パン教室 SpazioFelice

petitperi.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 26日

11月ラストレッスン♪

今日は11月のラストレッスンでした。
yokoちゃん印の<ミルクブレッド>を初回メニューにしたものの、気に入っていただけるかどうかドキドキしていましたが、「想像以上に美味しい!」「思ったよりフワフワでシットリ♪」などのお声を聞くことができて、ホッとしているところです。

皆さんの「美味しい~♪」の笑顔を見ると、勇気を出して教室を始めて良かったな~と改めて思います^^

今月来てくださった皆様、本当にありがとうございました♪
(写真を撮るのをすっかり忘れてUP出来なかったレッスンもありました^^;)

さてさて、今日のレッスンはパン作りの経験のある方達でしたので、通常時間のかかってしまう丸めや成型の作業などスムーズに進み、発酵などの待ち時間はおしゃべりに花が咲きました^^
d0123900_2244738.jpg


試食時にパンに添えるものは毎回同じではありません。来ていただいてからのお楽しみ!?
今日はちょっぴり大人味のポテトサラダをセルクルで型抜きしたものを添えています。

ポテトサラダのポテトはブイヨンでゆでているのでほんのりコンソメ味がします。
ミルクブレッドがほんのり甘いパンなので、ポテトサラダには粒マスタードを混ぜて少し酸味を効かせてあります。

デザートの<マロンのパンナコッタ>もいつもとちょっと変えてみました^^
カラメルソースをなしにして、<チョコレートのヌガティーヌ>を添えて。。。

こちらも好評でよかったです♪

d0123900_22202564.jpg


右側の2種類の成型は生徒さんによるもの。。。とてもキレイに仕上がりました^^

今日のレッスンにはこんな天使ちゃんもご参加下さいました♪
d0123900_22254632.jpg

ミルクブレッドを食べて<YUMMY♪>とほっぺをツンツン^^

今日1番キレイに撮れた写真かも?mayuちゃん、最高の笑顔をありがとう♪
[PR]

by petit-peridot | 2008-11-26 21:36 | パン教室
2008年 11月 25日

試作の日々・・・。

6日から始めた11月のレッスンも明日が最終日。
12月も引き続き<ミルクブレッド>のレッスンをリクエストいただいておりますが、
すでにこのレッスンを終えられた方には<フォカッチャ>のレッスンをご提案しております。

12月はクリスマスパーティーなどいろいろイベントの多い月。
おもてなしにイタリアンを作られる方も多いかと。。。

お料理の添えになるシンプルなフォカッチャやそれだけで満足いただけるボリューミーなフォカッチャなどいろいろ作っていただく予定です^^



d0123900_22205667.jpg


今日は数種類のきのことアンチョビ&チーズのフォカッチャを試作。。。
粉の配合や具の分量など何パターンか試してみました。

ムフフ(笑)美味しい♪  こりゃキリリと冷えた白ワインに合いますな^^
[PR]

by petit-peridot | 2008-11-25 21:54 | パン教室
2008年 11月 23日

子供と一緒に・・・。

3連休初日の今日、パパさんは車に乗ってゴルフへ・・・。
残された私と子供達・・・さて、どうしましょうか???^^;

子供達に何がしたいか聞いてみると、

「駄菓子屋さんでお買い物がしたい!」ですって(笑)

「それならお兄ちゃんがいつも行ってる近所のお店があるじゃない??」と言うと、
「もっとたくさん種類のある、どれにしようか悩んじゃうくらいのお店がいいの」と・・・(笑)

ならばいろんな乗り物を乗り継いでお出かけしちゃう~???と大きな駄菓子屋さんが入っているショッピングモールまでバス、電車、地下鉄を乗り継いで行ってきました♪

普段車で移動することの多い我が家ですが、たまにはこういうのもいいものです。。。
車内でのマナーや切符の買い方、エスカレーターのマナー(急がない時は左側に寄るとか)など教える良い機会です^^

