パン教室 SpazioFelice

petitperi.exblog.jp
ブログトップ

タグ:習い事 ( 8 ) タグの人気記事


2010年 07月 25日

テーブルコーディネート&おもてなしレッスン@Sugar Lab.

d0123900_23385537.jpg


毎月すっごく楽しみにしているSugar Lab.へ行って参りました^^

伺ったのは7月の上旬・・・。いまだ余韻に浸るワタシ。。。

もう一度、思い出してみましょう^^

d0123900_23542559.jpg


今月は<Cool & Beauty>なテーブルで、素敵で美味しいお料理がコース仕立てで登場しました♪

前菜は色鮮やかな<10種類のお野菜のカラフルサラダ>です。
ひとつひとつのお野菜を丁寧に下準備し、2種類のドレッシングとともに一枚のお皿に盛り付けていきます。

d0123900_04222.jpg

この2品、大好きなお味でした~♪
仕事も、子供達も夏休みに入り、少し時間が出来るので、是非復習したいと思います!!

d0123900_013059.jpg


メインのフォアグラや鴨も絶品! 焼き加減が難しそうだけど、これがお家で作れたらオットもビックリ
することでしょう^^
クリスマスにもオススメ・・・とのことなので、今年は作っちゃう??^^

このデザートは・・・お酒好きの人しか発想できないですよね??とNoriko先生に聞きたくなるレシピ^^
すいかとピスタチオアイス??と一瞬思うけど、コレがまた合うこと!!
この豊かな発想力・・・見習いたいです☆

かなりお腹が一杯になるフレンチのコースでしたが、Noriko先生のレシピはさりげなく<和>の食材や調味料が入ったりするので、胃にシックリきます。

コテコテのフレンチを食べると胃がもたれるお年頃なんで助かります(笑)

今月も大、大満足なレッスンでした♪

毎度お馴染みのダイジェスト版~♪
[PR]

by petit-peridot | 2010-07-25 00:36 | lesson
2010年 06月 25日

テーブルコーディネート&おもてなしレッスン@Sugar Lab.

またまた更新が滞ってしまいました^^;

子供の運動会やバトンの発表会などの家庭内のイベントもあったのですが、それはまた落ち着いたら
まとめてupします^^

先週末、毎月すっごく楽しみにしているNoriko先生のレッスン♪今月も行ってきました。001.gif

今月のテーマはコチラ♪
d0123900_21535095.jpg

先月のスパークリングワインに続く第2弾 068.gifBEERです!!068.gif 

ビールに合うお料理をグリーンを基調とした素敵なテーブルで堪能しました~♪

d0123900_220281.jpg


d0123900_2211456.jpg

d0123900_2213635.jpg

d0123900_222134.jpg

d0123900_2222539.jpg


おぉ~っ、今この画像を見たら、また飲みたくなって来た^^(アル中ではありません・・・念のため)
ビールや白ワインに合うのはもちろん、味は間違いなく美味しくて、いろんな種類のお野菜が
たくさん摂れるのが嬉しい^^

今回、先生の所にoisixから送られてきた珍しい野菜がいろいろあったので、サラダに入れて
いただきました。
<カボッコリー>が気に入りました^^  またoisix始めちゃおうかな。。。

来月のメニューはなんだろう??
[PR]

by petit-peridot | 2010-06-25 21:47 | lesson
2010年 05月 28日

テーブルコーディネート&おもてなしレッスン@Sugar Lab.

今月も行って参りました♪

毎月のお楽しみSugar Lab.のレッスンです^^

今月は<泡アワ系の飲み物に合うお料理>をご紹介していただけるとあって、さらに期待が高まります♪

d0123900_2159144.jpg

~初夏を楽しむテーブル vol.1~ ガラス食器を中心にスッキリした感じで好みです♪

さて、お料理のご紹介。
まずは前菜から・・・
d0123900_2244169.jpg


これだけで、何杯飲めることでしょう(笑)シャンパンが進みます~♪
盛り付けるとこんな感じ。
d0123900_22342249.jpg

そして、お次は・・・
d0123900_22482836.jpg

このスープがね、、、深~い赤ワインを飲んでる途中でいい仕事をするワケですよ^^
ジンワ~リと優しい味なんで、胃に優しい気がして、またワインが進んでしまう(笑)

このキッシュもありがちなフィリングではなく、新ごぼうとせりを組み合わせるところがNoriko先生らしい♪
そして期待を裏切らない美味しさ! あ~幸せ016.gif

メインとデザートはこちら^^
d0123900_2305188.jpg

このサラダドレッシング作りを担当させてもらったのですが、作っている途中から、
「こりゃ、美味しいに違いない!!」と確信! いろんなお料理に応用がききそうなドレッシングなので
これから夏に向けて、ガンガン作れそうです^^

デザートも甘さひかえめでノド越しも良く、お酒の後にピッタリな感じ^^

最後に恒例の(!?)ダイジェスト版☆
d0123900_23104821.jpg


ニューフェイスのルイくん♪ 甘え上手の可愛い弟くんでした^^

Noriko先生、今月も素敵なテーブル&お料理をありがとうございました!

