パン教室 SpazioFelice

petitperi.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 25日

サンタさん、いらっしゃ~い♪

Merry Christmas☆でございます^^ 3記事連続投稿ですっ!!

みなさまはどんなクリスマスをお過ごしですか??

我が家は昨晩軽めの晩御飯の後、クリスマスケーキを食べました。。。

今年のクリスマスケーキは・・・

d0123900_22265510.jpg


<フレジエ>を作りました。 
唯一と言っていいくらい、家族全員が好きなケーキです!(それ以外はみんな好みがバラバラで・・・^^;)

美味しい美味しい~とおかわりをたくさんしてくれて、あっという間に売り切れ^^
頑張って作った甲斐がありました♪


そしてそして・・・夜が明けて。。。


今朝の我が家は賑やかでした^^
普段何度起してもなかなか目覚めない息子は誰よりも早く目覚め、
「やった~!オレのところにもサンタさん来てくれた~!!」と。。。
(日頃の行いの悪さから、もらえるかどうか不安だったらしい・爆)

そして急に2Fの寝室から1Fにあるクリスマスツリーに向って走り出しました。

「ママ~、サンタさんがオレからのお菓子のプレゼントを持って帰ってくれたよ!!」と叫んでます\(@@)/

「え~っ??なにそれ?? そんなのどこに置いてたの??」と何も知らないワタシはドキドキ^^;

オットにこっそり確認すると息子は昨晩寝る直前にサンタさんに「僕からのプレゼントです。食べて下さい」とお手紙を書いてツリーの下にお菓子と一緒に置いたらしいのです。。。

それに気づいたサンタオットは慌ててササッと頂いたらしい。。。ナイスプレー!旦那様☆☆☆

d0123900_2331477.jpg


念願のキックボード^^ この町は坂が多く、自転車で遊びに行ってもかえってそれが邪魔になるときも。。。
これなら急な坂も階段も折りたたんで肩から下げて上れます^^ 良かったね♪

d0123900_23301331.jpg


息子の1時間後くらいにプレゼントを抱えて2階から降りて来たのはチビ子^^
「もらえた~プレゼント!!ほらっ!!」と嬉しそう^^

チビ子のリクエストは<ジェルデコDX> アクセサリーのパーツやラメ入りのシールのパーツがたくさん入っていて、カラフルなジェルペンで好きなように色付けして乾くとキラキラアクセサリーの出来上がり~♪というモノ。。。

祖父母からは<くるくるあみりん>というあみもののオモチャをもらって作っています。

物作りが好きなところが似てくれて嬉しいな・・・と思う今日この頃^^

ジェルデコは最初一緒に説明書を見ながらやり始めたんだけど、なんだか楽しくてワタシがハマりそうでした^^

その後黙々とシールやアクセサリーを作り家の中はシーン・・・。

えっ?息子??10時過ぎにはキックボードに乗って学校に遊びに行ってしまいました^^

思いがけず静かなクリスマスの我が家・・・。たまにはいいですね^^

おかげでブログがたくさん更新出来ました^^
[PR]

by petit-peridot | 2008-12-25 21:24 | 家族
2008年 12月 23日

家族でお出かけ♪

家族でのクリスマスパーティーは23日にやろうということになり、食材を買出しに以前より行ってみたかったこちらに行ってきました^^

d0123900_170388.jpg


イータリー代官山です。日本で最大のイタリアンフードとワインのショッピングセンター ということで、一度覘いてみたかったトコロ。。。

代官山・・・気がつけば9年ぶり!? 息子の出産は里帰り出産で名古屋へ戻ったのですが、それまでの9ヶ月は毎月代官山の産婦人科まで通っていました。

検診の帰りに散歩がてらいろんなお店を見て歩くのが楽しみでしたが、すっかりご無沙汰^^;

電車に乗ってしまえば行けない距離ではないけれど、チビの帰宅時間までに家に戻れる自信がなくて・・・(笑)

9年前のあの頃とは街もだいぶ変わっていました。。。特に駅前が!

