パン教室 SpazioFelice

petitperi.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 24日

ワッフルレッスン

地震の翌週のレッスンは、クローズとさせていただきました。

その次の週は以前よりリクエストの多かった<ワッフルレッスン>を開催。
ワッフルメーカーを使わないと焼けないため、お持ちでいらっしゃらない方に申し訳ないので、
通常のパンレッスンには組み込まず、ワッフルだけの特別レッスンとさせていただきました。

ワッフルと言っても、作り方は様々。。。
今回はイーストを使用した翌日以降食べてもシットリ美味しいワッフルを4種類ご紹介しました。

*ベルギーワッフル (プレーンフレーバー&アールグレイフレーバー)
外側カリカリで中がフワッ&シットリ。 
子供達にはプレーンが大人気! 大人にはフワァ~と香るアールグレイが好評でした。

*全粒粉のブランチワッフル
全粒粉の素朴な生地にパルメザンチーズの香りと塩味が食欲をそそります。
サイドメニューのサラダや卵料理との相性もバッチリです!

*米粉のシトロンワッフル
米粉が入っているので、他のワッフルとはまた違った食感を楽しんでいただけます。
生地の中に入ったレモンの皮と外側のレモン果汁のアイシングが柑橘系好きにはたまりません!!


皆さんはどのワッフルがお好みでしたか?
いろいろお試し下さいね。

こちらの<ワッフルレッスン>と<3月のレッスン>に関しては、5月のGW明けに再び開催したいと思って
おりますので、未受講の方には後日ご案内させていただきますね。

またこちらのレッスンにご興味がおありの方は、お問い合わせ下さいませ。


d0123900_003891.jpg

デザートはワッフルを作る際に余った卵白とレモン果汁を利用して、<シトロン・ソルベ>をご紹介しました。
[PR]

by petit-peridot | 2011-03-24 23:55 | パン教室
2011年 03月 23日

お見舞い申し上げます。

このたびの東北地方太平洋沖地震により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

また、一日も早く復興されます事をお祈り申し上げます。

そして、被災者の方々が少しでも早く安心して暮らせる日が来ることを願います。



今、自分に出来ること。。。始めています。


一人一人の想いが大きな力になると信じて。。。
[PR]

by petit-peridot | 2011-03-23 09:37 | other
2011年 03月 07日

3月のレッスンが始まりました♪

先週から3月のレッスンが始まりました^^

先月まで作業の忙しいパンが続いておりましたので、今月は手軽に出来て美味しいメニューをご紹介しています♪

d0123900_15114042.jpg

<カチョカヴァッロ>ひょうたん型のマイルドなチーズを使ったプチパンです^^

d0123900_1515233.jpg

<クランベリー・バター・シュガー> フンワリ生地に甘くてシャリッとした食感のバターシュガーとちょっぴり酸味の効いたクランベリーがついつい後をひいてしまいます♪

18cm丸型をお一人一台お持ち帰りいただきます^^

これからご参加予定の皆様、どうぞお楽しみに・・・^^
[PR]

by petit-peridot | 2011-03-07 15:37 | パン教室
2011年 03月 06日

残念・・・。

3月3日はひなまつり。

小さな女の子にとって楽しい一日が、今年は残念な一日になってしまいました。

この日は3月のレッスンの初日。

早朝より準備を済ませ、子供達を学校に送り出し、「あとは部屋の掃除とメイクをして準備OK!」と思ったと同時に電話が鳴りました。

こんな時間になんだろう?と思いながら出てみると、息子の友達のママでした。

「私、交差点で旗持ち当番(パトロール)をしているんだけど、Y君の妹さんが、車とぶつかってしまいケガを・・・」と。

サ~っと血の気が引いていきました。

どうやら交差点で青信号を渡ろうとした時、左折して来た車とぶつかってしまったようです。

慌てて現場まで駆けつけると、チビ子はガタガタと震えていました。
幸い、左目の下が少し切れて血が出ている程度で、見た目は大丈夫そう。。。

本人に状態を聞いても、「だいじょうぶ、だいじょうぶ、だから早くお家に帰りたい。。。」としか言いません。

チビ子自身の症状は本人が動揺していてうまく説明できない為、一応病院であらゆる検査をした方がよい・・・とのことでしたので、その後近くの総合病院へ直行し、眼科⇒整形外科⇒脳神経と周り、検査をしました。

結果、左足の軽い捻挫だけでした^^ 目は眼鏡が守ってくれたようです。
眼鏡はレンズがキズだらけでゆがんでいました。
眼鏡がなかったら・・・と思うと、正直怖いです。女の子ですから。。。

あと気になるのは精神面。

病院にいる間も家に帰ってからも、とても元気で普段よりテンション高い?と思うくらい明るかったのですが、夕方息子が塾に行ってしまい私と二人きりになると、シクシク泣き出し「怖い、怖い」と私にしがみ付いてくるのです。

事故の事を思い出したようです。これは要観察(><)

でも、とにかく無事でよかった・・・これに尽きます!(ホント、ホント、ヨカッタデス。。。ウウッ・泣)

そう、忘れてはいけない!
[PR]

by petit-peridot | 2011-03-06 00:42 | パン教室


    


すっぱくて・・・おいしぃ..
from naco's life
ライフログ

よろこばれる おもてなし上手の料理とスタイリング


アッティラ!

友人のご主人の著書!
小説宝石新人賞受賞!

おもてなしのプロが教える 素敵な盛りつけのテクニック (PHPビジュアル実用BOOKS)

待望の2冊目!
絶賛発売中!!
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
パン
スイーツ
画像一覧
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項