パン教室 SpazioFelice

petitperi.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 24日

9月のお菓子教室@Salon du Gateau

お久しぶりのSachiko先生のレッスン♪♪

大好きな<栗>を使った秋味ロールケーキ<ルレ・マロン>^^

d0123900_0311939.jpg


これは先生の見本^^

生地の焼き面を表側に出して巻くので、割れないように・・・とのことだけど、これが難しいのよね^^;

中に巻き込んだクリームは3種類プラス栗の渋皮煮! なんとも贅沢なロールケーキです♪

そして、もう一品は今流行の<ケーク・サレ>

d0123900_0492354.jpg


手軽に出来て、朝食にピッタリ! フィリングを変えて色々楽しめそう^^

お楽しみの試食タイムは・・・

d0123900_0542487.jpg

Sachiko先生が美味しいスープと前菜を予め用意して下さり、なんだかランチに来た気分♪

d0123900_057242.jpg

美味しいねぇ~(*^^*) う~~ん、幸せ~~♪♪ 

自分のレッスンが終わった直後だったので、とっても癒されました~^^
Sachiko先生、今月も美味しく楽しいレッスンをありがとうございました☆
[PR]

by petit-peridot | 2010-09-24 23:20 | lesson
2010年 09月 22日

9月のレッスンが終了しました♪

d0123900_1749638.jpg


9月のレッスンが無事に終了いたしました~♪♪

今月はカマンベールチーズがトロ~リ、チョコレートがトロ~リ・・・の<とろけるシリーズ>をご紹介させていただきました。

試食タイムでは、皆さんパンのトロ~リとした断面を見るなりテンションUPでした^^

d0123900_1751041.jpg


レッスンにご参加いただきました皆様、ありがとうございました!!


さて・・・来月は中旬に子供達が通う小学校のイベントがあるため、役員の私は頻繁に学校に行かなくてはなりません^^;

申し訳ありませんが、10月中旬までレッスンはお休みさせていただきます。

10月中旬以降、また皆様とお会い出来るのを楽しみにしております^^
[PR]

by petit-peridot | 2010-09-22 23:45 | パン教室
2010年 09月 18日

合格しました~♪♪

早いもので、パン教室SpazioFeliceは今年の11月で3年目を迎えます。

おかげさまで、たくさんの方に通っていただけるようになりました。

単発レッスンという形で進めているにも関わらず、ほとんどの方が毎月足を運んで下さることに
本当に感謝しています。

この感謝の気持ちを、どんな形でお伝えするのが良いのだろう?と考えました。





体を使って表現してみる?笑(イヤイヤ、迷惑極まりない)


何かプレゼント?それはその場限りよね・・・。(モノに限る!という方がいらしたらゴメンナサイ^^;)




・・・で、出た結論は、私自身がステップアップしてより良い教室にしていくこと。


この2年間、教室を運営していく中で、気づいたこと、感じたことがたくさんあります。

生徒さん達の食や健康に対する意識の高さです。

試食タイムには食事の話題が多く(最近ではドラマネタも多いですが・笑)、みなさん、健康や美にとても気を遣っていらっしゃるんだなぁ~と。。。

そんなことに気付いてからは、試食タイムにお出しするお料理はほとんどお野菜中心にしています。

サラダも家で作るとワンパターンで。。。と仰る方も多いので、私も色々工夫してお出ししているうちに、かなりレパ-トリーが増えました^^

そして、6~7月にかけてレッスンの合間をぬって毎週講義に通い、8月の夏休みは子供と一緒に机を並べ、試験勉強をして・・・

d0123900_14411916.jpg


野菜ソムリエの試験に無事、合格いたしました♪♪

野菜ソムリエと言っても、まだジュニアなので野菜のことなら何でも知っている・・・というワケにはいきませんが、
これを機にもっともっと知識を深めて、皆様に焼きたてのパンと美味しい野菜のある生活を送っていただけるよう頑張っていきたいと思いますので、これからも引き続きよろしくお願いいたします^^

家族に感謝♪
[PR]

by petit-peridot | 2010-09-18 14:33 | パン教室
2010年 09月 17日

9月のレッスンが続きます♪

9月のレッスンも終盤を迎えました。

基本の成型で作ることができる<カマンベールウォルナッツ>は「すぐに復習できそう!」と皆さんヤル気に
なって下さってます^^

いつものことですが、デザート&お料理は<すぐに手に入る材料>&<身近な食材>を心がけてご紹介しているせいか、
すでに「何回も作りました~♪」のご報告を受け、嬉しい限りです^^

d0123900_13193526.jpg


来週もレッスンは続きます。ご参加予定のみなさま、どうぞお楽しみに♪

ありがとうございました!!
[PR]

by petit-peridot | 2010-09-17 22:12 | パン教室
2010年 09月 15日

お問い合わせに関しての緊急連絡です!!