Sugar Lab.は私にとってBrushUpの場であり、自分へのご褒美タイムでもあります。

Noriko先生はお教室だけでなく、料理研究家としてもご活躍されているので、レシピ考案のお話やイベント講師のお話など伺ったりしていると、
自然とパワーがいただけて、「よっしゃ~私も頑張るぞ~っ!!」って気になります。

そんな刺激たっぷりの来月のレッスンは<泡アワ第2弾>だそうで、とっても楽しみです^^ 
体調を万全に整えておかなくては。。。(飲むために・笑^^)
[PR]

by petit-peridot | 2010-05-28 21:37 | lesson
2010年 04月 26日

久しぶりのお菓子教室@Salon du Gateau

今日はスペシャルなケーキを作って来ました♪

Sachiko先生には、個人的に会っているので、そんなに久しぶりな感じがしていなかったのですが、
気付けばクリスマスレッスン以来のお菓子教室でした^^

偶然にも(!?)息子の誕生日の翌日がレッスンだということ、今月のメニューが1人1台お持ち帰りの
素敵なケーキ<シャルロット・フレーズ>だということで・・・ハイ、そのまま息子のバースデーケーキに決定♪♪

誕生日当日ではないけれど、肉食の息子には誕生日にすき焼きをたらふく食べさせて(笑)
「ケーキは明日のお楽しみね~♪」と。。。^^

息子に期待させた以上、ちゃんと作って持って帰らねばっ!!
デコレーションもちょっとキンチョー(><)

でもまあ、なんとか形になったかな? (欲を言えば、クリームの角度が・・・^^;)

d0123900_20264797.jpg


お楽しみの試食タイムは、エレガントなテーブルで・・・♪
d0123900_2018305.jpg


<シャルロット・フレーズ>は、苺のムース、ホワイトチョコのムース、苺のコンフィチュール、フォン・ド・ロッシュ・フレーズ、
ビスキュイと何層にもなっていて、ホント贅沢~!!

フワフワのムースの中にも食感のアクセントになるものがあって、勉強になりました♪
d0123900_2031987.jpg


試食のケーキとは別に、Sachiko先生が出してくださったデザートは<豆乳のブランマンジェ>、
ガラスのレンゲに入った黒蜜をかけて頂きます^^

グラスに乗ってる飴細工がオシャレ~♪♪  

どちらも本当に美味しくて幸せなひと時でした^^

帰宅後、主人は出張中だったので、近所に住むお友達を呼んでケーキを頂きました^^

息子も「美味しい~♪」とペロリ^^ 喜んでくれてよかった~!

Sachiko先生、素敵なケーキをありがとうございました!
[PR]

by petit-peridot | 2010-04-26 23:03 | lesson
2010年 04月 24日

テーブルコーディネート&おもてなしレッスン@Sugar Lab.

今月も行って参りました~Sugar Lab.♪・・・と言っても行ったのは4月の最初の方^^
アメリカから一時帰国されていたスタッフのHさんともお会いできて嬉しかったです♪

今月は<端午の節句> 男の子のお祝い・・・がテーマです。

ウチにもいましたっけねぇ?(笑)
昨日も雨の中、校庭で全身ずぶ濡れ&泥だらけになってサッカーして遊んでましたわ021.gif

d0123900_16274865.jpg

お料理を盛り付ける前のセッティング。スッキリと品良く素敵^^

そしてお料理が盛り付けられると・・・
d0123900_16294413.jpg

豪華~!! このサブタイトル・・・ワイン好きの私にはたまりません!!^^

d0123900_1633454.jpg

まずは皆さんでカンパーイ♪
これとこれを↑用意していただいた上に・・・

d0123900_16352275.jpg

この前菜を出していただいたら・・・・飲んじゃうっしょ??037.gif069.gif
*スパイシーアボカド春巻き*新じゃがタラモサラダ*蒸しナスのナムル風*ノンオイル野菜サラダ★パフェ風の4種です。

