カテゴリ:パン教室( 240 )


2014年 01月 10日

2014年のレッスンをスタートしました♪

本日より2014年のレッスンをスタートしました。

今年も昨年同様、ひとつひとつを大切に丁寧に・・・を心がけて頑張りたいと思います。

今年最初のレッスンはリクエストレッスンからスタートです。

2010年に開催した<カマンベール・ウォルナッツ>と<ショコラ・ルージュ>の2品。

私も大好きなメニューです^^

d0123900_1575261.jpg


当時とはテーブルのスタイルを変えて、和カフェスタイルでご紹介しています。

d0123900_1585318.jpg


カットするとカマンベールチーズがトロ~っと。。。

d0123900_1594320.jpg


こちらも焼き立てをスライスすると、チョコレートがトロ~っと。。。


魅惑のトロトロ祭りでございます^m^


初日を終えて、皆さまから美味しかった~とメールを頂き、ホッとしております♪

まだまだレッスンは続きます。

これからご参加予定の皆様、お楽しみに~♪♪
[PR]

by petit-peridot | 2014-01-10 22:51 | パン教室
2013年 12月 20日

年内のレッスンが終了しました♪

2013年のレッスンが全て終了しました。

今年もたくさんの方々にご参加いただき本当に感謝しております。

そしてクリスマスレッスンも全12クラス無事終了することが出来ました^^

d0123900_16153746.jpg


トッピングフラワーを使ったドリンクで乾杯をした後は、前菜3種を

<玄米粉のプチパンケーキ><クアトロ・フロマージュ>と一緒に召し上がっていただきました。

d0123900_15223685.jpg


メインの<牛肉のタルタルステーキ>は香味野菜がたくさん入っており

さっぱりしているのでお腹にドスンと重くなりません。

ワタシのお気に入りメニューです^^

デザートは<フォンダンショコラ>をクリスマスデザートプレートにして

召し上がっていただきました・・・が、写真がありません(><)

・・・ということで、毎度お馴染みのhanaちゃんにあとはお願いして・・・笑

今回もとっても素敵にUPして下さっています。

いつもホントにありがとう~^^ (来年もまたよろしくねっ・笑)


クリスマスレッスン編 → 

ランチタイム編 → 

デザート&ラッピング編 → 


ご報告が遅くなりましたが、教室は今年の11月で丸5年、6年目に突入しました!

通常のレッスンはキチンとしつつも何か新しい事にチャレンジしようかな?と思っております^^

2014年もパン教室SpazioFeliceをどうぞ宜しくお願い申し上げます。

みなさまもよいお年をお迎えくださいね。
[PR]

by petit-peridot | 2013-12-20 23:10 | パン教室
2013年 12月 03日

2013クリスマスレッスンが始まりました♪

本日より今年最後のレッスンが始まりました。

d0123900_21281811.jpg


2013年バージョンのクリスマスレッスンです。

相変わらずギリギリまで準備でドタバタし、何とか間に合いました^^;

今年はゆりさんに教えていただいたフレッシュグリーンのリースを飾ってレッスンスタートです♪

d0123900_19493949.jpg


今年も例年通り<パンのあるクリスマスの食卓>をご提案しています。

手軽に作れてフィンガーフードにピッタリな<玄米粉のプチパンケーキ>は手土産にもピッタリです。

d0123900_2024716.jpg


もう一品は焼き立てを食べて頂きたい<クアトロ・フォルマッジ>
トロッと溶けだしたチーズ、外側パリッパリの香ばしいチーズ、チーズの魅力満載のバゲットです^^

d0123900_2045019.jpg


この他、前菜3種、メイン料理、デザートをご用意しています。

詳細はボチボチUP予定・・・のつもり^^;
(後日UP予定。。。のまま終わっていくパターンがあると生徒さんに指摘されております^^;)

20日まで平日はほぼ毎日レッスンが続きます。

これからご参加予定の皆様、お待ちしております♪♪
[PR]

by petit-peridot | 2013-12-03 19:51 | パン教室
2013年 11月 20日

11月のレッスンが終了しました♪

d0123900_8374496.jpg


11月のレッスンが無事終了しました♪

今月は2009年のクリスマスレッスンのメニューでした。

d0123900_8381820.jpg


焼き上がった<バターフランス>は中身をくりぬいて器にします。

そして<海老とホタテのトマトクリーム煮>をたっぷりと注ぎます。

くりぬいたパンの中身はガーリックバターを塗ってカリカリに焼き上げ、

具だくさんのサラダに入れて<ブレッドランチサラダ>として召し上がって頂きました。

早速、作りました~♪のレポを頂き、嬉しい限りです!!

