パン教室 SpazioFelice

petitperi.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 29日

お料理教室@Cooking Salon Chez Izumi

お久しぶりのお料理教室。
今月のメニューは<韓国風家庭料理>と聞いて行きたくてウズウズ!!

だけども日程が合わず、半ば諦めかけていた。

そういえばいづみ先生が「ランチ感覚で途中参加もOKよ!」と言われていたことを思い出し、もう一度スケジュール帳とニラメッコ。。。

あった!!この日チビ子の学校で親子でクリスマスリース作りがあるけれど、12時10分終了と書いてある!!

先生に問い合わせOKのお返事を頂き申込む。

そうです!レッスンをしに行ったのではなくランチしに行ったのです037.gif

d0123900_12553312.jpg


素敵な食器と美味しそうなお料理・・・ウットリ♪♪

d0123900_12531524.jpg

<本日のメニュー>

* きゅうりのピリ辛和え
* 鶏肉と野菜のサラダ巻き
* 韓国風茶碗蒸し
* 豆もやしと鶏肉の炊き込みごはん
* 胡麻のチュイールとしょうが風味のブラマンジェ


韓国風・・・と言えども<家庭料理>なので、辛すぎずホッコリ温かみのある優しいお味のお料理たち。。。

炊き込みご飯もお箸が進んで美味しいし、箸休めのキュウリも美味しい^^
茶碗蒸しは牛肉の出汁がよく効いていてジンワリと優しいお味。

メインの鶏肉と野菜のサラダ巻きはお野菜がたっぷり摂取できるヘルシーなお料理と思いきや、美味しすぎてついつい食べすぎ、甘辛なタレがビールにもピッタリな為、飲みすぎてしまいそうでキケンなお料理でした(爆)

そして最後のデザートは・・・

d0123900_1321958.jpg


すっごく気に入ってしまった<しょうが風味のブラマンジェ>
このふるふる加減、画像から伝わるかしら??^^;
なめらかな食感としょうがの香りがたまりません・・・あ~今もう食べたい!!

大満足のランチでした(笑)

作っていただきましたいづみ先生、お越しの生徒さま方、ありがとうございました!!

自力でがんばってみます^^;
[PR]

by petit-peridot | 2009-10-29 23:43 | lesson
2009年 10月 28日

リクエストレッスン♪ Part2

この日はママ友クラス。

以前試作品を食べてもらい、その結果「教えて欲しい!」とのお話をいただき今回のレッスンに^^

d0123900_1285651.jpg


メニューは<ソフトフランス><ホールウィートブレッド>

滑らかなミルククリームの入ったソフトフランスは家族みんなが大好きらしく、「じいじも大好きなんだよね~!」と・・・なんと素敵なおじい様016.gif

ちゃんとじいじにも作ってあげてね~♪

ホールウィートブレッドは全粒粉の入った食パン。ふんわりしっとりの食感です049.gif
自己流で作ったらパサパサだったらしいので、今回のこのレシピで是非復習をねっ!!

d0123900_12181095.jpg


カジュアルな大人の秋をイメージしたテーブルもそろそろ終わり。。。

頭の中はクリスマスレッスンのテーブル構想でいっぱい!!
パンク寸前です(笑)
[PR]

by petit-peridot | 2009-10-28 23:06 | パン教室
2009年 10月 27日

リクエストレッスン♪ ①

今日は久しぶりのリクエストレッスンでした^^

本日のメニューは<ダブルショコラロール><フォカッチャ>です。

ダブルショコラロールは折込シートを使ってたくさんの層を作り上げていきます。
この作業は決して楽ではないけれど、折込作業を終えてカットした断面を見た瞬間、「わぁ~♪」「きゃぁ~♪」と感嘆の声が上がります(笑)

思い思いにお好みでトッピングを楽しんでいただいて、キレイに焼きあがりました♪

フォカッチャも「生地が美味しい~♪」と嬉しいお声をいただけてホッと一安心^^
今回のフィリングは<きのこ&アンチョビ&チーズ><プチトマト&ベーコン&岩塩>です。

これからクリスマスなどイベントが増える時期ですから、フォカッチャの手土産もいいですよね!

d0123900_2361737.jpg


本日お越しいただきました皆様、どうもお疲れ様でした!
腕が筋肉痛になっていないことをお祈りいたします。。。^^;

今日は久しぶりに・・・
[PR]

by petit-peridot | 2009-10-27 22:59 | パン教室
2009年 10月 23日

お菓子教室@Salon du Gateau

今月の私のお楽しみ第一弾!

