パン教室 SpazioFelice

petitperi.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 29日

お久しぶり♪ ②

本日のお客様は、これまたお久しぶりなお友達♪

私のお菓子の先生でもありますSachikoさん、そしてToshikoさんとそのお子様達です^^

気が付けばお二人とはかれこれ5-6年くらいのお付き合いになります。
子供達が出会ったのも幼稚園生の頃。。。
それが、BOYSチームはもう小5.6。 GIRLSチームは小4。 時の経つのはホント早いです^^;

今回は残念ながらToshikoさんちのWちゃんは学校行事で欠席でしたが、NEWフェイスのお姫様、9か月のAちゃんがニッコニコで参加してくれました♪

Aちゃんはママ譲りの美人さん♪♪ 小さい子が大好きな我が家のチビ子は「可愛すぎる~」と大喜び!!
なんとかAちゃんの気を引こうと、あの手この手で必死です(笑)

BOYSチームも久々の再会にも関わらず、すぐに盛り上がってゲームをしたり、じゃれあったり(!?)していて、
とっても微笑ましかったです^^

気づけば男子までもAちゃんも可愛さにメロメロになり、Aちゃんを囲んでちょっかいをかけて遊んであげていました(笑)

いやいや、ホントみんな成長しましたねぇ。。。シミジミ


そんな子供達を横目に、大人チームは食べましたよ~^^

d0123900_90398.jpg


あらっ、先日と一緒??^^; (ここはスルーでお願いします) 

この日はお二人とも車でいらっしゃったのでノンアルコールで。。。
<のんある気分>を開けてみたら、こんなにドギツイ色で、ちょっとこわい感じになってしまいました(><)

お料理はジャークチキンや鯛とパイナップルのアジアンオードブル、アボカドとホタテのタルタルなど。

Toshikoさんも美味しいお料理をご持参下さいました~♪

d0123900_922258.jpg


朝からいろんなパンを焼きましたよ^^
<yokoちゃん印のミルクブレッド><タイガーロール><パン・オ・マロン><パン・オ・クランベリー>
<ツェッポレ> 残った分はお二人に持ち帰って頂きました~。

そしてそして、、、お待ちかねのスイーツは・・・

d0123900_930538.jpg


Sachikoさんの美しすぎるスイーツ達。。。思わず歓声が上がります!! さっちゃん、ぶらぼーっ!!

パンって地味だけど、スイーツはやっぱり美しくて華やかですね~^^

ここでケーキのご紹介!<MarieGalande>は苺のコンポートが中に入ったシナモンのムースをビスケット生地でサンド。
食後でもペロッと食べられるくらいムースが軽くてスゥ~っと口の中で溶けていきます。ホント美味しい~(*^^*)

<カスタードプリン>もこんなにオシャレになっちゃって・・・息子ががっついてました(笑)

<スフレ・オ・ショコラ>は3月のレッスンメニュー。 私は参加出来なかったので食べられて嬉しい!!
こちらはチビ子が一人で抱え込んでしまい、なかなか食べさせてもらえなかったのを隙を見てパクッ^^

おぉ~っ、しっとりしていて美味しい!!習いたかったなぁ。。。いつかリクエストレッスンをお願いします!




子供達が大きくなって、それぞれ習い事や塾などでなかなか時間を作るのが難しくなってきたけれど、
またこうして成長を感じながら、食べて笑って・・・と楽しい時間を過ごせたらいいですね♪

今日は本当にありがとう~♪♪
[PR]

by petit-peridot | 2012-03-29 23:12 | 友達
2012年 03月 26日

お久しぶり♪①

子供達が春休みに入ったため、パン教室もしばらくお休みをいただいています。

久しぶりにゆったりとした毎日を過ごしています♪♪

普段は忙しくて、なかなか会えないお友達とこの機会に会えたら・・・と、お約束しました。

まずは子供達が幼稚園に通っていた頃からのママ友メンバーとのランチ会。

2年前に遠くに引っ越してしまったmeguちゃんが、コツコツとお金を貯めて!?子供たちとともに横浜に
帰って来ました~!!

こちらに家があるわけではないけれど「お帰り、meguちゃん!!」と言わずにいられないっ!

2年ぶりに会ったmeguちゃんはあの日のまま・・・と言いたいところだが、髪型が何故かバナナマン(爆)
相変わらず、笑わせてくれました^m^

集まったママ友メンバーも、実にお久しぶり!
近くに住んでいても、今はそれぞれ仕事をしていてなかなか会えずにいたので、meguちゃんがこうして
みんなを引き寄せてくれて嬉しい限りです!