食後!?には限りなくケーキに近い<フロマージュ・ブラン>を。。。

d0123900_8451174.jpg


たくさん並ぶと華やかでカワイイですね♪

デザートは<生キャラメルアフォガード>をご用意しました。

アイスクリームに熱々の生キャラメルソースをザーッとかけて召し上がっていただきました。

ギリギリまで私はキャラメルソースを温めてかき混ぜておりますので、写真はありません。。。


・・・と、ここでhanaちゃんの出番です!!

今月も素敵な写真をたくさん撮ってレッスンレポして下さいましたのでこちらでどうぞ^^

11月のレッスン テーブル編  → 

11月のレッスン ランチ編 → 

11月のレッスン デザート&ラッピング編 → 

毎度3部作構成で感謝感激!!

そういえば、10月のレッスンは後日ラッピング編を追加して下さりました! → 


さてさて、12月は2013年バージョンのクリスマスレッスンです。

今年最後のレッスンを皆さまに楽しんでいただけるよう、只今最終調整中です!
[PR]

by petit-peridot | 2013-11-20 23:20 | パン教室
2013年 11月 07日

11月のレッスンが始まりました♪

11月のレッスンが始まりました♪

今月はリクエストレッスンで、2009年のクリスマスメニューを行っています。

今月のテーブルは当時とは雰囲気を変えて。。。

d0123900_17113611.jpg



まだクリスマスには早いので抑え目に^^
(11月後半から2013年バージョンのクリスマスレッスンが始まります^^)

d0123900_179642.jpg


久しぶりのメニューですが、パーティーにピッタリの

<フロマージュ・ブラン>はテーブルを華やかにしてくれます。

これ以外にもパーティーメニューやラッピングなど色々ご紹介します^^

ご参加予定の皆様、どうぞお楽しみに♪♪
[PR]

by petit-peridot | 2013-11-07 23:56 | パン教室
2013年 10月 30日

10月のレッスンが終了しました♪

10月のレッスンが無事終了しました♪

d0123900_13184984.jpg


全11回、たくさんの方々にお越しいただき、本当にありがとうございました。

今月も皆さんの「美味しかった~♪」のお声を聞くことが出来て良かった。。。とホッとしております^^

レッスンの詳細は、今月もわが教室の<広報担当>Hanaちゃんが

素敵にブログにUPしてくださっていますので、そちらを御覧いただくのがよろしいかと。。。(笑)
(すっかりお任せ~でごめんなさい~^^;)

SpazioFelice 10月~テーブルコーディネート~ → 

Spazio Felice~レッスン&ランチタイム♪~ → 

spazio felice ~スイーツタイム☆~ → 

hanaちゃんの素敵なお写真は、教室の生徒さんも楽しみにして下さってます。

これからもよろしくですー^^

さて、来月からはリクエストレッスン。

2009年のクリスマスのメニューをレッスンします。

ご参加予定のみなさま、どうぞお楽しみに♪♪
[PR]

by petit-peridot | 2013-10-30 23:06 | パン教室
2013年 10月 16日

10月のレッスン開催中です♪

現在、10月のレッスン開催中です♪

レッスンが始まったころは、急に夏に戻ったかのような気候が続き、

どうなることかと思いましたが、ようやく秋らしい気温になって来ましたね。

今月は<実りの秋>をテーマにしています^^

d0123900_23464670.jpg


ベジキーマカレーもオランジェショコラも大変好評で、ホッとしています^^

ベジキーマは生の季節の野菜をモリモリっと盛り付けて焼き上げます。

程よくグリルされ、それぞれのお野菜がとってもジューシー!

私も大好きな一品となりました!!

レッスンはまだまだ続きます!!

