パン教室 SpazioFelice

petitperi.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 31日

小学校の運動会♪

更新が滞っています^^;

5/31は子供達の通う小学校の運動会でした。
チビ子も入学したので今年からは夫婦でゆっくり子供達の頑張っている姿を見られるわ~なんて
思っていましたが・・・・

今年は私が学校の広報委員と登校班の班長の仕事をしているので、運動会の最中に
いろんな競技の撮影やら、学校内のパトロール&清掃などやることがたくさん(><)

広報誌には運動会の模様をメインとして載せるため、かなりの枚数を撮影しました。
(失敗もあるだろうしね^^;)
なので気がつけば何百枚も撮っていて、その中にわが子達の写真も混ざっているので
そこから抜き出す作業まで至っていません~^^;

別のカメラで朝撮ったお弁当の画像のみで失礼します~(><)

d0123900_039425.jpg


先月の遠足のお弁当はパンだったので、今日はガッツリご飯系です^^
頑張って作ったのに、息子は「午後からの徒競走に響くから・・・」と言って7割くらいで
抑えてました^^;

子供達の通う小学校は人数の少ないこじんまりとした小学校です。
運動会のプログラムも1年生から6年生までがたくさんの競技に出ないとすぐに終わって
しまうので(笑)結構見るところがたくさん!

縦割りで参加する競技もいくつかあります。

チビ子は高学年のお姉さん、お兄さんを信頼し、見習って頑張りました。
息子は低学年の子に気を配り、優しくリードしながら競技をしていました。
今回初めて息子はリレーの選手に選ばれて頑張って走り、チームは1位だったのですが、
それよりも私はこの場面を見た時が一番嬉しかったナァ~^^

少しずつだけど子供達の成長を感じることの出来た運動会でした。
[PR]

by petit-peridot | 2009-05-31 23:32 | 家族
2009年 05月 28日

天然酵母のパンレッスン♪@Larnatue

5月のレッスンが終わった昨晩は、来月のレッスンの試作。

そして今日は自分のブラッシュアップの日!
ひたすらパンを焼く日々です^^

本日のメニューは
<イングリッシュ・マフィン>
<キッシュ・ロレーヌ>
<ブラジリアン>


d0123900_2329832.jpg


イングリッシュマフィンは自分のレッスンでやったばかり^^
でも天然酵母とイーストの違いもあってか、やはり天然酵母の方がモッチリな食感。
サクッとしたイングリッシュマフィンもいいけど、こっちもいいなぁ^^

キッシュ・ロレーヌは、もう絶品!!
キッシュはカロリーも高いし、復習はどうしようかなぁ??くらいに思っていましたが、
食べた瞬間型を2個注文(笑)
あ~~またまた肥えていくぅ~^^;

ブラジリアンはコーヒー味のソフトな食感のパン。クグロフ型で焼成します。
天然酵母のパンでここまでソフトに焼き上げることが出来るのね~とひたすら
感心してしまいました。
いろんな箇所に先生の工夫があってこの仕上がりに。。。

私ももっともっと頑張らないとなぁ・・・と来るたびに反省^^;

専科と並行して受講しているこの初級コースも残すところあと1回!!
15名のお仲間の中には、いつもステキで可愛いお二人がいらっしゃいました^^

d0123900_23454542.jpg

(お二人にはお写真の掲載許可済みです^^)
雑誌LEEやESSEでお馴染みのモデルさん、甘糟さんとAYUMIさん♪♪
とっても自然体でいつも一生懸命パンをお勉強されてます^^

子供の話とかパン以外の食べ物の話、旅の話など気さくにお話してくれて、お二人の可愛らしい
雰囲気にいつも勝手に癒されていました^^

AYUMIさんはお仕事しながら子育て奮闘中、甘糟さんはモデルさん以外にも
いろいろ頑張っているご様子。

増沢先生はもちろんのこと、こうして頑張っていらっしゃる方々にたくさん刺激を受けながら
パワーをもらえるので、多少遠くても頑張って通って良かったな~と思っています^^

引き続きがんばりますっ!
[PR]

by petit-peridot | 2009-05-28 23:23 | lesson
2009年 05月 27日

5月のレッスンが終了しました☆

今週も2日連続でレッスンでした。

2日とも初めての生徒さんをお迎えしてのレッスンでちょっと緊張!
でもみなさんとても気さくな方ばかりで、すぐに他の生徒さんとも打ち解けて
会話がはずみます♪

d0123900_2282818.jpg


今月のレッスンがあった日はすべて良いお天気で、ブルーのテーブルがピッタリでした^^

今回の試食タイムは我が家のテーブルをガーデンテーブルに見立てて
(あくまで見立てただけですが・笑)<休日のブランチタイム>といった感じでみなさんと
楽しい時間を過ごしました☆

