パン教室 SpazioFelice

petitperi.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 27日

お知らせです♪♪


嬉しいおしらせです!

私のお料理&テーブルコーディネートの師匠であります、

佐藤紀子先生の2冊目の本がPHP研究所から刊行されました。

d0123900_1221492.jpg

◆「おもてなしのプロが教える素敵な盛りつけのテクニック」

PHP研究所  定価:1300円(税別)

前作と同じ圧巻の160ページ!

テーブルスタイリングを8章・24パターン、詳しい解説付きで掲載しています。

各章、4人のテーブル・2人のテーブル・1人のテーブルの3パターンを展開。

同じメニューでも盛り付けでこんなに雰囲気が変わるのね!と勉強になる1冊です。


d0123900_12223212.jpg


今回も前作同様、著書の中に登場するパンやそのアレンジ等を担当させていただきました。

大きさ、アレンジ、カフェメニュー、スタイリングを紀子先生と綿密に打ち合わせし、作り上げました。

中でもお気に入りはこの2枚^^

納得いくまで何度焼き直したかわからないミニバンズ(笑)

私のこだわりポイントの食感を重視してしまうと、長時間の撮影には形がもたない為、

50歩ほど歩み寄って若干硬めに焼き上げました(^m^)

でも本にする場合はこれが正解!美しく撮って頂けて嬉しい♪

もう一枚のリュスティックは具が全部美味しそうに写るように挟まなくてはいけなくて、

何度も箸を持って行ったり来たり・・・。

おかげでライブ感たっぷりに撮って頂けました。

d0123900_1226184.jpg


発売日には横浜ルミネの有隣堂にてサイン&トークショーも行われました。

本には載っていない新たなクリスマスのテーブルをご披露。

そしてその夜には、六本木にて出版記念パーティーがあり、私も久しぶりに1日家を空けていました。
(オットが早めに帰宅してくれ、久しぶりに夜の街に繰り出せました~ありがとう♪)

さらに翌日には池袋の書店にてサイン会・・・と帰国まで大忙しの紀子先生。

来年に向けて、さらなるご活躍を期待しています^^


さっ、私も来年に向けて頑張ろう!!

年明けには新たなご報告が出来ると思います^^
[PR]

by petit-peridot | 2012-12-27 12:35 | パン教室
2012年 12月 25日

我が家のクリスマス♪

レッスンが終わり、日頃溜まっていたいた家のことなどしていたら、
あっという間にクリスマスがやって来ました^^;

すごい勢いで毎日が過ぎていき、あっという間の2013年を迎えるのでしょうね。。。

さてさて、今年の我が家のクリスマスはこんな感じです^^

d0123900_2233199.jpg


気づいちゃいました?

クリスマスレッスンのグッズ等、まだ片付けておらず、そのまま使用しております(笑)

d0123900_2264598.jpg


<牡蠣のグラタン><アイスバインのポトフ><チキンレッグのオーブン焼き>

<パン・シュプリーズ><シーフードパエリア><プチケーキ>

我が家ではここ数年、大きなクリスマスケーキは作ったり買ったりしなくなりました^^;

子供達が複雑な味のケーキが苦手で、シンプルなチーズケーキやチョコレートケーキが

好きなので、それぞれを購入し、小さくカットして自分なりにちょっとだけデコレートして並べました^^

これが子供に好評で、ホテルのビュッフェみたいで楽しい♪って喜んでくれました^^

今年はクリスマスレッスンで前菜系をたくさん作って毎日のようにお出ししていたので、

自分が飽きてしまい、ナンだかメイン中心のガッツリ系!?

まあこんな年があってもいいか?^^;

来年はもうちょっと色とりどりの前菜系を用意して、少しずつ楽しめる食卓を作ろう!!

みなさんはどんなクリスマスをお過ごしですか?

