パン教室 SpazioFelice

petitperi.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 28日

4月のレッスンが終了しました^^

今日も肌寒い雨の1日でした057.gif

本日、4月のレッスンが無事終了しました~♪

今月の<ブランチロール><チョコチップマカロン>はいかがでしたでしょうか?

来月も皆様に喜んでいただけるようなメニュー作り、ガンバリマス066.gif

d0123900_22483541.jpg


今月のテーブルは先月のフローラル系とは違い、ちょっとメンズライクなテーブルです^^

d0123900_2255053.jpg


試食タイムにお出しした<コールスローサラダ>と<とうもろこしのムース>は大好評で、
皆さん「作り方を教えて~」と^^;

私が作る物は<簡単>なのを皆さんよ~くご存知なので(笑)、私が仕込む時に使うレシピメモを
メモされたり、写メされたり(笑)

「その日の食卓に登場しました~♪」とたくさんご報告いただき嬉しい限りです^^

d0123900_2393951.jpg

d0123900_2310029.jpg


今月のラッピングは、テーブルに合わせてイエローを中心に・・・。
マカロンの方は少しラブリーに、ブランチの方はカジュアルに。

タグも簡単なパターンしか出来ないけど、手作りです^^ 
せっかく習いに行ったからね・・・頑張ってます037.gif

明日からGWですね~^^ 
我が家は特に旅行の予定もないので、映画に行ったり、花壇をいじったり・・・という日々になりそうです^^

みなさんも楽しいGWをお過ごし下さいね~♪

今月のレッスンを、fujicoさんJちゃんkatieさんK・Tさんがレポートしてくださっています。
どうもありがとうございました~♪♪
[PR]

by petit-peridot | 2010-04-28 23:19 | パン教室
2010年 04月 26日

久しぶりのお菓子教室@Salon du Gateau

今日はスペシャルなケーキを作って来ました♪

Sachiko先生には、個人的に会っているので、そんなに久しぶりな感じがしていなかったのですが、
気付けばクリスマスレッスン以来のお菓子教室でした^^

偶然にも(!?)息子の誕生日の翌日がレッスンだということ、今月のメニューが1人1台お持ち帰りの
素敵なケーキ<シャルロット・フレーズ>だということで・・・ハイ、そのまま息子のバースデーケーキに決定♪♪

誕生日当日ではないけれど、肉食の息子には誕生日にすき焼きをたらふく食べさせて(笑)
「ケーキは明日のお楽しみね~♪」と。。。^^

息子に期待させた以上、ちゃんと作って持って帰らねばっ!!
デコレーションもちょっとキンチョー(><)

でもまあ、なんとか形になったかな? (欲を言えば、クリームの角度が・・・^^;)

d0123900_20264797.jpg


お楽しみの試食タイムは、エレガントなテーブルで・・・♪
d0123900_2018305.jpg


<シャルロット・フレーズ>は、苺のムース、ホワイトチョコのムース、苺のコンフィチュール、フォン・ド・ロッシュ・フレーズ、
ビスキュイと何層にもなっていて、ホント贅沢~!!

フワフワのムースの中にも食感のアクセントになるものがあって、勉強になりました♪
d0123900_2031987.jpg


試食のケーキとは別に、Sachiko先生が出してくださったデザートは<豆乳のブランマンジェ>、
ガラスのレンゲに入った黒蜜をかけて頂きます^^

グラスに乗ってる飴細工がオシャレ~♪♪  

どちらも本当に美味しくて幸せなひと時でした^^

帰宅後、主人は出張中だったので、近所に住むお友達を呼んでケーキを頂きました^^

息子も「美味しい~♪」とペロリ^^ 喜んでくれてよかった~!

Sachiko先生、素敵なケーキをありがとうございました!
[PR]

by petit-peridot | 2010-04-26 23:03 | lesson
2010年 04月 25日

Happy Birthday!!

今日は息子の10歳の誕生日でした^^

早いものであれから10年・・・毎年誕生日のたびに、1年があっという間だったな~と思うのですが、
10年もあっという間^^;

おっそろしい~スピードで日々が過ぎていきます。。。

最近の息子は体の成長も著しく、グングン大きくなってきています。

身長も140cmを超え、足の大きさも22、5cm・・・洋服もブランドによっては150cmを購入するようになりました。。。

あと1-2年で私は間違いなく、追い越されるでしょう^^;

