パン教室 SpazioFelice

petitperi.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 27日

春のスペシャルレッスン♪

今日は春のスペシャルレッスン♪

昨秋よりパン教室を始めてから、毎月楽しみにしている教室通いもなかなか都合が付かず思うように通えていません。
私が通うお菓子教室のsachiko先生も同じで、「パンを習いたい!」と仰って下さってもお互いのスケジュールがなかなか合わず・・・で、お互いレッスンのない春休みに特別レッスンやっちゃいましょ~!!ということになりました^^

そのスペシャルレッスンの相棒はこちらのお方^^

レッスン中もコントのようで爆笑の連続^^  

途中、ウチの子供達が何度も邪魔しに来て落ち着かないドタバタなレッスンでしたが、優しいお二人は上手にかわして(笑)真剣な眼差しで生地を伸ばす伸ばす(笑)さすがです^^

今回はパンを作り終えたところでレッスンは終了!

ここからは完全プライベートタイムのランチ会です^^
d0123900_21534144.jpg


今回は軽めのビタミンカラーのテーブルをセッティングしてみました。
d0123900_2223360.jpg


グビッとランチビールをいただいたり^^、今後のレッスンでお出ししたいなぁ~と思っているディップ類を試食してもらったり・・・。

最後はデザート・・・

d0123900_22212371.jpg

sachiko先生からの差し入れです~♪
キャァ~!!これはもしや??都合が付かず受けられなかったなんとかフロマージュ(!?)では??
食べたかったのよ~コレ!!
もちろん期待を裏切らない美味しさ^^ ありがとうございました~!!

chakoさんは今日もたくさんの笑いを提供してくれました。ありがとう!!(爆)

素敵なお二人からたくさんの刺激を頂いて、また4月から頑張ろう~♪と思うのでした^^
[PR]

by petit-peridot | 2009-03-27 21:44 | パン教室
2009年 03月 18日

娘の卒園式

今日はチビ子の卒園式、気持ちの良いお天気です。

先週末、幼稚園で謝恩会(のようなもの)があった時も、自分で自分を
「どんだけ泣くんだ!」
と突っ込みたくなるくらい、涙が止まらずビックリしたのに、今日は一体どうなるの???と思いながらも出かけて行きました。

お兄ちゃんの時から数えて4年間お世話になった幼稚園。
お兄ちゃんが入園した頃はまだまだ赤ちゃん同然だったチビ子。
当時を知っている先生も「あんなに小さくて本当に赤ちゃんみたいだったのにねぇ・・・」と涙を浮かべます。
(先生、ダメだってぇ~早いよ泣くのは・・・)と思いながら私もすぐもらい泣き^^;

そして式が始まります。
卒園児入場からもうダメ(><)涙が止まりません。。。
全部で5クラスある年長さん。
卒園証書授与で、チビ子のクラスは一番最後に呼ばれます。
なのに・・・しょっぱなのクラスからチビ子のお友達が呼ばれるたびにウルウル・・・。
(ええ、どうぞどうぞ、笑ってやってください^^;)
ワタシときたらチビ子のクラスに順番が回ってくるまでに泣きつかれちゃって(笑)グッタリ。。。

でも、いよいよチビ子の番。。。
d0123900_21253926.jpg

しっかりと園長先生から証書を頂くことが出来ました^^
そして、今年は先生達の提案でもらった証書は直接園児が母のところに届けるということに・・・。

チビ子も誇らしげに証書を渡しに来ました。

「いままでどうもありがとう。」という言葉を添えて。。。

も、もうダメ・・・(><) 再び号泣。。。

つ、疲れました。。。

最後は園庭で恒例の<風船飛ばし>です。
それぞれが思い思いに書いたメッセージを付けた風船を園長先生の合図に合わせていっせいに飛ばします。

d0123900_21465178.jpg


今回はちゃんと飛ばすことが出来ましたv(^^)v
(お兄ちゃんの時は、メッセージカードがブチッと切れてしまい先生の合図の前に飛んで行ってしまったのです・・・ワタシのせいで・笑)

d0123900_2154463.jpg

大好きな可愛い担任のT先生と補助担任の男前なC先生^^
お二人とも今年を最後に幼稚園を辞められてしまいます。
だから余計に寂しくて・・・。

新しい道を選ばれた若いお二人はとても眩しいです^^
頑張って欲しいナァ~。。。本当にお世話になりました♪ 

最後にチビ子、卒園おめでとう♪
3年間で身長19.2cm、体重5.8kg  大きくなりました!!

これから小学校に行っても元気で優しい女の子に育っていって欲しいな・・・と母は願います^^

素敵なプレゼント♪
[PR]

by petit-peridot | 2009-03-18 20:59 | 家族
2009年 03月 18日

3月のレッスンが続きます・・・。

今日も<クランベリーとくるみのバゲット><ソーセージ&チーズ スティック>のご紹介です。
d0123900_1984962.jpg

<クランベリーとくるみのバゲット>にはクランベリー、カレンツ、くるみが入っています。
今回もみなさんにとても好評で、喜んで頂けたようです^^
本日の生徒さんのお声 → とってもお美しい素敵なママさんmioさんのblog

<ソーセージ&チーズ スティック>は2種類ご紹介しています。
ひとつは長~いロングあらびきソーセージ。もう一つはブロックチーズとベーコンの組み合わせ。
どちらもパンにはピッタリでガッツリ食べていただけるように仕上げています^^

d0123900_1932120.jpg


今月のテーブルは少し爽やかにグリーン&ブラウンの組み合わせ。
お花を飾りたくても好みのものが見つからないときはこんな感じでドリンクのビンやレモンなどを使ってセンターピース代わりに使ったりします。

