<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 24日

夏休みが始まりました。。。

子供達の夏休み、ついに始まってしまいました^^;

今年こそ、兄妹喧嘩の少ない夏休みにしてもらいたい・・・と願う母。

そんなの知ったこっちゃないって感じの子供たち(><) 前途多難ですが、がんばれ、、、ワタシ。


ワタシ自身は14日でレッスンが終了し、翌日からすっかり夏休みモードに切り替わっております^^
日頃、忙しいから・・・と子供達にあまり手をかけてあげていないので、一緒に出かけたり、子供達のリクエストのパンをお昼ご飯やおやつにセッセと焼いております^^;

出かけた・・・と言えば、チビ子と義母と3人で代々木第一体育館で行われた<ディズニーオンアイス>を観てきました。ショーはなかなか楽しめましたよ^^
・・・ただ、体育館の中や外で売っている関連グッズ。。。見たら欲しがるに決まってる光るスティック→2,500円、かき氷→1,700円!! テーマパークの倍以上のお値段にビックリ(@@) ちょっと興ざめしてしまいました。。。


そして、パンは~
d0123900_1262427.jpg

お久しぶりの<yokoちゃん印のミルクブレッド>♪ 子供達の大好物なので、大喜びしてくれました^^

d0123900_1272865.jpg

レッスンではクランベリーで作っていますが、子供達はベリー系を食べてくれないので、チョコチップを入れて作りました。


つい先日、息子の友達が我が家に遊びに来てくれました。
日頃、レッスン後は翌日のレッスンの準備やらチビ子の塾の送迎やらで、息子のお友達を家に呼ぶことをOKしてあげられずにいるので、息子は朝からテンションアゲアゲ^^

気付けば5年生男子7名。。。みんなでっかくなりましたぁ~(@@)/
玄関に並ぶ靴もデカイ。ウチの息子もワタシのサイズを追い越して、只今24cm(meguちゃん、抜かれたわよ~!!)
中・高校生の息子さんをお持ちの生徒さんに伺うと、足のサイズは28~29cmだとか!!!
我が家も数年後にはそうなるのかしら???こわ~いっ!!

みんなおやつもよく食べる(笑) 大皿に盛り付けたお菓子も、出せばすぐなくなる。
追加して→すぐなくなる。追加して→すぐなくなる。

わんこそばのおばちゃん状態でした(笑) 

そして<マカロン・チョコチップ>というパンを16個焼いたのですが、写真を撮る間もなく消えていきました(笑)

育ち盛りの男子達、恐るべし。。。でも、気持ちのいい食べっぷりで作り手としては嬉しい限り!!


さて、来週はチビ子のバトンサークルのイベントがあります。
本当は1泊の合宿でしたが、震災の影響で今年は中止になりました。
楽しみにしていた子供達のために企画した<お楽しみ会>喜んでくれるといいなぁ~。。。
[PR]

by petit-peridot | 2011-07-24 12:08 | 家族
2011年 07月 14日

7月のレッスンが終了しました~♪

6月末からスタートした7月のレッスンも本日終了致しました!

7月は製作時間が短くて、発酵の見極めが比較的簡単に出来るパンを中心にご紹介!

d0123900_117483.jpg

<イタリエンヌ>は少量のイーストとトマトピューレを仕込んだ長時間低温発酵した生地に、ドライトマト&モッツァレラチーズを挟んで焼いたハード系のパンです。

d0123900_1295081.jpg

<ベーグル>は、好きな人はものすごく好きだけど、最初に食べたイメージが???だと「あんまり・・・」という人が多いのです。実は私自身もその一人^^;

