<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 30日

リクエストレッスン♪

今日は「どうしても、あのyokoちゃん印を・・・」のお声をいただきリクエストレッスンとなりました^^

d0123900_23172821.jpg

yokoちゃん印のミルクブレッド>
試食用を早朝より焼き上げ、皆さんがいらっしゃるのを待ちます。。。

d0123900_23353476.jpg

もう一品はミルクブレッドの応用編<キャラメルナッツロール>
キャラメル大好き~!!のお二人は作っている途中からキャラメルの匂いをかいだだけでニッコニコ♪
部屋中がディズニーランドの香り(!?)で、なんとも幸せ^^

d0123900_23425552.jpg


デザートは<マロンクリームプリン>
こちらは私のお気に入りのデザート。
「こちらの作り方を是非教えて欲しい!」というところから、今では毎月デザートのレシピをお渡しすることになったんだっけ・・・^^;


お持ち帰りのパンはこんなふうにラッピング。。。
d0123900_23545822.jpg

ミルクブレッドはまだ少し温かかったので、可愛いオーブンペーパーをクシュクシュっとさせ下に敷き、ラップフィルムを上で合わせるように包み、熱気を逃がしました^^

パンを焼いた当日プレゼントしたい時に有効なラッピングでオススメです!

ラッピングといえば・・・
[PR]

by petit-peridot | 2009-09-30 23:39 | パン教室
2009年 09月 25日

9月のラストレッスン♪

9月のレッスンもあっという間にラストレッスンです。

今日も慎重にパンを焼き上げます。
無事に美味しく出来上がり、皆さんに喜んでいただけてホッといたしました^^

レッスンレポは同じ画像ばかりになってしまうので、今日はお持ち帰りのラッピングをご紹介。

d0123900_0132417.jpg


今月はテーブルをサックスブルー×ブラウンにしていたので、シールも同じカラーで作りました。

d0123900_0143125.jpg

まあラッピング・・・と張り切って言うほどのものではありませんが・・・^^;
画像を撮り忘れましたが、ソフトフランスは1本ずつちょっとした可愛いペーパーでくるりと巻いてます。
かな~り自己満足の世界ですが、ムフフかわいい♪♪

皆さん、とても楽しみにして下さっている今月のデザートは、とてもヘルシーでのどごしの良い<メイプルとうふプリン>です。

d0123900_0224912.jpg

これからどんどん寒くなり、お鍋や湯豆腐の季節ですよね^^
チョット残った絹ごし豆腐と牛乳があれば、ちょちょいのちょいっと作れてしまうデザート♪

d0123900_0274338.jpg

可愛いグラスに入れればとても残り物とは思えない立派なデザートに。。。
(レッスンでは残り物のお豆腐を使用していませんから~!!笑)

来月も皆さんに喜んでいただけるパン&デザートをご紹介出来るようガンバリマス!!

さて今週は1日だけリクエストレッスンがあります^^
「yokoちゃん印のミルクブレッド」&「キャラメルナッツロール」
久しぶりに行うレッスンですが、毎月通ってくださっている方々からのありがたいリクエストに感謝です^^
[PR]

by petit-peridot | 2009-09-25 23:08 | パン教室
2009年 09月 24日

9月のお菓子教室♪

d0123900_0155720.jpg

今日は久しぶりのお菓子教室でした^^

手の込んだお菓子作りはずいぶんご無沙汰な上に、連休明けということもあり頭はボケェ~としていて、Sachiko先生の指示を聞いてもすぐには体と頭が反応しない^^;

でも私だけでは無いことがわかり、笑いの耐えない楽しいレッスンになりました^^

さてさて今月のメニューは待ちに待った<ルレ・ブラン>
d0123900_0162553.jpg

以前、紅茶教室で頂き、「是非、レッスンを~♪」とリクエストしていたメニューです!
ふわっふわの生地にクリームチーズの入ったクリームがこれまた美味しくてヤミツキになるケーキ。

ん~っ、やっぱり美味しい!!

いくつかのポイントを押さえれば出来るらしい(笑)
頭の中がスッキリしている時に復習してみよう!!^^

もうひとつのメニューは<バナナブレッド>
d0123900_0235583.jpg

作っている途中から「これは美味しいに違いない!」と思うくらい、香りが良い♪^^

クランブルがサクサクッとしていてバナナのキャラメリゼもいい感じ^^
こちらも本当に美味しい。。。一人で1ホール食べれそう(笑)
でも明日レッスンがあるから、生徒さんにちょっとおすそ分けしちゃおうかな♪

d0123900_0305287.jpg


試食タイムのテーブルもキャンドルがゆらゆら揺れて癒される。。。
お持ち帰り用のラッピングも素敵で大満足!

