パン教室 SpazioFelice

petitperi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:パン教室( 240 )


2013年 08月 05日

懇親会へ・・・。

先日、お世話になっているビタママカルチャーの講師陣の懇親会がありました。

ポットラックということでしたので、3種類のパンと2種類のディップを作り持参しました♪

過去のレッスンメニューの中からワインに合いそうなメニューを選びましたが

一つだけは新作!!

d0123900_743843.jpg


まだ名前もつけていないリュスティックですが、シンプルだけど味わい深い

・・・をコンセプトに粉を配合し、出来上がった新作です^^

あとはフランボワーズピューレを練りこんだ<フランボワーズ・プチ・カンパーニュ>

<アマンド・シュニッテン>そして毎度お馴染みの2種のディップを作り、

お土産バージョンのラッピングをして持参しました。

d0123900_783051.jpg


懇親会にはビタミンママさんのスタッフさん始め、工藤建設さんの社員の方々

ビタママカルチャーでお料理やお花などを教えてらっしゃる先生方、レストランのオーナーシェフなどが

いらっしゃり、新たな出会いがたくさんありました。


d0123900_72843100.jpg


たくさん並んだ美味しいお料理をお腹いっぱい頂き、本当に楽しい時間でした。

ビタミンママさま、工藤建設さま、ご一緒くださいました皆さま、ありがとうございました♪
[PR]

by petit-peridot | 2013-08-05 07:08 | パン教室
2013年 07月 19日

7月のレッスンが終了しました♪

7月のレッスンが無事、終了しました♪

d0123900_18513935.jpg

こちらのカンパーニュをお一人1台ずつ焼成していただきお持ち帰り頂きました。

そのまま召し上がっていただいても十分楽しんでいただけるよう、

3種類のお粉をブレンドした自信作です^^

今回はリクエストレッスンでしたので、過去のブログの写真をチェックして

楽しみに参加して下さった方々の期待を裏切らないよう、夏に合わせてテーブルを考えました。

d0123900_185605.jpg


こちらの写真は最終日のテーブル。前半のレッスンでは違うお花を使っています。

この時期お花がもたないので、日によって異なってしまいます。。。

d0123900_18575769.jpg

d0123900_19315210.jpg


2種類のタルティーヌとミックスビーンズサラダ、2種類のディップを並べてタルティーヌパーティーです。

この2種類のディップはパーティーシーンでとても活躍するもので、私もプライベートの集まりの際、

何度となくバゲットやリュスティックと共に持参し、喜んでいただいています^^

そしてデザートは<巨峰のグラニテ>。

こちらも簡単で美味しく見栄えもするのでパーティーにおススメの一品。

皆さんも是非、いろんなシーンで活用して下さいね!


・・・と、レッスン終了のレポとしては何かザックリとしていることにお気づきで・・・?^^;

なんと!今月もレッスンに参加して下さったHanaさんが

レッスンレポをとっても素敵にUPして下さったので、すっかり頼ってしまってます016.gif

最近は写真も習い始められたとのことで、画像がパワーアップしておりますので

是非是非こちらを御覧下さいませ~♪♪

テーブルコーディネート編  → 

ランチタイム編  → ☆

スイーツタイム編  → ☆

今月も豪華に3部作!!Hanaさん、ありがとうね~♪♪

さて、レッスンはしばらく夏休みを頂きます。

しっかり充電し、またパワーアップして皆さんにお目にかかりたいと思います^^

みなさんも素敵な夏をお過ごしくださいね♪
[PR]

by petit-peridot | 2013-07-19 19:02 | パン教室
2013年 07月 09日

7月のレッスンが始まりました♪

7月のレッスンはリクエストレッスンです。

今月はお一人1台カンパーニュを焼いてお持ち帰り頂きます。

試食タイム用に、予め私が焼いておいたカンパーニュを使って、

2種類の<タルティーヌ>やサイドディッシュを皆さんと一緒に作ります。

d0123900_027241.jpg



お楽しみの試食タイムはお久しぶりのオレンジのテーブルで・・・。

詳細は来週のラストレッスン後、UPしたいと思います^^
[PR]

by petit-peridot | 2013-07-09 23:23 | パン教室
2013年 07月 03日

6月のレッスンが終了しました♪

7月に入ってしまいましたが、本日6月のレッスン全10回を無事終了しました!

