パン教室 SpazioFelice

petitperi.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 30日

空席のご案内です♪

12月9日金曜日のクリスマスレッスンに空席ができました。
*満席になりました。ありがとうございました♪*

メニュー <クグロフ・サレ><スノーボール>

時間:10時~15時(お料理も一部一緒に作りますので、通常より時間が遅くなります。)

レッスン料:6000円(試食時には前菜4品、メイン料理、デザート、ドリンクがつきます。)


ご参加希望または詳細お問い合わせ等はspazio-felice@excite.co.jpまでお問い合わせ下さいますよう、お願いいたします。

同業者のお申し込みはお断りさせていただきますことを予めご了承くださいませ。

(尚、Yahooなどのフリーメールアドレスをご使用されますと、お返事が迷惑メールに振り分けられることがよくありますので、ご注意くださいませ。)  
[PR]

by petit-peridot | 2011-11-30 18:30 | パン教室
2011年 11月 29日

クリスマスレッスンが始まりました☆

今日からクリスマスレッスンが始まりました~!

先週はチビ子、昨日は息子と順に熱を出し、思うように準備が進まずギリギリまで超ドタバタ(><)

なんとか無事、開催できました~(^^)/


今年のクリスマスレッスンのテーマカラーは<BLACK&PINK>です。

d0123900_14274586.jpg


レッスンメニューは・・・

d0123900_14293092.jpg

<クグロフ・サレ>
クリスマス、忘年会など集まりが多い時期の手土産にピッタリなパンです。

d0123900_1433416.jpg

<スノーボール>
ひと口サイズの可愛いパン^^ 甘いけど、やめられないとまらない・・・後を引く美味しさです♪

今年のクリスマスレッスンの試食タイムは<バフェスタイル>でお楽しみいただいています。
(9月のSugarLab.で学んだことが実践できてるか不安ではありますが^^;)
いろんなモノを少しずつ・・・女子の好きなパターンです^^

初日は好評でホッと一安心。。。

まだまだレッスンは続きますので、他のお料理やデザート、ラッピングなど順番にUPしていきますね^^
[PR]

by petit-peridot | 2011-11-29 23:00 | パン教室
2011年 11月 17日

テーブルコーディネート&おもてなし料理@SugarLab.

ちょっと前になりますが、SugarLab.のクリスマスレッスンに参加して来ました♪

毎回楽しみなレッスンですが、クリスマスはさらに特別!

d0123900_23214640.jpg


わんだふぉ~な空間に美味しいお料理の数々。。。堪能させていただきました^^

d0123900_23254227.jpg

d0123900_23262430.jpg

d0123900_23265888.jpg

d0123900_23275110.jpg

d0123900_23281597.jpg

お味の方はどれもこれも美味しく、ワインにピッタリでキケンです~^^;

そして、ひとつひとつが美しい仕上がりで、うっとりします!

Noriko先生のレッスンでは、毎回メニューのタイムスケジュールまで教えて下さいます。
前日にやっておくこと。当日の何時間前にはコレ、30分前にはコレ、というように細かく書かれています。
スケジュール表通りにチェックしながら作っていけば、取りこぼしなく作業が進みます。

盛り付けに凝り過ぎて、温かいものが冷めてしまったり、また冷たいものがぬるくなってしまうのはNG!
一番美味しい状態で食べられて、かつ目にも美しい。。。という考え方。

私の母も「料理の温度」にこだわりがあり、「器を温めておいて・・・」とか、「冷蔵庫で冷やしておいて・・・」「揚げたてを食べてもらいたいから、食器の準備は完璧に・・・」とかよく言われて手伝わされていたこともあり、とても共感できるのです。

