タグ:Sweets ( 6 ) タグの人気記事


2010年 06月 16日

リクエストレッスン開催中です♪

リクエストレッスン開催中です^^

<イングリッシュマフィン> コーングリッツをまぶしたオーソドックスなタイプのものと、ゴマバージョンの
2種類です。

d0123900_905491.jpg


<ハニースイートブリオッシュ> こちらはすでに受講された生徒さんの中でもかなり復習率の高いパンです。

d0123900_911493.jpg


デザートは<オレンジヨーグルトムース>

d0123900_931865.jpg


さっぱりと滑らかな口当たりのムースの材料は、スーパーで手に入る物ばかり。。。
気軽に作っていただけます^^

リクエストレッスンはまだ続きます。 ご参加予定の皆様、どうぞお楽しみに~♪
[PR]

by petit-peridot | 2010-06-16 23:52 | パン教室
2010年 05月 31日

5月のレッスンは続いています。。。

早いもので明日から6月ですね(@@)/

一日一日がマッハで過ぎていきます^^;

5月のレッスンは中旬から開始したので、6月まで続きます。。。

先週は火曜日から金曜日まで4日連続のレッスンでしたので、金曜日の夜はプシュッとビールを開け、
自分自身に「お疲れ~♪」と。。。(笑)
軽く1本空けた後は・・・子供より早く爆睡!!  幸せな時間でした~^^

今月のメニューは先日のコチラ⇒ ☆ の記事でご紹介した通りです。

今月の試食タイムは・・・

d0123900_22565699.jpg

大好きなグリーンでまとめてみました。

私のお気に入り・・・

d0123900_22575625.jpg


一目惚れして買ってしまった、この花器。。。
2本使いしたかったので、痛い出費でしたが長く使える物なので(ワタシが割らない限りは^^;)奮発しちゃいました♪

お越しいただいた皆さんにも好評で良かったです^^

今月のデザートは・・・

d0123900_2325185.jpg


<アプリコットジュレ&ブランマンジェ> アプリコットの酸味がこれからの季節にピッタリな
爽やかなデザートです♪

相変わらず作り方は超カンタンですので、これからご参加予定の皆様もどうぞお楽しみに~♪
[PR]

by petit-peridot | 2010-05-31 22:29 | パン教室
2010年 04月 26日

久しぶりのお菓子教室@Salon du Gateau

今日はスペシャルなケーキを作って来ました♪

Sachiko先生には、個人的に会っているので、そんなに久しぶりな感じがしていなかったのですが、
気付けばクリスマスレッスン以来のお菓子教室でした^^

偶然にも(!?)息子の誕生日の翌日がレッスンだということ、今月のメニューが1人1台お持ち帰りの
素敵なケーキ<シャルロット・フレーズ>だということで・・・ハイ、そのまま息子のバースデーケーキに決定♪♪

誕生日当日ではないけれど、肉食の息子には誕生日にすき焼きをたらふく食べさせて(笑)
「ケーキは明日のお楽しみね~♪」と。。。^^

息子に期待させた以上、ちゃんと作って持って帰らねばっ!!
デコレーションもちょっとキンチョー(><)

でもまあ、なんとか形になったかな? (欲を言えば、クリームの角度が・・・^^;)

d0123900_20264797.jpg


お楽しみの試食タイムは、エレガントなテーブルで・・・♪
d0123900_2018305.jpg


<シャルロット・フレーズ>は、苺のムース、ホワイトチョコのムース、苺のコンフィチュール、フォン・ド・ロッシュ・フレーズ、
ビスキュイと何層にもなっていて、ホント贅沢~!!

フワフワのムースの中にも食感のアクセントになるものがあって、勉強になりました♪
d0123900_2031987.jpg


試食のケーキとは別に、Sachiko先生が出してくださったデザートは<豆乳のブランマンジェ>、
ガラスのレンゲに入った黒蜜をかけて頂きます^^

グラスに乗ってる飴細工がオシャレ~♪♪  

どちらも本当に美味しくて幸せなひと時でした^^

帰宅後、主人は出張中だったので、近所に住むお友達を呼んでケーキを頂きました^^

息子も「美味しい~♪」とペロリ^^ 喜んでくれてよかった~!

Sachiko先生、素敵なケーキをありがとうございました!
[PR]

by petit-peridot | 2010-04-26 23:03 | lesson
2010年 04月 25日

Happy Birthday!!

今日は息子の10歳の誕生日でした^^

早いものであれから10年・・・毎年誕生日のたびに、1年があっという間だったな~と思うのですが、
10年もあっという間^^;

おっそろしい~スピードで日々が過ぎていきます。。。

最近の息子は体の成長も著しく、グングン大きくなってきています。

身長も140cmを超え、足の大きさも22、5cm・・・洋服もブランドによっては150cmを購入するようになりました。。。

あと1-2年で私は間違いなく、追い越されるでしょう^^;

精神面ではどうかな??^^; 
まだまだ幼いけれど、だいぶ頼もしくなってきたかな^^

この日、義母を招待してお祝いブランチ(!?)
レッスン続きでお疲れモードでしたので、品数は少なめ(笑) 

d0123900_22185988.jpg


でもいいんです!!
この日のメインは<ホタテ>

レッスンに北海道からご参加いただいているKさんが送って下さった立派なホタテが美味しいこと!!emoticon-0169-dance.gif
この時はバター焼きで頂き、夜はお刺身で頂きました♪

肉厚でプリップリ~♪♪甘くて最高に美味しかったです!
息子も「うんめぇ~!!」と大喜び^^ Kさん、ありがとうございました~emoticon-0115-inlove.gif

この後、子供達とばあば(義母)は卓球をしに、近所の地区センターへ・・・・。

やったら元気なばあばにコテンパンに打ちのめされて凹んで帰って来た息子でした(笑)

今年は息子にとってどんな1年になるのかな?

