パン教室 SpazioFelice

petitperi.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 28日

10-11月のレッスンが始まりました♪

先週から新しいメニューのレッスンが始まっています!

今回の<パン・オ・マロン>は長時間発酵させた生地を使うので、レッスンでは前夜から私が仕込んだ
生地を使用して成型していきます。

そして生地の仕込み方はデモ形式でご紹介。



・・・当然その生地は数時間後、成型して焼成しなければなりません。

レッスンが終わってバタバタ~と片付けを済ませ、チビ子の塾の送迎、晩ご飯・・・と慌しい時間が経過。。。
夜な夜な「アノ生地を焼いてしまわなくては・・・」と思いつつも、睡魔に襲われ就寝zzz


翌朝になり、予定の発酵時間はオーバーしたものの、捨ててしまうのはもったいない。

レッスンで扱う生地よりベタついた状態だったので、バゲットにしないでリュスティックとして焼成しました^^

中は子供達のリクエストでチョコのみ^^;

d0123900_1222324.jpg


どうなることかと思いましたが、なかなかいい出来栄え(笑)結果オーライ^^

d0123900_12233726.jpg


気泡もバッチリ♪ クラストがパリッ、クラムがもっちり・・・美味しいです!!

子供達が学校から帰ってくる前になくなりそう(笑)<いやいや、残しておきますよ・・・たぶん>


あっ、こんな紹介をしてしまいましたが、今月のレッスンは<パン・オ・マロン>マロンですから、お間違いのないように^m^

d0123900_1311740.jpg

[PR]

by petit-peridot | 2011-10-28 12:25 | パン教室
2011年 10月 22日

テーブルコーディネート&おもてなし料理@SugarLab.

d0123900_22513495.jpg


今月も行って来ましたSugarLab.

今月はもちろんハロウィン♪♪

d0123900_2312462.jpg


Noriko先生が「一度やってみたかった!」と言う、くもやねずみなどをテーブルいっぱいにほどこした、おどろおどろしいデコレート。。。

どれどれ・・・おおおお~っ、いてる、いてる、デッカイくもが~っ\(@@)/


・・・・でも、不思議!
Noriko先生の手にかかると、このくもちゃん達もかな~りオシャレさんに^^

d0123900_23111043.jpg


先生は本当に毎回ワクワクするテーブルで楽しませてくれます♪

お料理は大好きなイタリアン~016.gif

d0123900_23103747.jpg


d0123900_23134045.jpg


d0123900_23135897.jpg


どれもこれも美味しかった~!!

リゾットは濃厚でとっても美味しいし、鴨も臭みが全くなくて美味しかった~!!!
ワインが進んじゃいますね~016.gif

ワクワク楽しく、美味しいレッスンでした^^

今月も・・・
[PR]

by petit-peridot | 2011-10-22 23:47 | lesson
2011年 10月 19日

明日から始まります♪

明日から新メニューのレッスンが始まります♪

ひとつは先日UPした<パン・オ・マロン>


もう一品は四角い形が可愛い<パン・オ・レ>です^^

d0123900_22424536.jpg


見た目からはわかりづらいですが、濃厚ミルキーなパンです☆

子供達も大好きで、試作中取り合うように食べてくれました^^

手土産にもピッタリなパンですよ~^^



毎回、初日はドキドキします^^;

ひとつひとつ丁寧に。。。ガンバリマス!
[PR]

by petit-peridot | 2011-10-19 22:53 | パン教室
2011年 10月 16日

10月も半ば・・・^^;

気付けば10月も半ば・・・今年もあと2ヶ月半。。。

おっそろしくスゴイ勢いで毎日が過ぎていきます(><)


9月末から10月の初旬はリクエストレッスンをしていまして。。。無事終了しました~♪♪
ミルクフランス・・・大好評でした!

「早速復習しました~!」というメールをたくさんいただき嬉しいかぎりです^^

その後、次に控えるレッスンの試作や材料調達、さらに次のクリスマスレッスンの構成など組み立てたり、
間にちょこちょこ違うお仕事をしたり、娘のバトンの発表会資料を作ったり。。。と、忙しく過ごしておりました^^

来週から新メニューのレッスンが始まります~!

こちらは私のお気に入りのパン。

d0123900_2312155.jpg


<パン・オ・マロン>です♪ 

青葉台のあるパン屋さんで、毎年この時期売り出す限定のバゲットが大好きで、何とか自分で作れないか?と研究してました。

やっと完成し、お料理とテーブルコーディネートの師匠であり、飲み友達のNoriko先生からも「また食べたい!」
のおかわりコールをいただけたので、お味の方は大丈夫かと・・・^^


これから受講予定のみなさんも楽しみにしていて下さいね^^
[PR]

by petit-peridot | 2011-10-16 23:24 | パン教室


    


すっぱくて・・・おいしぃ..
from naco's life
ライフログ

よろこばれる おもてなし上手の料理とスタイリング


アッティラ!

友人のご主人の著書!
小説宝石新人賞受賞!

おもてなしのプロが教える 素敵な盛りつけのテクニック (PHPビジュアル実用BOOKS)

待望の2冊目!
絶賛発売中!!
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
パン
スイーツ
画像一覧
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項