パン教室 SpazioFelice

petitperi.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 29日

明日から始まります♪

明日からクリスマスレッスンが始まります。

昨年好評だったクリスマスレッスン。

普段のレッスンとは違い、一緒にお料理を作ったり、盛り付けたり。。。

d0123900_1122929.jpg


みなさんと楽しい時間を過ごしたいと思っています。
ご参加予定の皆様、お待ちしています♪
[PR]

by petit-peridot | 2010-11-29 11:05 | パン教室
2010年 11月 22日

11月のお菓子教室@Salon du Gateau

d0123900_23163814.jpg


今月のSachiko先生のお菓子はナント3種類!

メインは<Galette de Rois>

なのに、なのに。。。これの写真がみんなボケボケで全滅(><)Sachiko先生のトコロ→でご確認ください~^^;

そして低温でじっくり時間をかけて焼き上げるメレンゲ菓子<Merenge Coco>(メレンゲの後ろに写っているのが↑のお菓子です^^;)
d0123900_2312874.jpg


そしてそして、ラストは<Cake aux Pomme>
季節の<紅玉>を使ったリンゴのケーキ。
d0123900_23284897.jpg


今まで数多く習った焼き菓子の中で一番好きかも?^^
甘くてシットリとした生地に忍ばせたリンゴのキャラメリゼがとてもいいアクセントになっています。
食感といい、ほのかな酸味といい・・・ズキュンとハートを打ち抜かれました016.gif

お持ち帰りの分も全て私のお腹の中へ・・・(もちろん1日で全部食べたわけではありませんが・笑)
あ~おかわり欲しい。。。(←自分で作れば・・・って声が028.gif

Sachiko先生、今月も美味しいお菓子をありがとうございました~♪♪
[PR]

by petit-peridot | 2010-11-22 23:42 | lesson
2010年 11月 21日

11月のレッスンが終了しました~♪

先週で11月のレッスンが終了しました^^

今月は<和cafe>をテーマに<和>の素材を取り入れたパンやお食事、テーブル、お土産のラッピングを
ご紹介させていただきました^^

d0123900_1634621.jpg

<玄米粉ロール>は焼きたてのモチモチっとした状態とトーストしてサクッ&モチッとした状態を実感していただきたかったので、上下にスライスし上はそのまま、下はしらすとチーズをのせてトーストしました^^
召し上がっていただく時には上から黒こしょうとオリーブオイルを少し。。

お料理は<豆もやしと砂肝のナムル風サラダ>と<ニンジンのポタージュ>です。
サラダは大人気で、砂肝を食べられなかった方も気付かず食べていらっしゃいました(笑)

ポタージュはバターや生クリームを使っていないので、ニンジンの甘みをさっぱりと味わっていただけます^^

d0123900_1692496.jpg

今月のデザートは<豆乳と抹茶のグラニテ ~きなこアイスを添えて~>です。
作り方は超カンタン!!(←いつもですが・笑)でも美味しいのです^m^

d0123900_16114764.jpg

お持ち帰りのパンもちょっと<和テイスト>でご紹介。
普段使いのOPP袋に一手間加えるだけで、こんな感じに。。。
是非お試し下さいね^^

d0123900_16141052.jpg


今月もたくさんの方にお越し頂き、楽しい時間を過ごすことが出来ました♪

どうぞご家庭でも実践していただき、ご家族のみなさんとパンの焼ける香りをお楽しみくださいね^^


今月のレッスンの模様をJちゃんfujicoさんsatomiさんK・Tさんが素敵にご紹介してくださっています。どうもありがとうございました♪



11月30日より今年最後のメニュー、クリスマスレッスンが始まります♪
ご参加予定のみなさま、どうぞお楽しみに☆☆☆
[PR]

by petit-peridot | 2010-11-21 15:56 | パン教室
2010年 11月 21日

こねない&高加水のパン@Roti-Orang

11月上旬、Roti-Orangに伺い、こねない&高加水のパンを習って来ました。

こういう製法のパンは習ったことがないので、興味津々。

なるほど!!とひたすら感心して帰って来ました。

d0123900_1529862.jpg


高加水の<チャバタ>とレーズン酵母で作る<フィグ・エ・ノア>
どちらも表面パリッと中はもっちり♪

味わい深くて美味しいパンたちでした^^

こちらはパン教室を主宰されている方が多く参加されていると聞いていたのですが、やっぱり本当でした^^
色んな情報交換も出来たりして、楽しく有意義な一日でした♪
[PR]

by petit-peridot | 2010-11-21 15:06 | lesson
2010年 11月 19日

テーブルコーディネート&おもてなしレッスン@SugarLab.