まずは健康第一で・・・^^

バースデーケーキは・・・
[PR]

by petit-peridot | 2010-04-25 23:10 | 家族
2010年 04月 18日

今月のデザート♪

レッスンでは試食タイムにデザートをお出ししています。

今月は・・・

アイスクリームシリーズ第5弾!!

d0123900_22495832.jpg


<キャラメルアイスクリーム>です^^

手作りの良いところは、自分好みの甘さや苦さで作れるところ。
お子様向けにクリーミーに仕上げることも出来ますし、大人向けにホロ苦いキャラメル味に仕上げることも^^

一緒に冷凍のラズベリーを添えていただきます♪

この組み合わせがとってもイイッ!! キャラメルのクリーミーな甘さとラズベリーの酸味がベストマッチ!

すでに召し上がっていただいた生徒さんたちにも大好評でした^^

これからレッスンにご参加のみなさま、どうぞお楽しみに~♪♪
[PR]

by petit-peridot | 2010-04-18 22:47 | パン教室
2010年 03月 27日

またね・・・♪^^

もうすぐ4月だというのに、このところ寒いですね。。。

春が近づくと何故だかウキウキするけれど、お別れの季節でもあるんだな・・・これが。

一ヶ月前くらいでしょうか?仲良しのママ友、meguちゃんからメールをもらったのは。。。

ご主人の転勤が決まって、横浜からお引越ししてしまうことが決まったと。

最初は全然ピンと来なくて実感もなかったんだけど、家事をしている時とか、試作をしている時とか
ふとmeguちゃんの事を思い出す。。。

出会った時のこと。
お互い子育てに煮詰まって、二人で数時間のプチ家出をしたこと(笑)。
私の作ったパンやお菓子を本当に嬉しそうな顔をして食べてくれたこと。
一緒に卒園のアルバム委員をしたこと。
チビ子の卒園式、meguちゃんの隣りでアホほど大号泣したこと^^;

出会ってからの4年間、たくさんの思い出があったなぁ。。。と一人ポロリemoticon-0106-crying.gif

そこで私は考えた!
お引越ししてしまうまでの間、お互い忙しいけど時間が合えば会いたいと。。。
3月は<meguちゃん祭り>じゃ~!!と勝手に決めた^^

これはもちろん私だけじゃなく、いつもの仲間達も同じ考えで、
<meguちゃんの行きたいところに行っておこうツアー>を決行し、
<自由が丘ツアー><合羽橋ツアー>など出かけた。

私は<合羽橋ツアー>に参加し、一緒に買い物を楽しんだ^^

その前には、meguちゃんが大好きなやっちゃんと一緒に久しぶり~の<yoko's cafe>にご招待。
そういえば、この<yoko's cafe>もmeguちゃんが名づけ親だった気が・・・??

とにかくこの4年間、meguちゃんとの思い出はいっぱい!
それは私だけでなく、チビ子も一緒。 
meguちゃんちのRi~たんとは、年少、年長が同じクラス。
年中から新体操を2年間やったお仲間♪ プライベートでもとても仲良しでした^^

Ri~たんと家で仲良く遊んだ後、チビ子は「本当にお引越ししちゃうの?さみしすぎるよ。。。」と
シクシク泣き出しました。
「そうだよね。ママもさみしいよ。。。」と私ももらい泣き。

そんな私たちを見た息子は「オレは男だから涙は見せないけど、心の中で泣いてるんだ・・・」と。。。
(チビ子がRi~たんと仲良く遊んでいる間、お姉ちゃんのYu~さんと仲良く遊んでいた為、彼も急に寂しくなったらしい^^;)

d0123900_21444220.jpg

その後は、またまた我が家で年長の時の仲良しママ友で集まり、夜10時半まで遊び倒し(笑)、
お引越しの2日前、年少から4年間ずっと一緒に遊んでいたグループで、いつも集まる自治会館(通称:ホワイトハウス)で送別会をしました。

最初のうちは、まったく引越しの準備が出来ていないmeguちゃんに対し、「だいじょうぶか~っ!」と
みんなで突っ込み、笑いが耐えませんでした。

この日、みんなに食べてもらおうと作った、お一人様仕様の<ムース・ショコラ>を食べながら、
「もうyokoやんのスイーツ、食べられないんだなぁ・・・」とつぶやくmeguちゃん。。。

おいおい~ダメダメ、泣けちゃうじゃん(><) コッソリ頬っぺたをピシピシしてこらえました。

でも終盤は、みんな寂しくてガマンできず大号泣。。。

meguちゃんに、伝えたいことは色々あったのだけど、言葉が見つからなくて・・・。

頭の中を整理して、お引越し当日、新幹線に乗ったmeguちゃんにメールしました。

どこにいても、私たち仲間がついているから・・・ということ。

「いらねぇ~って言われても、パンやお菓子送るからね♪^^」ってこと。

また必ず会える・・・って信じているから、今日は「さようなら」って言わないよってこと。

だからmeguちゃん・・・またねemoticon-0128-hi.gif
[PR]

by petit-peridot | 2010-03-27 23:16 | 友達


    


すっぱくて・・・おいしぃ..
from naco's life
ライフログ

よろこばれる おもてなし上手の料理とスタイリング


アッティラ!

友人のご主人の著書!
小説宝石新人賞受賞!

おもてなしのプロが教える 素敵な盛りつけのテクニック (PHPビジュアル実用BOOKS)

待望の2冊目!
絶賛発売中!!
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
パン
スイーツ
画像一覧
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項