子供達は、2年のブランクもなんのそのっ!
変わらずとっても楽しそうに遊んでいました^^

ただあの頃は、どちらかというと、子供達が騒がしくて「もうちょっと静かにしなさ~い!!」なんて親が注意していたのに、
今回はやたら盛り上がる母たちを横目に「お母さんたち、ちょっと騒ぎすぎだよねぇ。。。」と妙に冷静な小4~5女子達。。。

成長したと喜んでいいのか?子供に注意されていいのか、ワタシタチ??

・・・まぁいいっか、喜んでおきましょう。。。ヾ(-ω-;)ォィォィ



と、そんなこんなで始まったランチ会。

d0123900_1125625.jpg


子供達がたくさんいるので、なんだかんだでこぼした時にササッと拭けるチルウィッチでセッティングしました^^

d0123900_194074.jpg


メニューは材料の関係で、最近のレッスンメニューを(笑)
特に目新しいものは・・・・ナイ(><)

でも、みんなは食べたことないもんね~いいよね~♪~( ´ε`;)ゞ

ランチしながらビールやワインを飲み、大笑いし、楽しく幸せな時間を過ごしました^^

meguちゃん、遠いところ来てくれてありがとね♪

また会える日を楽しみにしています   bye bye ヾ(;ω;) bye bye
[PR]

by petit-peridot | 2012-03-26 23:33 | 友達
2012年 03月 24日

テーブルコーディネート&おもてなし料理@SugarLab.

今月も行って参りましたSugarLab.

今回は和素材を使ったイタリアンを教えて頂きました^^ すっごい楽しみ~♪♪

d0123900_2352843.jpg


年代物の染付け和食器とガラス食器を上手に組み合わせてNorikoワールド炸裂です!!

d0123900_23582044.jpg


モチモチのフィットチーネに温野菜のスープがしっかり染み込んで美味♪♪
このプロシュート巻き、サイコーです!プロセッコが進みます~!!
泡泡Loveのワタシとしては、嬉しいレシピです^^

d0123900_034515.jpg
赤ピーマンのムースも美味しい~ヾ(*´∀`*)ノ お焼きも春らしくてお花見に持って行きたいなぁ~。

d0123900_093229.jpg

この2品は担当して作っている時から、「美味しいに違いない!」と ( ̄ー ̄)ニヤリ

これもやたらお酒がすすみますよ(笑)

d0123900_0182752.jpg


〆のデザートは口当たりが滑らか~^^ コクのある黒豆きなこソースとの相性もバッチリで後を引きます。

美味しくて美しいお料理に美味しいお酒・・・た~くさんお腹いっぱい頂きました(笑)

本当に大満足なレッスンをありがとうございました♪

d0123900_0333326.jpg

[PR]

by petit-peridot | 2012-03-24 23:44 | lesson
2012年 03月 22日

試作中~♪

3月のレッスンが終わったあとは・・・4月のレッスンにむけて、試作の日々です^^

4月はリクエストの多い<ラウンドパン>を作ります。

d0123900_1228100.jpg


ラインに合わせれば、均等な厚さでスライス出来ます。

薄くスライスしてサンドウィッチに。。。

・・・ということで、4月の試食タイムは<サンドウィッチ・パーティー>です!!

ラウンドパンで作るサンドウィッチは丸っこくって可愛いですよ^^

もう一品は頭の中での構想は出来上がったので、あとは自分の理想に限りなく近づけるよう焼きまくるのみです^^

ご参加予定の皆様、どうぞお楽しみに~♪♪
[PR]

by petit-peridot | 2012-03-22 23:00 | パン教室
2012年 03月 15日

3月のレッスンが終了しました♪

3月のレッスン、全9回が無事終了しました^^

d0123900_14341877.jpg


大雪の日があったり、そうかと思うと4月の陽気の日があったり・・・と半月のレッスン期間中の気温の差が激しいこと!!

皆様の体調管理も大変だったのではないでしょうか?

そんな中、今月もたくさんの方々にご参加いただき本当に感謝しております。ありがとうございました♪

d0123900_14343599.jpg


今月のデザートはイタリアの焼き菓子<バーチ・ディ・ダーマ>です^^
<貴婦人のキス>という意味を持つこの<バーチ・ディ・ダーマ>はひとくちサイズのキュートなクッキーです。

パンと同じ強力粉を使い、ボール一つで簡単に作れるので、普段あまりお菓子作りをされない方も作りやすいのではないでしょうか??
ぜひご家庭でも作ってみてくださいね^^

d0123900_14423398.jpg


もうすぐ春休み・・・。あぁ~毎日3食地獄が始まります(苦笑)
ちょいちょい自分の予定を入れたりしながら、リフレッシュしなくては。。。^^;

