<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 30日

経過報告・・・^^

足の骨折から早いもので2週間が経ちました。

最初の頃は息子に助けてもらいながらの松葉杖生活、途中チビ子までもがインフルエンザにかかり、
お先真っ暗な感じ(><)年内のレッスンは無理かも??

チビ子の体調が落ち着いた先週、やっと病院で足を見てもらうことが出来ました^^

経過は良好!!
「まだまだ外出時は無理だけど、室内なら松葉杖ナシで少しずつ歩いてみていいよ。」と先生!
「じゃあ、パン教室の仕事できますかね?」とすぐ聞くワタシ。
「いいんじゃない?あまり飛ばし過ぎない程度でね^^」とのお応えをいただきホッと一安心^^

帰宅後、スケジュール帳とニラメッコし、生徒さん当てにレッスン再開メールを送信!
みなさん、スケジュールを空けたままにして楽しみに待っていて下さったとのこと。。。

嬉しい限りです!ありがとうございます♪

おかげでなんとか冬休み前までにすべてのクリスマスレッスンを終えることが出来そうです^^

そして今日、再度病院へ。。。

今日は2週間つけっぱなしだった当て木(シーネ)&ひざ下までの包帯グルグル巻きを外す日!

ほぇえええ~っ、スッキリ!!071.gif

それで今日からは太いゴム製のサポーターをクロスにして装着!
やっと靴も履けますv(^^)v (ペッタンコの靴しか履けませんけどねぇ^^;)

そして体中筋肉痛になった松葉杖も1本だけに!!やっほ~い♪♪

診察後、病院内のリハビリテーション室へ・・・。

リハビリの先生に足の状態を入念に診ていただき、今までグルグル巻きになっていた部分の筋肉が少し硬くなっているので、
揉み解していただきました。

こ、これが・・・気持ちええぇええ~070.gif

あまりの気持ちよさに口がポカ~ン、ヨダレがダラ~ンとなりそうに。。。
うっかり爆睡してしまうところでした037.gif

週に1回はこのリハビリに通い、経過をしっかりチェックして治していこうと思います。

本当にいろいろとご心配&ご迷惑をおかけしましたが、なんとか家の事も仕事もやっていけそうな
ところまでたどり着きました^^

数日後クリスマスレッスンがスタートします。

皆さんに楽しんでいただけるよう頑張りたいと思います^^
[PR]

by petit-peridot | 2009-11-30 14:14 | other
2009年 11月 20日

日々思うこと・・・。

松葉杖生活になって今日で4日目。。。

今回足が動かなくなって、当て木をして(シーネというらしい)松葉杖を使ったら、少し世界が変わった気がする。

今まで両手に買い物袋を提げて、スゴイ勢いで駆け上っていた門扉から玄関に向かうまでの外階段(23段)。
階段を目の前にしてボー然。どっちの足からどうしていいやら・・・。
ただただオロオロするという今までにない経験をした。

横浜は坂が多い。特にこのあたりは元々山だったのもあり、上ったり下ったり坂ばかり(><)
坂道も松葉杖だと厳しい・・・というか特に下りが怖い!!(転がった方が早いのでは?と思ってしまう。)

今までだったら気にも留めなかっただろうアスファルトのちょっとした窪み・・・これも松葉杖の先が入ってしまうと躓いて転んでしまう。。。

両足がスタコラ動くことって、歩けることって凄いことなんだな、有難い事なんだな・・・と改めて思う。

この気持ち・・・治っても忘れないようにしなくては。。。


家の中での生活は、今のところ甘えさせてもらっているので大丈夫^^ 誰に??