お店の中はワイン、チーズ、生ハム、パン他にも食材が並んでいます。。。
でも思ったほど広くはないのね。。。サラ~ッと見て欲しいものというか買えるものだけ買って(だって高いんだもん!!泣)帰って来ました。。。

息子は店内で・・・「ここって日本だよね??」と。

いつ飛行機に乗りましたっけ??(笑)

確かに周りに大使館が多い土地ですから外国人のファミリーが多く、息子も驚いたのでしょう(笑)でもだからって車で海外には行けません(笑)


結局我が家が買ったのはワインとおつまみになる瓶入り食品(ピクルスとか酸っぱいものばかり^^;)、パン類など。

他のスーパーで食材を買い足して簡単クリスマスパーティーです!

d0123900_17405289.jpg

d0123900_174181.jpg


パンはハード系のものにナッツやドライフルーツが入ったものが1CUTずつ6種類入って売っているのを買いました。
すると普段パンに関して何も言わないオットが
「コレ、コレ!!こういうパンを作って欲しいの!!」と初めてパンについて語りだしました(爆)

オットは酸っぱいもの好きのドライフルーツ好き・・・。
特に酸味の強いアプリコットが好みのようで、コレとはソレでした(笑)

どれどれ・・・なるほど・・・。と味見するワタシ。
うん確かにオットが好きそうな酸っぱさ加減。だけどこんなに酸っぱいアプリコットのドライフルーツって売ってるかなぁ???あれば作るけどさ。。。

どなたか酸っぱいドライアプリコットをご存知の方・・・教えて下さいませ~^^;

気がつけばイータリーで買った食べ物はオットが食べたい物をサクサク買い物カゴに入れていたので、どれも酸っぱく耳の下のエラ?のトコロが食べるたびにピリピリ来るようなものばかりでした^^;


ワタシはこちらのモノを購入しただけでなんとなく満足^^
d0123900_1752886.jpg


イータリーのショッピングバッグ♪ 好きなホワイト&ブラウンの組み合わせでしっかりした作り。。。マチも広いのでたくさん入ります。

ショッピングバッグとしてよりレッスンバッグになりそう^^


・・・ところで、クリスマスケーキですが、毎年お料理を食べた後お腹がいっぱいでせっかく用意したケーキが食べられないってことが多いので、今日はお料理だけにしてケーキは24日のお楽しみに^^  頑張って作りますv(^^)v
[PR]

by petit-peridot | 2008-12-23 23:00 | 家族
2008年 12月 22日

いらっしゃいませ~♪

イベント続きでかなり更新が滞ってしまいました^^;

さ~て、一気に行きますよ~!!

年内のレッスンを終えてからは普段なかなか会えない人に会えるのが楽しみにしていた事!
先日のnacoさんに続き、今日はこちらのお方。。。


22日、クリスマスの直前ですがお友達のToshikoさんを我が家にお招きしました。

お嬢さんのWちゃんはチビ子と同い年で今までにも何回か遊んでいるので、チビ子もWちゃんの来訪を心待ちにしています^^

Toshikoさんはsachiko先生のクリスマスレッスンを終えてからこちらに到着予定になっていたので、すでにケーキは食べてくるだろう・・・と思い、前夜から天然酵母のパンを仕込み、朝焼き上げました。

d0123900_157378.jpg


先日ラルナッチュで習った<パン・オ・セーグル>をベースにカレンツをたくさん入れて。。。
おやつでも、食事やワインのお供でも合います♪

Toshikoさんとは、ちゃんと会ってお話するのがと~っても久しぶりだったので、話したいことは山のよう・・・。
今日もまた炸裂トークであっという間の時間でした^^; う~ん、話し足りない(><)

子供達も会った途端、2階の子供部屋へGO!
ギャハハ、ギャハハと笑い声が聞こえます^^
短い時間の間にプリンセスになったり、ウェイトレスさんになったり、急に旅に出たり(笑)と大忙しです^^;
親子共々気の合うお友達でよかったわ~♪

d0123900_15223529.jpg


おしゃべりのお供はこちら♪
クリスマスリースの形をしたパンとクリスマスレッスンで作ったばかりの<ショートブレッド>をお土産に頂きました! 