「自宅でテーブルコーディネートってなかなか思うように出来ないし、色々揃えるのにお金も
かかるでしょ~~!」とのお声をお聞きしたので、今回テーブルのほとんどの小物は
ナチュラルキッチン(ほぼ100円ショップ)や100均のものでコーディネートしてみました^^
(木製のカッティングボードなどは除きますが)

d0123900_22293539.jpg


このキャンドルホルダーも100円^^
中にはアジサイの造花の花びらを一枚ずつカットし、4方向から見て正面に来るように繋げました。
夏になったら貝殻を入れてみたり、グリーンやキレイな石を入れてもいいですね^^

d0123900_2239456.jpg
ゆうさん、デザートの画像ありがとうございます!
食後のデザートは<オレンジヨーグルトムース>です。
さっきと同じくアジサイの花びらとペーパーナプキンを使ってちょっとおめかし^^
大好評のデザートでした♪

d0123900_22434419.jpg


パンが美味しく焼けるようになったら、人にプレゼントしたい・・・って気持ちになりますよね?^^
そんな時にこんなラッピングはいかがでしょうか?

私はケーキ屋さんでいただく箱はクリームとかがついて汚れていなければ、たたんで保管しておきます。
↑こんな感じに詰め合わせたりして、箱の表面にはペーパーナプキン&レースペーパーを
重ねてラッピング^^

また、こういう箱を利用してのランチBOX作りもオススメです!
具を挟んだイングリッシュマフィンをバーガーペーパーで包み、ポンポンと箱に入れます。
先程のデザートは冷凍出来るので冷凍のまま保冷材代わりに入れておくとお昼には
常温になり食べごろです^^
これでデザート付きのイングリッシュマフィンランチBOXの出来上がり!!

食べ終わったら箱はたたんでしまえるし、かさばらず軽い。
何より疲れて帰ってからの洗い物がなくて良いのは主婦にはうれしいこと^^

パン作りをきっかけに、ちょっとしたアイデアで生活を楽しんでいただけたら・・・と
今月は企画モノのレッスンでした♪♪

今月レッスンにご参加下さいました皆様、本当にありがとうございました(*^^*)
[PR]

by petit-peridot | 2009-05-27 22:05 | パン教室
2009年 05月 21日

5月のレッスンが続きます^^

昨日、今日2日続けてレッスンでした。

d0123900_20181736.jpg

<イングリッシュマフィン>はトッピングをコーングリッツとゴマでご紹介!
ゴマはラルナッチュの増沢先生のオススメです^^

今回のレッスンで想像以上に好評だったのが、<ハニースィートブリオッシュ>
オーブンで焼成するとホワワ~ンと甘い香りが漂います^^

昨日レッスンに来てくれたお友達のikuちゃんも「これはミルクブレッドに続くヒットやわぁ~♪」と言ってくれました♪♪

d0123900_20363541.jpg

今月のテーブルコーディネートは白×水色×薄紫の組み合わせ。
この組み合わせ、大好きなんです^^
お花も寒色系で合わせてみました。

お持ち帰り用のパンはBOXに入れてラブリーにラッピング^^
(ハイ、キャラ違います・・・が気にしない~♪)

「ラッピングのやり方、覚えておこう~♪」と本日の皆様の視線がワタシの手元に集中^^;
緊張で指が攣りそうでした(笑)

来週もまだまだ続くレッスン、みなさんに楽しんでいただけますように・・・。

レッスンが終わる頃・・・
[PR]

by petit-peridot | 2009-05-21 20:15 | パン教室
2009年 05月 19日

天然酵母のパンレッスン♪@Larnatue

今日はラルナッチュの専科でした。

メニューは<ルヴァン・ナチュール><グジェール><ピアディーナ>の3種類

d0123900_22425830.jpg


<ルヴァン・ナチュール>はオーバルコルプに入れて焼く大型パン^^
これは以前、先生の本を見て作ってみたことがありました。
でも実際習うと「なるほどね~」という箇所がいくつもあり本当に勉強になりました^^
このパン、すっごい好きだなぁ~。。。早く復習しよっと^^

<グジェール>はマリナートしたセミドライトマトと、グリュエルチーズを小さなココットに入れて焼いた天然酵母の前菜みたいな感じ?
アツアツを食べるとホント美味しい~♪ワインにぴったりだ~!!

<ピアディーナ>はイタリアのフライパンで焼くパンだそうです。
中の具をいろんなバージョンにして楽しめます。モッチリしていて美味しい♪
簡単に焼けるし、子供達と焼いても楽しいかも?