息子くん♪♪

先週インフルエンザに罹った息子。すっかり元気になりました!
「やっと明日から学校に行ける!」と思ったら、クラスが学級閉鎖に(@@)/
3連休明けまでお休みです^^;

暇を持て余し、「パパ、ママのお世話はオイラにまかせてっ!」と張り切る息子^^;

お世話するばかりでお世話なんてしてもらったことがない私は不安で仕方がナイ(><)
だけどこれはいい機会だわ・・・と思い、一通りの家事をやってもらうことに。。。

意外や意外!わりとちゃんと出来るじゃないの!
まあ「うっそ~ん^^;」という事もあるけれど、ここはグッとガマンして、上手に出来たことに対しては、
必要以上に誉めまくり(笑)ヤル気にさせる。。。(かなり必要以上に褒め称えます!これが疲れるのだけど)

ワタシに似て、誉められると伸びるタイプで(笑)、日々家事が効率よく手際もよく出来るようになっているのがわかります^^

これからの男の子は家事もちゃんと出来ないとモテないからね^m^

骨折した日に出来上がった試作品^^;
[PR]

by petit-peridot | 2009-11-20 18:30 | other
2009年 11月 19日

お詫びいたします。

一昨日の夕方、娘と近くの歩道を歩いていた時に、左足を外側にグリッとひねってしまいました。

その音がなんだか鈍い嫌な音だったのと、尋常じゃない痛さで、「やっちゃった。。。」と思いました。

とりあえず娘に手を取ってもらいながら自宅まで足を引きずりながらなんとか到着し、足を見てみたら
骨がポコッと飛び出ていて足先がすっごく冷たい。。。
そしてとにかく痛い!!

慌てて保険証と9月まで前回のケガで通院していた病院の診察券を用意し、すでに時間外だったが電話をしてみる。
「救急で診て下さるそうなので来て下さい」と受付の方。

主人は当然会社にいる時間なので、とりあえず子供達に自宅で待っているよう指示し、一人泣きそうになりながら足を引きずり車を運転して病院へ。。。
(左足で良かった!病院が近くて良かった!)

病院の駐車場に着いたものの、そこから受付までが、すっご~く遠い(><)
途中で気を失いそうになり、フラッとしているところ帰宅途中の看護士さんに助けられる。

「もっと早く気づいてあげれば良かったわね。ごめんね。」と看護師さんが車椅子を用意してくださり
受付から診察室まですべて段取って連れて行って下さいました。
決して大げさではなくあの時あの看護士さんが神様に見えました!!

そしてレントゲンの結果・・・骨折しておりました。松葉杖生活になります^^;

ど、どうしよう・・・。
月末からクリスマスレッスンを始めるところだったのに(><)
頭の中は今後のスケジュール調整のことでパンク状態。。。

仕事は?子供の習い事の送迎は?学校の役員の仕事、子供会の仕事・・・。
あぁ・・・もう皆さんにどうお詫びをしていいやら。。。

取り急ぎクリスマスレッスンの日程の早い人から順にご連絡させていただき、今後のお話をさせていただきました。
続いてお問い合わせいただいている方へのご連絡などなど。。。

やっとすべてのご連絡が完了しました。。。

クリスマスレッスンを楽しみにしていてくださった方々、本当に本当に申し訳ありません。
メールでもお話させていただきましたが、次回の検査結果で今後のスケジュールを組ませていただき
再度ご連絡させていただきますので、今しばらくお待ち下さいませ。
ご迷惑をおかけしましたこと、心よりお詫び申しあげます。
[PR]

by petit-peridot | 2009-11-19 15:02 | パン教室
2009年 11月 14日

リクエストレッスンが終了しました♪

10月の終わりから始まったリクエストレッスンも12日で終わりました。

・・・と言いたいところですが、なんと11日の夜になって息子が
「なんだか寒気がしてダルイ。。。」と言い出し、早朝には39度の高熱(><)

ついに我が家にも来ちゃったのね・・・インフルエンザ^^;

あと1日ずれてくれたらレッスンが終了できたのに・・・と思ってもこればかりは仕方ない。。。
慌てて生徒さんと連絡を取り、レッスンをキャンセルさせていただくことに(涙)