日程が合わず参加できなかったsachiko先生のクリスマスレッスン。。。思いがけずショートブレッドが食べられて嬉しかった~!!

でもあまりに美味しくて参加できなかったことが再び悔やまれる(笑)

子供達も・・・
「美味しい~!!!あたし、この味好き^^」
「うんめぇ~っ!イギリスってこんなに美味しいクッキーがあるの?イギリス行こうよ!」(アホかっ!!・笑)

・・・と好き勝手なことを申しておりました。。。ので、sachiko先生&Toshikoさん・・・子供をイギリスに連れて行く財力がないのでまた食べさせて下さい(爆)

d0123900_15355672.jpg


そうそう、近くのスーパーでこんなの見つけました^^
<こどものスパークリング> 普通のサイダーですが、ビンのデザインがちょっとスパークリングワイン風?  <こどものビール>はよく見かけますが、こちらは初めて見たので買ってみました^^

キッチングッズはToshikoさんから頂いたもの。。。
OXOのキッチングッズはいくつか愛用してるのでとっても嬉しい♪ありがとう~!!

いやいや、ホント楽しい時間&美味しい時間はあっという間だねぇ。。。
確実にこの美味しいものたちが私の身となって体が重い今日この頃ですが、やめられません^^;

年が明けたら2月の人間ドックに向けて調整していこう・・・。


調整して・・・いきたい。   (。´・ω・)ん?



・・・いけたらいいな。   (゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?



・・・どうだろう?   ミ(ノ;_ _)ノ =3 ドテッ



ハイ、ガンバリマス^^;
[PR]

by petit-peridot | 2008-12-22 23:48 | 友達
2008年 12月 20日

お友達と親子クリパー♪

今日はお引越しする前の幼稚園バス停メンバーでクリスマスパーティーをしました。
お友達の住む素敵なマンションのパーティールームで5家族集まりました。

仲良しのikuちゃんも一緒♪子供達も「もう待ちきれないよ~!!」とすごく楽しみにしていました^^

パーティーの詳細はikuちゃんのところに書かれているので省略させていただきマス(笑)

ikuちゃんから「子供用のケーキは用意するから大人用のケーキをお願い~♪」と言われたワタシはキャラメル好きなメンバーのリクエストにお答えしてこんなん作りました~☆

d0123900_22523759.jpg

またしても<キャラメル・ポワール>^^
これで手持ちの洋梨のピューレは全部使い切りました(笑)(sachiko先生、やっと使いきりました~^^;)
d0123900_22574248.jpg

<キャラメルバナナパイ>ふわふわのクリームが驚くくらい載っているけど、意外にさっぱり食べられるのはパイがサクサクしてるから?ほろ苦いキャラメルとの組み合わせのせい?

とにかく私の好きなパイです^^

d0123900_2321154.jpg


ikuちゃんが「独り占めして食べたい!」と言う<ウィークエンド・シトロン>^^
一応、クリスマスのホワイトスノーをイメージして、上のグラスアローをいつもより濃いめに・・・が、だあれも気づいてないわよねぇ・・・(爆)



この日は土曜日。(土曜日の夕方からパーティーは開始なのでパパさんは一人お留守番^^;ごめんよ~^^)
朝からキッチンにこもり同時進行で3台のケーキを仕上げていくのを横目でチラッと見るわがオット。。。

オット 「いったい何人集まるの?」

ワタシ 「えっ?大人は5人」

オット 「5人で3つも食うの??」

ワタシ 「たぶん、問題ない・・・ハズ・笑」


問題なかったよねぇ??ikuちゃん^^
一応それぞれ一切れずつ残してお家で待つ旦那さんにお土産にしてもらいました♪

ウチの旦那さんはそんなにケーキを喜んで食べる人ではないので持ち帰らず、リンゴをお土産に頂いて帰りました(無類のフルーツ好き^^)

「ただいま~パパ~楽しかったよ~♪」とパパに走り寄る子供達。。。

「お帰りぃ~♪」と振り返ったオットの口からはぺヤングソース焼きそばが・・・^^;(そしてテーブルには日本酒も^^;)

