人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室 SpazioFelice

petitperi.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 13日

9月のお菓子教室♪

9月のお菓子教室♪_d0123900_2228060.jpg


秋ですね~。夏休み明けのお菓子のレッスンではこんな可愛い姫リンゴちゃんがお出迎えしてくれました(*^_^*)

今日の応用コースのメニューは・・・
<シャルロット・オ・ポワール><ケーク・オ・フリュイ>

2品とも、とっても素敵なケーキです♪

まず、今日のメインとも言うべき<シャルロット・オ・ポワール>ですが、こちらは憧れのケーキで昔からお菓子の本を見ては”こんなの作れたら素敵だなぁ~”と思っていたケーキ。

見たことがある人も多いのでは??

外側の形となるビスキュイ生地の絞り出し・・・難しい~&緊張~(>_<)

9月のお菓子教室♪_d0123900_22443130.jpg


蓋となるマーガレット、帯、底と絞って行きます。

9月のお菓子教室♪_d0123900_22453364.jpg


粉糖をたっぷり振って・・・

9月のお菓子教室♪_d0123900_22474664.jpg


焼き上がり♪わぉ~っ美味しそう!!
つまみ食いしたい衝動をグッと抑え(自宅ならやっている・笑)次の作業へ・・・。

中身はキャラメリゼした洋ナシの入ったバヴァロワです。。。
この間必死で画像もないためハイ!出来上がり~♪

9月のお菓子教室♪_d0123900_22505866.jpg


シャルロットとは帽子のこと。
リボンでおめかししてなんて素敵なんでしょう♪

9月のお菓子教室♪_d0123900_2253491.jpg


Sachiko先生にキレイにカットしていただき試食タイムです♪

お、おいひぃ~(/▽\)きゃー♪

甘さ控えめでとろけるような食感のバヴァロワと洋ナシのシャリッ?サクッ?とした食感(合ってるか??笑)がマッチしていてシアワセ~♪


お次のケーキは・・・

9月のお菓子教室♪_d0123900_2364323.jpg


<ケーク・オ・フリュイ>です。

お友達のikuちゃんの言い方を借りるなら「シャレたケーキ」です(爆)

デコールのあんず、プルーン、いちじく、シナモンスティックがオシャレ☆
「秋ですね~」って感じです。

中は生地にココア、シナモン、ナツメグなど入っていて、胡桃やたくさんのドライフルーツの洋酒漬けを混ぜ込んでいるので香りも豊かだし、味が深~いのです。。。

毎日少しずつシットリしていく変化を楽しみながらお茶と共に頂きたい・・・ところですが、
あっという間になくなってしまいそうなくらい美味しい♪

お酒にも合いそう!(←聞いてない?)

今日もとっても美味しいケーキを食べれて・・・いや学べて楽しかった~!

そして・・・

前回のレッスンもご一緒させていただいたYさん。
今回も10ヶ月のお子さんI君を連れてのレッスンでワタクシ癒されまくりでした!

9月のお菓子教室♪_d0123900_23281627.jpg


この可愛すぎる寝顔におばちゃんメロメロ~(*^_^*) ポッ

いつもとってもいい子で、起きている時も目が合えば必ずニコッて笑ってくれるの。。。

目が合えば、屁理屈か文句しか言わないわが子もこんな時代があったよなぁ・・・なんて思ったり。

それにしても可愛い。。。

I君、また来月も同じ日のレッスンだったらオバちゃんと遊んでね!
そしてオバちゃんの枯れた心を癒してね~(^o^;

by petit-peridot | 2007-09-13 22:41 | lesson


<< おいしいランチ&スイーツ♪      和スイーツ☆ >>