パン教室 SpazioFelice

petitperi.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 31日

始動しました~♪

長い夏休みも終わり、28日から子供達の学校も始まりました^^

一人の時間が少しでも出来ると、急にエンジンがかかってきます!

まずはリビングの片付け・・・。

夏休みにすっかりお子様仕様にされたリビングを大人モード(お教室モードとも言う^^)にチェンジ!

お仕事モードに切り替わった空間で早速9月のレッスンメニューの試作。

今月のメインは・・・
d0123900_08396.jpg

<ソフトフランス>です^^

噛み応えのあるフランスパン生地にコクのあるミルククリームがマッチしてお好きな方も多いのでは?

もう一品は・・・
d0123900_011247.jpg

<ホールウィートブレッド>です^^

ホールウィート・・・全粒粉のことです。
飽きのこない味わい深い全粒粉の食パンはサンドイッチにしても美味しいです♪

翌日もしっとりふわふわ~♪♪

レッスンにご参加予定の皆様、どうぞお楽しみに~^^

久しぶりにお目にかかれるのを楽しみにしております!!
[PR]

by petit-peridot | 2009-08-31 23:55 | パン教室
2009年 08月 20日

ツイテナイ8月・・・そのワケは?

8月に入ってから本当にツイテナイ・・・。

グアム旅行の腹痛も、帰国前日の足の怪我も。。。

そして先日、裏のお宅に子供会の回覧を持っていくのに、いつもはもちろん歩いていくんだけれど、買い物のついでに車で行ってしまった。

歩いていく時に通る最短の道は右折が出来ないので、わざわざバス通りに一旦出て、そのお宅がある通りを右折した。

そしてハザードを点滅させ停車。するとコンコンと運転席の窓ガラスを叩くおまわりさん^^;

「あのさ~、今おたくが右折したところ、右折禁止なんだよね~。。。免許証見せて~」と(><)

「うっそ~!!あのバス通りから住宅街に右折するのって(我が家を含め)大型車のみ禁止なんじゃないんですか~??」とワタシ。

するとおまわりさんは「ちょっと待ってて、もう一回確認してくるから。。。」とバイクで走り去り、またピューっと戻って来て、
「アハハ~、なぜだかこの通りだけはダメなんだよね。。。標識見なかった?」とおまわりさん。

が~~~ん、そんなん知らんがな・・・。

(そりゃ、曲がる時見なきゃいけないのはわかるけど、この通りはみんな大型のみ禁止なんだと思いこんでたさぁ~。。。でもおまわりさんももう一度見に行くってことは、自信がなかったんじゃないの~???と心の声)

「え~っ、じゃあこの通りにお住まいの方は下の交差点から上がって来たら、どうやって帰ってくるんですか~??」と食い下がって聞いてみると
「う~ん、大回りして帰ってくるしかないんだよね~。。。なぜだかね。。。」
ってオイ!!う~ん、納得いかないけど、決まりはきまりだから仕方ない^^;

毎日乗るわりに10年以上ずっとゴールド免許だったのが自慢だったのに。。。
罰金7,000円も痛い(><)

まったくもってツイテナイ。。。

なんでだろう??と考えてみる。

ひょっとしてコレが原因か??

お財布・・・。 お財布って縁起と関係あるっていいますよね?

風水でもよく何色がどうとか、3年以上使うなとか色々。。。

d0123900_1245278.jpg

これね、ワタシが気に入って使っているTOD'Sのお財布。
ちょっと汚れてきたけれど、皮の具合が手に馴染んできて使いやすくなってきたところだった。

グアムに行く前日気づいてしまった!!