Sachiko先生のお菓子教室へ。。。

今日はお料理教室のいづみ先生やその生徒さんのTさん、私のパン教室の生徒さんのHさんもご一緒で賑やかなレッスンになりそうな予感・・・・的中!!(笑)

笑いの耐えないレッスンとなりました^^

さてさて、肝心のメニューのご紹介!

d0123900_23174217.jpg


<Caramel Pomme 秋のベリーヌ仕立て><Cake aux Figues>
なんとも美しいではありませんか!! 
Caramel Pommeのムース部分が斜めに2層になっているの、わかります???
Sachiko先生が細かなビジュアルも計算して、考えに考えて作り上げたデザート・・・
心していただきま~す♪♪ (←完全に食べに来ている人)

もうとろけちゃう美味しさ(*^^*)どちらもとてもリッチな味わい深いお菓子でした♪

お持ち帰りのお菓子達・・・。私はこの美味しさを共に感動できる相手に食べさせたい!(力説!)
ウチのオット→和菓子党のB級グルメ好き(もちろん私もB級グルメは好きだけど・・・)
この繊細なお味のお菓子を食べたとて、無言。
ワタシが無理やり感想を求めても「美味しいね」の一言しかないのは目に見えている。

私→不完全燃焼(笑)

そうだ!今日はikuちゃん達と子連れ飲み会なんだわっ!!
あのリアクション王のmeguちゃんもいるし、お菓子のことならお任せ~のパティシエやっちゃんもいる!!

彼女達ならコレを食べたら感動するに違いないっ!(好みを心得ているので^^)

そして、持参するワタシ・・・。

「これは作ってくれと言われても2度と作れないかもしれないから、心して食べてよ~!」 (←習ったんでしょ?とツッコムのはやめて下さい・笑)
みんなお店でコッソリ食べる(笑) → 感動する!(ikuちゃん、震えだす・笑)

ワタシ・・・完全燃焼!!  (ガッツポーズ!!)

あ~~スッキリ♪♪ お酒も美味しい^^

えっと、完全にワタシからスルーされたオットですが、実はいちぢくは大好物!
なので<Cake aux Figues>はちゃんと残しておきました(笑)

食べる → 「美味しい、美味しい!」

ボキャブラリーは乏しいですが、美味しいをリピートしたので美味しかったのでしょう(笑)
良かったです^^

Sachiko先生、みんなに感動をありがとう~~!!^^
[PR]

by petit-peridot | 2009-10-23 23:09 | lesson
2009年 10月 22日

レッスンは続きます~♪

毎回はUPしませんが、レッスン続いてます^^

今月のメニューは今日がラストレッスンです。

カンパーニュ、ブラウニーロール、どちらも好評で良かった~!!
今月は、初めましての生徒さんが何名かいらっしゃいました^^
新しい出会いに感謝です!

今月のラッピングは・・・

d0123900_0182791.jpg


カンパーニュは皆さんがお帰りの際、まだ温かいのでこんな風にお持ち帰りいただいてます。

d0123900_020442.jpg


ブラウニーロールはハロウィン仕様で。。。お子さんに喜んでいただけるかな?^^


さて来週からしばらくの間は、リクエストレッスンです!

ひとつひとつ大切に作り上げたレシピなので、リクエストをいただけるのはとても嬉しいことです^^

レッスン予定の皆様、お待ちしております~♪♪
[PR]

by petit-peridot | 2009-10-22 23:12 | パン教室
2009年 10月 18日

チビ子のお祝い♪

しばらくぶりの更新です^^;

この一週間はなんだかバタバタ~っとしておりました。。。

毎回レポートはしませんが、ちゃんとレッスンもしております!
まだこれからいらっしゃる生徒様、ご安心下さい!!^^

一応わが子の学校ではまだ学級閉鎖が出ておらず、子供達も溢れんばかりのエネルギーを放出しまくっています^^;

