パン教室 SpazioFelice

petitperi.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 23日

メロンパンのリクエストレッスンでした♪

4/22-24までの3日間はメロンパンのリクエストレッスンでした。

みなさん、とっても楽しみにして来てくださいました^^

メロンパンが主役になりがちなこのレッスンですが、もうひとつのパン

<3コーンミルクロール>もとっても美味しいんですよ^^

焼き立てのこのパンを真ん中から2つに割ってバターを挟むと、バターがジュワァーっと溶けて

コーンバターを食べているようです^^ むふっ美味しっ♪♪

d0123900_19432664.jpg


メロンパンはプレーンとアールグレーの2種類を作りました。

皆さんはどちらがお好みだったでしょうか? 私はアールグレーが大好きです^^

d0123900_19532756.jpg


サイドディッシュは<プチトマトのマリネ>と<ジャガイモのアンチョビ炒め>

どちらも簡単で美味しいので、ご家庭でも是非作ってみて下さいね!

d0123900_19571351.jpg


デザートは復習率の高い<杏仁アイスクリーム>です^^

これから夏に向けて、じゃんじゃん作って下さいね~!!

さて、次回レッスンはGW明けからスタートです。

美味しいNEWレシピをご用意してお待ちしておりますので皆様、どうぞお楽しみに^^

楽しいGWをお過ごしください♪
[PR]

by petit-peridot | 2013-04-23 19:32 | パン教室
2013年 04月 20日

ビタミンママ1000円カルチャー

昨日、今日と寒い日が続いていますね^^;

昨日は工藤建設さんのショールームにて<ビタミンママ1000円カルチャー>のレッスンでした。

今回のテーマは<和カフェスタイル>にぴったり 豆乳ロールと抹茶大納言ロールです。

ふんわり優しい味わいの豆乳ロールの生地を使って、

シンプルな丸パンと抹茶大納言ロールを作って頂きました。

通常の自宅レッスンと違ってレッスン時間が短い為、たくさんの事は出来ないので

パン作りの基本中の基本、「丸め」の作業に焦点を合わせてレクチャーしました。

おかげでどのパンもしっかりと高さのある、ふんわり食感のパンに仕上がりました^^

パンが焼き上がったら、パパッとテーブルを<和カフェスタイル>にチェンジです。

d0123900_221615100.jpg


急な気温の変化でお子さんが体調を崩され欠席になってしまった方などいらして

予定より人数が減ってしまいましたが、テーブルは2パターンご用意していたので

お好きなテーブルに座っていただき、試食タイムの始まりです^^

d0123900_22394169.jpg


サイドディッシュは<豆もやしと砂肝のナムル風サラダ>と<味噌とクリームチーズのディップ>を

ご用意し、皆さんに盛り付けをお手伝いいただきました。

豆乳ロールは、その生地のやわらかさとほのかな甘みに皆さん驚かれたようです^^


d0123900_2324587.jpg


デザートはショールーム内のティールームに移動してTeaTimeです。

<黒ごまぷりん>をご用意し、ふるふる食感のぷりんを楽しんでいただきました^^


今回2回目のビタママレッスンでしたが、前回のリピーターさんも何名かいらして

「また先生のパンが食べたかったから。」と講師冥利に尽きる嬉しいお言葉を頂きました(涙)

そして前回のナポリ風ピッツァを何度もご自宅で作って頂いているお話など伺い、

またまた嬉しくなってしまいました。

初めまして・・・の皆様も、ご家庭で楽しんでいただけたら幸いです。

ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました!!

そしてビタミンママスタッフのY様、率先してお手伝いをして下さった工藤建設の新入社員のY様、

前回に引き続きアシスタントとしてお手伝いしてくれたHIROMIちゃん、

ご尽力いただきありがとうございました!!
[PR]

by petit-peridot | 2013-04-20 19:16 | パン教室
2013年 04月 16日

サンドイッチレッスンが終了しました♪

春休みから続いていましたサンドイッチのイベントレッスンが無事終了しました♪

ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。

最終日は、みなさんこちらのBOXを選ばれて一生懸命ラッピングしていらっしゃいました。

d0123900_18354253.jpg


試食タイムのサイドディッシュはすでにご紹介済みの<ローストナッツのはちみつ漬け>と<たことセロリのマリネ>でした。

d0123900_18403886.jpg


エンドレスでセロリがポリポリ食べられます^^

その2種のサイドディッシュを少しずつですが、可愛い容器に詰めて

皆さんにお土産としてお持ち帰り頂きました♪

d0123900_18434619.jpg


そして、最後のじゃんけんタイム~!!

d0123900_18461339.jpg


最終日も盛り上がり、無事レッスンを終了いたしました。

今後もまた、何か楽しいイベントを企画してみますね^^
[PR]

by petit-peridot | 2013-04-16 18:32 | パン教室
2013年 04月 13日

サンドイッチレッスン開催中!

