パン教室 SpazioFelice

petitperi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:パン教室( 240 )


2014年 04月 29日

ホームページを開設しました♪


このたび<パン教室SpazioFelice>のホームページを開設しました!

HPはこちら   ☆☆☆

d0123900_16215721.jpg



昨年から途中まで作っては、わからないところが続出で挫折。。。

今回は1日講座を受け、忘れないうちに自宅で必死に作り上げました。

文章力のない私は教室の雰囲気をなんとか画像で伝えたい!!と思い

たくさん画像を載せられるものにしました。

画像は一部私の撮影したものと、最近のレッスンのはhanaちゃんにお願いして

画像をいただきご紹介させていただいております。



TOP画面の下の方にはFacebookのいいね!ボタンもついておりますので

「いいね!」していただけると嬉しいです!

そしてFacebookの「F]マークをクリックしていただきますと

Facebookの教室用ページに飛びますので、(こちらも新しく開設しました)

合わせてそちらもご覧いただけると嬉しいです。


今後とも、どうぞよろしくお願いいたします♪♪

パン教室SpazioFelice 主宰 横山 晴海
[PR]

by petit-peridot | 2014-04-29 16:15 | パン教室
2014年 04月 29日

4月はリクエストレッスンでした♪

またもやご無沙汰しております^^;

GWに入り、4月も終わろうとしております(><)

今さら・・・ではありますが、4月のレッスンレポを。。。 (本当にスミマセン!)

4月はリクエストレッスン期間でした。

今回は前半に<メロンパン><3コーンミルクロール>を開催。

d0123900_153217100.jpg


当教室のスペシャリテでありますメロンパン!

みなさんとっても喜んでくださり、すでに何度も作って下さっている方が続出です。

本当にありがとうございます!!

メロンパンに隠れたメニューではありますが、<3コーンミルクロール>は大好きなメニューです。

生地はベタついて、やや成型しにくいのですが、

焼き立てをパカッと半分に割ってバターを挟むとサイコーなんです^^

------------------------------------------------


中盤には1日、生徒さんのリクエストでご主人様の転勤でお引っ越ししてしまうママ友との

お別れ会イベント?ともいえるパンレッスンを開催しました。

d0123900_15372222.jpg


普段、パン教室に通われていない方々のパン作り。

ひとつひとつの作業が新鮮だったようで、楽しそうに作っていただけました。

そして試食タイムには大歓声~♪ 喜んでいただけて本当によかった!!

大切な思い出の1ページになれたら幸いです。。。


------------------------------------------------

そして後半は<リュスティック アレンジ編><クランベリーバターシュガー>のレッスンでした。

d0123900_15582256.jpg


いろいろアレンジできるリュスティック。 プースラント製法で作っていただきました。

忙しい方でも生活に取り入れやすく、本格的なお味に仕上がるのでおススメです。

さて、5月のレッスンはGW明けの9日からスタートです。

メーカータイアップのとっても美味しい自信作をご紹介いたします♪

ご参加予定の皆様、どうぞお楽しみに!!






<ELLE à table >の公式オンラインサイト にてご紹介していただきました♪

<ELLE à tableフードクリエイター部/ センスあふれる料理教室を、エル・ア・ターブルが厳選してご紹介します>

[PR]

by petit-peridot | 2014-04-29 15:39 | パン教室
2014年 04月 04日

ELLE à table 公式オンラインサイトにご紹介いただきました♪




嬉しいお知らせです!!

ず~っと何年も前から、もちろん教室を始める前から大好きでずっと購読していた

憧れの雑誌<ELLE à table >の公式オンラインサイト 

<ELLE à tableフードクリエイター部/ センスあふれる料理教室を、エル・ア・ターブルが厳選してご紹介します>

の初回メンバーとして載せて頂きました♪♪

なんだかとってもドキドキしますが、自分を信じて真っ直ぐ突き進むのみ!

がんばりますよ~!! これからも応援していただけたら幸いです♪♪

パン教室SpazioFelice 主宰 横山 晴海
[PR]

by petit-peridot | 2014-04-04 23:00 | パン教室
2014年 04月 03日

3月のイベントレッスンが終了しました♪

4月に入りました。。。

もうすでに自分の中でイベントレッスンは完結しておりましたが

あら嫌だ!!ブログのUPしてないわーっと今頃気づきました(><)

今年、初めて子供達が春休みに入ってからもレッスンを開催。

娘は1日塾で不在だし、息子も部活。

これからは夏休みなどの長期休暇も働こう!!と目論んだのでした^^




さて、1ヶ月みっちり開催したハンバーガーランチレッスン

大好評で「復習しましたー!!」のお声や画像等を見せて頂き、とても嬉しかったです^^

テーブルも可愛い雑貨屋カフェのイメージで作り上げ、楽しんで頂きました。

d0123900_23525615.jpg


レッスンの詳細はですね・・・ふふっ、またhanaちゃんが素敵にUPして下さったので

おまかせしたいと思います^^(お写真も文章も私より確実に素敵で丁寧なんです!)


hanaちゃんブログ イベントレッスン編  →  

hanaちゃんブログ ハンバーガーパーティー編  → 

hanaちゃんブログ スイーツ&ラッピング編  →  

是非ともご覧くださいませ!!


