<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 27日

4月のレッスンが終了しました♪

4月のレッスンが無事終了しました^^

4月中旬から、ちょっと体調を崩してしまい、鼻をズルズルしながらのレッスンでした。
なかなか治らず、レッスンを終え週末に入ったとたん熱を出してしまったりしましたが、なんとかお休みせず最終日を迎えることができました。

d0123900_044226.jpg


試食タイムはサンドイッチパーティー♪♪

2種類のディップをご紹介しました。

今月のラウンドパンはお一人1台ずつ作成し、お持ち帰り頂きましたので、翌日そのパンを使って同じディップを作りサンドイッチを作りました~とたくさんの方からメールを頂きました^^

いくつかのポイントを気を付けて成型すれば、お店で売っているラウンドパンがおうちで作れるんですね~!と喜んで頂き、パンの型をたくさん注文されました。

じゃんじゃん焼いてみてくださいね^^

d0123900_0101462.jpg


トロペジェンヌも想像以上に大好評で本当に良かった~とホッとしております^^
普段ご紹介しているパンに比べて、かなりカロリーUPですが、ここは目をつぶって頂いて是非ご家庭でも^^;


レッスンにご参加下さったmioさんkatieさんmakiさんが素敵にレポして下さいました^^
どうもありがとうございます~♪♪


さて、GW明けからはリクエストレッスンが始まります。
メニューは2010年4月に行った<ブランチロール>と<チョコチップマカロン>です。

どちらも復習率の高いレシピです。 ご参加予定の皆様、どうぞお楽しみに~♪
[PR]

by petit-peridot | 2012-04-27 23:55 | パン教室
2012年 04月 25日

Happy Birthday!!

今日は息子の誕生日でした。

12歳です。。。

精神面ではまだまだお子ちゃまな息子ですが、ここ1-2年の身体の成長は著しく、春に買った洋服が秋には小さくて着れない・・・ということもしばしば。

先日、登校班の付き添いがあり、列の先頭は班長であるウチの息子、一番後ろは付き添いの私で、小学校へ向かいました。

いつも慌ただしく登校していくので気づかなかったのですが、最後尾から見る息子の後ろ姿にビックリ!
いつの間にかランドセルがとっても小さく見えたのです。
5年前はランドセルが歩いてる感じだったのに。。。

私の住む青葉区では中学受験をする子供達がとても多く、毎日お勉強を頑張っています。
わが息子も4年生の時に、どうするかさんざん悩みましたが、公立中学へ進み、高校受験を頑張るという道を選択しました。

この選択が良いのかどうかはまだわかりませんが、中学へ進んだら毎日の部活と勉強の両立が大変だという話はよく聞きます。

そのためにも今は基礎体力をしっかりとつけておかなくては・・・・ということで、毎日のように外で走り回って遊んで鍛えております^^;

息子は中学に入ったらバスケ部に入りたいそうで、珍しく「今から練習出来るクラブがあるなら入りたい」と言って来ました。

日頃、チビ子の習い事に付き添うことが多かったので(バトンの役員も無事終わりました~♪)、今回は応えてあげなくては・・・と探したところ、車で15分のところにプロバスケチームのスクールを発見!

さっそく体験レッスンに参加し、入部を決めました。
素人の息子にコーチは丁寧に指導して下さり、お友達もたくさん出来たようで、楽しくて仕方ないそうです。

ただ、終わった後の疲れ具合は「ハンパねぇ~!!」だそうです(笑)

私としては、この「ハンパねぇ~」が早く「楽勝!!」と感じるくらい体力をつけて欲しいなと思います^^

とにかく夢中になれるスポーツが見つかって、良かったなぁ~と思う今日この頃です♪


誕生日当日はオットの帰りが遅く一緒に祝えないため、ケーキだけ用意し、週末にお祝いする予定です。

ケーキの好みも年々変わって来ました。

d0123900_1350022.jpg


本当は自分で作る予定でしたが、ここ2週間ずっと風邪が治らずスッキリしないため買うことに^^;

一応、華やかさを求め、近所の安いケーキ屋さんで用意したのがこちら。(バスケットボールのキャンドル載せてみました^^)
生チョコケーキですが、お味は・・・???

d0123900_1353560.jpg


こちらは大好きなピュイサンスで買ったタルトフロマージュなんたらかんたら~という名前のベイクドチーズケーキ。

ここでバースデーケーキを調達するつもりで伺ったのだけど、美味しそうなホールケーキはどれも中が複雑な味の構成になっているのです。
ピスタチオのムースが入っていたり、栗の~、クランベリーの~など、私からしたら「う~食べてみたいぃぃ~」というものばかり。

それが子供達は苦手なのです(><)
チョコならチョコのみ!といったオーソドックスなものが良いようです。

保険として購入したこのチーズケーキが大正解!