レッスンは3週間ほどお休みを頂きます。
また4月のレッスンでお会いできますことを楽しみにしています。
[PR]

by petit-peridot | 2012-03-15 23:07 | パン教室
2012年 03月 10日

3月のレッスンが続きます②

3月のレッスンも残すところあと3回となりました^^

今回のレッスンのパンは2種類とも低温長時間発酵で作っていく生地ですので、当日の作業時間の短縮が出来ます。

これから春休みを迎え、ランチ会・女子会・お花見~と集う機会も多いことかと思います。
そんな時、当日ドタバタしなくて済む、レシピをご紹介しています^^

d0123900_14384547.jpg

試食タイムではまず、ツェッポレを前菜として4種類のお塩をつけながら召し上がって頂きます^^
中でも人気は「ガーリック塩」と「カレー塩」。
こちらは以前から気になっていたお塩だったので、今回購入してみました^^

いろんなモノに合わせてみたくなる美味しいお塩でしたので、レッスンが全部終了したら、ブログでご紹介したいと思います♪

d0123900_14291193.jpg

そして2種類のピッツァと共に<アボカドとホタテのタルタル~マスタード風味~>と<そら豆と桜えびのペペロンチーノ>を。。。

どちらもビールやワインにピッタリですよ^^

デザートのプレートは・・・

また後日、ご報告させていただきますね♪♪
[PR]

by petit-peridot | 2012-03-10 14:42 | パン教室
2012年 03月 06日

3月のレッスンが続きます①

3月のレッスンが続いています^^

今月のレッスンは春休みにむけて、前日簡単な仕込みをしておけば当日チャチャッと作れるレシピをご紹介しています。

でもお味は本格的! ナポリピザの生地は噛めば噛むほど生地に甘みが感じられます。

焼き立ては・・・
d0123900_0273828.jpg



チーズがジュワッジュワ~っとして良い香りがプ~ン♪♪
みなさま、お腹がぐぅ~っとなっていらっしゃいます^^

もう一品のツェッポレはオーブンを使用せず、揚げていきます。

d0123900_21134869.jpg


今回、新調した天ぷら鍋はみなさんに可愛い~♪と大好評^^

モノトーンのホーロー製で油の飛び跳ねも少なく、とても使いやすいです。

順番に交替しながらたくさん揚げていますよ~^^

d0123900_21291172.jpg


ブラウン×ブルーのテーブルで、イタリアンランチの始まりです♪♪
[PR]

by petit-peridot | 2012-03-06 21:09 | パン教室
2012年 03月 02日

3月のレッスンが始まりました♪

今回は珍しくタイムリーにUP^^

結局PCはかなりのダメージをうけており、渋々買い替えを決断。。。

新しいPCはサクサク動くので快適ですが、WordやExcelがバージョンアップされているため、「今までここにあったモノはどこへ行ったの~???」とアタフタ。。。
まだまだ慣れるまでには時間がかかりそうです^^;

でもブログのUPはかな~り楽ちんに♪♪ 頑張ってUPしていきたいと思います^^

3月のレッスンは子供たちの春休みの関係で2月28日から始まっております。
今週は28日~1日の3日連続でレッスンでした。

29日、関東地方は久々の大雪。。。

どうなることか・・・と心配しておりましたが、たまたまその日の生徒様方はお近くのママさん達でしたので、
バスを使って来てくださいました!!本当にありがとうございました~!!

さて、今月のテーマは<イタリアンランチ>

一昨年の7月にクリスピーピザのレッスンを行いましたが、今回は低温長時間発酵させた生地を使って焼き上げる<ナポリ風ピザ>をメインにレッスンを行っています。

d0123900_1251422.jpg


2種類のお味を楽しんでいただいております^^

もう一品は<ツェッポレ>です。前菜のひとつとしてお出ししています。

d0123900_12534689.jpg

青のりの風味がたまらないお子様から大人まで楽しんでいただける小さな揚げパンです♪♪

4種類の美味しいお塩をご用意して、楽しんでいただいていますよ^^

あとはサイドディッシュを2種類をご紹介しています。(また後日UPさせていただきますね)

デザートはイタリアの焼き菓子<バーチ・ディ・ダーマ>というクッキーです。


d0123900_1562571.jpg


コロンとしたフォルムが可愛いですよね^^ 
とても簡単に作れますが、私なりのこだわりをキュキュッと入れたレシピになっております♪
今回はデザートもみなさんと一緒に作ります!頑張りましょう~!!

レッスンはまだまだ続きます。これからご参加予定の皆様、どうぞお楽しみに~♪♪
[PR]

by petit-peridot | 2012-03-02 13:03 | パン教室


    


すっぱくて・・・おいしぃ..
from naco's life
ライフログ

よろこばれる おもてなし上手の料理とスタイリング


アッティラ!

友人のご主人の著書!
小説宝石新人賞受賞!

おもてなしのプロが教える 素敵な盛りつけのテクニック (PHPビジュアル実用BOOKS)

待望の2冊目!
絶賛発売中!!
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
パン
スイーツ
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項