あらあら、なんだかごめんなさいねぇ。。。^^;
[PR]

by petit-peridot | 2008-12-20 23:06 | 友達
2008年 12月 19日

お久しぶりで~す♪

今日はいつもブログでお話をさせていただいているこちらのお方とランチをしました♪

ランチの画像はありません(笑)
久しぶりだったので会ってからしゃべりっぱなしで・・・それどころじゃありません(爆)

ランチをしたインド料理屋さんは我が家の近くだったので、ランチの後は我が家でお茶しましょう~♪とお誘い^^


d0123900_0373052.jpg


<キャラメル・ポワール>を丸セルクルでプチガトータイプで作ってみました♪

ありゃりゃ・・・ムースの入れ方が雑ですな・・・^^;
あ”~~~っ、間に洋梨のスライスを挟むの忘れてるし~~(><)

そのことを「ご、ごめ~ん^^;」とnacoさんに伝えると・・・
「言わなきゃわかんないのにぃ・・・」とデコレーションでのせた洋梨を中に挟んであると空想しながら食べてみてくれた(笑)

ありがと・・・naco姉さん^^

画像のケーキの奥にチョロッと写っているのは昨日ラルナッチュで作った天然酵母のスコーン♪
是非食べてもらおうと思って子供に見つからないように隠しておきました(^m^)

食べながらもあーだ、こーだといろんなお話。。。

先輩ママであるnacoさんから子育てのお話を聞くといろいろと参考になる。

今日の教訓・・・・<自分の子供に対してあきらめないこと!>^^

毎日毎日うんざりするくらい同じことを注意されてもちっとも治らない我が子^^;
「もういいや!知~らないっ」と放り出したくなる事もたくさんあるけれど、あきらめたらお終いなんだって・・・。そうだよね。。。

でもホントこのところのわが息子君は色々とやらかしてくれるので叫びだしたくなることもあるけれど、そんな時はnaco姉さんの「あきらめたらお終いなんだってよぉ」のお言葉を思い出すことにします^^

d0123900_1103111.jpg


nacoさんからとても美味しいお土産を頂きました^^
前から「食べさせて~♪」とおねだりしていた天然酵母のパン・ド・ミー
そしてこちらで拝見して「包み紙がレトロな感じで可愛い~♪」と思っていたローザ洋菓子店のチョコレート♪うふっ、私も頂きました~v(^^)v

パン・ド・ミーは翌朝に・・・と思ったけれど、やっぱり待ちきれず夕方頂きました。
お、おいちい~~~♪やっぱり天然酵母のパン・ド・ミーは美味しい^^
nacoさん、本当に朝から私のために焼いてくれてありがとう♪


私は・・・というと、今月お誕生日を迎えられたnacoさんに「HAPPY BIRTHDAY&MERRY CHRISTMAS!」とある物をプレゼントしたのですが写真を撮り忘れました^^;
(正確には撮ったつもりになっていたが、撮っていなかったというなんともボケボケなワタシ)
[PR]

by petit-peridot | 2008-12-19 23:14 | 友達
2008年 12月 18日

天然酵母のパンレッスン♪

毎回楽しみにしているラルナッチュのレッスンの日でした^^

今日で3回目!初めてブログでUPします^^
今までカメラを忘れたりバッテリー切れで撮影できなかったりで悲しい思いをしていたので、今回はしっかり充電をしてレッスンにGO!

今回のメニュー<パン・オ・セーグル><ドライフルーツとナッツのライ麦パン><スコーン>です。

d0123900_23542437.jpg


今まであまりライ麦が入ったパンって好きではなかったけれど、コレは美味しい♪
ライ麦自体にすごく甘みがあって・・・味がしっかりしている。。。

なんだかとっても良いライ麦らしい(笑)
先生が厳選した材料はどれもすごく良質のもの。

今ではどこを探しても品切れ中の<100%はるゆたか>もここでなら手に入ります^^
来るたびに1kgずつ購入♪
ライ麦、型、オーガニックのドライフルーツも購入してしまったので帰りの荷物が重い重い^^;