そして駄菓子屋さんでのお買い物も、必ず最初に予算を決めて自分で商品を選びながら計算、また計算。。。
値段がハッキリしないものは自分でお店の人にキチンと敬語で質問すること・・・などルールを決めてショッピング開始~♪

子供達は必死(笑)でも目がキラキラして楽しそう~^^

かな~り時間をかけてショッピングして、待ってる私はちょっと疲れましたが子供達はとても満足したようです。

その後私の買い物にも少しだけ付き合ってもらい、もう一つの目的のこちらへ・・・。

d0123900_23544292.jpg

コレを子供達に見せてあげたくて^^
特に夢見る夢子さんのチビ子は「キレイ~♪」と目がキラキラ~!!

私がコンデジを取り出して↑の画像を撮ると、「ママ、カメラ貸して~!」とチビ子。
急にカメラマンになりきり、いろんな角度から激写しまくり(笑)
お兄ちゃんは自分の携帯のカメラでカシャカシャ撮影。。。

d0123900_23593583.jpg

身長110cmのチビ子から見たお馬さん・・・デカッ^^;

d0123900_031161.jpg

子供のアングルって面白い~!この角度は自分の写真にはないものね~。。。

d0123900_0145346.jpg

かぼちゃの馬車がとってもキレイでした♪
「ドレスを着てこの馬車に乗りたい~♪」とチビ子さん^^
「オレもこの馬、乗りてぇ~♪」と息子。。。あ、あのね・・・^^;

途中、小さな兄妹ケンカがあったりしたけれど、普段と違った休日を過ごすことが出来て
ちょっと新鮮だったかな^^
[PR]

by petit-peridot | 2008-11-23 23:32 | 家族
2008年 11月 17日

Milk Bread Lesson

今日は2回目のレッスン。チビ子の幼稚園の集まりやら自分のパンの学校やら何かと
用事があって思ったようにレッスンを入れられないのが現状。。。

ブログでパン教室を始めるのを知ってすぐさまメールをくれた高校時代からの親友Sが
今日の生徒さん^^
話したいことが山のようにあるためプライベートレッスンです♪

d0123900_21343246.jpg


大きなサイズのパンは私があらかじめ早朝より焼いておきます。
ある程度冷ましてから試食タイムにサンドイッチにして召し上がっていただいています。

d0123900_21501624.jpg


途中脱線しながらも、軌道修正しつつ(笑)楽しくレッスンは進みました^^

今日も美味しく焼けましたv(^^)v お次のレッスンは明後日!また頑張ります^^

試食タイムが終わったところでレッスンは終了!

その後は(気分は)高校時代に戻っておしゃべりTIME~♪

Sとは気づけば四半世紀の付き合い(怖っ!)何でも話せる間柄。。。
彼女が名古屋の大学を卒業して東京で就職するって聞いた時は寂しかったなぁ・・・。

私が20代後半になって東京の本社へ転勤になった時は喜んで一緒に住むところを探してくれたし、結婚が決まった時もいろいろ相談に乗ってくれた。。。もちろん出産の時も。。。

私に何かある時はいつも駆けつけてくれるそんな友。そして今日も^^

旦那さんの話、仕事の話、子供達の話など。。。
「そうそう、ねぇ知ってた~??ノーベル賞を受賞された益川教授が私達の高校の先輩なんだって~!!私たちとはずいぶん違う世界の人だわねぇえ~」などとおばちゃんトークもはずせない(笑)

その後一緒に子供達を小学校、幼稚園に迎えに行き晩御飯まで・・・^^
楽しい1日でした!

S、本当に本当にありがとう~♪子供達にお土産ありがとね!