今回も充実したレッスンでした^^
[PR]

by petit-peridot | 2009-05-19 22:39 | lesson
2009年 05月 15日

お菓子教室 *Salon du Gateau*

気がつけば3ヶ月ぶりのお菓子教室でした(><)

自分が教室を始めてから、なかなか日程が合わず毎月伺う事は出来なくなってしまったけど、やっぱり自分にとって楽しい時間。。。

久しぶりにリフレッシュされました~^^

昨日は学校の広報委員のお仕事で朝から夕方までずっと小学校にいて疲れていたので、体が甘~い食べ物を欲していました(笑)

そんな私の疲れをブッ飛ばすような今回のケーキはコチラ♪
d0123900_1324133.jpg

<サントノーレ>

美味しそうでしょ??^^ 
ホロ苦いキャラメルがカリカリッとした食感でシュー生地にからまっていて・・・たまらんっス!!!
外側のキャラメルクリームとシューの中に入っているクリームは別のもの。。。

そう、工程が多いのです^^;
アハハ~復習出来るかしらん??(><)ねえ、chakoしゃん?^^

でも美味しいからなぁ・・・頑張ってみる???^^;

もう一品は手軽に作れるが本格的なお味のコチラ♪
d0123900_1501073.jpg

<バトン・フロマージュ>

エダムチーズをたっぷりと使った甘くないお菓子・・・。
そう!ワインにピッタリ♪♪ さっそくワインを買いに行かなくては・・・^^

d0123900_12299.jpg


今日のレッスンのテーブルコーディネートはブラック&ホワイト。
大人味のケーキ&クッキーにピッタリです。
先生が先日作って来られたプリザーブドのアレンジもステキ☆

お持ち帰りのラッピングもマスキングテープで自分好みにアレンジさせていただき、楽しい時間でした^^

sachiko先生、久しぶりで楽しかったし癒されました~♪
どうもありがとう~ヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪
[PR]

by petit-peridot | 2009-05-15 23:14 | lesson
2009年 05月 12日

5月のレッスンがスタートしました^^

GWが終わり子供達の家庭訪問期間も終了し、やっとレッスンをスタートさせることが出来ました!

今月も皆さんにお会いできるのが楽しみです^^

今月のメニューは<イングリッシュマフィン><ハニースィートブリオッシュ>の2種類。

ブルー&ホワイトの爽やかなテーブル&ラッピングでちょっと趣向をこらしてご紹介していますが
まだこれからレッスンが続くので、詳細はこれからの生徒さんの為にもまた後日・・・^^

d0123900_9524710.jpg


SHOPっぽく、タグを作ってテーブルにディスプレイ^^ 別に売るわけじゃないんだけどね~(笑)

サクッとしたイングリッシュマフィンはベーコンエッグチーズマフィンにして試食。。。
とても好評でホッとしました^^

ブリオッシュの方はリッチ生地で優しい甘さのふんわりパンなので、「絶対子供達が喜ぶ~!!」とのお声が・・・。
その後、「やっぱり子供達大喜びです~!」のメールを頂きニンマリ^^

頑張って試作した甲斐がありました♪

これからまだまだ続くレッスン。 ご予定のみなさま、お待ちしています^^
[PR]

by petit-peridot | 2009-05-12 23:42 | パン教室
2009年 05月 10日

もうすぐ・・・。


いよいよ来週から5月のレッスンが始まります。

4月はリクエストレッスンだったので、新しいメニューで皆さんをお迎えするのは久しぶり。。。
ちょっと、いや、かなり緊張です^^;

今回は普段とちょっと雰囲気を変えて、いろいろ楽しんでいただけたら・・・と思っています。

チラ見せ^^

d0123900_1383223.jpg



肝心なパンの画像はまたレッスンの後にでも^^

来週も暑い日が続きそうですね。
冷たいウェルカムティーを用意してお待ちしています♪
[PR]

by petit-peridot | 2009-05-10 01:29 | パン教室
2009年 05月 04日

我が家のGW④

今回泊まったのは<焼津グランドホテル>
多少の老朽化は否めないものの、子連れに優しい居心地の良いホテルでした。

d0123900_122492.jpg


相模湾を一望できる和室は広々~!子供達はさっそく浴衣に着替えて<笑点ごっこ>^^;
座布団は最高4枚までしかありませんけどね・・・。

お風呂も露天風呂からは富士山を眺めることが出来て気持ちよい~♪

お楽しみの晩御飯は息子の希望通りビュッフェ式。

こちらのビュッフェは<お刺身><お寿司><ステーキ><天ぷら>がすべてライブキッチンになっていて、目の前で調理してくれます^^
その他のビュッフェ料理はまあ普通だったので、私とパパさんはひたすらお刺身を中心に白ワイン、冷酒を堪能し、息子は刺身→お寿司→ステーキを繰り返す^^