ご参加予定の皆様、お会い出来ますことを楽しみにしています☆
[PR]

by petit-peridot | 2013-10-16 23:52 | パン教室
2013年 10月 03日

10月のレッスンがスタートします^^

ブログを放置しっぱなし、気づけば10月。。。

この間、ブログを見に来て下さった方々。。。本当にスミマセン^^;

ちなみに9月のレッスンも滞りなく終了してまして・・・報告遅いですよね(><)

9月のレッスンはお料理も皆さんと一緒に作って・・・としていたら、写真を取るヒマもなく

最終日こそ!!と意気込んでカメラを構えたら、バッテリーが切れてまして・・・

チーン 終了~~~!!


・・・ということで、今回もまた生徒さんのhanaさんに甘えさせて頂きます^^;

只今フォトスタイリングのお勉強中のhanaさんはステキにたくさんお写真を撮って

くださるので、大助かり!!ありがとうございます~♪

今月も三部作でUPして下さいました~^^ 我が家じゃないみたいに素敵に撮って下さってます!

テーブルコーディネート編 → 
Lunch&Sweet編 → 
ラッピング編 → 


さてさて、来週からは10月のレッスンが始まります!

メニューはセミハード系の生地を使った野菜たっぷりカレーパン<ベジキーマカレー>

d0123900_10281136.jpg


オレンジジュースで生地を仕込んだ<オランジェ・ショコラ>をご紹介します。

d0123900_10283083.jpg


レッスンにご参加予定の皆様、どうぞお楽しみに♪♪
[PR]

by petit-peridot | 2013-10-03 10:07 | パン教室
2013年 09月 08日

9月のレッスンが始まりました♪

今週から9月のレッスンが始まり、初日こそ緊張したものの

3日連続レッスンだったため、頭も体も通常の感覚を取戻しましたーー^^

d0123900_1514199.jpg


今月のパンは2種類とも長時間低温発酵で仕込む生地の為、当日の作業時間は短めで済みます。

いつもは私がご用意するサイドディッシュですが、今月は出来たてを召し上がっていただきたいので

下準備だけしておいて、あとは皆さんに作って頂いています。

あっという間に出来上がる2品のサイドディッシュはとてもご好評いただいてます^^

通称「飲兵衛メニュー」2品の詳細はまた後日。。。

d0123900_1526962.jpg


来週もまた喜んでいただけるように、美味しいパン生地を仕込んでお待ちしています♪♪
[PR]

by petit-peridot | 2013-09-08 15:52 | パン教室
2013年 08月 30日

9月のレッスン&空席のお知らせ♪

長~い夏休みも終わり、子供達の学校も始まりました!!

来週から始まるレッスンの準備に追われる日々ですが、

久しぶりに皆さんにお会いできると思うとワクワクします!

9月のレッスンは2種類とも<長時間低温発酵>の生地で作るハード系のパンです。


<長時間低温発酵>といってもやりかたは色々。

2種とも違った作り方でご紹介します^^

d0123900_12353582.jpg


<NATURE ナチュール>と名付けたシンプルリュスティックは3種類の粉をブレンドし、

噛めば噛むほど味わい深い食べ飽きないパンです。

d0123900_1240384.jpg


<ショコラ&マロン プチカンパーニュ>は甘さ控えめなチョコレート生地に

マロン、くるみ、クーベルチュールチョコレートを入れて焼き上げたプチカンパです。

カットするとチョコレートがトロ~っと溶けだすので、チョコ好きには溜まらないパンですよ^^

その他サイドディッシュは今月も簡単で美味しいモノをご用意しておりますので

ご参加予定の皆様、どうぞお楽しみに♪♪


****空席のご案内です***

キャンセルが発生しましたので、下記の日程に空席が出来ました!

ご参加希望の方はブログカテゴリー欄<教室案内>をご一読の上、

ページ内のアドレスまでご連絡下さいませ。

*9月6日(金)10:00-14:00 1席
*9月10日(火)10:00-14:00 1席

レッスン料:5,000円

(尚、Yahooなどのフリーメールアドレスをご使用されますと、お返事が迷惑メールに振り分けられることがよくありますので、ご注意くださいませ。) 
[PR]

by petit-peridot | 2013-08-30 12:48 | パン教室


    


すっぱくて・・・おいしぃ..
from naco's life
ライフログ

よろこばれる おもてなし上手の料理とスタイリング


アッティラ!

友人のご主人の著書!
小説宝石新人賞受賞!

おもてなしのプロが教える 素敵な盛りつけのテクニック (PHPビジュアル実用BOOKS)

待望の2冊目!
絶賛発売中!!
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
パン
スイーツ
画像一覧
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項