今回、生徒さんの1/3はそんな印象を持たれていた方々です。

ですからそんな方々にも食べやすい、外側パリッ、中はモッチリ、噛めば噛むほど粉の甘みが感じられる・・・というイメージで考えた配合です。

頑張って何度も試作した甲斐あって、とても好評だったので本当に良かった~^0^/

d0123900_1462439.jpg

試食タイムのサイドディッシュは<ブロッコリーのムース フレッシュトマトソース添え>
食後のスイーツは市販のバニラアイスを使ってアレンジデザートをご紹介^^

d0123900_1484995.jpg

d0123900_1491247.jpg


今月もまた、皆さんと楽しいひと時を過ごすことが出来ました♪
毎日焦げそうな暑さの中、たくさんの方々にご参加いただき、本当にありがとうございました^^

しばらく夏休みをいただきますが、皆さんも熱中症などに気をつけながら、楽しい夏休みをお過ごし下さい^^

9月には皆さんの楽しいお土産話を聞かせていただけるのを楽しみにしていますね!
[PR]

by petit-peridot | 2011-07-14 23:06 | パン教室
2011年 07月 09日

テーブルコーディネート&おもてなし料理@SugarLab.

今月も行って来ましたSugarLab.

先月の洋食に続き、今月は和食です^^

盛夏の京都をイメージしたおもてなし料理・・・ということで、すっきりとしたテーブルでお出迎えしていただきました^^
d0123900_18102788.jpg


皆さん手際よくサクサク作業が進み、あっという間の試食タイム♪(お腹がグーグーなっていたので嬉しい・笑)

d0123900_1810575.jpg

先程のテーブルにお食事&ワインが注がれ、一層華やかなテーブルに♪♪
d0123900_18112716.jpg

勝手に名づけた「晩酌セット」^m^

*豆乳ゼリー寄せ じゅんさいあんかけ *鯛のお造り トマト梅肉添え *花かまぼこ うに味噌焼き
*コーン入り蓮根春巻き *かつお風味のおつまみお浸し

最高の組み合わせです! 少しずつつまみながら、いつまでも飲んでいられる完璧な<晩酌セット>

この中で今回私は<コーン入り蓮根春巻き>を担当しました。
「作れるだけ作っちゃって~♪」のNoriko先生の声にガンガン巻き巻きし、揚げまくっていたら毛穴全開でした(爆)

しか~し!毛穴全開な甲斐あって!?お持ち帰りした春巻きを晩御飯に出したところ、子供達に大好評!!
「ママ、またたくさん作って~!!」と嬉しいリクエスト♪^^

d0123900_18115371.jpg

*夏野菜と鶏団子の冷やし鉢は大好きな一品!!
Noriko先生のだし汁は本当に美味しいので、大好きな夏野菜との組み合わせで最高な一品に^^  
これと冷酒でず~っと飲める自信ありです(←誰もそんなリクエストしないと思うけど~・笑)

右側の素敵な器の中身は<カラフル♪ひつまぶし風バラ寿司>なのですが・・・。
写真を撮り忘れ、ガッツリ食べてしまいました~(><)

d0123900_18121869.jpg

食後のデザートは、こちらの美しい<杏あんこを包んだ水饅頭>です。
喉越しもよく、美味しく頂きました~^^

今月も大満足なレッスンでした♪♪  

いつもの・・・
[PR]

by petit-peridot | 2011-07-09 22:09 | lesson
2011年 07月 08日

7月のレッスンが続きます♪

毎日暑い日が続きますね^^;


そんな暑い中、レッスンに足をお運び頂き、本当にありがとうございます!

d0123900_015504.jpg


少しでも快適に楽しく過ごしていただけるよう、今月も頑張ってます^^

これから受講予定のみなさま、お待ちしております♪
[PR]

by petit-peridot | 2011-07-08 00:32 | パン教室


    


すっぱくて・・・おいしぃ..
from naco's life
ライフログ

よろこばれる おもてなし上手の料理とスタイリング


アッティラ!

友人のご主人の著書!
小説宝石新人賞受賞!

おもてなしのプロが教える 素敵な盛りつけのテクニック (PHPビジュアル実用BOOKS)

待望の2冊目!
絶賛発売中!!
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
パン
スイーツ
画像一覧
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項