<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 24日

我が家のクリスマス☆

年内のレッスンが終了して1週間。

どーにもこーにも脱力感あり。 
やらなくちゃいけないことはいっぱいあっても、ヤル気がまったくでない^^;

最低限やらなきゃいけないこと・・・子供達の個人面談行く。(←当たり前)

”ダル山ダル子”と改名したいくらい、何をするにもダルくて気が乗らず、オットが忘年会などで晩御飯ナシなのをいい事に、手抜き三昧。。。

それでも子供達は文句を言わない。実にいい子である。

なぜなら、クリスマスが目前だから(笑)

さすがに不憫に思い(遅い)、クリスマスは二夜連続のご馳走(!?)となった。

d0123900_1414675.jpg

今年新調したクリスマスツリー♪ 去年すぐに売切れてしまった木製ポットが土台のツリー^^

まず23日は、日頃お世話になっているOisixで取り寄せた「緊急告知!ワケありずわい蟹3kg」をメインにカニ祭り(笑)

そして今日は、予めOisixで手配しておいた食材でいろいろ作り、並べてみました^^
d0123900_1435358.jpg


生ガキ、ずわい蟹のブルスケッタ、真鯛のアクアパッツァ、ローストチキンレッグ、フォアグラのソテー(Noriko先生に習ったレシピ)、アイスバインのポトフ(画像なし)など用意しました。

早く食べたい~とせかされながら写真を撮ったため、ボケボケ写真ばかりです。
画像を見てから、添えのグリーン系の葉モノを飾り忘れていることに気づく^^;ツメが甘い。。。

ダル山ダル子はクリスマスケーキを作る気力もなく(一応デコレーション用のチョコなど購入してあったのに)、サーティーワンのアイスを無理矢理クリスマスツリーの形にしてみることに^^;

24日の午後になって、タラ~ッと買いに行った為、子供達が好きな華やかな色合いのアイスは午前中に売り切れたらしく、結局チョコ系ばかりを購入。

・・・結果、ツリーが枯れ木状態に(><) ここでもツメが甘すぎる。。。

家族ゆえ、まっいいかっ♪♪・・・と済ませてしまったけれど、来年はちゃんと計画的にやってあげよう!

・・・と思う。(怪しい) 

まずワタシ自身の体力強化から始めないといけない気もするけどね。。。
[PR]

by petit-peridot | 2010-12-24 23:55 | 家族
2010年 12月 17日

年内のレッスンが終了しました♪

d0123900_16592.jpg


17日で年内のレッスンが全て終了しました。

去年はクリスマスレッスン直前に足を骨折したり、子供達がインフルエンザに罹ったり・・・とかなりドタバタ
していたので、今年はそのようなことがないようにと、大地を踏みしめるようにゆっくり歩く日々。。。(←歩いただけで骨折したヒト^^;)

おかげさまで、今年は誰一人倒れることなく皆様をお迎え出来たことがとても嬉しかったです^^


今年のクリスマスレッスンはちょっとした仕込さえしておけば、後は食べる30分前にオーブンに入れるだけ・・・というメイン料理とオーブンに入れている30分間にササッと作れる前菜をご紹介させていただきました。

まずは前菜の<トマトとブロッコリーと魚介のファルシー>
d0123900_2335201.jpg

トマトをくり抜いた器に魚介などを形よく配置し、くり抜いたトマトの中身を使ったドレッシングをかけていただきます^^

そしてメイン料理は<チキンとポテトのハーブオイルロースト>です。
d0123900_2333444.jpg

チキンはもちろんのこと、皮付きポテトがホクホクして美味しいのです^^
このように大皿に盛り付けて、みんなでシェアするもよし。。。
d0123900_23451439.jpg

一人ずつ、こんなカンジにサーブするもよし。。。

最後にデザートは<ベリーベリーパルフェ>
d0123900_23424869.jpg


イチゴ、クランベリー、ラズベリー、ブルーベリーの4種のベリーのアイスクリームをクリスマスということでパフェにしてみました♪
贅沢にたくさんのベリーを使用したアイスは手作りだから出来ること!想像以上に大好評でした☆




今年も沢山の皆様にレッスンにご参加頂き、本当にありがとうございました。

まだまだ至らない点も多々ありますが、皆様に楽しんで頂けるように、来年も頑張りたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by petit-peridot | 2010-12-17 23:01 | パン教室
2010年 12月 11日

テーブルコーディネート&おもてなし料理@SugarLab.