自分の都合でレッスンをキャンセルするのは今回が初めてだったので、結構引きずるワタシ。。。
みなさんせっかく楽しみにしていて下さったのに。。。

Oさん、K.Tさん、K.Sさん、本当にごめんなさい!!
こちらの都合でお休みにさせていただいたのにも関わらず、優しい言葉でお返事をいただき
泣きそうになってしまいました。。。(意外に涙もろい^^;)

え~っと、息子の様子はと言いますと、12日は解熱剤が切れたらググッと熱が上がる・・・を何回か繰り返し
(初の40度超えを経験)、翌日には熱が落ち着きだし、今日に至っては
「キミは何で学校を休んでいるんだっけ?」というくらい元気に。。。オイオイ

高熱でグッタリしていると、かわいそうで代われるものなら代わってあげたい・・・と思っていたはずなのに、
今日はとび蹴りしたいくらい(笑)  ハイ鬼母です^^;

まっ、元気なのが一番ですが。。。ね^^

今回のリクエストレッスンは、いろんなメニューで行われました。
<ダブルショコラロール、フォカッチャ>
<ミルクブレッド、キャラメルナッツロール>
<クランベリーとくるみのバゲット、ソーセージ&チーズスティック>
<イングリッシュマフィン、ハニースイートブリオッシュ>→お休み
d0123900_131953.jpg

d0123900_141556.jpg


ほんの少し気分はクリスマス・・・ってカンジのカジュアルなテーブルです^^
ポインセチアが入っているバスケットがニットを着ているのがあったかそうで可愛い(自己満足・笑)

レッスンにご参加いただきました皆様、ありがとうございました♪

さ~て、明日からクリスマスレッスンの最終調整で仕上げに入ります!!
食べきれないほど試作のパンが出来上がりそうで怖いですが、ご近所のみなさんに一緒に太っていただきますか(笑)
[PR]

by petit-peridot | 2009-11-14 23:30 | パン教室
2009年 11月 09日

ゆかりんさまのコンフィチュール♪

同じお料理教室とお菓子教室に通うゆかりんさま。。。

お料理教室でご一緒したのは1年以上前でしょうか?
すっごく楽しい方で、話題も豊富!
数回しかご一緒したことはなくても、一度お会いしたら絶対忘れない(笑)・・・そんなお方^^

ずっとご一緒する機会はなく、どうされているのかしら??なんて思っていたのですが、
先日のSachiko先生のお菓子教室でご一緒した後、翌週のいづみ先生のお料理教室でも一緒!

嬉しい再会がさらに重なって、嬉しい限り♪

そして素敵なプレゼントをいただいてしまいました^^

d0123900_0171668.jpg


どどん! <紅玉と赤いルバーブのコンフィチュール>
ナントゆかりんさまお手製です!!

お勉強熱心でいろんな習い事をされているのは聞いていましたが、まさかジャム教室まで行かれているとは!!

早速パンを焼いていただきました^^ 
ルバーブのコンフィは軽井沢で食べたことがあったけど、そのときのは緑色っぽかったの。
赤いのは珍しくってなかなか手に入らないものらしい。。。

甘すぎず、程よい酸味でとても好みのコンフィチュールでした~♪♪
ゆかりんさま、ご馳走さまでした!!

一度作るとたくさん出来上がってしまうとのこと。。。
ムフフ、、、是非今度、物々交換いたしましょうね~♪^^
[PR]

by petit-peridot | 2009-11-09 00:00 | 友達
2009年 11月 08日

バトンの発表会♪

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by petit-peridot | 2009-11-08 13:15 | 家族
2009年 11月 05日

おかげさまで・・・

今日11月6日は私にとって忘れられない日です。

パン教室を始めたあの日から1年が経ちました。

あの時の始まる前の緊張感と朝のドタバタは未だに変わっていませんが、1年経って自分自身がレッスンを
楽しめるようになってきました^^

私は基本的に公に生徒さんの募集をしていないので、2名の生徒さんからのスタートでした^^
それがブログのレッスンレポを見てくださった方のお問い合わせだったり、口コミだったりで今では
たくさんの方々と一緒にパン作りをさせていただけるように・・・。
本当に嬉しい限りです!!

