<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 28日

修了しました^^

昨年の6月から通い始めた天然酵母のパン教室。

d0123900_22454955.jpg

やっと、やっと基礎科のカリキュラムを修了しました~^^;

毎週3時間×6ヶ月=72時間のカリキュラムで徹底的に基礎を叩きこまれました。
毎回一次発酵後の成型からレッスンは始まり、発酵を待っている間に生地を手でこねます。(これが1kg以上の粉を捏ねたりするので筋肉痛になる^^;)

捏ね終わった後は、先週の宿題の講評があります。(これがとっても恐怖でした^^;)
一人ずつレポートと発酵した生地の画像を先生に見ていただき、作ったパンをみんなで試食し評価されます。。。

そして当日捏ねた生地は持ち帰り、宿題としてまた翌日自宅で焼いてレポート作成。。。

コレを毎週続けるのが想像以上に辛かった(><)

子供の病気や行事などが重なってレッスンを振り替えたりしたので、修了するのにずいぶん時間がかかってしまったけれど、終わってみると結構爽快感がある(笑)

夏はめまいがするほど暑く、冬は底冷えで体が固まりそうになるあの工房で過ごした時間は今となっては私の大切な宝物。。。

でも、これで終わりではありません。
ここから先は、今すでに初級、専科と通っているラルナッチュでさらに勉強を重ねて行きます。

まだまだ私の天然酵母パン修行の道は続くのです^^

大切な終了証^^
[PR]

by petit-peridot | 2009-02-28 23:58 | lesson
2009年 02月 26日

抹茶のダコワーズ

先日のマカロンに引き続き、以前から楽しみにしていた<抹茶のダコワーズ>のレッスンがありました。

・・・が!
↓のパンレッスンで虎ノ門まで出かけた後、またしても微熱が出てしまい頭はクラクラ、鼻はダラダラ、体全体がダル~イ状態に。。。こりゃまともにレッスンが受けられそうにナイヨ(><)

結局Sachiko先生にお願いしてレッスンはお休みさせてもらい、出来上がったお菓子達とレシピをチビ子のお迎えついでに頂きに伺うということにしてもらいました。

暗い我が家で撮影したので、画像が悪いですが、本当はとっても華やかなお菓子達です♪
(Sachiko先生のblogで美しい画像は見て下さいね^^)

d0123900_22221683.jpg

<抹茶のダコワーズ>ずいぶん前にSachiko先生から頂いたことがあり、その時からリクエストしていたレッスン。。。
参加出来なくて残念だったけれど、頂いたレシピで頑張って作ってみます♪

d0123900_22222891.jpg

<バヴァロワ・ベリー>とても素敵な仕上がり☆
お味はフレジエを思い出させるクリーミーで濃厚なリッチなバヴァロワ

チビ子はフルーツがあまり好きではないので、バヴァロワ部分だけガツガツ食べて、ベリーの部分は私の口に・・・^^;
私だってバヴァロワとベリーの調和を楽しみたい・・・のよ(><)

美味しいデザートを頂いてすこし元気が出てきました^^
このまま治ってくれるといいなぁ。。。
[PR]

by petit-peridot | 2009-02-26 22:13 | lesson
2009年 02月 24日

天然酵母のパンレッスン♪

またまた更新が滞ってしまいました^^;

子供達のインフルエンザはすっかり良くなりました・・・が、私はというと、微熱が続いたり、ノド→咳→鼻水とはっきりしないダル~イ状態が続いております^^;

この日は微熱もなかったのでマスクを装着し、パンレッスンへ・・・。
今日は専科のレッスンです。

この日のメニュー
*コンプレⅡ
*カチョカヴァッロ
*キッシュロレーヌⅡ

d0123900_2125232.jpg

<コンプレⅡ>は全粒粉、ライ麦を配合したカンパーニュ
粉の甘みをすごく実感できる美味しい~パン♪

d0123900_21281753.jpg

うひょ~っ美味しそう!!
こちら新メニューの<カチョカヴァッロ>
カチョカヴァッロはフェルミエのものを使っています。
花○牧場のものとはモノが違う!と先生が力説してらっしゃいました(笑)

