<   2009年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 28日

お試し~♪

来月のレッスンのサブメニューを試作中。。。

d0123900_23254795.jpg


先月まではセミハード系だったので、ここらでちょっとリッチなふんわりブリオッシュ生地にしようかと。。。

お手軽だけど美味しい。かつ応用も効く。
そして基本の成型を覚えていただく。

そんなメニューを考え中です^^

d0123900_2329147.jpg


シンプルだけどやめられない、とまらない。。。

ちょうど息子のお友達が遊びに来たので差し入れしたら、<おかわりコール>続出!
あっという間に完売です。ちょっと嬉しい瞬間でした^^
[PR]

by petit-peridot | 2009-04-28 23:23 | パン
2009年 04月 25日

HAPPY BIRTHDAY!!

今日は息子の9歳の誕生日。

ほんっと、あっという間の9年でした。

出産の時や歩き出した頃をふと思い出す・・・。(可愛かったナァ~あの頃・笑)

もちろん今も可愛いですが、なんてったってデカくなってきて、<少年>って感じになりました。
足のサイズも22cm。もう少しで追い抜かれそうです^^;

毎年、お誕生日には義母を誘って一緒に<お誕生日ランチ>→その後プレゼントを買ってもらいに行く・・・というのがお決まりのパターン。

まあ簡単ですが、パンを焼いたり、復習がてら天然酵母のピザを数種類焼いて食べました。

d0123900_12562241.jpg


バースデーケーキは家族みんなお気に入りの<フレジエ>
ワインを飲んだ後にデコレーションをしたらフニャフニャに・・・^^;
チョコプレートにデコペンで名前を書くはずが・・・子供の名前にならず(爆)

息子よゴメン!!母はどうやら酔っ払ったみたいだ。。。

「ママ、大丈夫!食べちゃえばわかんないから~^^」とポリポリとチョコプレートを頬張る息子。

何年か前なら「ひどいよママ~!!」って泣き崩れただろうに・・・成長したなぁ。。。
(ってこんな事で成長を感じてる低レベルのワタシ^^;)

<不思議くん?>ってくらい不思議な空気が流れている息子だけれど、これからも自分のペースでしっかりと地に足をつけて歩んでいってほしいなぁ・・・。

がんばれ、息子!!お誕生日おめでとう!!
[PR]

by petit-peridot | 2009-04-25 23:47 | 家族
2009年 04月 23日

今週もまた・・・♪

先週行ったばかりの天然酵母のパンレッスン。
今日もまた違うコースを受講です^^

d0123900_035882.jpg


珍しく作業中の画像です^^
本日のメニューは・・・
*天然酵母のベーグル(プレーン&ごま)
*ロイヤルティーブレッド
*ブランチワッフル

どれも先生のこだわりが随所に現れていて、とても勉強になりました。

そして・・・どん!!

d0123900_0424162.jpg


お味も抜群!!あ~美味しかった~♪♪

まずはとってもお手軽なのに何じゃコリャ~!!の美味しさだった<ブランチワッフル>から作ってみよう^^
[PR]

by petit-peridot | 2009-04-23 23:32 | lesson
2009年 04月 22日

レッスンは続きます~♪

この日もまた<クランベリーとくるみのバゲット><ソーセージ&チーズ スティック>のレッスンでした。

d0123900_13155820.jpg


う~ん、代わり映えしない画像だわっ^^;

なので今日はお持ち帰り用のパンをご紹介♪

d0123900_1317237.jpg

クランベリーの方はこんな感じにお持ち帰りいただいています。
黒ベースにピンクのラインのシールでちょっと大人っぽく。。。

d0123900_21385372.jpg

スティックタイプの方はちょっとカジュアルな感じにラッピングしました^^


ほとんど自己満足の世界ですが(笑)、喜んでいただけると嬉しいです♪

美味しいパンが焼けるようになったら、贈る喜びも味わっていただきたい!!
少しでも参考にしていただけたら・・・と思います^^
[PR]

by petit-peridot | 2009-04-22 22:11 | パン教室
2009年 04月 21日

いちごの季節♪

昨日はママ友のmeguちゃんのお宅で幼稚園のアルバム委員の最後の作業をしました^^

ふぅ~ようやくこれで終わったね♪^^

megu家にお邪魔するので何かスイーツを作ろう!と思ったものの、最近お菓子作りはご無沙汰^^;
パンのレッスンでお出しする程度の超簡単スイーツばかりで本格的なスイーツは全然~。。。

なので初心にかえってsachiko先生レシピのロールケーキに決定!
(megu家のお子ちゃま達はフルーツ&生クリームが大好物なので^^)


d0123900_2333872.jpg


いちごの季節もあとちょっと!なのでたっぷりといちごを使った<いちごのロールケーキ>

しかしまぁ~~手際の悪いこと!! やっぱり普段からマメにやらないとだめだなぁ・・・・。
その上、大事な部分の手順を間違えちゃったし^^;

反省の多いロールケーキとなってしまったけど、みんな喜んで食べてくれたのでよかったわ^^


今週末には息子の誕生日が控えています。

バースデーケーキ、ちゃんと出来るかしらん?^^;

コレコレ、食べてみたかったの~♪
[PR]

by petit-peridot | 2009-04-21 22:54 | お菓子
2009年 04月 20日

天然酵母のパンレッスン♪@Larnatue

先日は、久しぶりのお勉強day!