今月はパン作りが全く初めての方から、師範資格をお持ちの方まで、

たくさん新しい生徒様にお越しいただきました。

これまでの経験は様々でも、皆さんパンがお好きということに変わりありません。

私がパンを作るうえでお伝えしたいこと、さらにはサロンの和気藹々とした雰囲気など

楽しんでいただけたらと思い、レッスンを進めさせていただきました。

d0123900_0353628.jpg

とっても好評だったサイドディッシュやデザート^^
スーパーで手に入る材料のみでササッと作れるので、皆さんパンより先に復習されます^^;
d0123900_0361984.jpg

お持ち帰りのパン達はカワイイBOXに入れてラッピング♪
「このまま飾っておきた~い!!」と仰った方に限って、帰宅後すぐに食べてしまう傾向アリ・爆

本来ならもうちょっと詳細を載せるところですが、過去ビタママレッスンに2回ともご参加下さり

今回初めて自宅レッスンにご参加下さったhanaさんが、とっても素敵に3部作でブログにご紹介下さったので

そちらをご覧頂いた方がお写真も美しくてよろしいかと・・・(笑)←完全に人任せでサボろうとしているのがバレバレです

hanaさんのブログpart1 → 
hanaさんのブログpart2 → 
hanaさんのブログpart3 → 




さてさて、来週からはリクエストレッスンでお一人1台カンパーニュをお焼きいただきます。

そのカンパーニュを使って<タルティーヌパーティー>です!!

美味しいタルティーヌやワインにピッタリのディップ類をご紹介します♪

レッスンにご参加予定の皆様、どうぞお楽しみに・・・^^
[PR]

by petit-peridot | 2013-07-03 23:35 | パン教室
2013年 06月 16日

6月のレッスンがスタートしました♪

ついに始まりました6月のレッスン!

<グリルドチーズ>の試食用のパンは前回の記事でご紹介しましたように

スリムパウンド型で焼き上げましたが、お持ち帰り用はこちらのベーキングカップで焼成。

d0123900_0311021.jpg



同じパンでも形でかなり表情がかわりますね^^

d0123900_032597.png


試食タイムは毎度盛り上がっております!

今回のサイドディッシュ・・・クリスマスレッスンまでとっておけばよかったかしら??^^;

・・・というくらい、ボリュームもあって簡単で、即日復習の声が続いております!!

これからご参加の皆様、どうぞお楽しみに~♪♪
[PR]

by petit-peridot | 2013-06-16 00:29 | パン教室
2013年 06月 11日

6月のレッスン♪

明後日より6月のレッスンがスタートします!

d0123900_1701563.jpg


今月のメニューは<グリルドチーズ>

d0123900_17191733.jpg


試食時にはこのようにスタイリッシュパウンド型で焼いたものをご用意しますが、

皆様には可愛いベーキングカップに入れて焼成したものをお持ち帰りいただきます^^

そしてもう一品は<クランベリー・チョコレート・ソフトクッキー>

d0123900_1718699.jpg


お菓子の「カントリーマーム」をイメージして作ったパンです^^

クランベリーが苦手な方はクーベルチュールチョコレートに変更して作ることも

出来ますのでご安心下さいね^^(もちろん両バージョン作っていただいてもOKです!)


今月も美味しく楽しい時間をご一緒したいと思っています。

皆様のお越しをお待ちしています♪♪
[PR]

by petit-peridot | 2013-06-11 17:14 | パン教室
2013年 05月 31日

5月のレッスンが終了しました!

5月のレッスンが無事、終了しました♪
d0123900_12362197.jpg


今月は、ブルー&ブラウンのテーブルでご試食いただきました^^

d0123900_1248188.jpg


<キャベツ&ソーセージ>のパンは想像以上に好評で、

特に「パン生地が美味しい!!」との声が多く、講師冥利に尽きました♪ 

<カプチーノ>の方もスリム型がなくてもいろんな型で作れるお話はしましたが、

パンが完成すると、皆さん「やっぱりこの型で作るとカッコイイからコレで焼きたい!!」と^^

d0123900_12474659.jpg


大人気だった今月のサイドディッシュ<長芋とじゃこのチーズガレット>

和風にも韓国風にもいろいろアレンジできるこのメニューは

レッスン当日の晩御飯で即復習してくださる方が続出!