楽しい時間をお過ごしくださいませ~♪♪
[PR]

by petit-peridot | 2012-12-25 02:32 | 家族
2012年 12月 14日

クリスマスレッスンが終了しました♪

14日、無事年内のレッスンを終了しました。

毎年「クリスマスレッスンで習った内容を、そっくりそのままクリスマスに作ります!」と言って下さる

生徒様が多いので、メニュー構成に力が入りました。

いろんな方々のお顔を思い浮かべ、それぞれの家族構成、好き嫌いなど、普段のレッスンでお話を

伺っている事を考慮しながら今年もメニューを決定しました。

まずは前菜シリーズ。
d0123900_2327382.jpg

<オイルサーディンのペースト><ラフランスとブルーチーズのクロスティーニ>

↓の<シャンピニオン>のスライスに乗せて召し上がって頂きました。
d0123900_2328143.jpg


d0123900_23283815.jpg

こちらは3種の前菜。<アンチョビ・ブロッコリー><シーフードのオーロラソースマリネ><MIXビーンズのツナカレーサラダ>

そしてメインの<スペアリブのオーブン焼き>
d0123900_23292456.jpg

前菜をそれぞれ盛り付けるとこんな感じで、ちょっとモリモリ過ぎたかな^^;
d0123900_23295383.jpg


クリスマスはみなさんクリスマスケーキをご用意されるということを前提に

あってもジャマにならないデザートを・・・と考えています。

今年は<オレオナッツトリュフ>を作り、市販のアイスクリームやお菓子と組み合わせて盛り付けました♪

毎回、試食タイムの時はドキドキで、私にとっては恐怖の瞬間なのですが(笑)、

想像以上に喜んでいただけたので、本当に嬉しかったです♪

来年もまた、皆さんが食べたい!美味しい!と思って下さるようなメニュー作りに励みたいと思います。


今年1年、本当にお世話になりました。

来年は今年以上に足元をしっかり固めつつも、いろんな事にチャレンジしていけたらなぁ・・・

と思っています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


良いお年を~♪♪
[PR]

by petit-peridot | 2012-12-14 23:26 | パン教室
2012年 12月 13日

クリスマスレッスン開催中です!

2012年のクリスマスレッスン開催中です!

パンのあるクリスマスのテーブルをご紹介しています。

11月末から始まったこのレッスンも明日がラストレッスン!

最後までみなさんに楽しんでいただけるよう、頑張ります♪

d0123900_953246.jpg


メニューの詳細はまた後日。。。
[PR]

by petit-peridot | 2012-12-13 09:54 | パン教室
2012年 12月 02日

アジアンスタイルのクリスマス★

今年の9月に東京からクアラルンプールに拠点を移されたNoriko先生の
クリスマスレッスンが、新宿のクリナップショールームで行われました。

3か月ぶりの再会に感激♪♪

ショールーム内のキッチンスタジオに入ると、すでに12人分の素敵なテーブルが準備されていました。

d0123900_23444899.jpg


ゴールド&ブラックの大人なテーブルにテンションUP!!

どんなお料理が盛り付けられるのか、ワクワクします。

d0123900_23571973.jpg



Noriko先生がクアラルンプールで習得されたアジアンメニューにクリスマスらしさを加えて
紹介して下さいました^^ 手作りのスイートチリソースの美味しいこと!!

d0123900_00236.jpg


メインのグリーンカレーは、やはり本場の味!! 深みが違います!!
ご一緒した皆さんと、「美味しいね~♪」を連発し、たくさんいただきました^^


やっぱりNoriko先生のレッスンは楽しくて美味しい♪♪

もうすでに次回が楽しみです!!

ちゃんと帰って来てくださいね~(*^^*)
[PR]

by petit-peridot | 2012-12-02 23:40 | lesson


    


すっぱくて・・・おいしぃ..
from naco's life
ライフログ

よろこばれる おもてなし上手の料理とスタイリング


アッティラ!

友人のご主人の著書!
小説宝石新人賞受賞!

おもてなしのプロが教える 素敵な盛りつけのテクニック (PHPビジュアル実用BOOKS)

待望の2冊目!
絶賛発売中!!
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
パン
スイーツ
画像一覧
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項