Sachiko先生、次回は機敏にシュシュッと動けるよう、鍛えてから伺います^^;
今回も楽しく美味しいレッスンをありがとうございました^^
[PR]

by petit-peridot | 2009-09-24 23:10 | lesson
2009年 09月 20日

シルバーウィーク旅行記② @越後湯沢

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by petit-peridot | 2009-09-20 18:44 | 家族
2009年 09月 19日

シルバーウィーク旅行記① @越後湯沢

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by petit-peridot | 2009-09-19 14:27 | 家族
2009年 09月 18日

今週のレッスン♪

今週は水曜日から3日連続でレッスンがありました^^

d0123900_124786.jpg


そして、パンも美味しく出来上がり楽しい試食タイム♪

今月は嬉しいお知らせが・・・♪

まず先週は生徒さんからご懐妊の報告を・・・!
なんだか孫が出来る気分だわ~なんてお話していたら、今週はもうすぐお孫さんがお生まれになると別の生徒さんからも。。。

いやぁ~なんだか自分のことように嬉しくて、とても幸せな気持ちになれました^^

d0123900_1311475.jpg


明日から5連休ですね! 今週は私にしては頑張ったので(笑)明日から米どころへプチ旅行に出かけて来ます~♪

美味しいお米と日本酒・・・浴びてきます(爆)
[PR]

by petit-peridot | 2009-09-18 23:14 | パン教室
2009年 09月 10日

9月のレッスンが始まりました♪

d0123900_962360.jpg


長かった夏休みも終わり、今日から9月のレッスンがスタートです^^

久しぶりに皆さんにお会いでき、夏休みのバカンスのお話などいろんなお話を伺えて楽しいレッスンとなりました♪

今月のメニューは<ソフトフランス><ホールウィートブレッド>の2品です。

d0123900_9153465.jpg


今月のテーブルは夏の名残りを残しつつ、秋の気配を感じたい(!?)
ブルー&ブラウンでまとめました^^ 私の好きな配色です。

コクのあるミルククリームをたっぷりはさんだ<ソフトフランス>も、ミネラル豊富な全粒粉の食パン<ホールウィートブレッド>も想像以上に好評でホッとしています^^

これからも皆さんに喜んでいただけるレシピ作り、ガンバリマス♪♪

・・・ということで、今から10月のレッスンの試作を始めます~(^o^)/
[PR]

by petit-peridot | 2009-09-10 09:02 | パン教室
2009年 09月 08日

天然酵母レッスン♪@Larnatue 専科-後期2

今日は夏休みを挟んでお久しぶりのLarnatueでした^^
月に一度、大都会へ・・・(笑)

いつもは電車の中で立ったまま寝ているワタシですが、あさってから始まる自分のレッスンの事で頭の中はグルグル~~(@@)

いかん、いかん、今日は自分にとってのブラッシュアップ&リフレッシュの日なのだから頭を切り替えて行きましょう~^^;

d0123900_22225131.jpg

*イギリスパン

シンプルなパンこそ難しい。。。
注意点がたくさんあって、すべてクリアしなくてはたどり着けないあのお味。。。
我が家で再現できるだろうか・・・^^;

粉の甘みがジンワリと感じられるイギリスパン。。。この味が出せたらカッチョイイのだけど。


d0123900_22273787.jpg

*ゴルゴンゾーラのドルチェピザ

いや~~ん、激ウマ♪♪ワインにピッタシ!でも太る~~(爆)

このピザのアパレイユは以前、先生から教えていただきパンのディップとして自宅で作っていたので美味しいのはわかっていたけれど、こうしてピザとして出来上がったらまた違う感じ。。。

これはあの方もこの方もきっと好きなお味だわ~といろんなお顔が思い浮かぶ^^
材料も揃っているし、それほど難しくなさそう(たぶん・笑)なので、作らねばっ!

一人で太るのは嫌だから、巻き添えを探そう(笑)

d0123900_22355851.jpg

*ブラックオリーブのマフィン

こちらもお手軽に作れるタイプのマフィン^^ 
甘いマフィンもいいけれど、こういう大人の塩気のあるマフィンもいいよね。

これもワインに合う~!でもまた太る~~(爆)
[PR]

by petit-peridot | 2009-09-08 22:19 | lesson


    


すっぱくて・・・おいしぃ..
from naco's life
ライフログ

よろこばれる おもてなし上手の料理とスタイリング


アッティラ!

友人のご主人の著書!
小説宝石新人賞受賞!

おもてなしのプロが教える 素敵な盛りつけのテクニック (PHPビジュアル実用BOOKS)

待望の2冊目!
絶賛発売中!!
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
パン
スイーツ
画像一覧
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項