リハビリ月間>と称して?比較的作りやすいメニューで

レッスンを開催しています^^

d0123900_11174228.png


トマトピューレを練り込んだ<ポモドーロ>はサンドイッチや

ホットサンドなどにピッタリな外パリッ、中フワッなお食事パンです。
(試食時は時間の関係上、焼き立てを即カットするので断面が荒れていてスミマセン)

d0123900_1118945.png


一見スフレケーキのようなビジュアルですが、中は・・・。

こちらはまた後日(笑)
[PR]

by petit-peridot | 2015-05-19 11:27 | パン教室
2015年 05月 19日

3月~4月のパン教室♪



久しぶりに再開したパン教室。

充分なレッスン日が確保出来なかったので、3月から4月にかけて

2か月間、同じメニューでレッスンを開催しました♪

d0123900_1131960.jpg


メニューは<クリチナッツベリースティック>と<オニオンマッシュポテトロール>

どちらも大好評で、すでにたくさんの方が復習して下さっています^^

私も教室を代表するレシピになったなぁ~と実感する2品でした。

d0123900_11716100.jpg


話題のキヌアを使ったリゾット風スープなどのサイドディッシュたち。。。

d0123900_1182719.jpg


新しく購入したミニミニのガラス食器を使いたくて(笑)簡単アイスの盛り合わせ♪

久しぶりに皆さんにお会い出来た今回のレッスン。

「楽しみに待っていました!」と言って頂けたことに本当に感謝しています♥

これからもどうぞよろしくお願いいたします^^
[PR]

by petit-peridot | 2015-05-19 11:03 | パン教室
2015年 05月 19日

ご無沙汰しておりました^^;



お久しぶりです(><)

とても長い間ブログを放置しており、その間も訪問して下さった方。。。

本当にごめんなさい(><

(生徒様からも「生きてて良かった(笑)」と安堵される始末^^;)

受験生だった娘も無事、志望校に合格し、元気に通っております。


そして、教室の方は3月から細々とレッスンを開始しております。

でも、新生活がスタートし、なかなか思うようにレッスン日の確保が出来ずにいます。

お待ちいただいている方々には大変申し訳ないのですが、

今のところは長く通って頂いている方を優先にご案内させていただいております。


尚、現在空きをお待ちの方、新規でお問い合わせをいただいた方には

空席が出来ましたらメールにてご連絡させて頂く方法を取っていましたが、

お返事をお待ちしているうちにレッスン日になってしまうことも多々ありますので、

今後は空きが出来次第、こちらのブログで空席案内させていただき、

先着順にてご案内させていただきたいと思います。

今後ともSpazioFeliceをどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by petit-peridot | 2015-05-19 10:56 | パン教室
2014年 12月 31日

ご挨拶。。。




長いようであっという間だった2014年

毎月のレシピ開発やレッスンの構成に悩み、

追われるように日々過ごしてまいりましたが、

ここでちょっとお休みをいただきます。

2月に明るいご報告ができるまで、しっかりと充電したいと思います。

今年も多くの皆様に足を運んで頂き、嬉しいお言葉を沢山頂き

それを励みに頑張って来れました。 

本当にありがとうございました。

まだまだ至らないところがたくさんありますが、

来年からもまた美味しいパンとお料理、そして復習率の高いデザート?など

皆さんがワクワクする教室作りを心がけて頑張って参ります。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


3月にまた皆さんとお会いできますことを楽しみにしております。


皆様良いお年をお迎えくださいませ。



d0123900_1614272.jpg

[PR]

by petit-peridot | 2014-12-31 20:00 | パン教室
2014年 12月 12日

ビタママカルチャー 12月講座



久しぶりの外部でのお仕事♪

フローレンスガーデンwithビタミンママ 1000円カルチャーの講師をして参りました。

今回はパン&ラッピングがメイン。

パーティーシーズンにピッタリなスノーボールというミニミニパンを皆さんと一緒に作りました♪

d0123900_16435030.jpg


今回はお持ち帰りのお土産もあります^^

各自、ラッピングをしていただきました!

d0123900_16461043.jpg


お楽しみの試食タイムはあらかじめテーブルセッティングしておいたティールームに移動します。

試食タイムのテーブルはやはり色々ご紹介したくなり・笑、

ラッピングアイデアを絡めたパーティーテーブルをご提案させて頂きました。

d0123900_16483835.jpg


高い食器がなければテーブルコーディネートが出来ないわけではありません!

これは私が常々お伝えしていること。もっともっと日常を楽しみましょう!

今回は気軽にお安く出来るパーティーテーブル・・・ということで、

誰でも取り入れやすい紙皿やプラ食器を使ってコーディネートしました。

最近は素敵でプチプライスなものが豊富に揃っていて、選ぶのも楽しいです^^

夜なべして作ったお手製ピックも好評で、良かった良かった??

パーティーシーズンに活躍出来る2種類のディップも合わせてご紹介させていただきました。
d0123900_1761524.jpg


パーティーで食べ残ったお料理はこの素敵な紙皿に盛り合わせて

ササッとラッピングしてデリのようなお持たせに変身させられます。

後片付けも楽チン♪ 

ゲストだけでなく自分も疲れず楽しいパーティーが出来たらいいですよね^^

年末年始のお役に立てたら幸いです。


ご協力いただきましたビタミンママ様、フローレンスガーデンの皆様、

どうもありがとうございました。
[PR]

by petit-peridot | 2014-12-12 23:34 | パン教室
2014年 12月 09日

2014年のレッスンが終了しました♪



<パン教室SpazioFelice>のホームページを開設しました!