さてさて、今日は我が家のチビ子のお話を。。。

チビ子、小学1年生。早生まれの6歳。

満年齢で・・・とも悩みましたが、数え年で七五三のお祝いをしました^^

d0123900_21115180.jpg

夏に日焼けで真っ黒になる前に写真館で前撮りをしておきました^^
カメラに向かってハイ、ポーズ・・・って、いつも表情が硬くなるパターン(><)

こちらの写真館は若いお姉さん&お兄さんコンビのカメラマンがチビ子と普通の会話を楽しみながら、いい表情をした瞬間にシャッターを切っていく方法なので、とっても自然な表情の写真がたくさん撮れました^^
素敵に写真集に編集してくれて、チビ子の宝物になりました^^(パパもね・笑)

そしてお天気の良い日曜日、ちょっと早いけれど神社へお参りに。。。

d0123900_2120018.jpg


初めて一人で参拝。。。
3歳の七五三の時はちっちゃくて、ぽっちゃりしていて赤ちゃん丸出しだったのに、成長したなぁ・・・。
こうしてあっという間に大人になっていってしまうのだろうな。。。
子供の成長は嬉しいけれどちょっと寂しい^^;

複雑な思いで、娘が参拝する姿を見ていると、横でシャーシャーシャーシャー連写のカメラ音がやたらうるさい(怒)

オットである(笑) 
チビ子LOVEなのはわかるけど、運動会じゃあるまいし七五三で何故に連写???^^;
[PR]

by petit-peridot | 2009-10-18 20:52 | 家族
2009年 10月 10日

同窓会!?

今日は子供達が卒園した幼稚園の運動会が近くの小学校でありました^^
そこに行けば幼稚園時代のお友達や先生達に会えるとあって、招待状をもらった時からかなり張り切っていました。

毎年、卒園児が参加できる競技は「パン取り競争」

チビ子はその名の通り(!?)チビなので、「果たして私はパンに手が届くのだろうか?」ということばかり気にしていました(笑)

d0123900_031548.jpg

息子も親友Y一郎と一緒でご機嫌♪
楽しそうに参加・・・気がつけば今年で3回目の参加だわ^^;

チビ子は案の定、ジャンプしても届かず^^;
ちょうどぶら下がるパンを持つ係りをしていたママがお友達だったので、ちょっと下げてくれたみたいです^^;
(写真の連写モードで検証してみました・笑)

卒園児が参加できる競技はこのひとつだけ。。。
気づけば周囲はお弁当タイムに入っていて、いい匂いが・・・^^

子供達はまだ会ったばかりで遊び足りないし、別れがたい(><)
そうだよね・・・別々の小学校に行って久しぶりに会えたんだもんね^^
この子達にとったら運動会と言うより<同窓会>だよね。。。

んじゃあ、近くのファミレスで一緒にお昼ご飯を食べますか~??ということになり子供達は大喜び♪

d0123900_0131848.jpg

ご飯が来るまで、景品でもらったカラーペンでみんなでお絵描きタイム^^

ご飯を食べ終わった後もまだ遊び足りない~!!をそれぞれ母に訴える子供達(笑)
ならば30分だけね・・・と近くの公園に。。。
その30分が1時間に。。。どうしても離れがたいこの方達^^;

まあ母達もベンチに座っておしゃべりしまくっていたからいいのだけれど、1時間後は走り回って「暑いよ~」という子供達と対照的に「ひ・冷えて来たね・・・」と母達^^;
ええ、そんなお年頃です(爆)

子供達はもっと遊びたかったみたいだけど、また日を改めて遊ぼうね。。。ということでお開きに^^

今日は久しぶりにたくさんの幼稚園児を見て、わが子もチビなりに大きくなったんだなぁ・・・と実感した日でもありました。

もちろん体だけでなく、お口の方がかなり達者になり(怒)一言言えば、3倍になって帰ってくる今日この頃^^;
それは決して我が家だけでなく、みんなどこも同じようで。。。
そんなお疲れ気味の母達を癒してくれたのは・・・・

d0123900_0252590.jpg


Tちゃんちの<ゆずぽん>
おとなしくってずっといい子でいられて・・・癒されるぅ~(*^^*)