毎回楽しみで仕方ないレッスン^^

今日のメニューは・・・

*オニオンブレッド

フライドオニオンがタップリ入った食パンですが、自然の甘みと香ばしい香りがたまらない^^

*天然酵母のパンケーキ

先生のご自慢のNEWレシピ^^

見た目は素朴だけど、アズィアーゴという全く聞いたこともないとても美味しいチーズが入った天然酵母のパンケーキ。
お持ち帰りの物をスゴイ勢いで食べるチビ子。。。^^;

ハイ、復習決定!!^^

*ケークアマンド

こちらはもうレシピの材料を見ただけで、美味しそう・・・でもカロリーが^^;

こちらも当然ながらチビ子が完食! 「また作って~♪」と簡単に言う。。。(><)

d0123900_23263662.jpg




今週ももう1回レッスンがあるので、どんどん復習していかないと追いつかないわ~^^;
[PR]

by petit-peridot | 2009-04-20 23:26 | lesson
2009年 04月 17日

その後の子供達・・・。

我が家の子供達のその後です。(今日はかなりの長文です~備忘録として残しておきたいので。)
水曜日に二人を連れて整形外科へ・・・。

息子は若さのおかげで骨の回復が早く、肘上までしっかり覆われたギブスをいったん外し、肘下までの短いギブスに替えてもらえました♪

かなり軽くなったようで、スッキリ~♪と喜んでおります。

そしてチビ子。

股関節に溜まった水、軟骨部分の炎症は治まっているか、いつもの通りエコーをして確認。
「おっ、いい感じに(水が)減って来てるね~」の先生の言葉に心の中でガッツポーズのワタシ^^

でも、その後に「アレ??ちょっと嫌なもの見ちゃったな・・・。」と先生。
「な、なんですか~~??」

一緒にエコーの画像を見てみると、左大腿骨の骨頭部分が少し欠けて見えます。

これはペルテス病の疑いがあるかもしれないから一回レントゲンを撮って骨の状態をチェックしましょう・・・とレントゲン室に向かうチビ子。
レントゲン写真を見てもやはり少し欠けて見えます。

「人間なんでも左右同じではないから、なんでもなければそれでいいのだけれど単純性股関節炎の後にペルテス病になる症例はあるんだよね・・・。」と先生。
そしてこの病気においては2ヶ月に1回来てくれている某大学病院の教授が専門分野なんだけど、その先生の療法は「車椅子療法」で3年間車椅子の生活になると。。。(本人に足の痛みもなく普通に動けるのに車椅子の生活をしなくてはならないので精神面で負担がかかるらしいです。)

これの白黒をハッキリさせるにはMRIの検査が必要とのこと。
ただチビ子がまだ6歳だから、30分トンネルの中に入って工事現場のような騒音を聞きながらじっとしてなくてはいけないMRI検査が耐えられるかどうか??と先生。

でもこれをしなければ白黒ハッキリしないのだし、もし本当にこの病気にかかっているのなら一刻も早く(骨がどんどん壊死していく前に)対処しなくては・・・と嫌がるチビ子を説得。

さすが女は潔い!息子ならここで泣き狂うところだけど(それもどうなの?)「わかった、頑張る!」と言ってくれました。

そして昨日、MRIの検査をして来ました。

主人も心配で会社を早退し、かけつけてくれました。(結果次第ではいろんな判断が必要になるので。)

重~い扉のMRI室に入っていくチビ子の後ろ姿を見送った後はひたすら神頼み!!
「どうか、なんでもありませんように・・・」

この病気を知れば知るほど(ついついネットで色々調べてしまいます)怖くなり、どんどん不安になります。
(経過によってはこの子の将来は??お嫁に行けるかな?赤ちゃんは産める?などなど・・・)

そして結果は・・・大丈夫でした!!

今回のMRI検査でこの病気に関しては大丈夫だったけれど、まだ患部に水が残っているのが確認されたので、まだまだ今まで通りに飛んだり跳ねたり・・・というのは控えなくてはいけませんが。

でもでも、本当に良かった~。。。心からそう思いました。ホッ。。。

その後、こっそりと一人トイレで泣きました(安心したら、勝手に涙が~~!笑)

整形外科医の旦那様を持つママ友Nさん、いろいろ質問攻めでごめんね~心強かったよ!
そして一緒に心配してくれたお友達、ありがとう~~!!
[PR]

by petit-peridot | 2009-04-17 23:37 | 家族
2009年 04月 16日

久しぶりのレッスン♪

今日は久しぶりのレッスン♪

今月はチビ子が小学校に入学し、スケジュールがうまく組めなかったので数日だけのリクエストレッスン^^

”はじめまして”の方が2名いらしたので普段より緊張のワタシ^^;

朝のレッスン開始直前、玄関を掃除しようとほうきと塵取りを外から持ってきて掃き出したら・・・
塵取りに砂混じりの雨水が溜まっていたらしく(気づけよって感じですが^^;)玄関の白いタイルにバシャッとぶちまけてしまった・・・(><)


げっっ、マジッ!?


