パン教室 SpazioFelice

petitperi.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 30日

リクエストレッスン&6月のラストレッスン

2日連続でレッスンでした。

初日はリクエストレッスン。
遠方だったり小さなお子様がいたり。。。と毎月通うのが難しい方のためにリクエストレッスンを行いました。

しか~し。。。息子が週末から咽頭炎を患ってしまい学校を欠席。。。
そうです!自宅にいるんです(><)
しかも熱はなく、薬で咳も治まっているものだから元気はある^^;

楽しみにして下さっている生徒さんに今さらキャンセルなんて出来ないので、
息子には2階の寝室で大人しくしてもらうように懇願。。。

なんとかレッスンを終えることが出来ました。(ホッ)

メニューは<メロンパン>と<イングリッシュマフィン>
(ちなみにリクエストレッスンはメニューによってレッスン料が異なります。)

私がブログ゙を始めた頃からのお友達でお菓子教室を主宰されているあいねちゃんとKさんがいらして下さいました^^

私はデジイチの調子が悪く、使い慣れないコンデジでたいした写真も撮れなかったので、レッスンの模様はあいねちゃんのブログでご覧下さい^^;

そして翌日は6月メニューのラストレッスン^^

無事に終了いたしました~♪♪うちの子たちは「いいかげんメロンパン飽きたんだけど・・・」
と言っていますが、私はホッ、一安心。。。

ささっ、これから学校の広報のPC編集をウチでやるんだ~片付け片付け~。。。


あーだ、こーだと広報仲間と夕方までかかって作り上げた記事。。。よしOK!
すると背後から、「ママ~なんかダルイ~~。。。」とチビ子^^;

う、うそでしょ~~!!!あさってから7月のレッスンだよぉ(><)

・・・と7月のレッスンに続く。。。

そんな私を癒してくれたのは・・・
[PR]

by petit-peridot | 2009-06-30 23:51 | パン教室
2009年 06月 27日

Advanced Lesson @Hdeux

久しぶりの更新です^^;

子供達が順番にダウンし、事が思うように運ばす毎日バタバタ~イライラ~(><)

でもやっと落ち着いたので、少しずつですがUPしていきたいと思います。。。
(コメントのお返事&お伺いもゆっくりペースですみません)

この日は前から楽しみにしていたHdeuxのAdvancedLessonでした^^

レッスンの内容はMango&OrangeとBitter Caramelのコンフィチュールを作り、それに
ラベルをつけるというもの。

先ずはIzumi先生からコンフィチュールを教わりました。
マンゴーをたっぷり使ったフレッシュなMango&Orenge味と、ちょっぴりホロ苦い感じが
たまらないBitter Caramel味。

コンフィを煮詰める銅の丸いお鍋が素敵で・・・欲しい~!!けどお高そう~^^;
そうこうして出来上がったコンフィを四角の瓶に詰め込んで出来上がり♪


コンフィチュールが出来上がった後はKyoko先生のラベルレッスンです!!

先生がたくさん用意されていたラベルシールやカードがとって素敵!!
好きな物を選んで~♪と言われても、どれも素敵で迷ってしまう。。。
でもご一緒した方々は比較的可愛らしい感じがお好みのようだったので、
ワタシは黒系の大人っぽいラベルをチョイス。

同時にその黒系に手を伸ばしたのは・・・姉さん(爆)

出来上がったコンフィの瓶に好みのラベルを貼り、アイディア満載の透明のバッグに
詰めて出来上がり!!

d0123900_2345696.jpg


思わずみんなに「見て見て~♪素敵でしょ~!!」と見せびらかしたくなるような
パッケージ!!
(実際この後の私のレッスンで生徒さんたちに見て見て~♪と言いましたが^^)

kyoko先生のパッケージレッスンは毎回本当に楽しみで、なるほど~!!というワザを
たくさん教えてもらえます。
高度なワザはなかなか復習できていないワタシですが、初回のレッスンで習った内容は
今のパン教室のラッピングで毎月活用させていただいています。