そして、来週からは4月のレッスンが始まります。

4月はリクエストレッスン月間になります。

前半・後半に分けて別々のレッスンを開催します^^

どちらも過去、とても人気のあったメニューです。

ご参加予定の皆様、どうぞお楽しみに~♪♪
[PR]

by petit-peridot | 2014-04-03 23:52 | パン教室
2014年 03月 21日

3月のレッスンが始まっています♪

3月のレッスンはすでに始まっております^^;

今週、溜め込んだ記事をたくさんUPしてやっとここまで辿り着きました~。(←大げさ)

今月はイベントレッスンを開催しています。

題して<ハンバーガーランチパーティー>

子供から大人までが楽しめるバーガー各種をご紹介^^

ワクワクするテーブルをご用意してお待ちしています♪♪  

残すところあと3回、皆様と楽しい時間を過ごしたいと思います。

d0123900_13583686.jpg

[PR]

by petit-peridot | 2014-03-21 01:21 | パン教室
2014年 03月 19日

* Spring Party 2014 *

先日、二子玉川でワイン・お料理・お花のサロン  Salon de "Confort" を

主宰されている笹島ゆり先生と初めてコラボレッスンをさせて頂きました。

題して・・・

Spring Party 2014
Collaboration Spazio Felice with Salon de "Confort"

お互いの親しい方々を、ゆり先生のsalonにお招きして開催しました。

d0123900_22293084.jpg


レッスンはいつもと違い、デモンストレーション形式で。。。

ゆり先生からはお料理とワインをご紹介いただきました。

d0123900_22511372.jpg


手打ちパスタのデモは皆さん、真剣な眼差しで。。。

そしてパスタマシーンからパスタがにゅ~っと出てくる瞬間はカメラで激写!!^^

パスタマシーンが欲しくなってしまいました。

私からはタッパー一つで出来る<リュスティック>そして<グリッシーニ>

パンアレンジとして<ブルーチーズのブリオッシュ グラタン仕立て>をご紹介

d0123900_2334571.jpg


前菜とお料理はまさにコラボ^^ 

お互いそれぞれのワインに合うものを一緒に考えて構成しました。

d0123900_2362352.jpg


そして当日のメニュー表がこちら♪♪

d0123900_23133622.jpg



Partyの締めくくりはプレゼント♪♪

d0123900_23202212.jpg


ご自宅でも今日のPartyを想い出して、再び晩酌していただけるように(笑)

ゆり先生の<パテ・ド・カンパーニュ><自家製セミドライトマトとマスカルポーネのディップ>

私の<リュスティック><クランベリークリ-ムチーズディップ>をこんなパッケージで作ってみました^^


ゆり先生の穏やかで説得力のある語り口、細やかな気配りに助けて頂き

初めてのコラボレッスンを無事終えることが出来ました。


ゆり先生、ご一緒下さった皆さま、素敵で楽しい時間を本当にありがとうございました♪
[PR]

by petit-peridot | 2014-03-19 22:59 | パン教室
2014年 03月 15日

ご無沙汰してしまいました^^;

気が付けば3月も半ば・・・1か月近くブログを放置してしまいました(><)

この間、覗きに来て下さった方・・・本当に申し訳ございません!!

この1か月はなんだかんだと忙しく、初めて挑戦したことなどもあり

バタバタ・・・というかジタバタしている毎日でした。

ようやく落ち着きましたので、溜まっている記事をドンドンUPしていきたいと思います^^


まずは・・・今さらでしょうが、2月のレッスンが終了しました!(でしょうね。3月ですから^^;)

2月は<レトロ・バゲット>と<モンキー・ナッツシュガー・ブレッド>の2品。

d0123900_2243454.jpg

皆さんレトロバゲットの成型の時は、シーンとして息をするのを忘れるくらい(笑)

焼き上がりの歓声はわぁ~!!きゃぁ~!!と凄かったです^^

d0123900_22414532.jpg

試食タイムにはバゲットに合うサイドディッシュをご用意しました。

d0123900_22442277.jpg


野菜の旨みを感じるタルティーヌ、ピりッと刺激的なガルバンゾとチョリソのサラダは

バゲットとの相性はもちろんですが、ビールやワインにピッタリです♪♪ 

そしてデザートは企画モノ^^ 

ほぼ同じ材料でゼラチンの分量を変えるとこんな感じのデザートが出来るよ!!ってことで

ご紹介した2品。。。

まずは<オレンジジュレ>

d0123900_22484026.jpg


超簡単デザートですが、ギリギリのラインで固めているので口当たりが良くてふるふる~♪♪

そして、大人女子の皆さんがキュンとして下さった<オレンジグミ>

d0123900_2251716.jpg


グミは決して子供だけの食べ物ではありません!!