チビ子はお寿司を食べた後、チョコレートケーキをいくつも食べていました(><)

最近お酒を飲むとすぐ眠くなるワタシ^^;
年のせいでしょうか??昔はいつまでも起きていられたのに(><)
食後部屋に戻るなり、敷いてあったお布団に滑り込み朝までグッスリ^^

ここ数ヶ月で一番たくさん寝たのではないでしょうか??
ホントにリラックスさせてもらいました~♪

朝食もまたまたビュッフェ式で子供は大喜び!!
フレンチトーストやオムレツ、鮭の塩焼き、鯵のひらきはその場で焼いてくれます。

静岡って暖かい土地だからフルーツも豊富で美味しい!
ジュースサーバーにメロンやイチゴまであってとっても美味しかった~♪

ホテルを後に向かった先は、<焼津さかなセンター>
こういうところ、大好き~♪ワクワクするわぁ。。。
いろいろ味見をしながら物色し、買い込みました^^しばらく楽しめそうです!

そして家路に・・・。幸い往復とも高速道路で渋滞にハマることもなく焼津から自宅まで2時間弱。

いつも静岡は名古屋に帰る通過点でしかなかったけれど、なかなか良いね~とパパさん^^

また美味しい魚とフルーツを食べに行けたらいいなぁ。。。
[PR]

by petit-peridot | 2009-05-04 23:59 | 家族
2009年 05月 04日

我が家のGW③

我が家のGW、ラストイベントは1泊旅行!

本当はそんな予定はなかったのですが、春休みにチビ子が入院したり、息子が骨折したりで楽しい春休みを過ごすことが出来なかったので、パパさんが急遽ネットで格安プランを探してくれました^^

親の希望  → 新鮮なお魚を食べながら美味しいお酒が飲みたい!
息子の希望 → もう無理~!!というくらい好きな物を好きなだけビュッフェで食べたい(笑)!
娘の希望  → イチゴ狩りがしてみたい!

この3つの小さな願い(笑)を1泊旅行のプランに組み込んでいざ出発~♪
d0123900_23461751.jpg


まずは清水で高速を降り、エスパルスドリームプラザへ。。。
ここには子供達が毎週TVで観ている<ちびまる子ちゃんランド>があります^^

ランドと言ってもTDLのような物を想像してはいけません!!
入場料500円ですから(笑)
まあありがちなパネルの展示とまるちゃんちのそれぞれのお部屋や学校の教室などが再現されています。

まるちゃんの教室では折り紙でこいのぼりを作りました^^
スタンプラリーもあったりして、子供達はそれなりに楽しんでいた様子。。。
パパさんは<野口さん>の写真が上手に撮れてご満悦。クックックックッ・・・。

お次は車を海岸沿いに焼津方面に走らせていくと、その名も可愛い<いちご海岸通り>という通りに出ます。
ズラ~っといちご狩りの看板が並んでいます。

車を降りるとこのあたりはイチゴの甘い香りが!!

d0123900_0105553.jpg


コンデンスミルクを頂き、どんどん好きなだけ採っては食べ、採っては食べ・・・。

でもね、、、5月の昼間で外の気温は23度くらい。イチゴはハウスの中。ハウス内は25-6度はあったと思う。

当然のことながらイチゴが生温かいのです^^;
ある程度食べた後はそれほど進まず・・・。そそくさと退散(><)

お店の人のお話だと1~3月がいちご狩りには一番適しているみたいです。(でも料金はお高い!)
この時期は最終で、料金は一番安いけれど質は多少落ちる。来るなら朝一番がハウス内も暑くないからイチゴもぬるくなく美味しいそうです。。。

ほほぉ~勉強になりました~^^;

さて、いよいよ本日泊まるホテルに向かいます。引き続き海岸沿いを走っていきましょう~♪

続きは④で~~^^
[PR]

by petit-peridot | 2009-05-04 23:39 | 家族


    


すっぱくて・・・おいしぃ..
from naco's life
ライフログ

よろこばれる おもてなし上手の料理とスタイリング


アッティラ!

友人のご主人の著書!
小説宝石新人賞受賞!

おもてなしのプロが教える 素敵な盛りつけのテクニック (PHPビジュアル実用BOOKS)

待望の2冊目!
絶賛発売中!!
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
パン
スイーツ
画像一覧
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項