<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 27日

またね・・・♪^^

もうすぐ4月だというのに、このところ寒いですね。。。

春が近づくと何故だかウキウキするけれど、お別れの季節でもあるんだな・・・これが。

一ヶ月前くらいでしょうか?仲良しのママ友、meguちゃんからメールをもらったのは。。。

ご主人の転勤が決まって、横浜からお引越ししてしまうことが決まったと。

最初は全然ピンと来なくて実感もなかったんだけど、家事をしている時とか、試作をしている時とか
ふとmeguちゃんの事を思い出す。。。

出会った時のこと。
お互い子育てに煮詰まって、二人で数時間のプチ家出をしたこと(笑)。
私の作ったパンやお菓子を本当に嬉しそうな顔をして食べてくれたこと。
一緒に卒園のアルバム委員をしたこと。
チビ子の卒園式、meguちゃんの隣りでアホほど大号泣したこと^^;

出会ってからの4年間、たくさんの思い出があったなぁ。。。と一人ポロリ007.gif

そこで私は考えた!
お引越ししてしまうまでの間、お互い忙しいけど時間が合えば会いたいと。。。
3月は<meguちゃん祭り>じゃ~!!と勝手に決めた^^

これはもちろん私だけじゃなく、いつもの仲間達も同じ考えで、
<meguちゃんの行きたいところに行っておこうツアー>を決行し、
<自由が丘ツアー><合羽橋ツアー>など出かけた。

私は<合羽橋ツアー>に参加し、一緒に買い物を楽しんだ^^

その前には、meguちゃんが大好きなやっちゃんと一緒に久しぶり~の<yoko's cafe>にご招待。
そういえば、この<yoko's cafe>もmeguちゃんが名づけ親だった気が・・・??

とにかくこの4年間、meguちゃんとの思い出はいっぱい!
それは私だけでなく、チビ子も一緒。 
meguちゃんちのRi~たんとは、年少、年長が同じクラス。
年中から新体操を2年間やったお仲間♪ プライベートでもとても仲良しでした^^

Ri~たんと家で仲良く遊んだ後、チビ子は「本当にお引越ししちゃうの?さみしすぎるよ。。。」と
シクシク泣き出しました。
「そうだよね。ママもさみしいよ。。。」と私ももらい泣き。

そんな私たちを見た息子は「オレは男だから涙は見せないけど、心の中で泣いてるんだ・・・」と。。。
(チビ子がRi~たんと仲良く遊んでいる間、お姉ちゃんのYu~さんと仲良く遊んでいた為、彼も急に寂しくなったらしい^^;)

d0123900_21444220.jpg

その後は、またまた我が家で年長の時の仲良しママ友で集まり、夜10時半まで遊び倒し(笑)、
お引越しの2日前、年少から4年間ずっと一緒に遊んでいたグループで、いつも集まる自治会館(通称:ホワイトハウス)で送別会をしました。

最初のうちは、まったく引越しの準備が出来ていないmeguちゃんに対し、「だいじょうぶか~っ!」と
みんなで突っ込み、笑いが耐えませんでした。

この日、みんなに食べてもらおうと作った、お一人様仕様の<ムース・ショコラ>を食べながら、
「もうyokoやんのスイーツ、食べられないんだなぁ・・・」とつぶやくmeguちゃん。。。

おいおい~ダメダメ、泣けちゃうじゃん(><) コッソリ頬っぺたをピシピシしてこらえました。

でも終盤は、みんな寂しくてガマンできず大号泣。。。

meguちゃんに、伝えたいことは色々あったのだけど、言葉が見つからなくて・・・。

頭の中を整理して、お引越し当日、新幹線に乗ったmeguちゃんにメールしました。

どこにいても、私たち仲間がついているから・・・ということ。

「いらねぇ~って言われても、パンやお菓子送るからね♪^^」ってこと。

また必ず会える・・・って信じているから、今日は「さようなら」って言わないよってこと。

だからmeguちゃん・・・またね029.gif
[PR]

by petit-peridot | 2010-03-27 23:16 | 友達
2010年 03月 26日

テーブルコーディネート&おもてなしレッスン@Sugar Lab.

私のrefresh&brush upの場所・・・Sugar Lab.へ今月も行って参りました^^

今月のテーマは<イースターのランチパーティ>です。

お部屋に入るとすでに素敵にセッティングされています。
d0123900_1925798.jpg


イースターエッグやイースターバニーなどの可愛いフィギュアが並んでいるけれども、
甘くなりすぎず上品にまとまっていて素敵♪

Noriko先生がアメリカで揃えられたイースターグッズ達・・・可愛すぎ!!
特別コーナーを設けました(笑)

d0123900_1911155.jpg


この編集画像がチビ子に見つかり・・・「ママ、自分だけこんな可愛い所に行ってきてズルイ~!!」と(><)
そ、そうよね。。。ズルイよね^^;

お次の画像なんか見せたら怒り狂いそうだったのでササッと隠しましたが(笑)、お料理はこんな感じでした♪

d0123900_19173893.jpg

前菜のプレートにあるウサギのトーストもキュートだし、巣篭もりしているうずらの卵もかわいい♪♪
細かく計算された盛り付けに唸らずにはいられません!!

