パン教室 SpazioFelice

petitperi.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 29日

Happy Birthday!!

今年もやって参りました。我が家のビッグイベントが・・・。

ハイ、親子3代(娘、主人、姑)の誕生会です^^;

一日もずれることなく、同じ誕生日のこの3名。。。毎年どう過ごすかがワタシの悩みのタネ(><)

でも娘のチビ子が今ではかなり主張するようになってきたので、彼女の意見をメインに企画します^^

まず、誕生日当日は平日なので、家族水入らず(!?)で自宅で簡単なパーティーをしました。

d0123900_21485448.jpg


前日までレッスンだったので、誕生日の当日、買出しに走り、午後からの作業。。。
結局、簡単だけどワインに合うお料理&子供達の好きなお料理の組み合わせ^^;
いつも簡単なものばかりでごめんなさい(><)

「ケーキはママが作ってね♪」とのことでした^^; 
d0123900_2158532.jpg
d0123900_2215878.jpg



Sachiko先生から習った<ショコラムース> 
子供達が大好きでいつもこちらかフレジエか?で悩みます^^

時間がなくて、ムースが固まったのが21時過ぎ^^;
当然(!?)酔っ払いながらのデコレーション(笑) 
チビ子が「コレを乗っけたいの!」と選んだお人形の砂糖菓子もケーキをカットしてチビ子のお皿に乗せる時、
落っことし、首からポキン。。。やっちまった~~(><)

一瞬青ざめたチビ子ですが、「もぉ~しょうがないなぁ。。。ママは酔っ払うとこれだから。。。」と(笑)
アハハ、大人じゃん(苦笑)

夜遅いので、ちょっとだけ食べて後は翌日食べやすいようにお一人様仕様に。。。
酔っ払っていても、こういうことだけはマメにします(笑)

翌日の土曜日は、ばあばを誘って中華街に行きました。
「ショウロンポウをたくさん食べたい!」というチビ子(もちろん息子も)のリクエストです^^

土日で予約が出来る食べ放題のランチのお店ってあんまりないんですね~(並びたくないのです~)。。。
こちらのお店は予約が出来ました^^
d0123900_22385428.jpg

オーダーバイキングなので、食べたい物を食べたいだけ注文できます^^
育ち盛りの子持ちには助かります~!!

お腹いっぱい食べたあとは、みなとみらいの<よこはまコスモワールド>に立ち寄り、観覧車やコースターに
乗って少しだけ遊び、近くの<トイザらス>へ^^;

ばあばにプレゼントを買ってもらい、ご満悦♪♪
何故だか息子もご満悦(しっかりおねだりしたようです・笑)

ふぅ~こうして無事に一日のスケジュールが終わりました^^

ばあばも久しぶりに孫達と外で遊べて楽しかったようです!(すっごい元気で体力バッチリな方なんで)

次は4月の息子くんだね^^
[PR]

by petit-peridot | 2010-01-29 23:19 | 家族
2010年 01月 28日

今月のリクエストレッスンが終了しました^^

今月のリクエストレッスンが無事に終了いたしました^^

今週のメニューは<クランベリーとくるみのバゲット><ソーセージ&チーズ スティック>でした。
d0123900_21365447.jpg
d0123900_21555746.jpg


焼き立てを食べていただきたくて、慌てて写真を撮ったら、パンの画像はみんな見事にピンボケ(><)

使えるのはこの↑2枚のみ^^;

写真・・・マジで習いたい! トホホ~

でもパンはちゃんと美味しく焼けました^^v 

今回、少しですがこのブログで募集をかけたので、はじめまして♪の生徒さんが数名いらっしゃいました^^
ちょっとドキドキでしたが、みなさんとっても素敵な方で楽しい時間を一緒に過ごさせていただきました。
お帰りの際、早速来月のレッスンのご予約をいただき嬉しい限りです。ありがとうございました♪


さて、来週からは2月のレッスンが始まりマス!(早いですね~^^;)

2月のレッスンは<体に優しいパン>をテーマに‘和カフェ’な感じで皆様をお待ちしております。

どうぞよろしくお願いいたします^^
[PR]

by petit-peridot | 2010-01-28 23:20 | パン教室
2010年 01月 21日

今週のリクエストレッスン♪

先週から始まったリクエストレッスン。
今週のメニューは<ダブルショコラロール><セサミプチフランス>の2品です。
折込シートを使ったパンは折込作業が大変ですが、出来上がった断面を見ると思わずニンマリしてしまいます。
みなさん、「自分でこんなパンが作れるなんて~♪」と喜んで下さいました^^
d0123900_0271936.jpg


<セサミプチフランス>は胡麻の風味がたっぷりのお食事パン。
どんな種類の胡麻を使っていただいてもいいのですが、レッスンでは<金ごま>を使用しています。
香ばしい炒り金ごまを使うと、こねている時からこうばしい香りが・・・^^