レッスンのお土産は・・・
[PR]

by petit-peridot | 2008-11-17 21:28 | パン教室
2008年 11月 13日

11月のお菓子教室

d0123900_20595331.jpg

2ヶ月ぶりのお菓子教室は赤と白のコントラストが美しいクリスマスなテーブルです^^

今月のメニューは<アイシングクッキー><カフェ>の2品

今日のメインはアイシング!!!
sachiko先生のアイシングはとってもきれいな色合いでデザインもキュート。。。
きっとみなさんアイシングに集中されるでしょうから・・・とクッキーは事前に先生が焼いておいて
下さいました。

過去にこんなに静かなレッスンがあったでしょうか???
みんな黙々と静か~に集中してアイシング・・・。たまに喋る声も何故かヒソヒソ声になる(笑)
一人12枚のアイシングを仕上げるのに気がつけば1時間超^^;

でもその甲斐あってこんなに可愛いクッキーが出来上がりました♪
d0123900_21182353.jpg


細かい作業なので疲れたけれど楽しい~!!!

お菓子教室に通うこと2年とちょっと・・・。子供達がこんなに喜んだことがあったでしょうか!!

親のワタシが驚くほど喜んで2人で好きな形を選びながら分け合ってました^^
そして二人とも「美味しい~!!!ママ、また作って~!!!」と。

そうなんです!このアイシングクッキーはとっても美味しいのです^^
普通のアイシングクッキーはアイシングがしやすいようにちょっと硬めの生地が多いのですが、
それでは味があんまり・・・とこだわるsachiko先生。。。
少し壊れやすいかもしれないけれど、この方が美味しいから・・・と仰る言葉に間違いはありませんでした!!

子供って正直・・・美味しい物はすぐわかるのね~^^

さてさてお次は大人のお味のコチラ♪

d0123900_21364244.jpg

<カフェ>は下がムース・オ・カフェ、上がジュレ・カフェの2層仕立て^^
キャラメルソースをかけていただきます♪

う~ん、美味しい~!!!!ムースの滑らかなこと!!!幸せ~。。。。

d0123900_2142020.jpg


お持ち帰り用もこんなに可愛くラッピングしていただき、さらに華やかになりました♪

さ~て、今日習ったアイシングクッキー。
早速子供達から作って~のリクエストをもらったので、すぐに復習せねば!!

その前に子供達が喜ぶ形のクッキー型をゲットしなくちゃ^^;

クリスマスまでには作るぞ~(*^^*)/  (←クリスマスってヤル気がある割りには遅くないかいっ?)
[PR]

by petit-peridot | 2008-11-13 20:58 | lesson
2008年 11月 09日

Packaging Lesson

先日のイベントの途中で失礼して向った先はこちらで教えていただいたパッケージングのレッスン

コレコレ、こういうのが作りたかったの~~~!!!

nacoさんに「作って下さい~!」とコメントしたものの、パン教室でいつも使えるようにしたいと思っていたので自分でやるしかないと思い、先生であるkyokoさんのブログへ。。。

ちょうど新規で始めるお話があったのでお願いしてしまいました^^

前日イベントのお菓子の準備を午前3時過ぎまでしていたので、午後から夕方までのレッスンで
眠たくなってしまったらどうしよう??と思いましたが、子供と一緒で好きなことをしている時は
眼がランラン♪楽しい~!!!

実はこのレッスン、お菓子&パッケージのコラボレッスン♪
手作りのお菓子に自分で作ったシールやタグをつけてオシャレにしましょう♪というもの。

先に「黒豆抹茶のフィナンシェ」をLIS先生に教えていただき、焼いている間に
kyoko先生からwordを使って基本的なラベルの作り方などを教えていただきました。

d0123900_0365490.jpg


こんなに素敵なテキスト!!見ただけでテンションUPUP♪
とっても丁寧なテキストに感激しながらひとつひとつ進んでいくと・・・
「えっ、こんなことも?」「まぁ、そんなことまで・・・!」「へぇ~」「ほぉ~」の連続^^