夏休みになったら、いろんなパターンを作ってみなくては。。。

頭を使った後のお楽しみは・・・izumi先生のスイーツです♪
d0123900_2342882.jpg


可愛いノルディックウェアの型で焼いた<ビスキュイ・サボワ>はフワッとしていて美味♪
コンフィを美味しくいただくために手作りアイスやヨーグルトまで用意して下さいました^^
極めつけは天然酵母のワッフル♪
「あっ、写真!!」と気づいた時には全部お腹の中へ・・・(笑)

あ~幸せすぎるぅ~♪♪ 

HdeuxのAdvanced Lesson、これが最後のレッスンとかそうでないとか??
寂しいから是非とも続けていただきたいなぁ・・・(懇願!!)
[PR]

by petit-peridot | 2009-06-27 22:44 | lesson
2009年 06月 25日

お菓子教室@Salon du Gateau

d0123900_22133267.jpg

今日は楽しみにしていたsachiko先生のレッスンでした^^

7月のお楽しみコースは<ミロワール・カシス>
ミロワールとはフランス語で「鏡」の意。
表面のコンポート・ベリーがピカピカしていてまるで鏡のようだからだそうです。
なるほど・・・確かにピカピカしていて美しい!

しっかしこんな難しそうなケーキ作れるんかい??それも今回は一人一台^^;

でも・・・出来ちゃった(笑)

d0123900_22191650.jpg


ウチのパパさんはとても酸っぱいもの好きで、カシス大好きおじさん^^
ケーキを選ぶときはかなりの確率でこういったベリー系のムースを選びます。

そんなプチ情報をよくご存知のsachiko先生^^
yoko家にピッタリのケーキをセレクトしました~♪とおっしゃって下さっていたのに・・・突然の中国出張で不在(><)
(子供達はまだ酸っぱいケーキを食べてくれません^^;)

ちょうど先日パン教室に来てくれたママ友グループから頼まれていた道具一式が我が家に届いたので、「ケーキがあるから取りに来て~」と言ったら全員取りに来てくれた(爆)

甘すぎずいい感じの酸味で美味しい~♪とみんな絶賛してくれました^^
sachiko先生、今月も美味しいレシピをありがとう~!!

今すぐはレッスンの試作や準備で無理だけど、夏休みには復習したい・・・いや、するっ!
(あっ、言っちゃった・汗)
[PR]

by petit-peridot | 2009-06-25 22:11 | lesson
2009年 06月 25日

今週もレッスンが続きます♪

今週もレッスンが続いております^^

今回はレッスンでお出ししているデザートのお話を・・・。

SpazioFeliceではパンはもちろんのこと、デザートもレシピをお渡ししています。

すっごく簡単に出来て美味しくて、ちょこっとオシャレに仕上げる・・・そんなレシピを毎月考えるのが、パン以上に大変だったりする今日この頃^^;

でも「毎月のデザートも楽しみのひとつなんです~♪」のお声を聞くと頑張らないわけにはいきません(笑)

今月はワタシのお気に入りメニュー「杏仁アイス」
これからの季節にピッタリだし、あまり売っていないので来客時にも良いですよね~^^

d0123900_0234664.jpg


アイスだけでは地味なので、白ゴマ&黒ゴマを使ったキャラメルチップをグサッと挿して仕上げてみました^^

そして試食タイムにお出しするちょっとしたお料理は、これまた簡単に出来て見栄えのいいもの(笑)が多く、2ヶ月前くらいのレッスンでお出しした<プチトマトのマリネ>はかなりお問い合わせをいただくくらい好評でした。

でもワタシのおおざっぱな口頭での説明をもとにご自宅で作られた方は皆さん違う食べ物になってしまったらしく(笑)正確な分量を教えて~!!と^^;

