パン教室 SpazioFelice

petitperi.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 26日

夏休みが始まりました♪

毎日、暑い日が続きますね。。。

先週から都内などの小学生は夏休みのようですが(TVなどで観ていると)、我が家の子供達の学校は先週末まで授業があったので、今日からが正式な夏休みの始まり。。。

朝は学校の水泳教室、午後からは塾の夏期講習・・・と子供達も忙しいです^^

今日はチビ子のお友達のお家にお邪魔する予定があったので、お土産に<黒ごまプリン>を作りました。

d0123900_0333518.jpg


こちらはワタシのお味見用^^ 

以前レッスンでご紹介して以来、生徒さんから「リピートして作っています!」とのご報告の多いデザートです♪

簡単で美味しいので、私も気に入っています^^


皆さんは、どんな夏休みをお過ごしですか?

ワタシは暑さに負けて、なるべく家に引きこもって溜まりに溜まった片付けものを少しずつ。。。^^;
手付かずで荒れ果てているお庭をなんとかしなきゃいけないんだけど、窓を開けた瞬間「見なかったことに・・・」とまた窓を閉める(苦笑)

週末、オットにお願いするしかない・・・よね??^^;
[PR]

by petit-peridot | 2010-07-26 23:23 | お菓子
2010年 07月 25日

テーブルコーディネート&おもてなしレッスン@Sugar Lab.

d0123900_23385537.jpg


毎月すっごく楽しみにしているSugar Lab.へ行って参りました^^

伺ったのは7月の上旬・・・。いまだ余韻に浸るワタシ。。。

もう一度、思い出してみましょう^^

d0123900_23542559.jpg


今月は<Cool & Beauty>なテーブルで、素敵で美味しいお料理がコース仕立てで登場しました♪

前菜は色鮮やかな<10種類のお野菜のカラフルサラダ>です。
ひとつひとつのお野菜を丁寧に下準備し、2種類のドレッシングとともに一枚のお皿に盛り付けていきます。

d0123900_04222.jpg

この2品、大好きなお味でした~♪
仕事も、子供達も夏休みに入り、少し時間が出来るので、是非復習したいと思います!!

d0123900_013059.jpg


メインのフォアグラや鴨も絶品! 焼き加減が難しそうだけど、これがお家で作れたらオットもビックリ
することでしょう^^
クリスマスにもオススメ・・・とのことなので、今年は作っちゃう??^^

このデザートは・・・お酒好きの人しか発想できないですよね??とNoriko先生に聞きたくなるレシピ^^
すいかとピスタチオアイス??と一瞬思うけど、コレがまた合うこと!!
この豊かな発想力・・・見習いたいです☆

かなりお腹が一杯になるフレンチのコースでしたが、Noriko先生のレシピはさりげなく<和>の食材や調味料が入ったりするので、胃にシックリきます。

コテコテのフレンチを食べると胃がもたれるお年頃なんで助かります(笑)

今月も大、大満足なレッスンでした♪

毎度お馴染みのダイジェスト版~♪
[PR]

by petit-peridot | 2010-07-25 00:36 | lesson
2010年 07月 21日

7月のレッスンが終了しました♪

昨日で7月のレッスンが終了しました~♪

相変わらずドジな私は、なんだ~かんだ~とやらかしまして・・・生徒様方の優しいお心遣いのおかげで
なんとか無事終了することが出来ました^^;

本当にありがとうございました016.gif

クリスピーピザは大きな物をお一人1枚お持ち帰りいただくため、今回のレッスンで試食を含めて5-60枚は焼いたでしょうか??