最近味覚がおっさん化してきた息子は「クリーム系も甘すぎる気がしてきた。」と言い、
「ママ、来年からオレの誕生日ケーキは甘さ控えめのチーズケーキでよろしく!」ですと。。。

「誕生日ケーキにしては地味じゃない??」と聞くと、「味さえ良ければ全然OK!オレ男だし。。。」って(@@)/

内心、ガキのくせに生意気言って~と思いましたが、中身が子供なのに大人ぶった発言をするのもあと数年だなぁ~と思えば可愛いものです(親バカ!?)。

貴重な大人子供の時期を楽しんでみようと思います^^

息子よ・・・12歳おめでとう!  
[PR]

by petit-peridot | 2012-04-25 23:35 | 家族
2012年 04月 21日

空席のおしらせ♪

4月27日(金)のレッスンに1席空席が出来ました。→ 満席になりました。ありがとうございました。

メニュ:「ラウンドパン」&「トロペジェンヌ」
時間:10時~14時
受講料:5,000円

d0123900_23511015.jpg


↓下の記事にメニューの詳細を載せています♪

ご参加希望の方はspazio-felice@excite.co.jpまでお問い合わせ下さいますよう、お願いいたします。

同業者のお申し込みはお断りさせていただきますことを予めご了承くださいませ。

(尚、Yahooなどのフリーメールアドレスをご使用されますと、お返事が迷惑メールに振り分けられることがよくありますので、ご注意くださいませ。) 
[PR]

by petit-peridot | 2012-04-21 23:42 | パン教室
2012年 04月 21日

4月のレッスンが続きます♪

今週もレッスンが続いています♪

d0123900_23571.jpg


今月は春らしく爽やかなイメージで^^

d0123900_236613.jpg


今月のメニュー<ラウンドパン>をスライスして、皆さんでサンドイッチパーティーを楽しみました^^

d0123900_23193526.jpg


その後のデザートタイムは今月のもう一品のパン<トロペジェンヌ>と共に、卵白消費メニューのスイーツを
2品、全部で豪華3点盛りのスイーツ祭りでございます^m^

どちらもとても喜んでいただけて、本当に嬉しいです♪

今月のレッスンは残すところ、あと2回。

また皆さんに喜んでいただけるよう、頑張ります^^
[PR]

by petit-peridot | 2012-04-21 23:14 | パン教室
2012年 04月 21日

テーブルコーディネート&おもてなし料理@SugarLab.

d0123900_05749.jpg


今月のSugarLab.のテーマはイースター♪♪

Noriko先生が使いたくてウズウズしていたというイースター用のグッズで大人可愛く演出して下さいました^^

d0123900_10501039.jpg


素敵な癒され空間でいただいたお料理はコチラ♪

d0123900_0591649.jpg


どれから食べようか??とワクワクしてしまう前菜プレート。

ベル型の器のふたを開けると、目の前にキャビアが飛び込んで来た~!!

そして、エスカルゴの殻の中にはクロケットにかけるソースが・・・。

こういうゲストが楽しめる演出はNoriko先生の得意とするところ。毎回、色々楽しませて下さいます^^

d0123900_1262811.jpg


真上から撮ってみました^^  メインのホロホロ鳥。  おうちで食べられるのね。。。
と言っても、今回頂いたホロホロ鳥は特別なものらしい。。。

激ウマ~でした!! 添えられたジャンバラヤ風ごはんもお肉とピッタリでワインに合う合う♪♪
幸せな一皿でした^^

d0123900_1323272.jpg


とってもおしゃれな盛り付けのデザートはリキュールを効かせた大人のデザート。
お腹がいっぱいでもペロッと戴けました^^

d0123900_1342931.jpg


今月も大満足なレッスンでした^^

Noriko先生、スタッフのMihoさん、どうもありがとうございました♪♪

うさぎさんたち。。。
[PR]

by petit-peridot | 2012-04-21 00:51 | lesson
2012年 04月 17日

4月のレッスンが始まりました♪

あっ、またやってしまった。。。

まめに更新しようと思っていたのに。


すでに4月のレッスンが始まってマス^^;(3回終了してしまいました)

今回のレッスンでラウンドパンの型はずしは、一番盛り上がります。

わぁ~きゃぁ~♪♪倒れそう~!!とそれはそれは賑やかです^^



試食タイムのパンは、私が朝一番で焼き上げたラウンドパンをスライスしてサンドイッチを作ります。

2種類のフィリングをはさんで、仕上げます。

果汁100%のスパークリングジュースで乾杯♪♪

d0123900_16101385.jpg


これからご参加予定の皆様、お待ちしています^^
[PR]

by petit-peridot | 2012-04-17 16:47 | パン教室
2012年 04月 04日

4月のもう一品♪

不安定な天気が続いておりますが・・・もう4月です!

来週からやっと子供達の給食も始まりますので、レッスン再開です^^

4月のレッスンメニューのメインは先日もUPしました<ラウンドパン>です。

+.。.:*・゚+.。.:*ラウンドパン de サンドイッチパーティー.。.:*・゚+.。.:*・゚+

と題して、みなさんと楽しい時間を過ごしたいと思っております♪


そして、もう一品のパンは・・・


デザートタイムに召し上がっていただく予定のコチラ^^

d0123900_14361253.jpg


<トロペジェンヌ>です^^ リッチなブリオッシュ生地に特製クリームをしのばせたフランス版クリームパン!?

味・食感・甘さ加減がとってもワタシ好み^^♪♪

試作で一気に10個出来上がり、並べてみる。

5分後、外遊びから泥だらけで帰宅した子供達のお腹へ、あっという間に消えていきました(><)

バターが届いたら、また作ってあげようと思います^^

レッスンにご参加予定の皆様、どうぞお楽しみに~(o‘∀‘o)ノ))
[PR]

by petit-peridot | 2012-04-04 23:28 | パン教室


    


すっぱくて・・・おいしぃ..
from naco's life
ライフログ

よろこばれる おもてなし上手の料理とスタイリング


アッティラ!

友人のご主人の著書!
小説宝石新人賞受賞!

おもてなしのプロが教える 素敵な盛りつけのテクニック (PHPビジュアル実用BOOKS)

待望の2冊目!
絶賛発売中!!
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
パン
スイーツ
画像一覧
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項