料理ではキチンと計量をしたためしがないワタシが計量スプーンを片手に仁王立ち!
レシピを仕上げました~^^
なので今月のレッスンに来ていただいた方にはレシピと共にもう一度お出ししています。。。

d0123900_0351047.jpg


ジューシーなプチトマトのマリネ・・・この夏、皆さんの食卓に登場するかしら??
(また違う食べ物になったら、どうしよう・・・^^;)

こんなパン教室ですが(どんなだ??笑)、パン作りを通して少しでもみなさんの生活が楽しくなるようなお手伝いが出来たらいいな・・・と思って頑張っています^^
[PR]

by petit-peridot | 2009-06-25 00:14 | パン教室
2009年 06月 23日

天然酵母のパンレッスン♪@Larnatue

すっかり更新が遅れましたが、先週、先々週と2週にわたりラルナッチュへ。。。

無事本科の課程を修了♪そして専科の前期課程を修了しました~^^
来月からまた専科の後期レッスンが始まるので、引き続きがんばりますv(^^)v

d0123900_21521956.jpg


こちらは本科の最終メニュー

*ヴァイツェンブロート 
<ライ麦を配合したお砂糖なしのカンパーニュ>
*セーグルドグロノブロア 
<たっぷりのライ麦とオーガニックのくるみ&プラムが入ったプチパン>
*モーンケーゼクーヘン 
<黒ゴマとブルーポピーシードがたっぷり入ったモーンクリームとクリームチーズベースのケーゼクリームをシマシマに絞った天然酵母のお菓子パン>

d0123900_2253790.jpg


そして専科の前期最終メニュー

*オリーブクーゲル
<ブラックオリーブの入った甘くないクグロフパン>
*全粒粉のベーグル
<ほんのちょっとしかお砂糖が入っていないのに、粉の甘みを存分に感じることの出来る全粒粉ベーグル>
*フレンチパフ
<コクのあるミルククリームの入ったものと、黒ゴマクリームの入ったものの2種類。>

あ~美味しかった♪♪  しっかし、どれから復習すっかなぁ~^^;
[PR]

by petit-peridot | 2009-06-23 21:38 | lesson
2009年 06月 21日

バトン発表会♪

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


バトンの練習に通うとき・・・
[PR]

by petit-peridot | 2009-06-21 15:23 | 家族
2009年 06月 18日

6月のレッスンが続きます^^

今週もレッスンが続きます^^

d0123900_2152555.jpg


メロンパンは<Melon&Tea>の2フレーバー。
部屋の中は焼きあがったメロンパンの甘い香りでいっぱい♪♪
パン屋さんのようにたくさん焼きあがったメロンパンを前に皆さん撮影会^^
(その光景を眺めるのが私はスキ ^m^ ) 

d0123900_22514075.jpg


3CornMilkRollは食感にこだわって何度も何度も試作した力作だけれど、
今回はメロンパンがメインな感じでオマケ的存在に^^;
でも試食時には「モチモチ~♪」「これ好きです~!!」のお声を聞くことが出来、
う、うれちぃ。。。(涙)

d0123900_2315171.jpg


今月のテーブルはブラウン×オレンジでコーディネートしているので、ラッピングも
お揃いにしてみました^^
PCでせっせ、せっせとロゴ入りリボン風(?)シールを作り、極細の2色のリボンで
仕上げ。。。楽しい作業です~^^

まだまだ続くレッスン・・・次回はデザート編で。。。
[PR]

by petit-peridot | 2009-06-18 21:37 | パン教室
2009年 06月 12日

お邪魔します~♪

今日は日頃<姉さん>とお慕いしておりますこちらのお方としゃべり倒して来ました^^

姉さんの気になるお店でランチをし、(え~っと、画像はごじゃりましぇん^^;)食べる&しゃべる。。。

その後、姉さんの素敵なマンションへ移動し満腹にも関わらず、<別腹スイーツ>を堪能♪

d0123900_22115291.jpg


姉さんお手製の<マンゴープリン> まずこのビジュアルにやられる。。。
このグラス、素敵だわぁ。。。
そして、noe先生に習ったというマンゴープリンもコクがあって美味でした♪♪