もちろん見た目だけでなく、味も美味しい♪
カクテルも赤ワインもグイグイすすんでしまいます(笑)

毎回「タッパー持参で来てね♪」と先生。

お持ち帰り分を頂いて、自宅での夕飯に並べました。

そして・・・またワインをポン♪

あっという間に空けてしまいました。。。037.gif う~ん、キケン、キケン^^

Noriko先生~!キケン過ぎる、イヤ素敵過ぎるレッスンをありがとうございました♪
次回も楽しみにしています!!
[PR]

by petit-peridot | 2010-03-26 17:10 | lesson
2010年 03月 20日

*:.。☆..。.素敵空間*:.。☆..。.

今日は私の教室がスタートした頃からずっと来てくださっているみおさんからお誘いを頂き、お宅へ
お邪魔させていただきました。

Sachiko先生からも聞いていましたが、すっごい豪邸*:.。☆..。.

お行儀が悪いと思いながらも、あまりの素敵さに何度もキョロキョロ見渡してしまいました(@@)

そしてダイニングテーブルには素敵なお料理が・・・。
d0123900_21165872.jpg


d0123900_21212552.jpg


この盛りだくさんのテーブルのお料理はまだ前菜部門なのです。。。
この後、続々と豪華食材のお料理が・・・*:.。☆..。.

引き続き写真を撮らせていただくつもりでいたのですが、この方と久しぶりにお会いしちゃったもので・・・

d0123900_2204883.jpg


どどん!ドンペリ様*:.。☆..。.

どうも、ご無沙汰しております。。。
OLをしていた、あのバブル全盛期には他人様の力を借りて何度かお目にかかりましたが、
まさか二人の子持ち主婦になった今、アナタ様にお会いできるなんて・・・。

みおさん、ありがとう*:.。☆..。.*:.。☆..。.

ご一緒したSachiko先生と共に「美味しいね~」「幸せだねぇ~」と食べては飲む・・・を繰り返す^^

みおさんの素敵なご主人がお肉やシーフードを焼いてくださったり、お手製のデザートもたくさん用意してくださって、
本当に至れり尽くせり。。。

当然、飲み始めたらカメラを取り出すことすらしない私たち^^;

帰宅して冷静になってみると、写真を撮ってこなかったことが悔やまれる(笑)


子供達は・・・といいますと、広~いお庭で動きまくり^^;

イースターハントが出来るように・・・と、一人ずつバッグも用意して下さって、それを持って
お庭に隠されたイースターエッグを探しに行きます^^

こういうの子供って好きですよね♪わが子達も楽しんでおりました^^

親子共々、本当に楽しい時間を過ごすことができて、楽し~い1日となりました!

みおさん、ご主人さま、本当にありがとうございました♪♪

手ぶらでいらしてね。。。と
[PR]

by petit-peridot | 2010-03-20 23:20 | 友達
2010年 03月 18日

3月のレッスンが終了しました♪

子供達の学校給食も今日が最後。 そろそろ春休みモードです。。。

春休みを迎える前までに・・・とちょっとタイトなスケジュールで進めてきた3月のレッスンも昨日で終了しました。

d0123900_954275.jpg


今月のテーブルは「春」らしく。。。
私のキャラとはちょっと違う<ピンクの花柄>で・・・(笑)

でも甘々な感じは苦手なので、グレーベースの花柄生地と茶色のプレイスマットで締めてみた・・・つもり。

d0123900_9111523.jpg


<マロンとくるみの抹茶クグロフ>では、クグロフのどこをカッとしても、マロンが出てくるように成型。
「へぇ~っ」「そーゆーこと~!!」と成型の時は(いつも?)賑やかです^^

<ポン・デ・ケージョ>は配合にこだわった自信作!

イーストを使用しないで1時間程度で作れるので、忙しい方にもオススメです。

そう!子供のおやつ、というだけでなく白ワインやビールにもピッタリなんだな~コレが(笑)

たくさん作って冷凍しておけば、食べたい時に食べたい分だけオーブンで焼けばOKなので、
これから春休みを迎えるママさん達にも、また「今日はちょっと飲んじゃう??」という時にも
ササッと用意出来るのでとても便利です^^

今月のデザートはアイスクリーム♪

どうせ手作りするなら、あまり市販されていないようなものを・・・と思いご紹介している
アイスクリームシリーズも第3弾!(いつからシリーズ化?笑)

杏仁アイス、マロンアイスクリームに続く今回は<ミルクジンジャーアイスクリーム>
余ったしょうがを利用して、簡単に作れます^^
ルピシアの<茶実しょうが>のスライスをトッピングして召し上がっていただきました♪