これがね・・・美味しいんですわ。。。ホントに。
この4種とキリリと冷えた白ワインがあったら、朝までずっと飲んでしゃべっていられるなぁ。。。

d0123900_16454653.jpg

それからメインのサムギョプサル! こちらは特製の味噌ダレを付けて、えごまの葉で巻き巻きしていただきます^^
もう間違いのない美味しさ♪♪ 肉食の息子はすごい勢いで食べることでしょう^^

ウチのパパさんは超スッパ好きなので、ホタテ入り酸辣湯のような酸味のあるスープが大好き!
お持ち帰りで頂いたスープにさらにお酢を加えて夕食に出したら「うまい~!!」と絶賛していました^^

ここで一旦、テーブルを片付けて・・・
d0123900_16552960.jpg

ティータイム用のセッティングにチェンジ! 
品のある紫色って素敵ですね^^ でもこれがナカナカ難しいのよねぇ。。。^^;

d0123900_16555376.jpg

甘さ控えめのデザートがまた美味! 飲んだ後にピッタリです~!(あくまでお酒中心・笑)
ホッコリした気分になりました^^

Noriko先生、今月も楽しく充実したレッスンをありがとうございました~♪♪
そして、明日のイベント頑張ってくださいね~!!

興奮冷めやらず・・・ダイジェスト版(笑)
[PR]

by petit-peridot | 2010-04-24 16:18 | lesson
2010年 03月 26日

テーブルコーディネート&おもてなしレッスン@Sugar Lab.

私のrefresh&brush upの場所・・・Sugar Lab.へ今月も行って参りました^^

今月のテーマは<イースターのランチパーティ>です。

お部屋に入るとすでに素敵にセッティングされています。
d0123900_1925798.jpg


イースターエッグやイースターバニーなどの可愛いフィギュアが並んでいるけれども、
甘くなりすぎず上品にまとまっていて素敵♪

Noriko先生がアメリカで揃えられたイースターグッズ達・・・可愛すぎ!!
特別コーナーを設けました(笑)

d0123900_1911155.jpg


この編集画像がチビ子に見つかり・・・「ママ、自分だけこんな可愛い所に行ってきてズルイ~!!」と(><)
そ、そうよね。。。ズルイよね^^;

お次の画像なんか見せたら怒り狂いそうだったのでササッと隠しましたが(笑)、お料理はこんな感じでした♪

d0123900_19173893.jpg

前菜のプレートにあるウサギのトーストもキュートだし、巣篭もりしているうずらの卵もかわいい♪♪
細かく計算された盛り付けに唸らずにはいられません!!

もちろん見た目だけでなく、味も美味しい♪
カクテルも赤ワインもグイグイすすんでしまいます(笑)

毎回「タッパー持参で来てね♪」と先生。

お持ち帰り分を頂いて、自宅での夕飯に並べました。

そして・・・またワインをポン♪

あっという間に空けてしまいました。。。037.gif う~ん、キケン、キケン^^

Noriko先生~!キケン過ぎる、イヤ素敵過ぎるレッスンをありがとうございました♪
次回も楽しみにしています!!
[PR]

by petit-peridot | 2010-03-26 17:10 | lesson
2010年 02月 20日

テーブルコーディネート&おもてなしレッスン@Sugar Lab.

何日も前からワクワク楽しみにしていたレッスンに今月も行って参りました^^

今月のテーマは<3世代で祝う ひな祭り 新旧和洋中を取り入れて>ということで、
全ての世代が楽しめる創作料理で祝うWA(和)のテーブルでした。

d0123900_22494314.jpg

私の好きな藍色の和食器を和モダンに演出!好きだな~この感じ016.gif

最近、気になる和食器・・・帰省した際に窯元めぐりしたいなぁ。。。

さてさて、今回のメニューは・・・

*筍とそら豆の辛子酢みそ和え
*たたみいわしのハムムースサンド
*タラの芽と芽キャベツのサクサクフリット
*かぼちゃの道明寺蒸し
*春野菜のサラダちらし寿司
*豚フィレ肉のバルサミコ酢豚
*ミニどら焼き(桜餡&抹茶ホイップ)
*ひな祭りゼリー


すごい豪華なラインナップ!!みんなで手分けして作りました!
今日の私は・・・焼き専門!?
ジワジワ~じっくりぃ~とたたみいわしを網で焼いたり(香ばしいにおいに途中で何度つまみ食いしたいと思ったか037.gif
ミニどら焼きを焼いたり(これまた甘~い香りに誘われて・・・うぅ~っ)。。。

こういう作業が好きなので楽しかったです^^

さてさて出来上がった後はお楽しみの試食タイム♪
d0123900_2314883.jpg


豪華~!!Noriko先生の盛り付けはオシャレですごく勉強になります。

最初に乾杯した<カルピス白酒>は見た目も可愛くて美味しい~!!
その後のワイン・・・今月はしっかりと頂きました~!!
Noriko先生にも「今月は飲めるのかしら?」とご心配(!?)頂きましたが(笑)、この日に合わせて
体調を万全に整えて来たので、しっかりと味わうことが出来ました♪

美味しいワインを頂きながら、美しく美味しいお食事、楽しい会話・・・なんて素敵な時間なんでしょう!