HPはこちら   ☆☆☆



2014年のレッスンも無事終了しました。

ラストレッスンは11月からスタートなので、クリスマスレッスンとまではいきませんが、

クリスマスにも使えるようなレシピをご用意してお待ちしていますね

・・・と申し上げたはずなのですが、皆さんいらっしゃるなり、

「毎年のお楽しみなんです~クリスマスレッスン!!」って・笑

今年はツリーも飾ってないし、そんなにクリスマスを意識したテーブルも作ってないので

申し訳ないなぁ~と思いながらも、後半には「クリスマスレッスン」と自分で言ってました^^;


今回のパンは前回の記事でご説明させていただいたので、お料理について少し。。。

今回はサラダとメイン料理をご紹介しました。

サラダは私にしては手の込んだサラダ・笑(見た目、手間がかかっているように見えませんが^^;)

d0123900_15163711.jpg


この時期旬の紫キャベツを使った具だくさんのコールスローです。

食感のアクセントと栄養バランスにこだわったコールスローは

なんだか飽きずにずっと食べていられるタイプのサラダです。

そしてメインは<白身魚と野菜のロースト>

d0123900_15265999.jpg


ローストバッグに材料をポンポンっと入れてオーブンに入れたら15分で出来上がり♪

というなんとも簡単なお料理^^

でも素材の旨みを逃さず、とても美味しくお魚もふっくら仕上がるんですよ!

簡単で見栄えよく美味しい~と大好評のメイン料理は即日復習しました~♪の嵐でした・笑

デザートはパーティーで活用しやすいメニューを選びました。

d0123900_1528226.jpg


少しリキュールを効かせた大人味のミニショコラシェイク。

春巻きの皮を使ったおつまみにもピッタリな2種類のSpringRollStick。

揚げていないので冷めてもベチャっと油っぽくならず、サクサクとして美味しいのです^^

中のフィリングを変えて何種類も作ってお持たせにしても喜ばれますよ♪

d0123900_15311788.jpg


皆さんのご家庭でこのレシピが活躍できますように・・・♪


またまたいつものようにhanaちゃんが素敵にブログにUP

してくださいました~^^ お写真の腕前がまた一段とUPされたのでは??

本当にありがとう^^ また来年もよろしくお願いします!!

hanaちゃんブログ  クリスマスレッスン編 ⇒ ☆彡
hanaちゃんブログ  レッスン編 ⇒☆彡
hanaちゃんブログ ラッピング編 ⇒ ☆彡
[PR]

by petit-peridot | 2014-12-09 23:52 | パン教室
2014年 11月 16日

11-12月のレッスンが始まりました♪



<パン教室SpazioFelice>のホームページを開設しました!

HPはこちら   ☆☆☆



d0123900_1251258.jpg

11-12月のレッスンが始まりました♪

今年最後のレッスンです。

私事で誠に恐縮なのですが、娘の中学受験がある為、

12月中旬~来年の2月までレッスンをお休みさせていただくことになりました。

親の心配をよそに、ホント呑気な娘^^; 

こんなんでいいのか???と不安が募るばかりですが、あとちょっと頑張ってもらいたいです。


さて、今年最後のレッスンは、クリスマスにもおもてなしにも使えるメニュー構成にしました。

まずパンは<クアトロ・ポワブル>

d0123900_1352541.jpg

4種の粒胡椒とナッツの入ったバゲットです。

もうこれはワインでしょ!って感じのパンです。

別名<飲兵衛バゲット>と呼んでいます^^

でも意外とお酒を召し上がらない方にも好評です♪

そしてもう一品は<パン・オ・ムータルド>

d0123900_1382048.jpg

生地に粒マスタードをたっぷりと練りこんだプチパンです。

一見「たこ焼き」のようで地味なんですが、焼き立てを頬張ると

とってもジューシーで美味しいのです^^

我が子達も争奪戦を繰り広げ(><)お気に入りのパンになったようです。

サイドディッシュは栄養バランスがとっても良く、見た目も華やかな前菜と

手間要らず・・・でも豪華に見えて美味しいお魚料理をご用意しています。

こちらの詳細についてはまた後日・・・^^

粒胡椒と粒マスタードを使ったパン達をご紹介するので、

ちょっと大人な雰囲気のテーブルを作りたくて・・・

d0123900_1443025.jpg

今回はこんな感じに・・・。

「黒にピンクって華やかで好きなんです!!」ってお声をたくさんいただき嬉しい限りです!

今回のレッスンは12月上旬まで続きます。

これからご参加予定の皆様、どうぞお楽しみに~♪
[PR]

by petit-peridot | 2014-11-16 01:20 | パン教室


    


すっぱくて・・・おいしぃ..
from naco's life
ライフログ

よろこばれる おもてなし上手の料理とスタイリング


アッティラ!

友人のご主人の著書!
小説宝石新人賞受賞!

おもてなしのプロが教える 素敵な盛りつけのテクニック (PHPビジュアル実用BOOKS)

待望の2冊目!
絶賛発売中!!
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
パン
スイーツ
画像一覧
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項