お手紙にしか使わなかったWordってこんなに賢かったんだ・・・。
Wordって<出来る子>だったのね。。。っていうか私が<出来ない子>なだけか??^^;

ひとつ出来ては「きゃ~すごいっ♪」と思っている間にLis先生は黙々とフィナンシェを焼き続けて下さり、最後はこんなに素敵なパッケージの出来上がり♪

d0123900_047896.jpg


d0123900_0472913.jpg


いやいや、こりゃスゴイね。。。^^ いろいろ作りたくなってきた~♪
早くレッスンのお持ち帰り用のラッピングで使えるようにしたいな。。。

まずは復習、復習。。。

Lis先生、kyoko先生、楽しいレッスンをどうもありがとうございました!
第2回開催を楽しみにしていま~す^^
[PR]

by petit-peridot | 2008-11-09 00:09 | lesson
2008年 11月 08日

1 day shop @ hono*bonon

d0123900_18265814.jpg

先日ブログでお知らせしたjunco*ちゃんのイベントの日がやって来ました。

でも外は雨・・・。
どれだけの方がわざわざ足を運んでくれるのだろうか?とちょっと不安でしたが、
本当にたくさんの方に来ていただき嬉しい1日になりました。
(私は午前中しかいなかったのだけど^^;)
d0123900_0322124.jpg


お店に入ってすぐのスペースにはjunco*ちゃんの作品や出版した本、ポストカードなどが可愛らしくディスプレイされています。

その奥のスペースに私の作った焼き菓子を並べていただきました♪
d0123900_1839748.jpg


6日にパン教室の初レッスンがあったので、ほとんど1日で仕上げました。
もっと焼きたかったけど、これが限界です~^^;
(思ったよりラッピングが大変でした~。。。)
d0123900_18485190.jpg

私も大好きな<バターサブレ>、<スノーボール(プレーン&抹茶)>
d0123900_18544634.jpg

<ウィークエンドシトロン>はミニパウンド型とミニカップ型で。。。
<天然酵母のアマンドキャラメリゼ>はスティック型でラッピング。
<ヌガティーヌ>は本来ケーキやアイスクリームなどのデコレーションに使うもの。。。
でも以前これを食べたお友達は「これを好きなだけバリバリ食べたい!」と言ってくれたので
プレーン&チョコレートをセットにして詰め合わせました。

いやいや、ほんと持つべきものは友ですなぁ・・・。
ママ友大集合~!!と言わんばかりに休日の雨の中、子供をだんなさんに預けて(爆)
来てくれました~♪

ikuちゃんmeguちゃんもこのイベントを楽しくレポしてくれてます。

もちろんお子様連れでお買い物に来てくれたお友達もたくさん!本当にありがとう♪
とても貴重な体験ができました。

そんなきっかけをくれたjunco*ちゃんとhono*bononのオーナーjunchicchiちゃん、
感謝しています。どうもありがとう~♪

私もお買い上げ~♪
[PR]

by petit-peridot | 2008-11-08 23:47 | other
2008年 11月 06日

忘れられない1日・・・。

d0123900_20341730.jpg


今日から自宅で小さなパン教室を始めました。


そうです・・・初日です!!

かなり細かくタイムスケジュールを組んで準備をしたけれど、朝から予想外に子供達がリビングを散らかしやがり(怒)掃除に時間がかかる。。。

うわぁ・・・間に合わないっ^^; 生徒さん、来ちゃうよぉ~。。。おっと、アレ忘れてた!
コレは良し!同時進行しなくてはいけないこともたくさんあって焦れば焦るほど手がガタガタと震えてきた。。。アタシ・・・かなりテンパッテル・・・。

そんな時に一通のメールが・・・。週末にイベントをするhono*bononのオーナーjunちゃんからです。
「初レッスン、楽しんでね!」と・・・。フッと肩の力が抜けました。
私がガチガチじゃ生徒さんも楽しめないよね~と思い、私も一緒に楽しむことに^^(気持ちの切替は早い方・笑)


