パン教室 SpazioFelice

petitperi.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 25日

我が家のクリスマス♪

みなさまはどのようなクリスマスを過ごされたでしょうか?

我が家はですねぇ・・・本当は23日に家でご馳走を作ってパーティーをする予定だったのですが、
チビ子→クリスマスが近づくとテンションがアゲアゲになりすぎ、当日疲れる・・・よって喘息の発作(><)
母(私)→年内のレッスンと友人とのクリスマスパーティーが終わり、達成感を感じた途端、チビ子同様咳き込みだしダウン(><)

女子チーム全滅^^; 男子チームはやたら元気なので、近くのスーパーでお弁当を買ってきてもらい、
なんとも寂しい23日でした。

24日は子供達は学校。
私は咳が少し落ち着いたので、足の検査とリハビリに病院へ。。。

クリスマスイヴに病院に来てるなんて。。。周りはおじいちゃん、おばあちゃんで激混み^^;
そんな中、リハビリで筋トレ。なんとも色気のないイブだこと(><)

そしてみんな元気になった25日の夜はようやくパーティーです♪

朝からパンを焼いたり、ケーキを作ったり・・・で大忙し。
なのでお料理はどれも手の込んだものというより、簡単だけど美味しい!を迷いなく選択しました(笑)

d0123900_19305816.jpg


*プチトマトのマリネ
*タコとエリンギのエスカルゴバター炒め
*本まぐろとアボカドのサラダ
*ずわいがにのブルスケッタ
*手羽中のスペアリブ
*和牛のたたき
*バゲッド(プレーン&アプリコット)withブリーチーズ


どれもお酒に合うものばかり・・・ハイ、もちろん自分中心のメニュー構成です(笑)

d0123900_19344580.jpg


今年のクリスマスケーキはギリギリまで自分で作るか買ってくるか迷いましたが(笑)、予算の関係で
自分で作ることに(爆)

短時間で作れるSachiko先生直伝<フルーツロールケーキ>をイチゴのみにして(子供達がイチゴしか食べられない為)
<イチゴのロールケーキ>に。。。

シンプルだけど、生地がとても美味しいケーキなので、大好評でした♪

全部キレイに平らげ、洗い物をササッと済ませ、ソファーに座ったとたん、スパークリングワインがまわりだし、
睡魔に襲われたので早々にベッドに入り爆睡!!(風邪で鼻が悪い為、確実に口を開けたままフガフガ言って寝ていたハズ・爆)

どちらにしても、まったくもって色気なしのクリスマスでした^^;
[PR]

by petit-peridot | 2009-12-25 23:07 | 家族
2009年 12月 22日

毎年恒例*親子でクリパー♪♪

一気に更新です^^;

今年も子供達が幼稚園時代からのママ友達と親子でクリスマスパーティーをしました^^
場所は近くの自治会館♪一戸建ての白いお家で広々していてキッチンもあるのです。

私たちの間ではすっかり<ホワイトハウス>という名で通っています(笑)
そこを今年も数時間貸切って、行いました。
メンズチームは相変わらずムダに走り回るので(笑)こういうところだと気兼ねなく走らせておけます^^

女子は一箇所に集まってたまごっちやDS、シール交換など、黙々と遊んでます^^

すっかり親は必要ない感じ^^;  数年前は母のそばから離れない子とかもいたのにね。。。
みんな成長したよね。。。^^

みんな学校や習い事などがあって日程の調整がむずかしくなってきたけれど、こうしてまた集まれるといいなぁ・・・。

さてさて、パーティーのケーキですが、先日のお菓子教室でのクロyokoちゃんのささやきで冷凍庫行きに
なっていたケーキをこの日、デコレーションして持参しました^^

d0123900_12343299.jpg

<ショコラ・ピスターシュ>
フランボワーズが手に入らなかったので、いちごでスミマセン^^;
何層にもなっているケーキの仕組みを考えながら、みんな大切そうに食べてくれました(笑)

そしてこのお仲間、クリーム好きな方が多いのでこちらにも初挑戦!
この時習った<ルレ・ブラン>

d0123900_12351380.jpg

初めてにしては生地が割れることなく、なかなかの出来でした^^(自画自賛・笑)
みんなから大好評!!

「売れるよ~これ!」「堂島ロールみたくyokoじまロールってのはどう?」とか言ってました(笑)
(yokoじまってボーダーかいっ!)

