パン教室 SpazioFelice

petitperi.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 28日

レッスンが続きます^^

d0123900_23393855.jpg


本日も<ダブル・ショコラ・ロール><セサミ・プチ・フランス>のレッスンでした^^

先日の記事で急遽募集した空席も先日お料理教室で初めてご一緒した方がお申し込み下さり、楽しくレッスンを終えることが出来ました。

d0123900_2344430.jpg


今回のテーブルは一応、<バレンタインレッスン>を少々意識しつつ、甘くなりすぎない感じで・・・。

今回は<層>にこだわって、ショコラロールの層とデザートの3層、そしてブリッジランナーも層を意識したボーダーに。。。完全に自己満足の世界(笑)

d0123900_23484725.jpg


今回のレッスンでメインはもちろん<ダブル・ショコラ・ロール>なのですが、<セサミ・プチ・フランス>こちらもとっても好評でした^^

バターを使わないシンプルなお食事パン!
毎回、焼きたてのもの(時間の都合上、多少冷めていますが・・・)と半分にスライスして軽くトースターで焼いたものを食べ比べていただいています。

皆さんに意見を聞くことが出来て色々と参考になります^^

今回のレッスンで試食タイムのパンのお供にお出ししているのがコチラ♪
d0123900_23545190.jpg


<こだわり家>の和牛コーンビーフ。年末にフジTVの「とくダネ!」をたまたま観ていて「美味しそう~!!これなら冷凍しておけるし1-2月のレッスンでみんなで食べられるわ~♪」と即ポチッ。。。
1月の中旬に届き、レッスンまで冷凍庫に・・・。

番組をご覧になった方はご存知だと思いますが、「えっ、こんないいお肉をコーンビーフに使っちゃうの??」というような和牛を職人さんの手作業で丁寧に丁寧に余分な油を取り除きながら時間をかけて作っていく・・・その作業に脱帽!

当然大量生産は出来ないわけで・・・。番組終了後、注文は殺到し、今注文しても2010年の2月以降の発送になるそうです^^;

ふぅ~間に合って良かった良かった^^

本日の生徒さんのお一人も番組をご覧になっていたようで、「美味しそうで食べてみたいなぁ~と思っていたんです~!!」ととても喜んで下さいました^^

しつこくなくて、お肉の味がしっかりしている美味しいコーンビーフでした。。。

まだ1本ありますのでこれからのレッスンでもお出しする予定ですが、賞味期限の都合もありますので、なくなり次第終了となりますが、あと2-3回のレッスンは大丈夫かな??

どうぞお楽しみに♪
[PR]

by petit-peridot | 2009-01-28 23:38 | パン教室
2009年 01月 26日

’09初レッスン♪

d0123900_20461941.jpg

今日は今年に入って初めてのレッスンでした。

もっと早く開始するつもりでいたけれど、3月に卒園を控えたチビ子の幼稚園の用事が思った以上にあったり、個人面談期間の為、午前保育だったり・・・と思うようにいかず今日に至りました^^;

初レッスンにはお友達のToshikoさんikuちゃんが来て下さいました^^

今月はとってもリクエストの多かった<折込シート>を使った<ダブル・ショコラ・ロール>をメインに作っていきます。
一応<バレンタインレッスン>ってことに^^

伸ばしてはたたみ、また伸ばしてたたむ・・・。
地味な作業ですが丁寧に根気よくやれば美しい層が出来上がります^^

最後に等分してカットした断面を見た瞬間「キャ~♪キレイ~!!」と歓声があがります^^
一番盛り上がる瞬間でしょうか(笑)

d0123900_2054279.jpg

ホラッ!初めての作業でもこんなにキレイに仕上がります!!素晴らしい~♪

「トッピングはお好みで」・・・と言うと、性格が出ます(笑)

d0123900_20594716.jpg


美味しそうに焼きあがりました(*^^*)

試食タイムにはお食事パンも欲しいわよねぇ~ってことで、もう1品は<セサミ・プチ・フランス>をご紹介しました。
d0123900_2143968.jpg


少々ベタつきやすい生地なのですが、出来上がりはパリッ、サクッとして私の大好きなパンです。

ササッ、お楽しみの試食タイム~♪
d0123900_21105361.jpg

d0123900_21123796.jpg

いろんな話で盛り上がり、楽しい時間が過ごせました^^

<yokoちゃん印の簡単デザートの巻>
d0123900_21255395.jpg


今月は<トリプル・ティラミスゼリー>です。
ダブルショコラロールの層に合わせて(!?)こちらも3層のデザートです^^
下からミルクゼリー、コーヒーゼリー、マスカルポーネクリームの3層です。