チョット前に<かまどか>で釜飯を食べた時、お会計後店員さんにキャンディーをもらったため(子供用に)すぐにレシートをお財布に入れることが出来ず、そのままバッグに放りこんだワタシ。

ツイテナイ始まり&原因はコレ??
[PR]

by petit-peridot | 2009-08-20 12:20 | other
2009年 08月 12日

性懲りもなく・・・^^;

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by petit-peridot | 2009-08-12 21:43 | 家族
2009年 08月 10日

2009・夏 旅行記⑤

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by petit-peridot | 2009-08-10 22:16 | 家族
2009年 08月 09日

2009・夏 旅行記④

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by petit-peridot | 2009-08-09 20:40 | 家族
2009年 08月 08日

2009・夏 旅行記③

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by petit-peridot | 2009-08-08 15:05 | 家族
2009年 08月 06日

2009・夏 旅行記②

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by petit-peridot | 2009-08-06 23:08 | 家族
2009年 08月 05日

2009・夏 旅行記①

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by petit-peridot | 2009-08-05 22:05 | 家族
2009年 08月 03日

いらっしゃいませ^^

今日は日頃お世話になりっぱなしのいづみ先生Sachiko先生、仲良しのToshikoさんをお招きしてランチパーティーを開きました^^

「こちらで何かご用意します~」なんて言っておきながら、皆さんからの「○○をお持ちしますね~♪」のメールにすっかり甘えまくり、「アレ?ワタシひょっとしてパンだけ焼けばいいんじゃない??」と喜ぶ(笑)

d0123900_2353519.jpg


今日は(も?)グリーンのコーディネートでお出迎え^^
偶然にもいづみ先生は同じ系統のグリーンのファッションでビックリ!!

d0123900_238026.jpg


いづみ先生が作ってくださった「特製ヴィシソワーズ」と「白インゲン豆と魚介のメキシコ風サラダ」
ヴィシソワーズはコンソメジュレと2層になっていて美しい~&美味しい~♪♪
メキシコ風サラダもさっぱりといくらでもいただけます♪

Toshikoさんは「ヘルシードリア」と子供達用にナゲットを用意して下さいました^^
ヘルシードリアはとってもさっぱりしていてペロッと平らげてしまいました。

d0123900_23163738.jpg


ワタシは・・・というと、やっぱりパンです、ハイ。
「チーズ・カンパーニュ」「yokoちゃん印のミルクブレッド」「アップルカイザー」の3種類。

「チーズ・カンパーニュ」には「これでもかっ!」と手作りならではのチーズの量です(^m^)
「ミルクブレッド」は2本焼いたのですが、子供達があっという間に1.5本を完食!
嬉しいけど大人の分が・・・ナイ^^;
「アップルカイザー」は先日ラルナッチュで習ったばかりのパンです^^
初めて作るのにいきなりお客様にお出ししてワタシってばチャレンジャー^^;
しかも一気に20本も焼いてしまいました~♪

楽しい会話と美味しいお料理・・・本当に幸せな時間でした。
このところ毎日のように親子バトルで煮詰まりつつあったので、リフレッシュ出来ました♪

お腹がいっぱいになりながらも、スイーツはやっぱり別腹^^(え~っと、プチダイエット中ですが^^;)

われらが<スイーツ姫>のSachiko先生からはコチラを♪

d0123900_23333033.jpg


やったぁ~!ブログでチェックしていたあのケーキだわっ!!
それは、以前たまプラーザ 「DEFFERT」 いらした有名パティシエの安食シェフから教わったという「HONEY HUNT」というケーキです。

はちみつとメープル&バニラのケーキにキャラメルソースをかけていただきました。

d0123900_23552437.jpg

それでは、しばしの間この断面をお楽しみ下さい(笑)

美しい~美味しい~嬉しい~♪♪みんな真剣に食べ過ぎて一瞬静かになってしまいました(笑)

この他にもフィグのパウンドケーキや可愛い形のクッキーを頂きニンマリ♪♪

明日も今日の楽しかったことを思い出してニンマリといただこうっと^^

楽しい時間はあっという間で、まだまだいくらでもしゃべれるカンジでしたが、それぞれ多忙なお方達ですのでお開きに。。。

あ~楽しかった!!明日からまた頑張ろっと♪(何を?)
[PR]

by petit-peridot | 2009-08-03 23:01 | 友達


    


すっぱくて・・・おいしぃ..
from naco's life
ライフログ

よろこばれる おもてなし上手の料理とスタイリング


アッティラ!

友人のご主人の著書!
小説宝石新人賞受賞!

おもてなしのプロが教える 素敵な盛りつけのテクニック (PHPビジュアル実用BOOKS)

待望の2冊目!
絶賛発売中!!
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
パン
スイーツ
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項