夏休みに手軽に焼いていただけるものを・・・と考えたレシピでしたが、レッスン中は焦がさないようにオーブン前に張り付いていないと怖いので(初日に1枚焦がしまして・・・^^;)、気がついたら汗ダクダク(><)

開催時期を間違えたかしら??と(笑)

でもみなさん、「こういうパリッとしたピザが焼いてみたかったの~!!」と喜んでくださったので、やって良かった~~と思いました^^

でも、今後リクエストレッスンで開催する時は冬にしようかな(爆)

お持ち帰り用はトマトソース味のものでしたが、試食タイムのプラスαメニューとしてこちらのピザを。。。

d0123900_9364180.jpg

(初日の生徒様、ゴメンナサイ^^;これが本来の姿です(泣))

おつまみピザ・・・ガーリックのみじん切りとタカのツメの輪切り、オリーブオイルでガーリックオイルを作っておきます。
オイルの中からガーリックのみじん切りとタカのツメをすくうようにしてピザ生地に塗ります。

ブラックオリーブ(種無し)のみじん切りとピザ用チーズを散らして高温&短時間でカリッと焼き上げます。

ビール068.gifにもキリリと冷えたワインにもピッタリ!!
是非、作ってみて下さいね♪

d0123900_9464630.jpg


今月のデザートは<パイナップルヨーグルトアイス>でした^^
普段から簡単デザートしかご紹介していませんが、今回は・・・普段に増してさらに簡単^^;
レシピをお渡しするのもどうなの??って感じでしたが、、、

どうやらみなさん、この時期に手間のかかることはしたくないらしく(笑)喜んでいただけました^^



6月末から始まった7月のレッスンも全10回、無事に終了することが出来ました。
これもご参加下さった皆さんと家族の協力があってこそ! 本当に感謝しています。

しばらく夏休みをいただきますが、しっかり充電して、また皆さんに喜んでいただけるレシピをご紹介
できるようガンバリマス!!

今回のレッスン前半にご参加の皆様・・・・

私の学校役員の仕事の関係で、9月のレッスンは無理かも??とお話させていただきましたが、
なんとか出来そうなので、8月の上旬にはいつものようにメールさせていただきますね!

皆様も楽しい夏休みをお過ごし下さいませ♪
[PR]

by petit-peridot | 2010-07-21 08:59 | パン教室
2010年 07月 11日

7月のレッスンが続いています♪

7月のレッスンも中盤に差し掛かって参りました^^

ギリギリまで悩んで決めたクリスピーピザのレシピも想像以上に喜んでいただけてホッとしています。

今月のお持ち帰りのパンはこんな感じにラッピングしています☆

d0123900_22443472.jpg

クリスピーピザは大きな天板一枚分 約30cm×40cmサイズをお一人様一枚ずつお持ち帰りいただきます。

みなさん「こんな大きなピザ、どうやって持って帰るの??」なんて秘かに心配されていたようですが(笑)
出来上がりをお見せしたらとても喜んでいただけました♪

d0123900_22545674.jpg

<アマンド・シュニッテン>はちょっとクールな感じで。。。
「このままプレゼントしたいかも♪」とのお声も^^

是非、ご家庭で復習していただいて、夏休みの集まりなどで手土産にでもしていただけたらなぁ~♪なんて
思います^^

まだまだレッスンは続きます!
[PR]

by petit-peridot | 2010-07-11 22:20 | パン教室
2010年 07月 08日

急ですが・・・空席のお知らせです♪

急ではありますがキャンセル発生につき、空席のご案内です!


7月13日(火) 10:00~14:00(終了時間は多少前後します) 


レッスン料 4,000円 

<メニュー> クリスピーピザ、アマンドシュニッテン

ご興味のある方はspazio-felice@excite.co.jpまでご連絡をお待ちしております^^
満席になりました。ありがとうございました。
d0123900_128125.jpg

[PR]

by petit-peridot | 2010-07-08 12:01 | パン教室
2010年 07月 05日

キッチンエイド de ミルクブレッド♪

毎日蒸し暑い日々が続いていますね~^^;