今日で11月のレッスンが終了し、ホッと一息。。。

気がつけば、ブログの更新が滞っていました008.gif 

11月初旬、毎月のお楽しみSugarLab.のクリスマスレッスンに伺いました♪

d0123900_0475576.jpg

素敵なクリスマスツリー☆ このオーナメントがキュートだわ~♪♪
d0123900_13365412.jpg

うっとりするコーディネート。。。 ずっと居座りたい。。。(←この後、その願望が・・・)
d0123900_13522880.jpg

さりげなくクリスマス仕様に演出されたシャンパンで乾杯♪♪
前菜&スープは見た目もオシャレだけど、お味も洗練されています。
サラダはエンドレスで食べていられる。。。クセになりそう!!
(サラダ→パクッ、シャンパン→グビッ、サラダ→パクッ、シャンパン→グビッ・・・あ~~幸せ016.gif
d0123900_13543946.jpg

Noriko先生にリクエストしていた<ブイヤベース>
オットと私の大好物です!! 白ワインとの相性も抜群でサイコーに美味!!

メインのイベリコ豚サマ・・・初めまして(笑)
外食時に頂くことはあっても、自分で調理したことはないので生の状態でお目にかかるのはお初!!

「どんぐりだけ食べて生きているのに、こんなにいい味出していい子だねぇ~^^」とお土産に持ち帰ったイベリコ豚を食べながら私が言うと、

「おめぇにも毎日どんぐり食わすか・・・ん?」と最近太り気味の息子にオットが言う(笑)
(もちろん息子も「パパこそどんぐり食べろ~!!」と反撃!)

デザートのデコレーションも可愛くてメロメロ~016.gif

幸せな時間はあっという間に過ぎていくので、気づいたら結構な時間になってしまいました^^;
Noriko先生、結果的に本当に居座ってしまいました(笑)ごめんなさい!!

お土産に持ち帰ったお料理に品川駅のD&Dのデリで少し買い足し、夜ご飯もワインを空け、楽しい週末の一日となりました^^


毎月恒例のダイジェスト版♪
d0123900_1411153.jpg

[PR]

by petit-peridot | 2010-11-19 23:26 | lesson
2010年 11月 05日

11月のレッスンが続きます~♪

今日もレッスンで、みなさんと共に楽しくパン作り。

すぐに復習できるようにと、すでに「玄米粉」をご用意してレッスンに臨んで下さった方もいらっしゃいました。
本当に頭が下がります。。。^^

d0123900_22455881.jpg

前日とはちょっとだけ配置を変えてみたりして・・・^^

d0123900_22475467.jpg


抹茶大納言ロールは、柔らかくシットリしていて、いくつでも食べられそうなパンです・・・キケンキケン^^;

レッスンは来週、再来週と続きます。。。
[PR]

by petit-peridot | 2010-11-05 22:53 | パン教室
2010年 11月 04日

11月のレッスンがスタートしました♪

今日から11月のレッスンがスタートしました♪

11月といえば・・・パン教室SpazioFeliceは2周年を迎えました^^

丸2年が経ち、たくさんの皆様と楽しくパン作りをさせていただけて本当に嬉しい日々です。
至らない点も多いですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします♪


さてさて、今月のテーマは<和cafe> 
d0123900_1610737.jpg


前の記事でご紹介した<玄米粉ロール>ともう一品は、<抹茶大納言ロール>です^^

色鮮やかな抹茶とパールシュガーのコントラストが可愛いパンです♪

明日からもまだまだレッスンは続きますので、詳しいことはまた後日。。。037.gif

レッスンにご参加予定のみなさま、どうぞお楽しみに^^
[PR]

by petit-peridot | 2010-11-04 16:12 | パン教室


    


すっぱくて・・・おいしぃ..
from naco's life
ライフログ

よろこばれる おもてなし上手の料理とスタイリング


アッティラ!

友人のご主人の著書!
小説宝石新人賞受賞!

おもてなしのプロが教える 素敵な盛りつけのテクニック (PHPビジュアル実用BOOKS)

待望の2冊目!
絶賛発売中!!
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
パン
スイーツ
画像一覧
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項