どちらもお越しいただいた皆さんに好評で、頑張って試作を繰り返した甲斐がありました^^

来月のレッスンまで少し時間が空きますが、また皆さんの笑顔が拝見出来るようなパン作りを
して行きたいと思います。


mioさんゆうさんJちゃんがとても素敵にレッスンレポして下さいました♪

また、先月のレッスンの模様をkatieさんが素敵にupして下さいました。

みなさん、ありがとうございます♪
[PR]

by petit-peridot | 2010-03-18 09:05 | パン教室
2010年 03月 10日

リクエストレッスン♪

d0123900_2216362.jpg


今日は久しぶりのリクエストレッスンでした^^

本日のメニューは<メロンパン*メロン&紅茶フレーバー*><3コーンミルクロール>

私も久しぶりに作りましたが、みんなでワイワイおしゃべりしながらクッキー生地で包む作業は
とても楽しかったです^^

試食タイムはこんな感じ♪
d0123900_2222588.jpg

このメニューをレギュラーレッスンでした時は6月でしたので、テーブルも夏に向けてのオレンジメインのもの
でしたが、今回はグリーンで。。。

ラッピングも変えてみました^^ 
3コーンミルクロールのラッピングには、先日ママ友達と合羽橋に行った際、購入した可愛い帯シールを
PPバッグに貼り付けてみました♪

ラッピングは毎回かなり自己満足の世界だけれども、楽しみにしてくれる生徒さんも多いので
ついつい張り切ってしまいます^^
[PR]

by petit-peridot | 2010-03-10 22:13 | パン教室
2010年 03月 06日

レッスンが続きます^^

昨日まで3日連続でレッスンでした。

2月末ギリギリまで先月のメニューのレッスンがあったので、新しいメニューの準備がバタバタな感じで
多少不安もありましたが、無事に終わってホッ♪

いつも「余裕~♪」で出来たらいいのですが、まだまだ経験不足なワタシです^^;

最近、嬉しいことにレッスンのお問い合わせをたくさん戴けるようになりました。

そんな中、昨日はナント北海道からいらしてくださった素敵なマダムが!!

前夜、東京在住の息子さんが羽田まで迎えに来て下さったそうです^^
(ワタシの憧れのシチュエーション♪ いつか息子が近所の駅でいいから、車で迎えに来てくれないかなぁ~♪^^)

たくさんあるパン教室の中から、ブログで見つけて下さって<行ってみたい!>と思い、足を運んで下さったお気持ちにワタシはお応え出来たのだろうか?・・・と不安ですが、気に入っていただけたらとても嬉しいです。

さて、今月の<マロンとくるみの抹茶クグロフ>は、甘さを控えた抹茶生地にマロングラッセとくるみがゴロッと入っています。
デコレーションのアイシングとマロンの甘さが抹茶生地とよく合います。
そしてたまに出会う香ばしいクルミが食感のアクセントになっています。

<ポン・デ・ケージョ>はブラジルのチーズパン♪モチモチ食感がクセになります^^
手作りならではのWチーズ仕立てが大好評で、作り方も簡単なため「すぐ作ります!」と皆さん^^

2品とも<手土産>にピッタリなので、プレゼント仕様のラッピングをご紹介しました。
d0123900_13151036.jpg


いかがでしょうか?^^
ポンデのラッピングはオリジナルラベルを自分で作りました!

以前伺ったラベルレッスンがとても役立ちました♪^^

クグロフはいつもお世話になっている業者さんの新作です。
本当はシフォンケーキ用みたいだけど、いろいろ活躍できる優れもの!!
これならアイシングがラッピングにベタつかずバッチリ♪♪

お帰りの際、こちらを注文される方が続出中です037.gif
来週は久しぶりに<メロンパン>のリクエストレッスンと通常のレッスンが続きます。

引き続き、気を引き締めて(身も引き締まるといいのですが・・・^^;)ガンバリマス066.gif
[PR]

by petit-peridot | 2010-03-06 12:46 | パン教室
2010年 03月 04日

3月のレッスンが始まりました♪

昨日から3月のレッスンが始まりました^^

今月のメニューはコチラ♪

d0123900_23115651.jpg

<マロンとくるみの抹茶クグロフ>

d0123900_23124615.jpg

<ポン・デ・ケージョ>

クグロフは14cm型をお一人1台焼いて、可愛くラッピングしてお持ち帰りいただきます♪

詳細はまた後日^^

昨日、今日お越しいただいた皆様にもご好評いただき、ホッ♪♪

明日も引き続きレッスンです。 
[PR]

by petit-peridot | 2010-03-04 23:13 | パン教室


    


すっぱくて・・・おいしぃ..
from naco's life
ライフログ

よろこばれる おもてなし上手の料理とスタイリング


アッティラ!

友人のご主人の著書!
小説宝石新人賞受賞!

おもてなしのプロが教える 素敵な盛りつけのテクニック (PHPビジュアル実用BOOKS)

待望の2冊目!
絶賛発売中!!
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
パン
スイーツ
画像一覧
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項