毎回そうですが、私のレッスンでお出ししているデザートは笑っちゃうくらい簡単なデザートなんです^^
お鍋とボール1個ずつでOK!別名「計量そのままぶち込みゼリー」
「簡単・安い・早い」の3拍子デザート(爆)
手の込んだお菓子作りも好きですが、たまにはこんな手抜きデザートもいいもんです^^

そして今日はToshikoさんからスッテキ~な差し入れが!!
d0123900_21354051.jpg


お手製のバラ型のマドレーヌとマスカルポーネチーズムースを頂きました♪
こちらは正真正銘、本格的(手抜きではない・笑)なお菓子です!!
濃厚なチーズムースがうんまっ!

私のお出ししたデザートがお恥ずかしい^^;
まっ、いいかぁ~(笑)

笑いの耐えないレッスンで幸せな1日でした^^ お二人様、どうもありがとね♪

話は変わりますが・・・

インフルエンザに水ぼうそう・・・流行りだしましたね^^;
私も毎日ビクビク過ごしています。レッスンに穴を開けないように・・・と自分で思っていても子供達はどうしようもありません^^;
チビ子の幼稚園でも他の学年が明日から学級閉鎖だそうです。

みなさん、どうぞお気をつけ下さいね。。。

明後日28日(水) 10時30分より 今日と同じメニューでレッスンを行います。
(レッスン代は4,000円 お持ち帰り有り)
お子様がインフルエンザに罹ってしまったとのことで1席、空席が出来ました定員になりました。

急ではありますが、ご興味があり、ご都合のよい方はspazio-felice@excite.co.jpまでお問い合わせくださいませ。

[PR]

by petit-peridot | 2009-01-26 20:40 | パン教室
2009年 01月 21日

ひたすら学ぶ・・・。

先週行って急遽通うことになった専科のクラス。

今日から本科と専科を並行して学んでいくことになりました~!

専科第一回の本日のメニューは・・・

*ごまのイギリスパン
*中華まん
*バラット

中華まん以外は先生の本にも掲載されているメニューなのでどんなものかは知りつつも、お味が気になる~!楽しみ~!!

d0123900_18583494.jpg

<ごまのイギリスパン>はかなりの前評判を聞いていたので楽しみな1品^^

ウワサ通り、粉の甘みがじんわりと感じられる美味しい美味しいパンでした。

d0123900_1912172.jpg

<中華まん>は3種類!
先生お手製の<豚の角煮>が入ったもの、有機あんこの入ったもの、具なしの花巻の3種類。
成型も楽しいし、天然酵母の中華まんは初めてだったのですっごく興味津々!

普通の中華まんより皮が硬そうに見えたけれど、食べたらふんわりもっちり~♪
そしてやっぱり粉の甘みを感じられるのは天然酵母の素晴らしいところ!
花巻は中華のおかずを挟んで食べる物だけれど、このままパクパク食べれちゃうな・・・^^

d0123900_1983428.jpg

<バラット>は折込生地を使ったお菓子パン

うっ、また出会ってしまった・・・。

先生の<アマンドキャラメリゼ>に続く好みのお味に。。。
めっちゃ美味しい~~~!!けどカロリー高そう(笑)コーヒーのお供に最高!!

私が作った<アマンドキャラメリゼ>を食べてハマってくれたお友達はきっと
「うわぁ~何これ~!!美味しすぎ~っ!!」と言うだろうな(笑)
(meguちゃんも、chakoしゃんも、Sachiko先生も絶対好きな味だよん♪)

早くマスターするから、みんなちょっと待っててね^^

今日も大満足なレッスンでした^^

ふと気づきました!
並行してレッスンを受けるということは、復習することも増えるということでぇ・・・^^;
が、頑張れ~ワタシ!!