来週から春休みまで週3ペースでレッスンが入っているので、ゆっくりお楽しみTIMEは今日まで^^;
でも、今日の楽しいレッスンのおかげで頑張れそうです♪

Noriko先生、ご一緒いただいたみなさま、ありがとうございました^^
[PR]

by petit-peridot | 2010-02-20 22:46 | lesson
2010年 01月 16日

テーブルコーディネート&おもてなしレッスン@Sugar Lab.

半年前からキャンセル待ちをお願いしていたこちらのお教室でようやく空きが出来、
入会出来ることになったので張り切って行って参りました^^

d0123900_23172960.jpg


素敵なマンションの一室がNoriko先生のご自宅。
先生と一緒にお出迎えしてくれたのが、このお方♪
d0123900_23231546.jpg

とってもおりこうさんで可愛いAMIくん^^ リビングの一番暖かいところで気持ち良さそうにしていました。

今月のテーブルは「バレンタインディナー」  
モノトーンを基調とし、赤でアクセントを加えた大人のテーブルです。

コンセプトの設定やその為の演出に関するお話はとても興味深く、参考になりました。

先生が提案するセッティングは「ゲストもホストもリラックスできるテーブル作り」

これってとても大事ですよね。
ホスト側はついあれもこれも・・・と欲張って、頑張りすぎちゃってゲストとの会話も楽しめず、
後でドッと疲れる。。。ってパターン、私もよくあったなぁ(笑)

力み過ぎず、サラッとこなせてゲストにも楽しんでいただけたら(もちろん自分も含めて)、
「いつでも来てちょうだ~い♪」って言えるしね(笑)

これを実践できるポイントを色々教えていただきました^^

そしてお料理は・・・
d0123900_23485456.jpg


元ワインバーのオーナーシェフだったNoriko先生の作り出すお料理は、味はもちろんのこと
目にも美しく、盛り付け方なども参考になることばかり^^
そして、どれもワインに合う!(←これ大事♪)

今回のメニューは<牛肉のカルパッチョ イチゴドレッシング><完熟トマトとあおさ海苔のカッペリーニ>
<サーモンムースのクレープ包み><フルーツティラミス&ココア風味のフィンガービスケット>


イタリアンなんだけど、さりげなく和の調味料が入っていたりするところが、ニクイです♪
男性もググッとくるお味だと思います。(今さらウチのダンナさんが私にググッと来るとは思いませんが・爆)

そして試食タイムにはNoriko先生セレクトのワインも一緒にいただきます♪(かなり嬉しい^^)
でも、でも・・・今週最悪なことに胃腸の調子が悪く病院通いをしていたワタシ。。。

先生にワインが好きかと聞かれ「浴びたいくらいスキデス016.gif」と答えたものの、今は体が
言うことを聞かないので(←大げさ)チョットだけ頂きました^^(飲んだんか~い!と突っ込むのはやめてね^^;)

来月のレッスンまでには体調を完璧にして臨みたい!!と心に決めたワタシです037.gif
Noriko先生、来月はおかわりしますのでよろしくお願いいたします(笑)

待ちに待った初めてのレッスンで最初はやや緊張気味だったのですが、こちらのNoriko先生が、とっても
気さくでトークが面白いの^^
あっという間に緊張がほぐれ、初回からめいっぱい楽しんで来てしまいました^^

今年もまた新たに素敵な方との出会いがあり、とても嬉しい1日でした♪
[PR]

by petit-peridot | 2010-01-16 22:36 | lesson


    


すっぱくて・・・おいしぃ..
from naco's life
ライフログ

よろこばれる おもてなし上手の料理とスタイリング


アッティラ!

友人のご主人の著書!
小説宝石新人賞受賞!

おもてなしのプロが教える 素敵な盛りつけのテクニック (PHPビジュアル実用BOOKS)

待望の2冊目!
絶賛発売中!!
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
パン
スイーツ
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項