今回は今話題のオリバードの<アボカドオイル>につけてご試食いただきました♪
美容効果バッチリでクセのないサラッとしたオイルは、このパンにぴったり!オススメです^^

d0123900_0274583.jpg


デザートの<カフェ グラニテ>は超カンタンなデザートで、レシピをお渡しするのも申し訳ないくらい(笑)ですが、
一つ一つの組み合わせ方によって、味や食感が複雑になり立派なデザートになります^^

d0123900_8424416.jpg


「飲んだ後にピッタリ!」「お腹がいっぱいでも食べられる~!!」との感想をいただきました^^

これからもみなさんの笑顔を思い浮かべながら、いろんなメニューを作っていきたいと思います。
[PR]

by petit-peridot | 2010-01-21 23:26 | パン教室
2010年 01月 16日

テーブルコーディネート&おもてなしレッスン@Sugar Lab.

半年前からキャンセル待ちをお願いしていたこちらのお教室でようやく空きが出来、
入会出来ることになったので張り切って行って参りました^^

d0123900_23172960.jpg


素敵なマンションの一室がNoriko先生のご自宅。
先生と一緒にお出迎えしてくれたのが、このお方♪
d0123900_23231546.jpg

とってもおりこうさんで可愛いAMIくん^^ リビングの一番暖かいところで気持ち良さそうにしていました。

今月のテーブルは「バレンタインディナー」  
モノトーンを基調とし、赤でアクセントを加えた大人のテーブルです。

コンセプトの設定やその為の演出に関するお話はとても興味深く、参考になりました。

先生が提案するセッティングは「ゲストもホストもリラックスできるテーブル作り」

これってとても大事ですよね。
ホスト側はついあれもこれも・・・と欲張って、頑張りすぎちゃってゲストとの会話も楽しめず、
後でドッと疲れる。。。ってパターン、私もよくあったなぁ(笑)

力み過ぎず、サラッとこなせてゲストにも楽しんでいただけたら(もちろん自分も含めて)、
「いつでも来てちょうだ~い♪」って言えるしね(笑)

これを実践できるポイントを色々教えていただきました^^

そしてお料理は・・・
d0123900_23485456.jpg


元ワインバーのオーナーシェフだったNoriko先生の作り出すお料理は、味はもちろんのこと
目にも美しく、盛り付け方なども参考になることばかり^^
そして、どれもワインに合う!(←これ大事♪)

今回のメニューは<牛肉のカルパッチョ イチゴドレッシング><完熟トマトとあおさ海苔のカッペリーニ>
<サーモンムースのクレープ包み><フルーツティラミス&ココア風味のフィンガービスケット>


イタリアンなんだけど、さりげなく和の調味料が入っていたりするところが、ニクイです♪
男性もググッとくるお味だと思います。(今さらウチのダンナさんが私にググッと来るとは思いませんが・爆)

そして試食タイムにはNoriko先生セレクトのワインも一緒にいただきます♪(かなり嬉しい^^)
でも、でも・・・今週最悪なことに胃腸の調子が悪く病院通いをしていたワタシ。。。

先生にワインが好きかと聞かれ「浴びたいくらいスキデス016.gif」と答えたものの、今は体が
言うことを聞かないので(←大げさ)チョットだけ頂きました^^(飲んだんか~い!と突っ込むのはやめてね^^;)

来月のレッスンまでには体調を完璧にして臨みたい!!と心に決めたワタシです037.gif
Noriko先生、来月はおかわりしますのでよろしくお願いいたします(笑)

待ちに待った初めてのレッスンで最初はやや緊張気味だったのですが、こちらのNoriko先生が、とっても
気さくでトークが面白いの^^
あっという間に緊張がほぐれ、初回からめいっぱい楽しんで来てしまいました^^

今年もまた新たに素敵な方との出会いがあり、とても嬉しい1日でした♪
[PR]

by petit-peridot | 2010-01-16 22:36 | lesson
2010年 01月 14日

レッスンが始まりました♪

今年最初のレッスンが始まりました^^

今月はリクエストレッスンを行っています。

13日は<ミルクブレッド><キャラメルナッツロール>のレッスンでした。

d0123900_22573289.jpg


みなさん、「ブログで見て以来、ずっと習いたかった」とおっしゃって下さり、ちょっとキンチョー^^;
シンプルで飽きのこない優しいお味は大好評で、ホッと一安心。。。

翌日の14日は<イングリッシュマフィン><ハニースイートブリオッシュ>のレッスンでした。

レッスンが終わってから気づきました・・・イングリッシュマフィンの写真を撮り忘れた。。。(><)
相変わらずのドジっぷり^^;

d0123900_2375980.jpg


少しだけ撮ってあった画像ですが・・・。
ハニーブリオッシュは焼いている途中、みなさんから「すんごいいい匂い~♪」と。。。
パンもお菓子もそうですが、焼いている香りが家の中に広がると幸せ~な気持ちになりますよね^^