私持参の<NYチーズケーキ> 久しくちゃんとしたケーキを焼いていないので、手際が悪い上に怪しい出来栄え^^; 
とりあえず、あまり甘いのが得意でない酸っぱ好きの姉さん仕様に、甘さ控えめ&サワークリーム多めで仕上げてみましたが、それでも自信がないので上の2種類のゴマのカリカリちゃんで誤魔化す(笑)

そしてこのコロンとした可愛い物体・・・。
<マンゴスチン>ですって!!
聞いたことはあるけど、見るのも食べるのも初めてだったので興味津々^^
そして・・・「うんめぇ~ 美味しい~♪♪」

お店での選び方など色々教えてもらったので買いに行かなくちゃ^^
ネットでちょっと見てみるとこんなの発見!

マンゴスチンには、コレステロールを低下させる作用があるので、肥満防止にも役立つ、ダイエットには最適のフルーツなのです。

おぉ~なんてこと!!肥満防止・・・まさに私のためのフルーツ!(笑)
でも日本ではお高かったんですっけ??^^; 少しずつ自分だけのためにコッソリ食べようかな^^

このところ、子供の学校の仕事や自分の仕事で忙しく、ずっとテンパっていたので、姉さんに会えてなんだかホッとしてしまいました。 おかげでリフレッシュ出来ました、ありがとう~♪♪
[PR]

by petit-peridot | 2009-06-12 22:06 | 友達
2009年 06月 10日

6月のレッスンが始まりました♪

昨日から6月のレッスンが始まりました。
そして今日も・・・2日連続のレッスンです^^

お越しいただきました皆様、ありがとうございました♪

d0123900_21167100.jpg


今月のメニューの<メロンパン>(Melon Flavor&Tea Flavor)<3Corn Milk Roll>とは何の関係もないテーブルセッティングですが、
気分は<夏だ!バカンスだっ!!>と一人勝手に盛り上がり(笑)大好きなオレンジ&ブラウンの組み合わせで、皆様と共に楽しい試食タイムを過ごさせていただきました^^

肝心なパンの方ですが(笑)試作を何度も重ねた甲斐あって、とても好評でホッとしております^^
皆さんの<美味しい~♪>の一声で元気が何百倍にもUP!!

あと6回、頑張って焼き続けます~!!
[PR]

by petit-peridot | 2009-06-10 21:12 | パン教室
2009年 06月 06日

来週から・・・。

いよいよ来週から6月のレッスンが始まります。

今月のメニューはリクエストがとても多かった<メロンパン>
試作に試作を重ねて納得のいくレシピが出来上がりました♪

d0123900_3254018.jpg


たまにパサパサしたメロンパンに出会うと、はずした感が強く悲しくなります^^;

クッキー生地はサックリと、中のパンは<yokoちゃん印のミルクブレッド>のようにふんわりしっとりと・・・を目指して仕上げました。

応用編として、紅茶のメロンパンも作ります^^

d0123900_3305449.jpg


こちらも紅茶の香りがふわ~っと漂って美味しいです。。。

あと1品は・・・
先月のイングリッシュマフィンのレッスンにご参加下さった方が今回も多数ご参加下さるので、材料に無駄がないように・・・と思いまして(えぇ、主婦なもんですから^^;)コーンミールを使ったパンをご紹介します^^
d0123900_3383755.jpg


一見ハードそうに見えますが、中はすっごい事になってます(思わせぶりぃ~笑)

レッスンにご参加予定の皆様どうぞお楽しみに♪
[PR]

by petit-peridot | 2009-06-06 23:28 | パン教室


    


すっぱくて・・・おいしぃ..
from naco's life
ライフログ

よろこばれる おもてなし上手の料理とスタイリング


アッティラ!

友人のご主人の著書!
小説宝石新人賞受賞!

おもてなしのプロが教える 素敵な盛りつけのテクニック (PHPビジュアル実用BOOKS)

待望の2冊目!
絶賛発売中!!
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
パン
スイーツ
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項