今日はパン教室に通っていただいているmioさんのお宅へお菓子教室のSachiko先生と伺いました。

ナニをしに伺ったかというと・・・
d0123900_1194934.jpg


コチラを作りに行きました^^

mioさん、Sachiko先生共に以前ミルクブレッドのレッスンを受けていただきましたが、
パン生地をキッチエイドで捏ねるときに上手くこねられない。。。とのお悩みを聞いていたのです。

通常レッスンでは、ニーダーやホームベーカリーを使って捏ねていらっしゃる方が多いため、
それぞれの場合の粉や仕込み水の温度調節のお話をさせていただいていますが、私自身が
キッチンエイドを持っていないため、ちゃんとしたデーターがなく、適切なアドバイスが出来ずにいたのです。

温度計、キッチンタイマーとにらめっこしながら生地の状態を細かくチェック!

思っていたよりも本体の温度が高くなるため、調整が必要なことがわかりました。

温度に合わせて時間調整しながら作業を進め、キメ細やかな生地が出来上がりホッと一安心♪

美味しそうに焼きあがった後は3人でおしゃべりを楽しみながらの試食タイム^^

mioさんはいろいろ用意してくださっていました~嬉しい!!

d0123900_1322467.jpg


相変わらず素敵な御宅♪ 外の景色を眺めながら、普段の忙しさを一瞬忘れ、ボーッとしてしまいました^^

d0123900_13531.jpg


mioさんお手製のお料理はどれも美しく美味しい♪
そしてSachiko先生が作って来て下さった<キャラメル・シュー・ロック>(名前合ってるカナ?)も
想像通り美味しい!! 
私はお二人に<ポン・デ・ケージョ>をお土産に^^


素敵な空間でおいしい物をいただいて、幸せな気分に浸っていたら眠気が・・・(笑)

でもダメダメ、もうすぐ子供達が帰ってくるわ~(><)

・・・と慌しくmioさん宅をあとにしたのでした^^;

mioさん、Sachiko先生、どうもご馳走様でした^^
おかげでキッチンエイドでのパン生地作りが把握できましたので、これからはしっかりとアドバイス出来ると思います♪
[PR]

by petit-peridot | 2010-07-05 23:14 | lesson
2010年 07月 03日

7月のレッスン&空席のご案内♪

d0123900_22214331.jpg


7月のレッスン開催中♪

今月のメニューは

d0123900_22244522.jpg


<クリスピーピザ>
夏休みに向けて、ちょっとした集まりなどに活躍しそうです。

今まで何度か挑戦してみたけど、生地が上手に伸びなくて、お店で食べるようなクリスピーピザは作れませんでした・・・という生徒さんの悩みにお応えします♪♪

d0123900_22311980.jpg


<アマンド・シュニッテン>はアーモンドのカリカリが香ばしい切り菓子パンです。
天然酵母の先生から教わったものを、イーストバージョンで作ってみました。

これからご参加の皆様、どうぞお楽しみに♪♪

そして・・・

空席のご案内です♪

7月20日(火) 10時~14時(終了時間は多少前後いたします) レッスン料 4,000円
ご興味のある方はspazio-felice@excite.co.jpまでご連絡をお待ちしております。

満席になりました。ありがとうございました。
[PR]

by petit-peridot | 2010-07-03 22:22 | パン教室
2010年 07月 01日

7月のレッスンが始まりました♪

6月末より7月のレッスンが始まりました♪



7月20日まで続きます。。。

少しずつレッスンの模様をUPしていきたいと思います^^

d0123900_035916.jpg

[PR]

by petit-peridot | 2010-07-01 00:26 | パン教室


    


すっぱくて・・・おいしぃ..
from naco's life
ライフログ

よろこばれる おもてなし上手の料理とスタイリング


アッティラ!

友人のご主人の著書!
小説宝石新人賞受賞!

おもてなしのプロが教える 素敵な盛りつけのテクニック (PHPビジュアル実用BOOKS)

待望の2冊目!
絶賛発売中!!
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
パン
スイーツ
画像一覧
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項