お、お値段もそれなりにご立派^^; 
教室で小分けしてくださるとのことだったので(それでも結構なお値段!)ついつい購入(笑)

持ち帰ったパンを食べた息子は「うんめぇ~!!」と。。。
(高いんだからうまくなきゃ困るのよ・・・笑)

d0123900_21351381.jpg

<キッシュ・ロレーヌⅡ>も今回の新メニュー
キッシュは好きだけれど、折り込み生地が面倒なのよねぇ・・・という声に先生が応えてくれました!!
本当!作り方はすごーく簡単♪

これならすぐ復習する気になるわ(笑)

でもまずはせっかく購入したことだし、<カチョカヴァッロ>から復習しなくては。。。
[PR]

by petit-peridot | 2009-02-24 21:17 | lesson
2009年 02月 20日

3月のメニュー♪

3月からのレッスンはこれまたリクエストの多い<クランベリーとくるみのバゲット><ソーセージ&チーズ スティック>です。

d0123900_0255761.jpg


焼きたてはビックリするくらいふわっふわ♪お子様もパクパク食べられます^^
翌日はしっとりしてきてワインのお供にピッタリ♪

d0123900_029297.jpg


今回は2品ともロングタイプで攻めてみました(笑)
中に「ロングあらびきソーセージ」を入れたものと「チーズ」を入れたものをスティックタイプに仕上げました♪
焼きたてをこんな風にワックスペーパーで巻き巻きして、ワイルドにバリッと食べてもらいたいです。
ソーセージタイプは中から肉汁がジュワ~♪チーズタイプはタップリのチーズがトロ~リと溶け出して、育ち盛りのお子様もOK!モチロンお父さんのビールのお供にもバッチリです!

春が少しずつ近づいて来ています。。。
この2種類のパンをバスケットに入れてピクニックもいいですね~♪
ホームパーティーにもピッタリ~^^

今回のテーブルはグリーン&ブラウン^^ 
デザートもグリーンを予定しています。どうぞお楽しみに~(*^^*)/
[PR]

by petit-peridot | 2009-02-20 00:26 | パン教室
2009年 02月 19日

ふらふらぁ~よれよれぇ~^^;

すっかりご無沙汰です^^;

先週末から息子の調子が今ひとつ・・・。
微熱が出たかと思うと平熱に戻り・・・また微熱^^;
でも元気はあるので家の中でもドタバタ遊びまわる。。。

月曜日の朝、起きたら顔が赤いので熱を計ると・・・ありゃりゃ、こりゃいかん!
高熱のため病院へgo~(><)

先生に「一応念のため・・・」とインフルエンザの検査を勧められ、鼻をコチョコチョっとするとバッチリB型の判定が・・・!!

インフルエンザは熱が下がってから2日経ってからでないと学校には行けません。
頭の中は木曜日のレッスンは・・・とグルグル~。。。
なんだか、どうみてもムリみたい。チビ子に移る可能性だってあるし・・・。

慌てて木曜日に来てくださる予定の生徒さんにメールをし、変更をお願いする。
こんな時に実家が近かったらナァ・・・などと勝手なことを思ってしまったりするワタシ^^;
(普段は名古屋と横浜の程よい距離感がいいわぁ~なんて思っているくせに・・・。反省!)

そうこうしているうちに水曜日・・・。
幼稚園が半日保育だったので昼頃チビ子を迎えに行くと、いつもいるはずのクラスの列に並んでいません!

先生に頭が痛いと訴え熱を計ってもらったら38.6℃あり、職員室で寝ていました(><)

病院へ行くと「ハイ、あなたもバッチリB型です!」と・・・。

チ、チビ子・・・あんたもかい??^^; 

普段元気な時はケンカばかりする二人だけど、どちらかが病気になると心配してくっつきだす。。。

仲がいいのは良いことだけど、ウィルス感染するから離れておくれぇえええ~!!!!