今日の生徒さんは休日にご家族でアウトドアを楽しまれる皆さんでしたので、イングリッシュマフィンを
キャンプに持っていかれたらすごくいいですよ~とオススメしました。
テントに泊まって清々しい朝を迎えたら、イングリッシュマフィンとコーヒーで朝食。。。最高ですよね♪

お持ち帰りのラッピングはケーキBOXを使って、ちょっとした手土産用のギフトBOX仕上げのご提案。
みなさん、かわいいお嬢さんのいらっしゃる方々ですので、こんな感じにランチBOXを作ってあげたら
お子さんも喜びますよ~とプチ情報も^^

パン作りを通して、いろんな楽しみ方を見つけていただけたら嬉しいです。。。
[PR]

by petit-peridot | 2010-01-14 22:54 | パン教室
2010年 01月 05日

お知らせです~♪♪

パン教室 Spazio Feliceからのお知らせです♪

今年最初の1月のレッスンは新メニューと行きたいところだったのですが、今月は足を完璧に治したい!!
との思いから、リハビリ強化月間とさせていただきました^^;

ということで、昨年のメニューの中からリクエストレッスンを開催させていただきます。

すでに満席になっているレッスンがいくつかありますが、まだ空きがあるレッスンもありますので
ご興味のある方はspazio-felice@excite.co.jpまでお問い合わせ下さいませ。

*1月21日(木)10:00~14:00(終了時間は多少前後します) (2名様) 満席
<ダブルショコラロール><セサミプチフランス>受講料:4,000円
d0123900_22132230.jpg


*1月28日(木)10:00~14:00(終了時間は多少前後します) (1名様) 満席
<クランベリーとくるみのバゲッド><ソーセージ&チーズ スティック>
受講料:4,000円

d0123900_22321764.jpg


2月は新メニューを用意してお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします^^
[PR]

by petit-peridot | 2010-01-05 21:55 | パン教室
2010年 01月 03日

新年のご挨拶♪

みなさま、あけましておめでとうございます。

年末のご挨拶を・・・と思っていたら、あっという間に年が明けておりました(><)

なんともドタバタな年末年始・・・。
こんなワタクシですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします053.gif


今年も年始くらいはゆっくりしたい・・・という私の願いが叶い、昨年同様ヒルトンのポイントを利用して、
近場のヒルトン東京ベイで1泊^^

お部屋から東京湾を眺めて、束の間の休息。

・・・本当に束の間だった(笑) ジッとしていられない子供達に遊びに行こう~!!と懇願され、
夕食予定のお隣のシェラトン・グランデ・トーキョーベイに移動。

夕食までホテル内にあるナムコのゲームセンターでコインゲームをして遊び、毎度お馴染みの
「グランカフェ」でニューイヤーディナービュッフェをいただきました^^

立ち上がるのがやっと・・・なくらい食べまくり、体の重いこと^^;

ヒルトンのお部屋に戻ってからは、ゴロゴロ~まったり~としながらTV鑑賞 → 寝る(完全にデブ子への道まっしぐら^^;)

翌朝は朝食券も無料でいただけるので、ヒルトン内のレストランへ。。。
それなりにしっかり朝食をいただく。(まだ、昨日の夕食でお腹が重いはずなのに・・・笑)

特典で15時までのレイトチェックアウトにしていただいたので、戴いたフィットネス券(これも無料)を利用して
みんなでホテル内のプールへ。。。

d0123900_2341033.jpg


20m×3コースくらいの室内プールは適度な広さでちょうど良い感じ♪
そして、素晴らしいことに我が家しかいない!!貸切じゃ~♪♪

正月からホテルのプールを貸切だなんて(しかもタダで^^;)ラッキー!!
じゃんじゃん泳ぐわよ~!!

私も足のリハビリになるので、少しずつバタ足から慣らし、平泳ぎでゆっくり何本か泳ぎました^^
サウナでしっかり汗をかき、少しはカロリー消費できたかしら??^^;

怖くて体重計に乗ってないけれど、普段着ている洋服がすべてを物語っております(><)
キ、キツイ。。。

明日から少しずつ胃を小さくしていかなくては。。。(えっ、まさかコレが今年の目標!?)
[PR]

by petit-peridot | 2010-01-03 23:07 | 家族


    


すっぱくて・・・おいしぃ..
from naco's life
ライフログ

よろこばれる おもてなし上手の料理とスタイリング


アッティラ!

友人のご主人の著書!
小説宝石新人賞受賞!

おもてなしのプロが教える 素敵な盛りつけのテクニック (PHPビジュアル実用BOOKS)

待望の2冊目!
絶賛発売中!!
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
パン
スイーツ
画像一覧
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項