レッスンに関してのお問い合わせはspazio-felice@excite.co.jpのアドレスにメールを頂いております。

yahooのフリーメールアドレスでお問い合わせを頂いている場合、お返事が<迷惑メール>と判断され、
そちらに振り分けられてしまうようです。

今現在、お問い合わせを頂いている方へは全てお返事をさせていただきました。

yahooアドレスをお使いのN様、お返事はさせていただいておりますので、一度そちらをご確認いただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by petit-peridot | 2010-09-15 23:29 | パン教室
2010年 09月 10日

空席のご案内です♪

ここ数日、少し涼しくなり、過ごしやすくなりましたね^^

さて、急なキャンセルが発生し、空席が出来ましたのでご案内させていただきます。

9月16日(木) 10時~14時 
<メニュー>
*カマンベールウォルナッツ
*ショコラ・ルージュ

レッスン料:¥4,000


ご興味がおありの方はspazio-felice@excite.co.jpまでお問い合わせ下さい♪

満席になりました。ありがとうございました^^
d0123900_2315579.jpg

[PR]

by petit-peridot | 2010-09-10 23:03 | パン教室
2010年 09月 03日

9月のレッスンが始まりました♪

一気に更新ですっ!!!

長い夏休みも終わり、子供達の学校が始まりましたv(^^)v

パン教室も3日からスタートです。


今月のテーマは‘とろ~り‘

外の気温も‘とろ~り‘と溶け出しそうに暑いですが、パンからも‘とろ~り‘と溶け出すものが・・・^^

d0123900_030124.jpg


<カマンベール・ウォルナッツ> ほんのり甘みを感じる生地にカリッと香ばしいくるみと

‘とろ~り‘溶け出すカマンベールチーズがベストマッチのパンです^^

d0123900_03540100.jpg


<ショコラ・ルージュ>はショコラ生地にひと手間かけたクランベリーとチョコレートがゴロゴロ入ったバゲットです^^

お酒にも合います・・・(笑)

毎月レッスン初日は緊張します。 
特に長期の休み明けは、頭の回転も体の動きも悪いので、顔は笑っていても、内心ドッキドキで必死なんです(笑)

なんとか無事に焼き上げて、みなさんに「美味しい~♪」と喜んでいただけました^^

しか~し、ここで気を緩めると何かやらかしてしまうワタシなので、これから続くレッスンでも気を引き締めて
頑張ります!

レッスンにご参加予定のみなさま、久しぶりにお会い出来るのを楽しみにしていますね♪
[PR]

by petit-peridot | 2010-09-03 23:11 | パン教室
2010年 09月 01日

届きました~♪♪

ジャジャ~ン♪♪

楽しみに待っていたものが、届きました^^


d0123900_23203884.jpg


以前パッケージレッスンをして下さったkyokoさんにオーダーしたエプロンです^^

か、かわゆし016.gif016.gif

これ、全部刺繍ですよ!! ひとつひとつの絵や文字のデザインも素敵♪

<SpazioFelice>と教室名も入れていただきました^^

さっそく今月のレッスンから使わせていただきます!! とても頑張れそうな気がしてきましたっ!!

kyokoさん、素敵なエプロンをありがとうございました060.gif
[PR]

by petit-peridot | 2010-09-01 23:16 | other


    


すっぱくて・・・おいしぃ..
from naco's life
ライフログ

よろこばれる おもてなし上手の料理とスタイリング


アッティラ!

友人のご主人の著書!
小説宝石新人賞受賞!

おもてなしのプロが教える 素敵な盛りつけのテクニック (PHPビジュアル実用BOOKS)

待望の2冊目!
絶賛発売中!!
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
パン
スイーツ
画像一覧
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項