レッスンではコース制を取っていない為、毎月どれだけの方が来てくださるのか不安もあったのですが、
メニューに関わらず「絶対毎月来ます!!」と仰ってくださる方々がほとんどなので、これも嬉しい誤算です^^

教室を始めてからたくさんの方と出会い、本来こちらが教える立場なのにも関わらず、逆にいろんな事を
教えていただいたり、また励まされたり、たくさんのパワーをいただいています!

これからもこの一つ一つの出会いを大切に、誠心誠意心をこめてレッスンに臨んでいきたいと思います。

まだまだ頼りないおっちょこちょいの私ですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪♪

d0123900_2055372.jpg


昨日リクエストレッスンにご参加のKさんから素敵なプレゼントをいただきました♪
ブログをずっと見ていてくださって、教室がちょうど1年だとお気づきになったとか・・・。
ありがとう~~!!!(嬉涙)
[PR]

by petit-peridot | 2009-11-05 23:23 | パン教室
2009年 11月 02日

初キッザニア♪

土曜日に父親参観があった為、月曜日の2日は代休。
パパも有給休暇をとって家族でキッザニアへ。。。

平日だけど翌日が祝日のため、結構混んでいました^^;

とりあえず早めに現地に向かい、整理券をゲットしていたため早く入場でき、チビ子の念願のCAは待ち時間なしで出来ました♪

会場内はパパ&息子の男子チーム、ワタシ&チビ子の女子チームに分かれて別行動!
(男女ではやりたい仕事が全然違うので・・・^^;)

d0123900_2305198.jpg


d0123900_23463881.jpg

チビ子は事前にチェックしていたCA→アナウンサー→デザイナー→デパートガール→獣医さんの5つを体験できました^^

問題は息子です^^;
フットボールスタジアムでサッカー選手に。。。→デザイン教室でペーパークラフトを。。。→ビルメンテナンス→ラジオ局(途中退場!)

3つ目のビルメンテナンスは画像にもあるように、命綱をつけてビルを上り2階のバルコニーのガラスをメンテナンスし降りてくる作業なのです。
息子はこのお仕事を見て「あっ、面白そう!」と思ったそうです。

自分が高所恐怖症だと言うことを忘れて・・・。

とりあえず無事に降りてきたのですが、内心はドキドキだったようで、その後のラジオ局のお仕事途中で気分が悪くなり、貧血のように真っ青になったらしいです(><)
ラジオ局ではリーダーに任命され大事なお仕事を任されていたらしいのですが、リハーサルでギブアップ^^;

まだまだやりたいお仕事はあったようですが、男子チームは一時退場し駐車場の車で休憩。。。
そのまま終了となりました・・・チーン^^;

一方、元気印のチビ子は、どの仕事も満喫し楽しくて仕方ない様子^^
時間ギリギリまで帰ろうとしません^^;
お仕事をしてお給料をいただく喜びを知ってしまったチビ子。。。
「ガンガン働いて稼ぐぞぉ~!!」ですと。。。(><)

いつか本当のお金を稼いで、早くお母さんを楽にさせておくれ。。。

すっかりキッザニアに夢中になったチビ子と、不完全燃焼の息子は「次いつ行く?」と相談中(笑)

ええっと、、、1年後くらいでいかがでしょうか??^^;(母は足が棒でツライっす!!)
[PR]

by petit-peridot | 2009-11-02 22:30 | 家族


    


すっぱくて・・・おいしぃ..
from naco's life
ライフログ

よろこばれる おもてなし上手の料理とスタイリング


アッティラ!

友人のご主人の著書!
小説宝石新人賞受賞!

おもてなしのプロが教える 素敵な盛りつけのテクニック (PHPビジュアル実用BOOKS)

待望の2冊目!
絶賛発売中!!
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
パン
スイーツ
画像一覧
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項