低温熟成の天然酵母スコーンも美味しい♪
自分がどういうタイプのスコーンを焼き上げたいか・・・によって調整すべき方法を教えていただきニンマリ♪

自宅で自分好みの天然酵母スコーンを焼けるのねん^^

いやぁ・・・レパートリーが広がって嬉しいなぁ♪どんどん復習もしていかないとね~^^;
[PR]

by petit-peridot | 2008-12-18 23:40 | lesson
2008年 12月 15日

12月のラストレッスン♪

巷ではいろいろな種類のウィルスが蔓延していますね。。。
先日の我が子の熱もあるウィルス性のものでした。

今日は今年最後のラストレッスンでしたが、お子様がダウンされてお休みをされた方が
いらっしゃいました。
どうぞお大事になさって下さいね。。。Wちゃん^^

そんなわけでラストレッスンはマンツーマンのプライベートレッスンです。
初めまして・・・の生徒さんです。

いつからでしたでしょうか?ブログでコメントをいただくようになったのは。。。
ご主人の転勤で名古屋にお引越しされ、名古屋出身の私はそんなところにも
ご縁を感じお話させていただくようになりました。

そしてこのたびパン教室を始めた私に「名古屋から参加したい」と仰ってくださったのです。
ご実家への帰省を兼ねていらして下さるとのこと。。。

何と言っていいのか・・・パン教室はたくさんあるのに私でいいのか?? 
期待はずれだったらどうしよう・・・と不安にもなりましたが、そのお気持ちが本当に嬉しかったのでお待ちしていました。。。

お互い緊張しますね~などと言いながら、レッスンは始まりました。
Sさんはとても優しい雰囲気の可愛らしい方。パンの話を一生懸命聞いて下さいます。

初めての方にはちょっと難しい丸めの作業も上手にこなされていました^^

そして今日も美味しそうに焼きあがりました~♪♪

焼き上がったパンを見て嬉しいそうなSさん^^
どうやら「パン焼き焼きモード」になってくれたようです!
レッスンの帰宅途中で私と同じクープナイフと温度計を購入されたそうなので・・・(笑)

Sさん、遠方からのご参加、本当にありがとうございます。
パンが焼けたらまたどんなだったか教えてくださいね^^またお会いできますように・・・。




・・・で、今日の画像を載っけたい所ですが何だかカメラの調子がイマイチで撮った画像をチェックするとなんだか、全体に黒っぽく変^^;

かろうじてデザートの画像だけは大丈夫でした(><)

d0123900_081511.jpg

この日はラストレッスンだったので、まだ残っていたフォカッチャの時のデザートも合わせて2点盛り~♪♪

d0123900_0102576.jpg

変わり映えしない画像でごめんなさ~い^^;
今年のミルクブレッドレッスンのデザートは<マロンのパンナコッタ>
思っていた以上に好評だったのですっかり気を良くしたワタシ(←単純^^;)

d0123900_0123799.jpg

こちらはフォカッチャレッスンの時の<cafe Granite> すでにこちらも復習してくださった生徒さんもいらっしゃり、ご家族にも好評だったとのご報告をいただきこちらもニンマリ♪

一応パン教室だけど(笑)なんでも喜んでいただけるのは嬉しいことなので良かった良かった^^

11月から始めて2ヶ月の間、緊張の連続でしたが、とてもいい経験が出来ました。
まだまだ至らないところの多いSpazio Feliceですが、来年もまたよろしくお願いいたします^^
[PR]

by petit-peridot | 2008-12-15 23:31 | パン教室
2008年 12月 12日

まだまだ続きます。。。

ミルクブレッドのレッスンがまだまだ続きます。。。

3日連続のレッスンの締めくくりは、2月まで同じマンションに住んでいた友達のikuちゃんがお友達と一緒に来てくれました^^

d0123900_0445838.jpg


今日はこんな感じのテーブルで・・・。
毎回ちょっとずつビミョーに変えています(誰も気づかないと思いますが・・・^^;)

パンを作るのがまったく初めてのお友達もパン生地の感触に癒されたみたい。。。^^
そうなんです!パン生地を触っているとホント癒されるんです・・・。

今回のレッスンで少しでもパン作りに興味を持っていただければ嬉しいです♪

ikuちゃんは自宅でもよくパンを焼いています。
しかもこのミルクブレッドのレシピも知っているのですが、来てくれました。ありがとう♪
せっかくだから今よりももっと美味しいミルクブレッドが焼けるように数々のポイントを覚えて帰ってもらわなくては・・・と思わず説明に力が入ってしまいました^^

d0123900_141132.jpg


今日も美味しそうに焼きあがりました~♪

お二人ともとっても喜んでくれて・・・そのお顔を見ているだけで私は幸せ~な気分になれます^^
本当にありがとうございました♪

さて、月曜日は今年最後のレッスン(の予定)!頑張らねばっ!!