レッスン後・・・
[PR]

by petit-peridot | 2009-01-21 18:45 | lesson
2009年 01月 19日

久しぶりのお料理教室♪

今日はホントーに久しぶりのお料理教室でした^^

お久しぶりぶり~のizumi先生、今年も癒し系のニッコリ笑顔でお出迎えして下さいました♪

今月のレッスンは<バレンタイン レッスン>

男性が喜びそうなラインナップです^^

d0123900_23513196.jpg

こちらは前菜の<白いんげん豆のシチリア風マリネ> 本日の私のナンバーワン♪

キリリと冷えた白ワインにピッタリ~♪
おっとっと・・・私のためのメニューではなくてダンナ様のためのバレンタインメニューのはずなのに、頭の中は週末さっそく頂くためにワインを買いに行こうかどうかを考えている(笑)

d0123900_23555474.jpg

このマリネのドレッシングがとっても美味しいの。。。シーフードとも相性が良さそうね~♪
すっぱ好きのパパさんには持って来いだわ^^

右側の画像は<かぶのとろとろ具だくさんスープ>
カブの自然な甘みが味わえる美味しいスープ。
パパさんはサラサラなスープより具がとろとろになったスープが好きなので、これも気に入るに違いないっ!
栄養たっぷりだから子供達にも飲ませたいなぁ~^^


d0123900_07692.jpg

メインの<牛肉とカリフラワーのトマト煮込み クスクス添え>

クスクスは世界最小のパスタ。
サラダか何かで以前食べたことがあったけれど、あまりいい印象はなく自分で調理したこともなかった。。。が!そこはさすがいづみ先生。
ちゃんと美味しい食べ方を教えて下さいました(しかも簡単!)♪

デザートは<チョコレートムース>
やっぱりチョコ!バレンタインですから^^

濃厚でお酒の効いた大人味のムースですが、ウチの子供達はきっと食べられる(爆)
私の分まで取られないようにたくさん作らなきゃ^^;

簡単で美味しいデザートレシピは重宝します♪

ふぅ~っ、美味しかったなぁ。。。もっと味わって食べたかったけど^^;

今日は息子の帰りが早い日だったので、早く帰らなければならなかったため、この美味しいお料理をすごい勢いでガーッと食べ、慌しく失礼する・・・という悲しい試食タイム(><)

ご一緒させていただいた皆さんとも、もっとゆっくりお話しながら頂きたかったわぁ。。。

なにより私の時間に合わせていづみ先生を忙しくさせてしまったのが申し訳なく・・・^^;
先生~ホントにすみましぇんでした。。。(おかげで息子はとっても楽しい時間が過ごせたようです^^コッソリ)
[PR]

by petit-peridot | 2009-01-19 23:32 | lesson
2009年 01月 15日

天然酵母のパンレッスン♪

今日はこちらで天然酵母のパンのお勉強でした^^

毎回楽しみなこちらのレッスン。
今回のメニューは・・・

d0123900_22403084.jpg


<クグロフ>
ルイブランとドライポワールを入れたリッチなお味のクグロフ・・・フワフワで甘すぎず
ドライポワールの食感がなんとも言えず美味しい~~~♪
天然酵母のパンのイメージを覆されました。。。

先生の本でアマンドキャラメリゼを作ってみて感激し、レッスンを受けるように
なったけれど、これまたアマンドキャラメリゼに続くヒット!!嬉しい~^^

d0123900_0184536.jpg


<えごまブレッド>
これは去年先生が出版されたこちらの本に載っていて気になっていたメニュー
えごまってシソの実なんですって。。。一時期流行ったらしい^^
プチプチした食感が面白い^^ 
外パリッ、中モチッのとても美味しいシンプルブレッド・・・こちらもリッチ生地に負けず劣らず美味しい♪

d0123900_0245769.jpg


<ベルギーワッフル>
これも先生の本を見て何度か作ったことがあったけれど、アレ?私のはちょっと発酵が足りなかったことがわかりました^^;
やっぱり本で見るだけと、習うのとは全然違うわぁ~。。。

d0123900_028868.jpg

試食タイムでは先生お手製の<マロンとチョコレートのペースト>を添えていただきました^^
このペーストも激ウマ!!

前回教えて頂いたペーストも激ウマだったので、またまた嬉しいナァ・・・♪

次回はカンパーニュやクロワッサンなどこれまた素敵なラインナップで楽しみ~!!

・・・ですが、ちょっと先生にレッスンのシステム等伺っていたら、急遽来週から今のクラスと平行して上級クラスも受けられることになりました~!!(奇跡的に1席空きが出たみたい♪)
やった~♪♪ 頑張ろっと^^

まずは復習、復習~!!
[PR]

by petit-peridot | 2009-01-15 22:37 | lesson
2009年 01月 12日

懐かしい味

昨日から1泊で実家の父が我が家に泊まりに来ていました。

「何か名古屋のもので食べたい物があれば買って行くけど?」と聞かれたのでリクエストしたのがこちら♪

d0123900_18202424.jpg


言わずと知れた「赤福」賞味期限の問題など色々ありましたが、やっぱり美味しい♪
パパさんも大好物なのでこれは必ずリクエスト!