わが子にもこんな時期があったっけ?
あったようななかったような・・・?(--)

後で写真でも見てみるかっ^^

今日はみんなお疲れでした~♪♪
[PR]

by petit-peridot | 2009-10-10 23:00 | 友達
2009年 10月 08日

台風のなか・・・。

日本を縦断した大型台風。 皆様の住む町はいかがだったでしょうか?
私の実家がある名古屋にも上陸したそうです。
幸い両親の住む家は被害もなく無事だったようですが、友人達は大丈夫だったかなぁ・・・心配です。

今日8日はレッスン開催日。
前日から関東地方もかなり激しい天候になるという話だったので、生徒さんにご相談のメール。

「先生さえ良ければ行きたい!」と仰ってくださったので、「くれぐれも安全運転でお気をつけて・・・」と返信させていただきました。

するとその直後、小学校からメールが来て、「全市一斉臨時休校」とのこと。
なんてこった~~(><)

子供達には「とにかくケンカしないで仲良く2階で遊んでて!」とお願いして(笑)レッスンは始まりました^^;

d0123900_0485.jpg


最初のうちは、夢中になってゲームをしていたから大人しかった子供達もだんだん退屈になったようで、そ~っと1階の様子を階段から窺います^^

大人しくしていること・・・と約束して、同じ場所で遊び始めた子供達。
息子はラッキーと言わんばかりにDSをやりまくり(普段は私にDS時間を設けられているので・笑)、DSすら飽きたチビ子は別名ペラ子の本領を発揮し、生徒さんをピッタリマークしだした^^;

今日の生徒さんKさんもSさんもお子さんが中学生&高校生のママさん^^
チビ子くらいの子供を「懐かしい~♪」と仰って、たくさん遊んでくださいました。。。
本当にスミマセン!!かな~り調子に乗ってましたよねぇ。。。

d0123900_0162660.jpg


とりあえずレッスンは邪魔されずに済んだので(苦笑)今日も美味しくパンが焼きあがりました♪

前回の記事でもったいぶった今月のデザートはこちら(笑)

d0123900_021988.jpg


<マロンアイスクリーム>
今回もまた超カンタン!!!ちょっとした工夫で大人味の美味しいアイスに仕上がりましたので、これからレッスン予定のみなさま、どうぞお楽しみに~♪♪

先日のレッスンの模様をいつも素敵なゆうさんとママ友のJちゃんが素敵にレポートしてくださっています^^
いつもありがとう~♪
[PR]

by petit-peridot | 2009-10-08 21:51 | パン教室
2009年 10月 06日

10月のレッスンスタート♪

d0123900_2092283.jpg

朝起きると、「さぶっ!!」
ついこの間まで暑い~~(><)と言っていたのがウソのようです。。。

今日は朝から雨も降ってさらに肌寒い。。。
こんな悪天候の中レッスンにお越し下さったみなさま、本当にありがとうございます!


10月のレッスンは<パン・ド・カンパーニュ><ブラウニーロール>です。

d0123900_20475794.jpg

<パン・ド・カンパーニュ>はオーバル型でご紹介^^
3種類の粉を配合して焼き上げます。

d0123900_20505374.jpg

<ブラウニーロール>は見た目も可愛くプレゼントにもピッタリ♪♪

お菓子のプラウニーのような大人味のチョコパンを作りたいと思い、考案したレシピです^^
チョコ好きにはたまらない・・・中にはゴロッとビターなチョコが。。。
香ばしいクルミとほのかに香るラム酒が・・・。。。

喜んでいただけたようでホッといたしました^^

今月のデザートは・・・

「おかわりが欲しいくらい^^」とのお声を頂きましたが、ご紹介はまた後日^^
[PR]

by petit-peridot | 2009-10-06 19:59 | パン教室


    


すっぱくて・・・おいしぃ..
from naco's life
ライフログ

よろこばれる おもてなし上手の料理とスタイリング


アッティラ!

友人のご主人の著書!
小説宝石新人賞受賞!

おもてなしのプロが教える 素敵な盛りつけのテクニック (PHPビジュアル実用BOOKS)

待望の2冊目!
絶賛発売中!!
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
パン
スイーツ
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項