・・・そして移った(笑)

母、もうふらふらですぅ~。。。インフルエンザの薬はいろんな事が言われているので、なんだかドキドキしちゃって、気が気でない。

実際ママ友の中学生の息子くんもタミフルを飲んで夜中に「殺してくれ~!!」と叫んだらしい^^;
本人は翌朝何にも覚えていないらしいのだが・・・。

1時間おきに目覚めてしまう^^;授乳期を思い出すわ~。。。
(あの頃はまだ若かったら出来たけど今はかなりキツイ)

チビ子はチビ子で熱性けいれんの過去があるので、高熱の時は心配でビクビク(><)
30分おきに生きてるか確認。。。(大げさじゃないのよ~これ、本当なんです。)

とにかく早く二人とも良くなっておくれ~!!
ちょっとなら兄妹喧嘩しても許すから~(笑)やっぱり元気が一番だ~。。。
[PR]

by petit-peridot | 2009-02-19 23:02 | パン
2009年 02月 13日

レッスンが続きます^^

火曜日は久しぶりに<ミルクブレッド>のレッスンでした。

同じ幼稚園のママ友達が、そのまたママ友達をご紹介下さいました^^
チビ子の通う幼稚園はクラス数も多く、同じ学年でも未だに知らないママはたくさん。。。
そんな中、お教室を始めたことでお友達の輪がどんどん広がっていきます。
本当にありがとう♪

d0123900_21341511.jpg


水曜日の祝日は次回メニューの試作の続きをし・・・

木曜日はまたレッスン^^
<ダブルショコラロール><セサミ・プチ・フランス>でした。

この日はまた別のママ友達のお友達が来て下さいました。
素晴らしい!ママ友パワー&ブログの力(笑)

この日は急なキャンセルがありマンツーマンレッスンとなりました。
いつもは生徒さんにやっていただき、私は手助けする程度ですが、今日は久しぶりに私も作りました♪

自分ひとりで作るときとは違い、ちょっと緊張しますね^^;

d0123900_223652.jpg


実は何気に緊張しながら伸ばしていたチョコレートシートの折込生地^^;
キレイに層が入ってホッとしました~^^

試食タイムではいろんなお話をさせていただき楽しいひと時♪ ありがとうございました^^
[PR]

by petit-peridot | 2009-02-13 21:42 | パン教室
2009年 02月 09日

やっと実現!

d0123900_23453995.jpg

今日はSachiko先生のレッスンでした。

メニューはずっとずっと作りたくてたまらなかった<マカロン>

作りたくてたまらなかった・・・いや作ってみたことはあります・・・が、見事に撃沈(><)

なんじゃこりゃぁ~??な出来栄えに肩を落として以来、誰かに教えてもらってから作ることを決意!(大げさ~・笑)


やっとやっと、その機会がやってきました♪

今回はナント4種類のマカロンを作るとの事。。。気になるフレーバーは・・・
<シトロン><フランボワーズ><抹茶><ショコラ>

どれも美味しそうだけど、今までのレッスンでは<シトロン>が一番人気だとか・・・。
順番に4回同じ工程を繰り返し作っていくうちにご一緒したメンバーの息はピッタリに^^

そして・・・・

d0123900_2353276.jpg


どうですか!!ケーキ屋さんではお高~いマカロンがこんなにてんこ盛りたくさん♪(笑)
まだまだあります~!!
d0123900_2356069.jpg


お味の方は、今まで食べたマカロンで一番美味しい!!!
みんな唸りっぱなしの試食タイムでした♪

一番人気の<シトロン>はすっぱ好きの姉さんが好きそう~♪と直感!!
すぐさまSachiko先生に「このクリームってすっぱ好きの人のためにレモン汁を増やしたらどうにかなったりしちゃう??」と聞くワタシ^^

可能な限り酸っぱくしてプレゼントするからね~すっぱ好きの姉さん♪^^

お持ち帰りのマカロンはこんなにスタイリッシュなパッケージ!

d0123900_031587.jpg


黒&シルバーのオシャレなBOX。
開けるのも食べるのももったいない。。。(もちろん食べるけど・笑)

