パン教室 SpazioFelice

petitperi.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 29日

テーブルコーディネート&おもてなし料理@SugarLab.

12月の中旬に、毎月のお楽しみであるSugarLab.でおせちレッスンを受講しました♪

今年のおせちレッスンは<モダン×シノワズリのテーブルで祝うNewYearParty>がテーマ。

Norikoワールド炸裂です!!

d0123900_22343216.jpg


メインカラーの白黒とサブカラーのワインカラーのバランスが絶妙で、お料理が盛られる前からテンションが上がります!

d0123900_22403543.jpg


今回はおせちのお重をお一人様仕様に盛り付けていきました。(・・・と言ってもワタシのお重は先生のお手本用・笑)
今まで、お重の盛り付けってモリモリに入れないと、崩れてきてしまいそうでギュウギュウ押し込んでいましたが、余裕を持たせながらスッキリ盛り付けることが出来るんですねえ。。。勉強になります。
d0123900_224165.jpg

お重以外の椀物(揚げ生麩のお椀)や、柚子釜白子蒸しも品の良いお出汁が効いていてとても美味。

d0123900_22421131.jpg

デザートは黒豆栗蒸しようかん。 手土産にも良いですね^^
d0123900_22413877.jpg

全体図はこんな感じで、とても素敵です!!

お待ちかねの試食タイムは先生のお手製の食前酒で。。。これもまた旨し!
どれから食べようか、しばらく迷ってしまう素敵過ぎるおせち料理。

ひとつひとつ戴いてみると、、、どれも印象に残るお味!
おせちってどちらかというと、どれを食べても醤油ベースの濃い味という印象が強いのですが、Noriko先生のおせちは、ひとつひとつアクセントが効いていて楽しく美味しい!!いろんなお味の煮物が楽しめました♪

今月でSugarLab.に通い始めて丸2年が経ちました。
毎月通うのが本当に楽しみで、いろんな意味で刺激を戴いています^^

Noriko先生のことだから、来年もきっとワクワクさせてくれることでしょう!^m^
どうぞよろしくお願いいたしま~す♪♪

今年最後の・・・
[PR]

by petit-peridot | 2011-12-29 22:36 | lesson
2011年 12月 25日

我が家のクリスマス☆2011

我が家のクリスマス・・・。

すでに23日に終わってしまいました(笑)

主人の3連休も今日が最終日と思うと、出来れば今日のうちにツリーを片付けてもらいたいなと。(←結構重たいもので^^;)

昼間、子供たちが塾の冬期講習に出かけている間にササッと撤収!!

世の中は今日が本番なのでしょうが、11月末からクリスマスレッスンでず~っとツリーを飾り続けた我が家のメンバーは誰ももう見向きもしなくて(笑)

おかげでリビングはスッキリ!!

これで効率よく、年越しの準備にかかれそうです^^

話はクリスマスに戻って、23日の我が家の食卓。

d0123900_18265619.jpg


昨年同様、カニカニ祭りです^^

子供たちが何度もカニに手を出すため、高さを出すセッティングや背の高いキャンドルは出せませんでした(><)

d0123900_22263085.jpg


2種類のカニと頂き物のフォアグラをメインとして、子供用に甘めのソースで下味したチキンをグリル、
大人用にジャークチキンを焼きました。
あとは普段の食卓にも出てくるフツーのサラダを^^;

クリスマスケーキは、息子とチビ子の好みが違い過ぎるため、このところサーティーワンのアイスクリームに
しています^^;

d0123900_22471856.jpg

クリスマスツリーのフレームにシングルカップ12個入ります。
我が家のメンバーはチョコ好きなので、毎年枯れ木状態に。。。(><)

日持ちして少しずつ楽しめるので、気に入っています^^

最近味覚が大人っぽくなって来た息子は「カニだ~カニだ~フォアグラだ~♪」と喜んでいましたが、
まだまだお子ちゃまなチビ子はその隙を狙って、チキンをぶりぶりほお張っていました^^

家族4人揃ってのクリスマスの食卓・・・。あと何年一緒に過ごせるでしょうか?