我が家でも野菜嫌いの子たちが奪い合うようにして食べるお助けメニューなので

皆さんに喜んでいただけて本当に嬉しかったです^^

d0123900_124957100.jpg


そしてもう一品の<アスパラガスの冷製豆乳ポタージュ>は、動物性脂肪&油脂を

一切使用せず、さっぱりと仕上げました。

でも野菜本来の甘みやコクはちゃんと活きてますので、

いろんな野菜で作っていただけると嬉しいです^^

d0123900_1250289.jpg

デザートは毎度おなじみ簡単に出来るシリーズです!(混ぜるだけシリーズとも言う)

今月は“コーヒー祭り”なので、<コーヒーのメレンゲ>と<ジャモカアーモンドファッジ>をご紹介♪

そう31の定番メニューです^^ 個人的に大好きで、市販のアイスクリームを使用して

本格的なお味に仕上げます。ナッツは本家よりカリカリ~♪♪

d0123900_1251146.png


お持ち帰りのパンはテーブルカラーを意識して、大人っぽく仕上げました^^

今月は初参加の生徒様をたくさんお迎えしドキドキでしたが、

「楽しかったです!!」とのメールを頂きホッとしております。

また来月も、皆さんに喜んでいただけるようにいろいろ考えております!

どうぞお楽しみに^^
[PR]

by petit-peridot | 2013-05-31 23:26 | パン教室
2013年 05月 30日

お知らせ 第二弾♪

先日お知らせしました<ドリーミアサロン>内、

「サロンこだわりリレー」第二弾の記事が今日から掲載されています^^

今回は<木製のテーブルウェア>について語っております。。。

記事は コチラ  → 

よろしければご覧くださいませ~♪♪
[PR]

by petit-peridot | 2013-05-30 15:39 | パン教室
2013年 05月 16日

お知らせです♪

今日は皆様にお知らせです。

キッチンメーカー「クリナップ」が運営しているサイト<日本最大級のサロネーゼ検索サイトDreamiaサロン>の中に

<サロンこだわりリレー>という毎月1人のサロネーゼがこだわりの物を紹介するコンテンツがあります。

そちらで本日5月16日~約1か月、私の記事が掲載されております。

私のお気に入りのグッズについて2週ずつ計2回更新されますので、

お時間があればご覧いただけたらと思います。

ご存じの方も多いかと思いますが、ワタクシまったくもってサロネーゼって感じではなく、

このような形で教室をご紹介いただいて何だか少々くすぐったい感じでございます^^;

サロン形式のパン教室ではありますが、今まで通り<笑いの絶えないパン教室>

でありたいと思っておりますので、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします♪
[PR]

by petit-peridot | 2013-05-16 10:54 | パン教室
2013年 05月 11日

5月のレッスンが始まりました♪

9日より5月のレッスンが始まりました。

d0123900_17283632.jpg


毎度毎度、初日はとんでもなく緊張するのですが、皆さんにとっても喜んで

いただけたようで本当に嬉しかったです^^

d0123900_17292363.jpg


<カプチーノ>はお一人1台お作りいただき、スタイリッシュにラッピングしてお持ち帰り頂いてます^^

そのままプレゼントされるもよし、家族で楽しんでいただくもよし。。。

それぞれに楽しく美味しいパンタイムを過ごしていただけたら幸いです。
[PR]

by petit-peridot | 2013-05-11 17:27 | パン教室


    


すっぱくて・・・おいしぃ..
from naco's life
ライフログ

よろこばれる おもてなし上手の料理とスタイリング


アッティラ!

友人のご主人の著書!
小説宝石新人賞受賞!

おもてなしのプロが教える 素敵な盛りつけのテクニック (PHPビジュアル実用BOOKS)

待望の2冊目!
絶賛発売中!!
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
パン
スイーツ
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項