1月のレッスンは中旬から2月の中旬にかけて<バレンタインレッスン>と称し、リクエストの多い<チョコレートの折込シート>を使ってきれいな層を折込んだショコラパンを作る予定です!

そして試食時のために甘くないパンをもう1種類作る予定でいます。(これから試作が・・・^^;)

どうぞお楽しみに~~♪
[PR]

by petit-peridot | 2008-12-12 23:42 | パン教室
2008年 12月 11日

Foccacia Lesson♪

今日は先月のミルクブレッドに引き続き2度目のレッスンにお越し下さった方々のために
<フォカッチャ>のレッスンを行いました。

12月、1月は何かとイベントの多い時期。。。
簡単で美味しいフォカッチャはそれだけでボリュームもあるのでちょっとしたランチにはもってこいです^^


2種類のフィリングをのせたフォカッチャとフィリングなしのお料理の添えにぴったりなシンプルなフォカッチャの2種類をご紹介しました。

d0123900_11404429.jpg


右側の写真は<きのことアンチョビのフォカッチャ><プチトマトとオリーブとベーコンのフォカッチャ>です。

アンチョビをトッピングするのを忘れオーブンで焼きそうになり、生徒さんに教えていただき気づく始末^^;ホント頼りない先生でスミマセン(><)

左側はシンプルでありながら、味わい深い<胚芽のシンプルフォカッチャ>です。
高さを出してふんわり仕上げているので真ん中から横にスライスしてサンドイッチにしていただいても美味しいです^^

こちらはレッスン日ギリギリまで試作を重ねた配合で、チビ子は何度も試食に付き合ってくれました^^
いっぱしの批評もしてくれましたが・・・^^;


今月はテーブルをクリスマス仕様にしています。。。
d0123900_1262332.jpg


ベリーっぽいパープル&シルバー&クリスタルの組合わせです。
テーブルセッティングを楽しみにしていてくださる方も多いので気合が入りますが、
我が家はごくフツーの家庭なので経費をかけられません^^;

セッティングの材料は画材屋さんだったり手芸屋さんだったり意外な所から調達。
(もちろん100均もかなり利用!)
アイデア次第でお安くコーディネート・・・というところも生徒さんに喜んで頂けるポイントかもしれません^^


d0123900_12182939.jpg

こちらも楽しみにしていただいているデザートタイム^^

今回はと~っても簡単に出来る<cafe granite>コーヒーのグラニテにバニラアイス&クラッシュアーモンド&キャラメルソース&チョコヌガティーヌを添えています。

簡単デザートのレシピを今回はご提供しました。
おもてなしのお料理だけで精一杯でデザートまでは・・・という時にピッタリなものなので
是非活用していただければ嬉しいです♪

ここでまたハプニング・・・!
コーヒーに入れるミルクを少し温めようとマグカップに少しだけミルクを入れ、レンジでチーンとしていた時のこと。。。

私は20秒くらいと思ってダイヤルをまわしたつもりでしたが、何故か回しすぎたみたいで(スナップが効き過ぎたのか??)電子レンジの中でミルク様が爆発あそばしましたの・・・オホホ(爆)

レンジの中は空の熱々になったマグがポツーン、そして回りは飛び散ったミルクだらけ・・・
えらいこっちゃ>ヽ(ヽ゚ロ゚)(゚ロ゚ノ)ノ<えらいこっちゃ ヨイヨイヨイヨイ!!