あと写真は撮らなかったのですが、翌日食べてもらおうと<ブラウニーロール>を焼いてお土産用に・・・。

みんなが「なんだかもらってばかりで悪いから・・・」と残ったお菓子やジュースを山のようにくれて
しばらく我が家はお菓子に困らないわ~(笑)

私にとってはみんなの喜んでくれる顔が一番のお土産なのさ~^^

みんな、楽しい時間をありがとう~♪♪ また時間を作って集まれるといいね^^
[PR]

by petit-peridot | 2009-12-22 23:15 | 友達
2009年 12月 21日

どうもありがとう♪

先日お菓子教室でご一緒したゆかりんさまから、またまた素敵なものをいただいてしまいました。
前回お会いした時にいただいたこちらのコンフィチュールが美味しくて、今度パンと物々交換しましょ~♪
なんて言っていたのですが・・・。

d0123900_11501855.jpg

こんなにたくさん頂いてしまいました。

<桃><ラフランス><紅玉><紅玉&ルバーブ><マロンミルク>

私は・・・というと、ソフトフランス(withミルククリーム)を少しだったので申し訳ナイ~!!(><)
今度たくさん焼いていきます~!!ごめんね~(><)

レッスンも終わり、やっと自宅用のパンを焼ける時間が持てるので、シンプルなカンパーニュでも
焼いて、戴くのが楽しみ~♪ クリスマスの食卓に登場させちゃいましょう^^
ゆかりん、ありがとう~!!!


そして、日は変わって・・・
レッスン最終日にピンポ~ンと毎月通ってくださっているKさんがわざわざ届けてくださいました♪

d0123900_1263757.jpg


「すっごく美味しいシュトーレンだから一度食べていただきたくて・・・」と^^
食べ頃まではまだ日にちがかかるみたいなので、楽しみに飾っています♪

Kさん、どうもありがとう~♪♪
[PR]

by petit-peridot | 2009-12-21 23:47 | other
2009年 12月 21日

年内のレッスンを終了しました♪

21日をもちまして年内のレッスンを終了いたしました^^

子供の新型インフルエンザに始まり、私の足の骨折などで、スケジュール変更等をお願いしましたが、
皆様のご協力のおかげで無事すべてのレッスンを終えることが出来ました。

本当にありがとうございました♪

私自身に関しては色んなことが起こりすぎ、なんだかワケがわからない2009年でしたが、
パン教室に関しては、とても充実した1年でした。

特に今年はたくさんの生徒さんとの出会いがありました!

みなさんとても魅力的な方ばかりで、たくさんのパワーをいただきました。

来年も「ここで過ごす時間が楽しい!」と言っていただけるよう頑張りますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

皆様にとって素敵な2010年でありますように。。。
(私はケガのない2010年にしたいです^^;)
[PR]

by petit-peridot | 2009-12-21 23:31 | パン教室
2009年 12月 16日

クリスマスレッスンが続きます^^

d0123900_2326351.jpg


クリスマスレッスンが始まりました~と記事を書いてから、何度かレッスンをしておりますが、
レッスン中はバタバタしていて写真を撮るのも数枚のみ。

レッスン後PCでチェックすると全滅(見事にピンボケ)ということがしょっちゅう(><)

そんなわけで、全然レッスン内容をUPできませんでした^^;

今回は少しは使えそうな画像があったので(笑)ようやくUPできます^^

d0123900_2327848.jpg


バターフランスはそのまま食べてももちろん美味しいのですが、今回はクリスマスの食卓で活躍するパン
・・・というテーマでしたので、中身をくり抜いて器にしてみました^^

<海老と帆立のトマトクリーム煮>を器に入れていただきます。
こちらのトマトクリーム煮は想像以上に好評で、「すぐ作ります!」「早速作りました!」のお声をたくさん聞けて嬉しかったです^^

くり抜いたパンはサイコロ状にカットし、ガーリックスライスを一晩浸したオリーブオイルをつけてカリッと焼き
サラダに投入!
食感や香りも良く、ボリュームもUPします^^

デザートは・・・画像なし^^;
今回はコレが私の一番忙しい時間なのです。
メニューは<生キャラメルアフォガート>
バニラアイスに熱々の生キャラメルソースをかけて召し上がっていただきます。
みなさんがパンを試食されている間、私はキッチンでひたすらキャラメルソースを混ぜる混ぜる混ぜる。。。
やや右手が腱鞘炎気味です(><)

ラストレッスンにはなんとか撮影してみたいと思ってはいますが・・・できるかな??^^;

d0123900_1283594.jpg


お持ち帰りのパンはこんな感じにラッピングしています。
クリスマスらしく、私の好きなスノーフレークで統一しました。

さ~て、いよいよ来週はクリスマス本番!みなさん、準備はできてますか?
サンタさんの手配はできてますか?(笑)
どうぞ楽しい時間をお過ごし下さいね♪
[PR]

by petit-peridot | 2009-12-16 23:18 | パン教室
2009年 12月 14日

クリスマスケーキレッスン@Salon du gateau

毎年のお楽しみ、Sachiko先生のクリスマスケーキレッスン♪今年も行って参りました^^

今年はどんなの?と楽しみにしてブログをチェックしてみると・・・
わぁおっ!大好きなチョコ&ピスタチオの組み合わせじゃ~ありませんかっ!!