昨日もサンドイッチレッスンでした^^

具材は予め私が全部用意しているので、生徒の皆さんはおしゃべりが弾みながらも

パンに具材を挟んでいく作業は軽快♪♪

しか~し!カットする時になると一瞬シーンとします(笑)

何故か息も止める!?

1カットしては「あーっ、ゆがんだーーー!!!」とか、「おぉーーっ、うまく切れたっ!!」とか大騒ぎ^^

そしてパクッとパンの耳をつまみ食い・・・の繰り返し(笑)

賑やかで実に楽しいレッスンでした^^

d0123900_11175618.jpg


サンドイッチってパンに具材を挟むだけでしょ?って思いがちですが、

時間が経っても本当に美味しいサンドイッチを作ろうと思ったら、とても手間のかかる作業なんです。

こんなに大変なんて~撃沈!!って声も多々ありますが^^;ラップサンドやカスクートなどは

見栄えも良く簡単に出来ますので、出来るものから生活に取り入れて頂けたら幸いです♪♪

出来上がった後は、これも集中力を必要とするラッピング^^

みなさん、キレイに仕上がりました!

d0123900_1131502.jpg


BOXに全部納めると、「家族に簡単には食べて欲しくない!」とのお声が(笑)

ご家族の皆様、どうかしばし眺めて、ママの労をねぎらってから召し上がってくださいませ!!




試食タイムのあとは、みんなでケーキタイム♪

私が自宅近隣のお気に入りのケーキ屋さんで購入したケーキを前にじゃんけん大会です^^

d0123900_11522135.jpg


大好きな<ピュイサンス>のケーキ^^

見た目も素敵ですが、味のバランスも秀逸!美味しかったです^^


さて、普段と違うイベントレッスンもあと1回! 

来週もまたみなさんと楽しい時間を過ごしたいと思います^^ 
[PR]

by petit-peridot | 2013-04-13 11:26 | パン教室
2013年 04月 10日

再びサンドイッチレッスンが始まりました♪

さて、新学期も始まり、パン教室も今日からスタートです。

今月の前半は、春休みに行ったイベントレッスンをリクエストいただいたので、

そのまま継続でサンドイッチレッスンを開催しております。

今日もワイワイおしゃべりしながらサンドイッチのランチBOXが出来上がりましたー!!

d0123900_23551262.jpg



BOXに収まりきらなかったサンドイッチはお土産の前菜2種と共に試食します。

d0123900_2354614.jpg


そのうちのひとつ<ローストナッツのはちみつ漬け>をバゲット&チーズにトロリとかけて頂きます!

はちみつ漬けされたナッツはキラキラしていて見栄えも良くなるのでおススメです^^


こちらのレッスンはあと2回!! 頑張ります^^
[PR]

by petit-peridot | 2013-04-10 23:49 | パン教室
2013年 04月 07日

あっという間の春休み。。。

気づけば4月。。。

またまた更新を怠ってしまいました^^;

サボっている間に何度もご訪問下さった皆様、ごめんなさい(><)



この春、息子は小学校を卒業し、地元公立中学に入学。

息子の通う塾での中学準備講座が想像以上に大変で、塾での勉強とその宿題漬け。。。

娘は自ら中学受験を希望し、毎日塾通いの日々。

今までは家にいて「どこか連れてって~!!」とうるさい長期の休みだったのが、子供不在。

ならば、私も働かせていただきます!と春休みイベントレッスンを開催したりとドタバタ。。。

子供の成長に伴い、生活のリズムが随分変わって来たことを実感ました。


d0123900_1641322.jpg

相変わらず、母大号泣の卒業式^^;(タオルハンカチ2枚持参しました!)

やんちゃ坊主に翻弄された日々を想い出してはウルッ。。。

体も6年間で本当に大きくなりました。

卒業式当日に準備していたローファーが「きつくて履けない!」と言われた時は焦りましたが、

鬼母は無理やり足を押し込み「履ける履ける。大丈夫!今日だけだから!」と送り出しました・笑

現在、身長162cm 体重 非公開・笑 足のサイズ26.5cm

全て抜かれてしまいました^^;

この調子で食べて、学んで、運動し、心身ともに成長していってもらいたいと思います。



さて、来週10日からレッスンはスタートします。

前半は春休みに行ったイベントレッスンを「是非4月に・・・」とお声をたくさんいただいたので、

開催いたします。

そして後半はリクエストレッスンで「メロンパン(メロン&紅茶)」と「3コーンミルクロール」を開催いたします。
[PR]

by petit-peridot | 2013-04-07 16:42 | 家族


    


すっぱくて・・・おいしぃ..
from naco's life
ライフログ

よろこばれる おもてなし上手の料理とスタイリング


アッティラ!

友人のご主人の著書!
小説宝石新人賞受賞!

おもてなしのプロが教える 素敵な盛りつけのテクニック (PHPビジュアル実用BOOKS)

待望の2冊目!
絶賛発売中!!
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
パン
スイーツ
画像一覧
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項