これが意外に好評だったようです^^
あとでレモンは使えるし、チョット挿しているアイビーは庭のものだし、家にあるものでテーブルを飾れるのは嬉しいですよね♪

d0123900_19425121.jpg

皆さん毎月楽しみにしていただいている簡単スイーツはグリーンつながりで<抹茶のパンナコッタ>をお出ししました。
ふるふる~な食感のパンナコッタに小倉あん、ゆるめの生クリームを添えて・・・。

今回も皆さん初対面とは思えないほど賑やかで楽しいレッスンでした。
ありがとうございました^^
[PR]

by petit-peridot | 2009-03-18 19:05 | パン教室
2009年 03月 12日

天然酵母のパンレッスン♪@Larnatue

今日は楽しみにしているパンのお勉強day♪

毎週通っていた学校が先日修了したので、こちらで習ったものもだいぶ復習できるようになってきました^^

今日は<初級コースの6回目>
メニューは<ピザ><フォカッチャ><アマンドキャラメーゼ>の3品!

d0123900_2213833.jpg

ホシノ天然酵母を使ったピザは初めて^^
粉の美味しさを優先させるなら、生地はちょっと厚めに。サクッパリッと食感を楽しみたいなら生地は薄めに・・・。

自分で作れば好きなタイプが食べられるからいいよね~♪

d0123900_227075.jpg

こちらのフォカッチャは先生が<表面サクッ、中はフンワリ~♪>なタイプのものを作りたくて考えた配合&成型。
だから断面にもこんなに気泡が!! う~ん、美味しい^^

d0123900_22193446.jpg

アマンドキャラメーゼは私にとって忘れられない1品。。。
先生の本を見て<コレ、美味しそう~♪>と思い最初に作ってみたのがコレ!
そしてあまりの美味しさに感動し、先生のレッスンを受けようと決めたきっかけとなったお菓子パンなのです。

でも今日、やっぱり教室に通って良かった~と思いました。
私が本を見て作ったものより、今日習ったものはず~っと美味しかった!!
作る過程も何箇所か違っていました。
やはり本を見てなんとなく作ってみるのと、実際細かい部分まで習ってみるのとでは全然違うなぁ~と実感。。。

早速こちらも復習しなくては・・・。
[PR]

by petit-peridot | 2009-03-12 21:57 | lesson
2009年 03月 10日

リクエストレッスン♪

昨日はリクエストレッスンでした♪

メニューは先月行った<ダブルショコラロール><セサミ・プチ・フランス>です。

d0123900_2312665.jpg


みなさんヒィーヒィーフゥーフゥー言いながら、ひたすら伸ばす作業を頑張っていらっしゃいました。
途中で小さなため息がもれたのも聞き逃さず(笑)
私はひたすら「あとちょっとで、感動が待ってるから~♪」と励ます(爆)

みなさん、頑張った甲斐があってカットした断面を見た瞬間は・・・
「おぉおおお~っ!!!」と^^

ハイ、待っていました!そのリアクション^^

d0123900_23102393.jpg

シンプルな<セサミ・プチ・フランス>は<プチトマトのマリネ><豚肉のホホ肉のラグー><ズッキーニの冷製スープ>と一緒に・・・。

今日も楽しいレッスンでした^^ 
お持ち帰りされたパンはお子様達に大人気だったとメールをいただき、ホッと胸をなでおろすワタシでありました^^
[PR]

by petit-peridot | 2009-03-10 22:50 | パン教室
2009年 03月 06日

カチョカヴァッロ(ホシノ天然酵母)

先日習った<カチョカヴァッロ>を復習しました^^

d0123900_17382888.jpg


イタリアの素朴なパンなので多少不恰好なくらいが可愛いくて良い・・・と先生から聞いていたので俄然復習する気になるワタシ(笑)

わざと上からチーズが噴出すように成型するのです。

トロ~リと溶け出したチーズがたまらなくいい感じ^^ 
家中に香ばしい香りが漂います。

珍しく家族全員お気に入りのパンに♪♪  また作ろう~^^
[PR]

by petit-peridot | 2009-03-06 17:43 | パン
2009年 03月 03日

3月のレッスンが始まりました♪

今日から3月のレッスンが始まりました^^

d0123900_23304436.jpg


テーブルも春らしく・・・と思ったけれど、外は寒っ!!
ちと早まりましたか??^^;

今月は<クランベリーとくるみのバゲット><ソーセージ&チーズ スティック>をご紹介しています。

何度も試作を重ね、出来上がったレシピは想像以上に好評でみなさんにたくさんおかわりしていただきました♪(ねっ?いくちゃん♪^^)


d0123900_2331243.jpg

今日はお友達のikuちゃんとshinaoちゃん、そして毎月通ってくださっているHさんの3名サマがいらして下さいました。
3名とも関西方面のご出身なので、初対面でも盛り上がる盛り上がる(笑)
とっても楽しいレッスンになりました。ありがとうございました♪

d0123900_21424934.jpg


お持ち帰りはこんな感じで^^
まだまだ先日習ったラベルは使いこなせていませんが、いかがでしょうか?^^;

あと数回続きますが、美味しいパンをお届けできるようガンバリマス!!
[PR]

by petit-peridot | 2009-03-03 21:16 | パン教室


    


すっぱくて・・・おいしぃ..
from naco's life
ライフログ

よろこばれる おもてなし上手の料理とスタイリング


アッティラ!

友人のご主人の著書!
小説宝石新人賞受賞!

おもてなしのプロが教える 素敵な盛りつけのテクニック (PHPビジュアル実用BOOKS)

待望の2冊目!
絶賛発売中!!
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
パン
スイーツ
画像一覧
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項