精神面ではどうかな??^^; 
まだまだ幼いけれど、だいぶ頼もしくなってきたかな^^

この日、義母を招待してお祝いブランチ(!?)
レッスン続きでお疲れモードでしたので、品数は少なめ(笑) 

d0123900_22185988.jpg


でもいいんです!!
この日のメインは<ホタテ>

レッスンに北海道からご参加いただいているKさんが送って下さった立派なホタテが美味しいこと!!070.gif
この時はバター焼きで頂き、夜はお刺身で頂きました♪

肉厚でプリップリ~♪♪甘くて最高に美味しかったです!
息子も「うんめぇ~!!」と大喜び^^ Kさん、ありがとうございました~016.gif

この後、子供達とばあば(義母)は卓球をしに、近所の地区センターへ・・・・。

やったら元気なばあばにコテンパンに打ちのめされて凹んで帰って来た息子でした(笑)

今年は息子にとってどんな1年になるのかな?

まずは健康第一で・・・^^

バースデーケーキは・・・
[PR]

by petit-peridot | 2010-04-25 23:10 | 家族
2010年 04月 24日

テーブルコーディネート&おもてなしレッスン@Sugar Lab.

今月も行って参りました~Sugar Lab.♪・・・と言っても行ったのは4月の最初の方^^
アメリカから一時帰国されていたスタッフのHさんともお会いできて嬉しかったです♪

今月は<端午の節句> 男の子のお祝い・・・がテーマです。

ウチにもいましたっけねぇ?(笑)
昨日も雨の中、校庭で全身ずぶ濡れ&泥だらけになってサッカーして遊んでましたわ021.gif

d0123900_16274865.jpg

お料理を盛り付ける前のセッティング。スッキリと品良く素敵^^

そしてお料理が盛り付けられると・・・
d0123900_16294413.jpg

豪華~!! このサブタイトル・・・ワイン好きの私にはたまりません!!^^

d0123900_1633454.jpg

まずは皆さんでカンパーイ♪
これとこれを↑用意していただいた上に・・・

d0123900_16352275.jpg

この前菜を出していただいたら・・・・飲んじゃうっしょ??037.gif069.gif
*スパイシーアボカド春巻き*新じゃがタラモサラダ*蒸しナスのナムル風*ノンオイル野菜サラダ★パフェ風の4種です。

これがね・・・美味しいんですわ。。。ホントに。
この4種とキリリと冷えた白ワインがあったら、朝までずっと飲んでしゃべっていられるなぁ。。。

d0123900_16454653.jpg

それからメインのサムギョプサル! こちらは特製の味噌ダレを付けて、えごまの葉で巻き巻きしていただきます^^
もう間違いのない美味しさ♪♪ 肉食の息子はすごい勢いで食べることでしょう^^

ウチのパパさんは超スッパ好きなので、ホタテ入り酸辣湯のような酸味のあるスープが大好き!
お持ち帰りで頂いたスープにさらにお酢を加えて夕食に出したら「うまい~!!」と絶賛していました^^

ここで一旦、テーブルを片付けて・・・
d0123900_16552960.jpg

ティータイム用のセッティングにチェンジ! 
品のある紫色って素敵ですね^^ でもこれがナカナカ難しいのよねぇ。。。^^;

d0123900_16555376.jpg

甘さ控えめのデザートがまた美味! 飲んだ後にピッタリです~!(あくまでお酒中心・笑)
ホッコリした気分になりました^^

Noriko先生、今月も楽しく充実したレッスンをありがとうございました~♪♪
そして、明日のイベント頑張ってくださいね~!!

興奮冷めやらず・・・ダイジェスト版(笑)
[PR]

by petit-peridot | 2010-04-24 16:18 | lesson
2010年 04月 18日

今月のデザート♪

レッスンでは試食タイムにデザートをお出ししています。

今月は・・・

アイスクリームシリーズ第5弾!!

d0123900_22495832.jpg


<キャラメルアイスクリーム>です^^

手作りの良いところは、自分好みの甘さや苦さで作れるところ。
お子様向けにクリーミーに仕上げることも出来ますし、大人向けにホロ苦いキャラメル味に仕上げることも^^

一緒に冷凍のラズベリーを添えていただきます♪

この組み合わせがとってもイイッ!! キャラメルのクリーミーな甘さとラズベリーの酸味がベストマッチ!