女子会などでシャンパンやワインのお隣りにこんな感じにディスプレイされてたら

思わず手を伸ばしたくなるのでは??^^

こちらもめちゃくちゃ簡単なレシピなので、まぁー復習率の高いこと!!

何度もいいますが・・・ここはパン教室なんですけどね(笑)まっ、いいかぁ~^^


さてさて、当然ですが3月のレッスンは始まっております^^;

続けてドンドンUPしたいと思います!!
[PR]

by petit-peridot | 2014-03-15 22:32 | パン教室
2014年 02月 17日

フローレンスガーデン with ビタミンママ



久しぶりにビタミンママカルチャーの講座を担当させて頂きました。

今回は菓子パンを含むデザート3種をワンプレートで・・・。

教室でも人気の<アマンド・シュニッテン>とクリーミーでなめらかな<パンプキンアイスクリーム>

ワインにもピッタリ<セミドライトマト&ドライバジルのチーズクッキー>

甘いのとしょっぱいのをバランスよくご紹介しました。

d0123900_15312594.jpg

d0123900_15403570.jpg


お楽しみの試食タイムはショールームに場所を移して・・・。

テーブルコーディネートのリクエストもありましたので、スタジオの食器を中心に

小物だけ持参し、2パターン作ってみました^^

d0123900_15414742.jpg


今回のlessonは 多数のご応募を頂いたとお聞きしています。

たくさんの申し込み、本当にありがとうございました。

ご参加頂けなかった皆さまには、また次回お会いできますように。。。
[PR]

by petit-peridot | 2014-02-17 21:23 | パン教室
2014年 02月 03日

2月のレッスンが始まります♪




明日から2月のレッスンがスタートします。

今月のメニューはリクエストの多いバゲットの中から<レトロバゲット>をレッスンします。

私の好きな青葉台のパン屋さんのレトロバゲットを目指し、粉・水 等、材料にこだわって焼き上げます。

d0123900_9411643.jpg


もう一品のスイート系のパンは<モンキーナッツシュガーブレッド>

甘~いモンキーブレッドは好きだけれど、ベタベタな感じがあまり好きでないのと、

ラッピングした時に美しくなるように・・・との思いから、

アーモンドシュガーコーティングでカリカリ食感に。。。でもパン生地はふわっふわですよ^^

d0123900_9511761.jpg


その他、バゲットにピッタリなサイドディッシュもご用意しています!

そしてデザートもちょっと企画モノ!?をご用意しておりますので

ご参加予定の皆様、どうぞお楽しみに♪♪
[PR]

by petit-peridot | 2014-02-03 09:58 | パン教室
2014年 02月 01日

1月のレッスンが終了しました♪

もう先週の話ですが、1月のレッスンが終了しました^^;

相変わらずスローペースの更新でスミマセン(><)

2月の試作に追われてましてね・・・。  今年も相変わらずギリギリです。

1月はリクエストレッスンでしたが、以前の2010年の時とテーブルの構成を変えたり、

サイドディッシュも新作をご紹介しました。

d0123900_019620.jpg


今回のメニューは2種類ともトロトロ祭りです。

外パリッ、中フワッ、そしてカマンベールがトロ~っと。

時々くるみがカリカリ^^  いろんな食感が楽しめる<カマンベール・ウォルナッツ>
d0123900_0305295.jpg


やめられない止まらない・・・とのお声が多かった<ショコラ・ルージュ>

恵方巻きのごとく1本食べる自信アリ!と宣言して下さった生徒様多数でしたよ^^
d0123900_03173.jpg


そして試食タイムのテーブルが和カフェ風だったので、サイドディッシュは和の素材を使ったものをご紹介。

<切干大根とショートパスタのアラビアータ>と<スライスポテトサラダ>
d0123900_0312587.jpg

d0123900_0314062.jpg


デザートはラム酒の効いた<大人のパンナコッタ>
d0123900_191180.jpg


パン以外はどれも簡単に作れるメニューばかりなので、ご家庭で活用していただけたら嬉しいです。

さてさて、あっという間に2014年も1か月が過ぎてしまいました。

只今2月のメニューの最終調整中です。

皆さまの「美味しい~♪♪」が聞けるように、頑張ります♪
[PR]

by petit-peridot | 2014-02-01 00:42 | パン教室


    


すっぱくて・・・おいしぃ..
from naco's life
ライフログ

よろこばれる おもてなし上手の料理とスタイリング


アッティラ!

友人のご主人の著書!
小説宝石新人賞受賞!

おもてなしのプロが教える 素敵な盛りつけのテクニック (PHPビジュアル実用BOOKS)

待望の2冊目!
絶賛発売中!!
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
パン
スイーツ
画像一覧
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項