アハハ~^^;時すでに遅し・・・。
汚~~い玄関で皆様をお迎えしてしまいました。ごめんなさい。。。

そんなドタバタな始まりのレッスン・・・

d0123900_8343254.jpg


メニューは<クランベリーとくるみのバケット><ソーセージ&チーズ スティック>です。
無事に終えることが出来ました~v(^^)v ふぅ~良かった。。。

もうちょっと落ち着かなくては・・・反省、反省。。。
[PR]

by petit-peridot | 2009-04-16 23:15 | パン教室
2009年 04月 12日

いつの日か・・・の試作^^

初めてレッスンにいらして下さった方にはアンケートで「今後作ってみたいパンは?」とお聞きしています。
かなりの確立で挙がるのが<ベーグル>

ベーグルと一言で言っても「もちっ」「フワフワ」「ギュッ」などいろんな食感があって、みなさんのお好みはどんなのかな??と。。。
今度リサーチしなくては・・・^^

とりあえずフワフワ系だけどちょっとモッチリ♪の食感を目指して考えた配合でプレーンベーグルを作ってみました^^

d0123900_238438.jpg


プレーンベーグルはいろんなフィリングで楽しめます^^
サンドイッチにしても美味しいし、この画像のように何種類かのドライフルーツと香ばしいくるみが入ったクリームチーズを挟んでも美味しいです♪

このクリームチーズのフィリングは私のお気に入り^^
バゲット・パンケーキ・スコーンにもピッタリです。

ベーグルのレッスンの際にはこのフィリングも一緒にレッスンしたいなぁ・・・と思っています^^

いろんなタイプのベーグルをこれからたくさん試作しよう^^
いつの日か・・・待ってて下さいね~~♪♪
[PR]

by petit-peridot | 2009-04-12 22:25 | パン
2009年 04月 07日

ご心配おかけしました!

すったもんだの春休みでしたが、子供達は無事に新学期を迎えることが出来ました。

息子は相変わらずのギブス生活。
このところ暖かくなってきたためギブスの中がかゆくてたまらないらしい^^;
一人で「うぅ~~っ、か~ゆ~い~っ!!」と悶絶しております(笑)

そしてチビ子ですが・・・

ある日突然「足が痛くて歩けない」と言うので本当にビックリしました^^;
痛くなる3-4日前に近所のバレエ教室の体験レッスンに行っていたので、筋肉痛を訴えているのかな?なんて軽く考えていましたが、数日様子をみても痛みは治まらず、左右の足の長さも違っています。

怖くなって整形外科にいってみると何やらただならぬ感じ・・・^^;

「単純性股関節炎」という10歳くらいまでの子供がかかりやすい原因不明の股関節炎でした。

一説として「2-3週間前の風邪症状後に発症する」ことがあることから「ウィルスが原因ではないか」とも言われているそうです。

チビ子の場合、結構ひどい炎症で水もしっかり溜まっています^^;

6歳のおてんば娘が家で完璧な<絶対安静>の状態を続けるのは無理なこと。(お兄ちゃんもいるしねぇ・・・^^;)

入学式に出たいのなら入院して足をけん引して早く治しましょう!ということになりました。

1.5kgの錘をけん引したまま寝たきりの生活・・・体が小さいチビ子にはつらいかしら??と心配しましたが、「へっちゃらぁ~全然痛くないし~^^」とチビ子はん^^;
あっ、腹筋が割れているあなたにはこの程度の錘、なんてことないのねぇ・・・こわっ(><)

そして週末、この絶対安静の甲斐があり、痛みはほとんどなくなり足の長さも同じに戻りました^^
でもまだ溜まった水は完全には抜ききれていないし、炎症も残っているのでムリは禁物とのこと。
一応退院できますが通学はしばらくの間、車で送迎して下さい・・・ですって。トホホ・・・(><)

痛みがなくなって自由に足が動くのに、行動を制限されるのがイヤでたまらないチビ子。
でも再発してしまったら、今度は治すのにすっごく時間がかかるんだって(@@)
が、がんばって一緒に治していこうね^^;

ギリギリセーフの入学式
[PR]

by petit-peridot | 2009-04-07 17:45 | 家族


    


すっぱくて・・・おいしぃ..
from naco's life
ライフログ

よろこばれる おもてなし上手の料理とスタイリング


アッティラ!

友人のご主人の著書!
小説宝石新人賞受賞!

おもてなしのプロが教える 素敵な盛りつけのテクニック (PHPビジュアル実用BOOKS)

待望の2冊目!
絶賛発売中!!
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
パン
スイーツ
画像一覧
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項