今年最後のSugarLab.へ張り切って行って参りました~^^

テーマは<手作りとToGoを盛り付けてカジュアルお節を楽しむお正月>

カジュアルなお節なら、私にも出来るかしら??としっかり学んで来ました♪♪

d0123900_16415955.jpg


お料理を盛り付ける前のテーブルです。すっきりと大人可愛い感じが好みです~016.gif

そして、お料理を盛り付けるとこんな華やかに072.gif072.gif

d0123900_16541691.jpg


なんか、ワクワクしちゃいますよね^^ 

まずは前菜からご紹介♪
d0123900_1742338.jpg


*スモークサーモンムースのタルトレット*ピリ辛たたきごぼう*花びらなます*日本酒ベースのカクテル

この前菜だけでお酒が何杯飲めるんだい?^m^ やめられない止まらない。。。美味しいっ♪

d0123900_1710484.jpg


*お楽しみ柚子釜*しょうがと銀杏の炊き込みご飯*魚介のツヤ煮

この炊き込みご飯、しょうがの食感がいいアクセントになっていて美味しい~~!!

d0123900_17235253.jpg


*レンコン入り和風カチャトーラ *Sugar家のお雑煮☆かしわ汁(大分県の郷土料理)
*デザートプレート(ジンジャーエールの黒豆寒天・イチゴのきな粉ソースかけ・金柑の甘煮)

今月もまた幸せいっぱい、お腹もいっぱいのレッスンでした^^

毎月楽しく通っているうちに、気がつけば1年!! Noriko先生、お世話になりました♪

来年も引き続き、よろしくお願いいたしま~す^^

今年最後のダイジェスト版☆
[PR]

by petit-peridot | 2010-12-11 23:08 | lesson
2010年 12月 10日

クリスマスレッスンが続いています♪

今週もクリスマスレッスンが続いています。

今回のレッスンで作っているパンは・・・

d0123900_21571320.jpg

<セミドライトマトとベーコンのプチフランス>
こちらは中にセミドライトマトのオイル漬けと角切りブロックベーコン、モッツァレラチーズ、ブラックペッパーが入っています。
クリスマス仕様でお皿にバジルソースとピンクペッパーでちょっとだけお絵描き^^

d0123900_2293340.jpg

<グリッシーニ>
エダムチーズとセサミの2種類を作ります。
カリッと焼き上げたグリッシーニは香ばしくて美味しいです^^
お子さんのおやつにもなるし、大人はおつまみに♪♪

d0123900_22151212.jpg

試食タイムでは、グリッシーニに生ハムを巻いてメインのお料理に添えてお出ししています。

さあ、来週はクリスマスレッスン最終週!そして年内最後のレッスンです。

体調を万全に整えて、ガンバリマス!!
[PR]

by petit-peridot | 2010-12-10 22:05 | パン教室
2010年 12月 03日

12月8日のクリスマスレッスンに空席が出来ました!

12月8日水曜日のクリスマスレッスンに1席空席ができました。
満席になりました。ありがとうございました。

メニュー <セミドライトマトとベーコンのプチフランス>と<グリッシーニ2種>

時間:10時~15時(お料理も一部一緒に作りますので、通常より時間が遅くなります。)

レッスン料:5000円

ご参加希望または詳細お問い合わせ等はspazio-felice@excite.co.jpまでお問い合わせ下さいますよう、お願いいたします。

(尚、Yahooなどのフリーメールアドレスをご使用されますと、お返事が迷惑メールに振り分けられることがよくありますので、ご注意くださいませ。)  
[PR]

by petit-peridot | 2010-12-03 23:06 | パン教室
2010年 12月 02日

クリスマスレッスンが始まりました☆

30日より始まったクリスマスレッスンもすでに3回終了しました。

<パンのあるクリスマスの食卓>をテーマにレッスンをしています。

好評だった去年のクリスマスレッスンが、自分にとって軽くプレッシャーになり(笑)メニュー構成にはかなり頭を悩ませましたが、(今のところ)喜んでいただけているようで、ちょっとホッとしたりして。。。

まだまだレッスンは続くので、詳細は控えさせていただきますが、今年はこんな雰囲気です^^
d0123900_2292917.jpg


これからご参加予定の皆様、お待ちしております。。。
[PR]

by petit-peridot | 2010-12-02 22:06 | パン教室


    


すっぱくて・・・おいしぃ..
from naco's life
ライフログ

よろこばれる おもてなし上手の料理とスタイリング


アッティラ!

友人のご主人の著書!
小説宝石新人賞受賞!

おもてなしのプロが教える 素敵な盛りつけのテクニック (PHPビジュアル実用BOOKS)

待望の2冊目!
絶賛発売中!!
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
パン
スイーツ
画像一覧
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項