それぞれが、いつかは彼女と、彼氏と・・・という日が来るのでしょうね^^;

1年、1年大切に過ごしていかないといけませんねぇ。。。しんみり
[PR]

by petit-peridot | 2011-12-25 23:11 | 家族
2011年 12月 21日

クリスマスレッスンが終了しました♪

11月末から始まったクリスマスレッスンが終了し、年内のレッスンがすべて終了しました。

d0123900_1083626.jpg


クリスマスレッスンが始まったころは、まだお部屋の模様替え前でしたので、初めの頃レッスンにご参加の皆様はこの写真をご覧になってもどこ!?って感じかもしれませんね^^

後半のクラス時に頼んであったコンソールテーブルが届き、こんな感じにディスプレイ出来るようになりました^^

この白い枝はかな~り立派な本物の枝をドライ加工し白くペインティングしたもの。(実もついています^^)
子供を塾に迎えに行った際、通りかかった商店街のお花屋さんの奥のほうにドーンと迫力たっぷりでディスプレイされていて、思わず「売り物ですか?」と聞いてしまいました。

好みの長さにカットしてくれるというので、即お買い上げ♪ ナント260円でした^^

肝心のレッスンの方ですが、特にトラブルもなく(あっては困るのですが・・・)滞りなく終了しました♪

d0123900_102474.jpg


お持ち帰りはこんな感じで^^

d0123900_10255252.jpg


赤と白のクリスマスカラーで、とても喜んで頂けました☆


気づけば今年もあっという間の1年でした。
たくさんの方々にご参加いただき、本当にありがとうございました。

毎年、年末には一人反省会。。。
もっとあーすれば、こーすれば、、、との思いもありつつ、自分自身の為に使える時間を考えるとなかなか思うようにいかず。。。

でも、時間も工夫すればなんとかなるのですよね。。。

来年は<時間を上手に使う>ことを頭に置いて、より良いレッスンが出来るよう努力したいと思います。

また来年お会い出来ますことを楽しみにしております♪   SpazioFelice  yoko☆
[PR]

by petit-peridot | 2011-12-21 23:05 | パン教室
2011年 12月 16日

素敵な本が発売されました♪

d0123900_954032.jpg


日頃、お世話になっているSugarLab.のNoriko先生の初めての本が完成し、今週発売されました!

こんなに載せちゃっていいのか?ってくらい盛りだくさんな内容です037.gif

発売後、パン教室にいらした生徒様方は「この内容でこのお値段って安すぎません!?」と。。。
すぐに皆さん、本屋さんへGO!されていましたよ^^

本当に素敵な本です。ぜひ皆さんもお手にとってご覧くださいね♪

撮影にあたって、、、
[PR]

by petit-peridot | 2011-12-16 09:07 | パン教室
2011年 12月 10日

クリスマスレッスン開催中!& 模様替え♪

12月に入ってすぐ、我が家のリビングのTVが壊れました(><)

年末年始は特に出かける予定もないので、家でTVを観ながらゴロゴロと・・・と決めていたのでショックが大きい。。。

結局、TVを買換えることになり(痛い出費です・泣)、そのついでに前からしたかったリビング&キッチンの模様替えをすることに。。。

日差しがたっぷり入るリビング側にダイニングセットを、真ん中にドーンと置かれていたソファをキッチン側に大移動!!

使えるスペースが増え、今までより広く見えます!

子供たちも大喜びで、無駄にスライディングしてます(笑)

d0123900_2214085.jpg


今までとは違った写真が撮れるかな?^^

クリスマスレッスンは開催中です! 中盤まで来ました~! 残すところ、あと4レッスンです。

d0123900_22142594.jpg


d0123900_22393967.jpg

今年は女子会向き!?  いろんなモノを少しずつ食べられるバフェスタイルで試食タイム♪
前菜4品、早朝より作っておりますので、みなさんには盛り付けを手伝っていただいております^^

d0123900_22423384.jpg


前菜モリモリプレート(笑) この後、メインのお料理、デザートへと続きます♪

これからご参加予定の皆様、どうぞお楽しみに~♪♪
[PR]

by petit-peridot | 2011-12-10 22:32 | パン教室


    


すっぱくて・・・おいしぃ..
from naco's life
ライフログ

よろこばれる おもてなし上手の料理とスタイリング


アッティラ!

友人のご主人の著書!
小説宝石新人賞受賞!

おもてなしのプロが教える 素敵な盛りつけのテクニック (PHPビジュアル実用BOOKS)

待望の2冊目!
絶賛発売中!!
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
パン
スイーツ
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項