パン教室 SpazioFelice

petitperi.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 30日

し~~~~ん・・・。

今、我が家はとっても静かです。。。


し~~~~ん・・・。



たった1日ですが、子供達はそれぞれの夏休み。

チビ子は学校のバトンサークルの夏合宿で1泊のお泊り。(近くの宿舎ですが^^;)
息子は幼稚園時代の親友Y一郎のお宅で初めてのお泊まり会^^(これまたご近所^^;)

子供が生まれてから9年、こんなに静かな夜を迎えたのは初めてです。。。

あっ、忘れてましたが主人は仕事で帰りが遅いもようです(笑)

だからといって、ワタシも(昔のように)飲み歩くわけではなく(!?)じっと家にいるわけです。

寂しいような嬉しいような不思議な時間を過ごしています。。。


さっきまでパンを焼いていました^^

Y一郎のママ、Mちゃんは今日のお昼から息子や他のお友達を預かってくれて、映画に連れて行ってくれたり花火を用意してくれたりと大忙し!

「何か手伝えることは?」と聞くと、
「子供達が翌朝食べるパンが欲しかったりしてぇ~(*^^*)」と可愛いメールをもらったので(笑)夕方から仕込み、先程焼き上げMちゃん宅までお届け♪(車で2-3分なんで・笑)

「うわっ、今食べたい(笑)」と言ってましたが、ここはガマンしていただいて・・・^^
明日みんなが喜んで食べてくれたら嬉しいな^^

d0123900_20465341.jpg

チョコ好きの男子チームなので、たっぷりチョコチップを入れた<チョコチップロール>を。。。

d0123900_20493599.jpg

息子の大好物<yokoちゃん印のミルクブレッド>

パンを届けに行った時、真っ先に玄関に出てきたのは息子でした^^

「やぁママ、久しぶり~♪」

楽しくて仕方ない様子・・・良かったね~♪♪
[PR]

by petit-peridot | 2009-07-30 20:37 | 家族
2009年 07月 23日

天然酵母のパンレッスン♪@Larnatue

またしても更新が滞ってしまいました^^;

先週の小学校最終日ギリギリに天然酵母のレッスンに行って来ました^^

今回から専科の後期です!メニューは・・・

*アンティーク
*アップルカイザー
*お祝いのお菓子


d0123900_9344770.jpg


アンティークは少量の酵母だけでじっくり時間をかけて発酵させたカンパーニュ。
びっくりするほど少量の酵母!!(レッスンではレシピよりさらに少ない酵母で発酵させたとか・・・)
そしてごく少量のお砂糖。なのにこの甘みは一体なんでしょう!!
じ、自分でできるんだろうか??まぁとにかく新しい酵母を起してやってみよう。。。

アップルカイザーはラルナッチュのリピーターの方々から大絶賛の声をたくさん聞いていたパンだったのでワクワク♪♪
アップルカイザーという名前からリンゴを使ったパンかと思いきや、ソーセージの名前!
リンゴの樹で燻したリンゴ果汁の入ったソーセージ。

ひと口食べると肉汁がジュワ~っと広がる!!美味しい~♪ビールにピッタリ^^♪
ライ麦を配合したパン生地もほんのり甘みがあっていい感じだし、パンの下に敷いた
ジャガイモスライスが肉汁を受け止めているので、これがまた美味しい!!
さっそく作らなくては!!子供に食べさせるにはチトもったいないけど・・・^^;

お祝いのお菓子は天然酵母で作るガレットに似たお菓子。
中にはミルキーなベルギー産ホワイトチョコとドイツ産のフリーズドライストロベリーが入っています。
外側がサックリ、中はシットリとした焼き菓子で、コクのある甘みにストロベリーの酸味がいいアクセントになっています♪

今回も学ぶことがたくさんのレッスンでした^^
次回も作りたいと思っていたメニューが2つほどあるので今から楽しみです♪♪
[PR]

by petit-peridot | 2009-07-23 23:35 | lesson
2009年 07月 22日

最近のチビ子・・・。

夏休みなんで(実際うちの子は明日から夏休みなんだけど^^;)久しぶりに子供ネタを^^

最近のチビ子は静かだな~と思うと黙々と絵を描いています。

本人がブログに載せろというので(それってどうなのよ??)仕方なく喜んで載せます。。。

d0123900_20535080.jpg

これは学校で教わった手の洗い方を細かく説明したもの・・・らしいです^^;

オールフリーハンドの大雑把な枠ですが(笑)一つ一つ読むとなかなか丁寧な手洗いの仕方が書いてあります。

でも・・・
①まず てを むらします
<ぬらします じゃないの?と聞くと「あ~ソレソレ!」とこれまた雑に線で消して書き直し^^;

①~⑩の通り洗うとピカピカな手が出来上がりで80まる~♪と言いたいらしいのですが、この80まるが指紋にしか見えない(><)

そして妙にリアルな手の絵が・・・。自分の手を観察しながら描いたらこうなったらしい(笑)

d0123900_219880.jpg


お次はミッキーマウス。。。中途半端に似ていて偽者のミッキーマウスっぽくて笑える。。。

・・・とこんな感じでひたすらいろんな絵を描いて遊んでいるのですが、お手紙もたくさん書いています。

友達宛だったり、家族あてだったり。。。。

先日ワタシ宛に「ママ、アンケートに答えてください!」といくつかの質問を書いた紙を渡して来ました。

「すきな だんせいの タイプは?」

「やさしい ひと」  マジメに答えるワタシ(笑)

「パパを まだ あいしてる?」

ナヌ???はぁ~???まだってどういうこと??(笑)

しかもこの「まだ」という部分は後から付け足したカンジ・・・^^;
子供の解釈って??恐ろしい~~(><)

んで、その答えは 「まだ あいしてます」と書いておきました(爆)

夏休み、先は長いぞ~!!どれだけの質問に答えなきゃいけないのだろう???^^;
[PR]

by petit-peridot | 2009-07-22 20:49 | 家族
2009年 07月 16日

7月のレッスンが終了しました♪

d0123900_2021229.jpg

暑い日が続きますね^^; 皆様はいかがお過ごしでしょうか??