念願のマカロン作り。楽しいひと時でした。
でも想像以上だったのがそのお味!!感動ものの美味しさです♪

Sachiko先生、ありがとう~♪♪
[PR]

by petit-peridot | 2009-02-09 23:45 | lesson
2009年 02月 07日

待ってました~♪

すご~く楽しみに待っていたこちらの2回目のレッスン♪(1回目の様子はコチラ→

1回目のレッスンでかなりハマり、多少ではあるけれど自分の教室のお土産用のラッピングに使ってみたり、名刺を作ってみたり・・・。
とっても楽しい作業です^^

2回目はどんな事を教えてもらえるのかしら~??^^ワクワク♪

d0123900_22332169.jpg


もうこのテキストから素敵~^^

こちらのレッスンはお菓子とのコラボレッスン!
お菓子のizumi先生から今回は<オレンジ風味のビスコッティ>を教わりました♪
う~ん、これはイイ!!たくさん作ってストックしておきたいな^^

もちろんプレゼントにもピッタリ♪・・・ということでコチラをラッピングするためのパッケージングのお勉強です。

今回もまた「へぇ~っ、すっご~い!!」の連続(笑)
本当におりこうさんのwordちゃん^^

そしてそして~こんな素敵なパッケージが出来上がりました!!
(・・・というかkyoko先生が作ってくれました^^;)

d0123900_2241394.jpg


きゃわゆい~~♪♪ 好み好み!!この感じ!!

特にこちら!
d0123900_2241513.jpg

ポストカード風のラベルが素敵~!
切手にはビスコッティの写真を取り込んであります。
そしてスタンプはレッスンが行われた日付けに・・・。う~ん、もう完璧!!

問題は。。。私が同じように出来るかだね^^;  忘れないうちに作らなきゃね!
[PR]

by petit-peridot | 2009-02-07 22:25 | lesson
2009年 02月 05日

天然酵母のパンレッスン♪

またまたこちらで天然酵母のお勉強^^

今日は初級のクラスです。

メニューは<カンパーニュ><クロワッサン><アメリカンブレッド>の3品

d0123900_22184211.jpg

<カンパーニュ>はプレーンとカマンベールチーズ入り^^
カマンベールチーズが中央に丸ごと入ります!! 
カットするとチーズがトロ~リと溶け出して美味しそう~♪

<クロワッサン>はナント3種類!!
プレーンと黒ゴマ、バトンショコラ入り・・・どれもすっごく好み!!
普通のクロワッサンよりかなりバターの量を減らしたにも関わらず、食感もよく生地に甘みがあって美味しい~♪
今回先生はレシピを変更されたそう・・・常に研究を重ねられる姿勢に頭が下がります。。。

<アメリカンブレッド>こちらはコーヒー味のパン!隠し味が効いていてふんわり美味しい~♪

う~ん、どれから作ろうか・・・?迷ってしまうくらいどれも美味しい・・・。
やっぱりカンパーニュかな^^
[PR]

by petit-peridot | 2009-02-05 22:14 | lesson
2009年 02月 03日

お土産は・・・。

今日も<ダブルショコラロール>のレッスンでした^^

今日もみなさん、時折「ふぅ~っ」とため息をつきながらも頑張って生地を伸ばし、キレイな層が出来上がった時には「わぁ~♪」と喜びの声が^^

喜んでいただけて本当に良かったです(*^^*)

レッスン後は焼き上げたパンをラッピングしてお持ち帰りしていただいています。

d0123900_21194270.jpg


今回は<バレンタインレッスン>ですので、バレンタイン用のタグをPCで手作りしました^^
まだまだ簡単なものしか作れませんが、喜んでもらえるとちょっと嬉しい♪

もっと凝ったデザインのものが作れるように土曜日に修行して来ます~!!
[PR]

by petit-peridot | 2009-02-03 21:07 | パン教室


    


すっぱくて・・・おいしぃ..
from naco's life
ライフログ

よろこばれる おもてなし上手の料理とスタイリング


アッティラ!

友人のご主人の著書!
小説宝石新人賞受賞!

おもてなしのプロが教える 素敵な盛りつけのテクニック (PHPビジュアル実用BOOKS)

待望の2冊目!
絶賛発売中!!
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
パン
スイーツ
画像一覧
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項