すでに召し上がっていただいた生徒さんたちにも大好評でした^^

これからレッスンにご参加のみなさま、どうぞお楽しみに~♪♪
[PR]

by petit-peridot | 2010-04-18 22:47 | パン教室
2010年 04月 16日

4月のレッスンが始まりました♪

d0123900_23563496.jpg


今週から4月のレッスンが始まりました。

春休みがあった為、久しぶりのレッスンです。 

久しぶりにお会いする生徒さんたちともいろんな話で盛り上がり、楽しい時間が過ごせました^^

前回の記事で<ブランチロール>はご紹介しましたが、もう一品の<チョコチップマカロン>の姿を
公開していなかったので、いらっしゃる生徒さん達はみなさん席に着くなり、レシピでチェック(笑)

d0123900_041461.jpg

あんまりいい写真が撮れなかったのですが、疲れている時に、何個かバクバクっと食べたくなる
感じのパンですよ^^

d0123900_075822.jpg


今月のテーブルは<ネイビー>&<イエロー>でまとめました・・・が詳細はまた後日^^

チラッと↑のアカシアの木のドリンククーラーはお友達と行った合羽橋で購入したもの。。。
本当は違う使い方をする物だと思うけどね^^  結構気に入ってマス。
(meguちゃ~ん、見て見て~♪ 使ったよ~!ピッタリサイズだった~!!)

来週は火曜日から毎日レッスンです~♪
皆さんとお会いして、楽しい時間を過ごし、たくさんパワーを頂こう・・・と目論んでいるワタシです^^
お待ちしています~029.gif
[PR]

by petit-peridot | 2010-04-16 23:56 | パン教室
2010年 04月 13日

明日から始まります!!

久しぶりの更新です^^;

今月のメニューは<ブランチロール><チョコチップマカロン>の2品です。

ようやく暖かくなってきましたね。。。
<ブランチロール>はお弁当にぴったり!
ピクニックや遠足、運動会・・・いろいろなシーンで活躍出来そうです♪

d0123900_14503168.jpg


こちらのブランチロール、実は・・・





ビールにもピッタリです037.gif(コッソリ)




ゆったりとした休日、焼きたてのブランチロールにビール068.gif
あぁ~幸せ~♪♪071.gif




・・・と、明日からお越しの皆さんに喜んでいただけるよう、ガンバリマス^^
[PR]

by petit-peridot | 2010-04-13 14:50 | パン教室
2010年 04月 01日

帰省していました♪

昨日まで3泊4日で実家のある名古屋に帰省していました。

ここ何年かは、横浜に両親が遊びに来る方が多かったので、かなり久しぶりの名古屋です^^

以前帰省したときは、まだ子供達が小さかったので、子供を置いて地元の友達と遊びに行くなんてことは
一切出来なかったのですが、今はまったく問題ナシ!

年明けから、春休みに帰るよ~と友人達にメールをし、久しぶりの再会を楽しみにしていました^^

名古屋に到着した日の夜は、さっそく高校時代の友人と飲み会♪
翌日の午後も、ほぼ同じメンバーでティータイム^^  話は尽きません~!!

3日目のお昼は中学時代の友人達とランチ♪

ランチをしたのははなあーとというお店。 ネットでチェックして連れて行ってもらいました^^

d0123900_13491151.jpg

d0123900_13492758.jpg


素敵なお花やグリーン、雑貨がたくさ~んあって、2階がカフェになっています。
前菜5種類、魚介のスープ&パン、メインのお魚料理、デザート、紅茶(ポットサービス)で1,780円って
なかなかのコストパーフォーマンス!!

こっちじゃ2,500円はしそうだわ~。。。う~ん、いいねぇ名古屋♪♪

この日も、お腹を抱えて笑い、涙まで流す始末・・・。(腹筋痛いです。。。)
だってT子が笑いすぎて、口からミルクティを噴出すんだもん020.gif(over40thなんですから、落ち着きましょう^^;)

本当に楽しい楽しい3日間でした!! みんな、ありがとう~~~!!!

あっ、すっかり忘れてました子供達ですが(笑)、ジジ、ババにた~っぷり甘えて、おねだりして、
「もう、お財布スッカラカンだから早く帰ってくれ~」と言われる始末。。。

ママがいないことを寂しがるどころか、買い物に私もついて行こうとすると、「えっ、ママ来るの?」と
言われました(><)

子供達は<口うるさいママはお出かけしていてくれ!>といった感じ^^;

そんな態度をすると、ママ喜んで出かけちゃうわよ~071.gif(少しはジッとしていろって感じですが。笑)

しかし、帰省してひとつ困ったことが・・・
[PR]

by petit-peridot | 2010-04-01 23:47 | 家族


    


すっぱくて・・・おいしぃ..
from naco's life
ライフログ

よろこばれる おもてなし上手の料理とスタイリング


アッティラ!

友人のご主人の著書!
小説宝石新人賞受賞!

おもてなしのプロが教える 素敵な盛りつけのテクニック (PHPビジュアル実用BOOKS)

待望の2冊目!
絶賛発売中!!
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
パン
スイーツ
画像一覧
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項