もう一つは「なが餅」
これはあんまり有名じゃない・・・かな??
パパさんは知りませんでした。笹井屋さんの「なが餅」

d0123900_18263864.jpg


名前通り「なが(い)餅」です^^; 薄いおもちの中に甘さ控えめの餡子が入っています。
お餅の表面が焼かれているので香ばしくて美味しい~^^

コレコレ!ずっと食べたかった懐かしい味^^

昔、大好きだった祖父がこの「なが餅」を好んでよく買ってきてくれました^^
少し固くなると火鉢に網を乗せて両面をほんのり焼いてくれました。

そうするとお餅が柔らかく復活し、更に香ばしくなって美味しかったなぁ・・・。

・・・ということをパパさんに力説すると(笑)餡子好きの父は
「これは餡子が少ししか入ってないから餡子好きには物足らんぞ~オレは赤福派だな」と。。。^^;

「この少しの餡子が甘すぎなくて気に入ってるんだから・・・」と久しぶりに親子対決!!

パパさんは間で「どっちも美味しいよ^^」とフォロー(笑)

アハハ、気を遣わせてごめんよぉ~(><)

でも、よく考えたらこの2つ<三重県の銘菓>なんですけど・・・まっいいかぁ^^;


今朝は少し早起きしてパンを焼きました^^ 実家で待つ母にお土産です♪

d0123900_18434264.jpg


<セサミ・プチ・フランス> 
香ばしい金ごまを混ぜ込んだプチサイズのフランスパン生地
外パリッ、中はモッチリ^^

半分に割ってトーストしても美味しい~♪金ごまがとっても香ばしくていい感じ^^

お母さん、喜んでくれるかな♪
[PR]

by petit-peridot | 2009-01-12 18:24 | 家族
2009年 01月 06日

だぶるしょこら・・・。

1月の後半から始まる<Spazio Felice>2009年初レッスンはチョコレートの折込シートを使ったパンを作ります。

今まで何度となく折込シートを使ったパンを焼いてきたけれど、いざレッスンで取り上げるとなると、どんどん欲が沸いてきてもっと美味しいものが出来るのでは?こうしたらどうだろう?こんな配合は?などとアレコレ考えてしまいます。

今日はまずチョコレートの折込シートを幾重にも折り込んで細かな層を作ったショコラロールを作りました^^
しっとりショコラロールも美味しいのですが、今回はさらに粗く刻んだチョコを巻き込みダブルショコラロールに・・・。

d0123900_0122087.jpg

これは成型直後。。。
なんとかキレイに層が出来ました^^ 

d0123900_0224495.jpg

2次発酵後はこんな感じ・・・。美味しく焼けますように・・・(><)

d0123900_0245560.jpg

アーモンドスライスをトッピングしてこんな感じに焼きあがりました♪

もう1パターンはミニパウンド型を使ってダブルショコラミニブレッド(長っ!)
d0123900_0281599.jpg


中に巻き込むチョコレートの種類を変えてみたり、トッピングを色々試してみたり・・・。
アラッ、火力強かったかな??アラレ糖がちょっと溶けてしまった^^;

まだまだたくさん焼いていかなければ!!
生地を伸ばして層を作っていく作業も一番大変なトコロなので、初めての方でもやり易いように配合をもうちょっと調整しないとなぁ・・・。

でもお味はダブルチョコにして正解!!
たま~に出会う(!?)刻んだチョコが生チョコのような食感になっていい感じ^^

今年もみなさんに喜んでいただけるようなパンをたくさんご紹介できるよう、頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします♪
[PR]

by petit-peridot | 2009-01-06 23:12 | パン
2009年 01月 04日

あけましておめでとうございます♪

みなさんはどのようなお正月をお迎えでしょうか??