さ~て、レッスンの開始です!
本日のメニューはブログでお馴染みの「yokoちゃん印のミルクブレッド」です。
生徒さんがいらっしゃる前に試食用のパンを焼き上げ、お持ち帰りいただく分を一緒に作っていきます。
d0123900_2112937.jpg

こちら朝一番に焼いた試食用のミルクブレッド。一番大きいラグビーボール型です。

生徒さんには「プチパン型」「プチラグビー型」の成型を覚えていただきました。
d0123900_21111127.jpg
        (画像がボケボケでしたぁ~^^;)

お待ちかねの試食タイムのテーブルは<ミルク&ブラウン>の秋のイメージで・・・。
d0123900_21172826.jpg

d0123900_21254469.jpg

d0123900_21245459.jpg

ほんのりカレーの香りのする<アボカド&シュリンプのディップ>を挟んでサンドイッチに♪

同じ生地を使った応用編として<キャラメルナッツロール>をデモンストレーションしました。

ほのかに甘くふわふわで優しいお味のミルクブレッド・・・とても喜んでいただけて一安心^^

d0123900_21353437.jpg

食後のデザートは<マロンのパンナコッタ>をご用意。こちらも好評で良かった~♪

本日openのパン教室。。。生徒さんから素敵なお花を頂きました~♪
d0123900_21493889.jpg

ゆうさん、みおさん、本当にどうもありがとうございます~!まだまだ至らないところもたくさんありますが、
頑張りますので今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪

レッスンの直前に・・・
[PR]

by petit-peridot | 2008-11-06 20:28 | パン教室
2008年 11月 01日

お知らせです~♪♪

私がブログを始めた頃からのお友達chocolat dotのjunco*ちゃん
<水玉がすき>というソーイングレシピ本を出版されました。

その出版を記念して1DAYイベントが行われます。

場所は私がお菓子やパンのラッピングの紙類を調達する雑貨屋<hono*bonon>さん
(オーナーのjunchichiちゃんは可愛くて素敵な人です♪)

junco*ちゃんと娘のmamiちゃんがお店にいるのはモチロンのこと、"水玉がすき"に掲載された作品の展示、販売が行われます。

         
          日程 11月8日(土)
          時間 10:15~16:15
          場所 hono*bonon


まだ本をご覧になっていない方はjunco*ちゃんのブログで日々出来上がった作品なども
続々とUPされてますので、チェックしてみて下さい^^

そんなjunco*ちゃんのイベントコーナーで「yokoちゃん印のお菓子やパンを・・・」とお話を頂き、お手伝いさせていただく運びとなりました。

お手伝い・・・と言っても、当日の午後から大切なレッスンがあるのでちょっとしかお手伝いできないけれど、前日に頑張って爆焼きし納品させていただきます^^;

d0123900_20594161.jpg

d0123900_2101116.jpg


「天然酵母のアマンドキャラメリゼ」「ウィークエンドシトロン」「バターサブレ」などの焼き菓子
を数種類ご用意させていただきます。

かな~りドキドキだけど、たくさんの方に食べていただけるのはとても嬉しいこと。
心をこめて丁寧に作ります^^

お時間のある方は是非いらして下さいね^^
(私も11:30ころまではおります・・・^^;)


3連休明けは初レッスン&初イベントが待っています・・・。
気を引き締めて頑張らねば!! 
[PR]

by petit-peridot | 2008-11-01 23:35 | 友達


    


すっぱくて・・・おいしぃ..
from naco's life
ライフログ

よろこばれる おもてなし上手の料理とスタイリング


アッティラ!

友人のご主人の著書!
小説宝石新人賞受賞!

おもてなしのプロが教える 素敵な盛りつけのテクニック (PHPビジュアル実用BOOKS)

待望の2冊目!
絶賛発売中!!
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
パン
スイーツ
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項