私はこのところ子供会や広報など学校がらみの用事が多くて、ブログにUPできるのがレッスンのことだけになってきている感じです^^;

7月は子供達の夏休みがあるため16日がラストレッスンになります。
そうです、今日で無事7月のレッスンを終了いたしました~!!

本当は半月しか開催できないのでリクエストレッスン週間にしようと思っていたのですが、今まで欠かさず来て頂いている生徒さんから「新しいメニューでお願いします!!」の熱いメッセージに何とかお応えしたく予定変更!

頑張った甲斐あって、皆さんの「美味しい~♪」のお声が聞けたときはホッと一安心。。。


さてさて、今月のレッスンの<超簡単デザート>をご紹介!
身近な材料で簡単に作れて、でもちょっとオシャレに仕上げてみましょう♪とご提案しています^^

d0123900_20203598.jpg

<一眼レフが故障中のため、イマイチ慣れないコンデジ撮影・・・キレイにとれないっ^^;>

今月は<巨峰のグラニテ>です^^
ちゃんと写っていませんが、グラニテの下には白ワインのシロップ漬けをした巨峰が入っています。

こちらのシロップは万能シロップ♪いろんな使い道があります^^
巨峰の皮と一緒に煮てキレイな紫のシロップにし、ゼラチンを溶かし入れるとこんな食べ方も♪♪

d0123900_2143782.jpg

<うっ、キレイな紫が伝わらないのが悲しい(泣)>

私のお菓子の師匠が最近凝っているお遊び(!?)に勝手にコーナー名を付けさせてもらったので、ワタシもマネッコ^^

「さっちゃんの~グラスでこんなんやってみたけどどないでっか?」をマネしちゃおう~♪>のコーナー!!(長すぎっ^^;)

今月ご参加下さいました皆様、是非お試しくださいね~^^

さてさて、明日から子供達の学校も午前授業週間に入ります。
レッスンブログになりつつあるこのブログもこの夏休みの間はファミリーブログに変身します!!

なるべく怒らなくてすむように過ごしたいものですが・・・無理だろうなぁ。。。^^;
とにかく楽しく過ごしたいです♪^^

皆様も楽しい夏休みをお過ごし下さいね~^^
[PR]

by petit-peridot | 2009-07-16 19:53 | パン教室
2009年 07月 08日

7月のレッスンが続きます♪

はっきりしないお天気が続いていますね。。。
雨で足元の悪い中、レッスンにお越しいただき本当にありがとうございました^^

今週も2日連続で<メイプルウォルナッツ><チーズフランス>のレッスンでした。

d0123900_011378.jpg


今回はディップを2種類ご用意しました。

ツナのディップはチーズフランスに乗っけると、思わず「ワイン下さい~♪」と言いたくなってしまいます^^
そしてドライフルーツのクリームチーズディップはこちらも「ワイン・・・」もういい加減にしろって感じでしょうか??(笑)

いやいやお飲みにならない方にも気に入っていただけた様子^^
こちらはメイプルウォルナッツのメイプルクリームが付いてない部分に塗ってみて~とオススメしました。

こちらもパン同様、是非ご家庭でお試し下さいね♪

来週のレッスンレポは復習率NO.1の超簡単デザート編で・・・。
(えっと、パン教室なんですけど・・・爆)
[PR]

by petit-peridot | 2009-07-08 22:07 | パン教室
2009年 07月 03日

7月のレッスンが始まりました♪

レッスンの前日は、買出しとデザート作り,パンと一緒にお出しする食べ物の下準備
などが私の主な仕事。。。
もちろん他にもこまごまとした作業があります。

で、昨日ダルイ~!!と訴えたチビ子はその夜38.7℃の発熱^^;

翌朝熱は下がっていましたが、翌日の事も考え大事をとって学校を休ませ小児科へ。。。
お兄ちゃんのが移ったのではなく、疲れがでたのと喘息という診断でした。。。

季節の変わり目・・・出ちゃいましたか^^;

とりあえず買出しをしないわけにはいかないので、親子でマスクを着用し必要最低限の買い物をし帰宅。

なんとか回復しチビ子は学校へ、私はレッスンを開始することが出来ましたv(*^^*)v

今月のメニューは<メイプル・ウォルナッツ>&<チーズ・フランス>

無事美味しく焼くことが出来ました~♪♪

パンの画像はまた後日・・・ということで^^

d0123900_1655095.jpg


今月はホワイトベースにグリーン&ブラウンのテーブルでお待ちしております^^

アクセントとしてナフキンリングには皆さんのネームプレートをつけてみました^^
d0123900_16105322.jpg


コチラは試食後、お持ち帰りのラッピングにペタンとくっつけて、可愛い仕上がりに♪

レッスンにお越しの皆様、どうぞお楽しみに~♪♪
[PR]

by petit-peridot | 2009-07-03 23:50 | パン教室


    


すっぱくて・・・おいしぃ..
from naco's life
ライフログ

よろこばれる おもてなし上手の料理とスタイリング


アッティラ!

友人のご主人の著書!
小説宝石新人賞受賞!

おもてなしのプロが教える 素敵な盛りつけのテクニック (PHPビジュアル実用BOOKS)

待望の2冊目!
絶賛発売中!!
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
パン
スイーツ
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項