我が家は私がラクをしたいばかりに(笑)おせちなど一切用意せず、元旦から1泊でこちらに出かけて来ました♪

d0123900_15365424.jpg


毎度お馴染み<ヒルトン東京ベイ>です^^; 
我が家から車で1時間もかけずに行けるのでガソリン代もかからず、高速代もそれほどかからず助かります^^

そしてお正月料金でバカ高いホテル代も今回は貯めたポイントを使って早めに予約したのでタダ!!^^

ありがとう~ヒルトンさん♪ そしてGOLDのポイントとして大人2名分の朝食券とフィットネス券を頂きました・・・が!!今までアルコール類飲み放題だったラウンジはGOLD会員でもダイヤ会員でも一切使えなくなったとのこと・・・。不況の煽りだわねぇええ。。。
酒飲み夫婦なので悲しいです(><)う~ん、残念!!

d0123900_15464496.jpg

アサインされたお部屋からはこんな景色が・・・。
上が到着した元旦の夕方。下が翌朝の眺めです。

富士山がクッキリ^^気持ちの良い朝でした♪

ヒルトン東京ベイ・・・といえばディズニーオフィシャルホテル。
ですが、今回はねずみの国には行きません(笑)
(子供達への言い訳 → 混んでるモンね~並ぶの嫌いだモンね~寒いモンね~^^;)

ゆっくりのんびりホテルでの滞在を楽しみましょう~♪ということで、お隣の<シェラトン・グランデ・トーキョー・ベイホテル>のプール&大浴場で過ごすことに。。。

前夜の晩御飯もシェラトンに移動してこちらのレストランで頂きました。

それならシェラトンに泊まればいいじゃん!!
と聞こえてきそうですが・・・^^;

いや実はね。。。私もこっちのホテルの方が好きなんですよ(コッソリ)
でもね・・・タダでは泊まれませんから・・・ハイ。


こちらには<OASIS>というスポーツ&レクリエーション施設があり、ビジターでも利用することが出来ます^^

こちらで1日ゆっくり遊ぶことに^^

めっちゃ空いてますけど??我が家を含めて3組ほどしかいません。
そりゃみんなニューイヤーのディズニーに行くわよね(笑)

d0123900_16104494.jpg


こちらは子供用プール。水深50cmのいいお湯加減(!?)のプールです^^
まさに本物のボールプール!!子供達、真剣にボールをぶつけ合って最後は喧嘩^^;
見かねたパパさん、カメラ片手に「オレンジ!」と叫ぶ!
子供達は子犬のようにキャンキャン言いながら「オレンジ」のボールを集めてくる(爆)
「次は青!」「キャンキャン♪」の繰り返し(笑)

パパさん、ナイスです^^

子供用プールのすぐそばに大人用プール(25mが5コースくらい)があります。(もちろんそこでも子供は泳ぐことが出来ます)
そのプールサイドはこんなシンプルモダンな感じでワタシ好み♪
d0123900_16121777.jpg

パパさんが子犬の調教をしている間、私はこちらのエリアを陣取り、ゴロゴロ寝てみたりジャグジーにふやけるほど入ったり^^

ジャグジーでは一番水圧の高い場所を探しキープ(笑)
誰も一緒に入っていないのをいい事に、今まで蓄積された体の余分なお肉に圧力を当てぷるぷるさせてみる・・・。
いや格好つけすぎました。。。正確にはぶるんっぶるんっさせながら気がづけば一周してました(爆)


ふぅ~っ、極楽極楽・・・♪


子供達は大人用プールで真剣に泳いだり、疲れると子供用プールでボール遊びをしたり満喫したようです^^

ふと気がつくとプール内は我が家のみの貸切状態♪こりゃいいわ~♪♪

プールで楽しんだ後は大浴場でしっかり温まり、ちょっとだけゲームセンター(ホテルの中にナムコがあるのです^^)でコインゲームをして遊び帰宅しました^^

1泊ですが、渋滞もなく親子共々しっかり楽しめました。

さてパパさんは明日から仕事始め!私も早起き生活が始まります。
レッスンの準備に取り掛からなくては・・・。

今年も昨年以上にパワフルに頑張りたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします^^
[PR]

by petit-peridot | 2009-01-04 17:04 | 家族
2009年 01月 01日

ごあいさつ♪


新年 あけまして おめでとう ございます。

年末のご挨拶を・・・と思いながらもバタバタしている間にアッサリ年が明けてしまいました^^;

相変わらずの私ですが、今年もよろしくお願いいたします。

今日はこれから初詣に行き、近場で1泊旅行(!?)して来ます^^


皆様にとっても楽しい1年でありますように・・・。      yoko
[PR]

by petit-peridot | 2009-01-01 01:26 | other


    


すっぱくて・・・おいしぃ..
from naco's life
ライフログ

よろこばれる おもてなし上手の料理とスタイリング


アッティラ!

友人のご主人の著書!
小説宝石新人賞受賞!

おもてなしのプロが教える 素敵な盛りつけのテクニック (PHPビジュアル実用BOOKS)

待望の2冊目!
絶賛発売中!!
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
パン
スイーツ
画像一覧
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項