子供達は猫舌で、わざわざ冷ましてからしか食べられないのが残念だけど、もう少し大人になったら少しずつ教えていきたいなぁ。。。

話は逸れましたが^^;いろいろ実りの多いレッスンでした♪

いつもの・・・
[PR]

by petit-peridot | 2011-11-17 23:30 | lesson
2011年 11月 15日

10-11月のレッスンが終了しました♪

今日で10-11月のレッスンが無事終了しました~♪

スープラント製法で作るパンもこれが3種類目。

過去のレッスンを復習した際、アレ?っとなったところも解決されたのではないでしょうか^^

美味しいバゲットをジャンジャン焼いてみて下さいね^^

d0123900_20541052.jpg


もう一品のパン・オ・レは子供達に大好評でした・・・と嬉しいご報告をたくさんいただきました。
幼稚園児から大学生の息子さんまで(笑) 

成型はちょっと大変ですが、頑張ってお子様のリクエストに応えてあげて下さいね~♪

d0123900_2055212.jpg


今回のサイドディッシュはカルボナーラ風サラダとクランベリークリームチーズディップでした^^

クレーム・マロン・ブリュレも大好評でしたね^^カンタンデザート、復習率高いです(笑)

これからクリスマス、忘年会とパーティーの多くなる時期ですね。

お手製のパンを可愛くラッピングして手土産にいかがですか?^^


さてさて、11月末より毎年恒例のクリスマスレッスンが始まります。

今年は去年のコース形式ではなく、いろんな種類を少しずつ食べられるように・・・と色々考え中です^^
ほぼ固まりつつあるお料理のプラン。。。

パンのメニューはすでに決まっていて、最終調整中です。
見栄えがして、手土産にもピッタリな2品ですよ!

クリスマスらしくラッピングしてそのままパーティーにGO!っていうのもアリですね^m^

今年最後のレッスンなので、皆さんと一緒に楽しい時間を過ごしたいと思います☆
[PR]

by petit-peridot | 2011-11-15 23:46 | パン教室
2011年 11月 06日

おかげさまで3周年♪

パン教室SpazioFeliceはおかげさまで3周年を迎えました!

お友達2名から始めたパン教室・・・あの頃はまだ教室名もなくて(笑)

いつのまにかたくさんの方々に通っていただける教室になりました^^

数あるパン教室の中からSpazioFeliceを選んで、レッスンに参加して下さったすべての方々。。。

皆様に支えられて、ここまでやってこれました。本当に感謝しています♪


毎回、試行錯誤を重ね、ここまでやってきました。

現状に甘んじず、常に進化しながら、これからも新しいことに挑戦していきたいなと思っております。

まだまだ至らないことも多いかと思いますが、今後ともSpazioFeliceをどうぞよろしくお願いいたします。

d0123900_12313755.jpg

過去3年のレッスンの一部です。

只今、4年目のクリスマスレッスンに向けて、試作の日々を送っています^^

楽しいレッスンになるようガンバリマスね♪
[PR]

by petit-peridot | 2011-11-06 12:32 | パン教室
2011年 11月 04日

10-11月のレッスンは続きます~♪

11月に入りましたね^^

10月後半より始まりましたレッスンはまだまだ開催中です~。

今月のデザートは・・・

d0123900_8415845.jpg


<クレーム・マロン・ブリュレ>です♪


今回はマロン祭りですよ~ ^^ 


2~3のポイントをキチンと押さえれば、カンタンで美味しい一品となります。

そして・・・先月のリクエストレッスンでご紹介した<マロン・アイスクリーム>と一緒に作っていただければ
材料に無駄が出ない配合となっております。

このあたり、主婦の皆さんには大事なことですよね^^

来週は試食タイムの様子などUPしたいと思います♪
[PR]

by petit-peridot | 2011-11-04 08:57 | パン教室


    


すっぱくて・・・おいしぃ..
from naco's life
ライフログ

よろこばれる おもてなし上手の料理とスタイリング


アッティラ!

友人のご主人の著書!
小説宝石新人賞受賞!

おもてなしのプロが教える 素敵な盛りつけのテクニック (PHPビジュアル実用BOOKS)

待望の2冊目!
絶賛発売中!!
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
パン
スイーツ
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項