トホホ~~~自分のドジさ加減に嫌気がさします゚.+:。(pωq)゚.+:。

そんな私に優しい優しい生徒さん達・・・こんな私ですが今後ともよろしくお願いいたします^^;


昨日の記事でパン教室の名前を決めました~とご報告させていただきましたが、
その後、ラッピングに使えるシールや名刺など作ってみました^^

d0123900_12452068.jpg

他にも今回のメニュー<focaccia>のシールをいろいろ作り、ラッピングしてお持ち帰りいただきました(画像は撮り忘れました^^;)

シール作り・・・かなり楽しい♪夢中になって作ってしまいました^^
[PR]

by petit-peridot | 2008-12-11 11:35 | パン教室
2008年 12月 10日

レッスン・・・そして初めまして^^

今日からチビ子もようやく幼稚園に復帰です^^

そして私のパン教室も今日から3日連続です♪
前々から「パン教室を始めるのに教室の名前が決まってないの??」といろんな方に突っ込まれ^^;
「そのうちねぇ~」なんてお気楽にお返事していたワタシ。。。

アレコレ悩んでとうとう決めました♪

Spazio Felice
<スパジオ・フェリーチェ>と読みます。イタリア語で<幸せな空間、楽しい空間>という意味です。

パンを焼く香りに包まれながら、楽しい時間を一緒に過ごせる空間を作っていけたらいいなと思っています。

どうぞ末永くよろしくお願いいたします^^

さてさて、12月に入ってもまだまだ<ミルクブレッド>をリクエスト頂くレッスンが続きます。。。
今日は私がブログを始めた頃からコメントやメールのやりとりをさせて頂いているあいねちゃんがレッスンに来てくれました♪

そうです!もちろん初対面です!!
ドキドキ・・・。普通な素振りをしていたけど実はすんごくドキドキしてました(笑)

あいねちゃんはずっと前から自宅でお菓子教室をやりたい~!という夢をいち早く叶え、
私に勇気と希望を与えてくれた人です。
彼女からたくさんの刺激をもらい、私も今に至っています。

お若いのにとってもしっかりしていて行動力は抜群!私も会ったらこんなこともあんなことも(!?)聞いてみたいってことがたくさん!
初対面だけど最初の挨拶をかわした後はお互いしゃべるしゃべる(笑)

でもレッスンになると彼女も先生なのでパチッと真剣モードにスイッチが切り替わります。
熱心な眼差しに私も身が引き締まります。(体型は一向に引き締まりませんが^^;)

成型をしながら「こういうのって幸せだなぁ~」とつぶやくあいねちゃん。。。
好きな事に集中できる時間を幸せに感じる・・・と。
そう、そうだよね。。。私も同感です^^

パンは自己流でしか作ったことがないと言っていたけれど、説明すればすぐに自分のモノにできてしまうから素晴らしい!
d0123900_0341134.jpg

とってもキレイに焼き上がりました!
ご本人も美味しそうな焼き色に喜んでくれました♪

d0123900_11695.jpg

12月に入ったのでミルクブレッドのレッスンのテーブルもちょっとだけクリスマスを意識したものにしてみました^^
ブラウン×ピンクの組み合わせで雪の結晶のモチーフがポイントです。
d0123900_195211.jpg


お楽しみの試食タイム^^ 
あいねちゃんからも「想像していた感じと違う~!もっと硬めなのかと思っていたけどフワフワでシットリ~♪」との声が!

気に入っていただけたようで良かった~♪♪♪

d0123900_0481393.jpg


お菓子の先生のあいねちゃんから、とても素敵で美味しそうなお土産を頂きました♪
ラッピングも可愛いねぇ~^^勉強になります~^^

明日頂くのが楽しみだわ~ムフフ  あいねちゃん、どうもありがとう!
[PR]

by petit-peridot | 2008-12-10 23:39 | パン教室


    


すっぱくて・・・おいしぃ..
from naco's life
ライフログ

よろこばれる おもてなし上手の料理とスタイリング


アッティラ!

友人のご主人の著書!
小説宝石新人賞受賞!

おもてなしのプロが教える 素敵な盛りつけのテクニック (PHPビジュアル実用BOOKS)

待望の2冊目!
絶賛発売中!!
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
パン
スイーツ
画像一覧
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項