でも・・・この断面、工程多そう^^;

d0123900_2281615.jpg


ほらねっ、この断面よ! 何層だよっ!^^;

でも美味しそうでしょ? そう、美味しいの・・・たまらなく♪♪

みんなで強力して作っている時は楽しいし、計量だってしてくれてるし・・・あらまっ出来上がってる!って感じだけど、一人で出来るんかい?ワタシ(><)

今年の友達とのクリスマスパーティーは前日までレッスンだから、今年はケーキは作れなくてごめんね!って
言ったばかりなんだけど、これみんなに食べさせてあげたいなぁ。。。きっと喜ぶだろうなぁ。。。

そんな時、私の頭の中でクロyokoちゃんが話しかける。(あっ、クロyokoは悪いyokoで、シロyokoは良いyokoの意。簡単に言えば悪魔と天使)

クロ:「ねえ、今日作ったケーキ、来週まで取って置くこと出来ないの?」

シロ:「そんなの無理に決まってるでしょ?それに子供達に食べさせなくてもいいの?」

クロ:「大丈夫よ~ここんちのガキどもは食わず嫌いでピスタチオなんてハイカラなもの食べられないわよ」

yoko:「Sachiko先生、コレ冷凍できる?」(←即効、聞くワタシ)

Sachiko先生:「グラサージュ(ピカピカのチョコレートのコーティング)前までなら出来ますよ♪」

天使のSachiko先生の回答と同時に悪魔のクロyokoの勝利!!

ハイ、冷凍決定!!(笑)

お友達のみなさ~ん♪当日デコレーションして持って行くからね~!!楽しみに待っててね~!!


お楽しみの試食は、シックなテーブルでいただきました♪

d0123900_22403692.jpg


本日のメニュー<Chocolat Pistaches><生キャラメル>

そして、Sachiko先生から<キルシュ風味のパンナコッタ>のクリスマスプレゼント♪
濃厚なチョコレートの後のパンナコッタはお口さっぱり~^^

今年も美味しいものをたくさんいただきました♪Sachiko先生、本当にありがとうございます^^

来年もまた、おいしいもの食べさせてくださいね~(*^^*)
[PR]

by petit-peridot | 2009-12-14 22:05 | lesson
2009年 12月 04日

クリスマスレッスンが始まりました♪

この半月、いろいろとありましたが、3日、4日の2日間、無事にクリスマスレッスンを行うことが出来ました♪

クリスマスのパンというと、シュトーレンやクグロフなどが代表的ですが、SpazioFeliceのクリスマスレッスンは、
クリスマスの食卓で活躍できるパンをテーマにメニューを構成しました^^

d0123900_0352054.jpg

<フロマージュ・ブラン><バターフランス>

フロマージュブランはクリスマス仕様でデコレーション。
チーズケーキのようなお菓子パンです^^
パンってどうも地味な色合いですが、今回はちょっと華やかですよね^^

バターフランスは・・・地味ですね^^;(笑)
でもでも、試食タイムではここから華やかに?変身します^^
その模様は・・・また後日♪

今回はこんな感じのテーブルをご紹介♪
[PR]

by petit-peridot | 2009-12-04 23:30 | パン教室
2009年 12月 01日

ありがとう♪

ブログをきっかけに仲良くさせていただいているnaco姉さんと会う予定を打ち合わせしていたのは
かれこれ数ヶ月前。。。

お互いに忙しくなかなか日程が合わず、ずいぶん先の日程をキープ^^;

「ワタシタチ、恋人同士だったら別れてるよね。。。」と姉さん。

「大丈夫!会えない時間が愛育てるのさぁ~♪ってひろみGOも歌ってるじゃない!?」(←かな~り古い^^;)

それから会う日を楽しみにしていた矢先に息子がインフルに・・・。

そして私が骨折(><) さらにはチビ子までもがインフルに・・・。 007.gif

そんな完全に引きこもり状態の私のところに、姉さんはいろんな食材や道具を持参して会いに来てくれました♪♪

一緒に作って食べよう~♪ってことで、一緒にキッチンに立ち、あーでもない、こーでもないと言いながら
クッキングするのは超楽しい~!!

naco先生のご指導のもと、出来上がったのはこんなオッシャレーなサンド♪^^

d0123900_0142336.jpg


<焼きアボカドとえびのパニーニ>

d0123900_0211388.jpg

アップでどどん!!

1/2のアボカドを、まんまジュジュ~ッと焼いてほぐしながら頂きました♪
姉さんはパニーニ用のパンを焼いてきてくれて、さらにはパニーニプレート付きワッフルメーカーまで持参してくれました!!優しい~^^

デザートも一緒に作りました^^ 食べたかったんだよね~コレ!!

d0123900_0281192.jpg


大人なお味の<抹茶ババロア> 美味しかった~♪♪

美味しいものをたくさん食べて、たくさんお話できて久しぶりに楽しいひと時でした~!!(ストレス溜まりまくっていたんで^^;)

姉さんのおかげで、クリスマスレッスンも頑張れるぞ~!! 本当にありがとう♪♪
[PR]

by petit-peridot | 2009-12-01 23:53 | 友達


    


すっぱくて・・・おいしぃ..
from naco's life
ライフログ

よろこばれる おもてなし上手の料理とスタイリング


アッティラ!

友人のご主人の著書!
小説宝石新人賞受賞!

おもてなしのプロが教える 素敵な盛りつけのテクニック (PHPビジュアル実用BOOKS)

待望の2冊目!
絶賛発売中!!
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
パン
スイーツ
画像一覧
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項